「自分が値するものより劣るもので満足するな」この格言を聞いたことがある人は多いでしょう。

それにも関わらず、自社ブランドのマーケティングに安っぽいストックフォトを使っているマーケターは少なくありません。 

著作権にまつわる煩雑な手続きに時間を費やしている暇はないというのがその言い訳です。しかし、ぱっとしない画像を見て見込み客はそのブランドにどんな印象を持つでしょうか? その影響の大きさに気づいていますか?

編集も自由な75枚入り無料写真素材集はこちらからダウンロードできます。

それに実のところ高品質なストックフォトに必ずしも複雑な手続きや高価な料金が必要なわけでもありません。そのことを実証するために、今回は無料で高品質のストックフォトを提供している素晴らしいサイトを10ほど紹介したいと思います。 

1)Death to the Stock Photo

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトDeath to the Stock Photo

フォトグラファーのAllieとDavidは、企業、ブロガー、クリエイティブ職の人たちが、自分たちの「雰囲気とターゲット」に合った無料の高品質画像を見つけるのが非常に困難であることに気づき、何とかしようと思い立ちました。

そうして生まれたサイトが、このDeath to the Stock Photoです。

使い方は簡単。メールアドレスを登録すれば、毎月新しいフォトパックがメールで届きます。

これだけでも十分に利用価値がありますが、Death to the Stock Photoは最近パブリッシングプラットフォームのMediumと提携して、フォトパックと一緒に文章に関する10のヒントも配信するようになりました。これならすぐにでも優れたコンテンツが作れそうです。利用しない手はありませんね。

2)Picjumbo

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトPicjumbo

ウェブデザイン、スライダー、あるいはブログに高品質の画像が必要ですか?

それならpicjumboへどうぞ。

さまざまなトピックで幅広いラインナップが揃っており、新しい写真も毎日追加されています。

picjumboを管理しているVictorもフォトグラファーで、このサイトでは有料会員(月6ドル)には、プレミアムフォトパックを毎月メールで届けるサービスも提供しています。このパックには、コンプリートコレクションだけでなく未公開の画像も含まれています。

画像の帰属情報を記載する必要はありませんが、もちろん記載すれば感謝されますよ(善意の輪を広めるためにも帰属情報は記載するようにしましょう!)。

3)Unsplash

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトUnsplash

Unsplashでは「どんなふうにも自由に使用可能な」新規画像を10日に10枚ずつ追加しています。

このサイトが素晴らしいのは、とにかく写真がユニークなこと。何ページにも渡る膨大なセレクションのすべてがハイクオリティで、「上司が男性社員と笑顔で握手している」といったありがちで安っぽい写真は一枚もありません。

さらに、Unsplashで公開されている写真はすべてクリエイティブ・コモンズ・ゼロ(CO0)のもとにライセンス付与されていますから、ユーザーは許可をとったり帰属情報を記載したりしなくても、すべての写真を自由に複製、改変、配布、使用することができます。

4)StockSnap.io

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトStockSnap.io

StockSnapは自ら「典型的な粗悪ストックフォトサイトではありません」と宣言しています。

HubSpotは完全に同意します。

事実、StockSnap.ioは何百という高解像度画像を毎週提供していて、HubSpotのマーケティングチームの心を鷲掴みにしてしまいました(再度言いますが、何百枚もですよ!)。

このサイトのセレクションは非常に面白くて多様な用途に使えます。ブラウズし始めると、時間の経つのも忘れてスクロールしてしまうほどです。

さらにすべての画像が著作権フリーなので、帰属情報を記載する必要もありません。フルライセンスに関する詳細はこちらで確認できます。

5)Startup Stock Photos

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトStartup Stock Photos

ご自由にどうぞ。無料です。さあ、なにか作りましょう

こんなタグラインを読んでしまったら、Startup Stock Photoで提供されている画像を使ってみないわけにはいきませんよね。

サイトの名前はスタートアップ企業に特化した名前になっていますが、他にもいろいろなオプションがあり、どんな業界でも対応できるセレクションです。

テクノロジー関連の写真も、仕事中の人物写真も、オフィススペースの写真も、必ず気に入るものが見つかるはずです。もちろん無料で著作権もフリーです。

6)SumAll

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトsumall

SumAllの提供している無料ビジュアルライブラリには「うちのおごりで画像をどうぞ」とあります。まるでお気に入りのバーテンダーがドリンクをサービスしてくれるときみたいで洒落ていますね。

一部安っぽい画像もありますが(すみません)、全体的には奇抜でクリエイティブなデザインが多く、使い古された面白味のないストックフォトとは一線を画して、ビジネスを個性的に演出することができます。

カテゴリーはソーシャルメディア、データ、ビジネス成長等多岐に渡っており、自分のプロジェクトに合った画像が見つかるでしょう。 

7)Life of Pix

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトLife of Pix

モントリオールにある広告代理店Leeroy Advertising Agency(と提携している才能あるフォトグラファーたち)が提供しているのがこちらのサイト。高解像度の美しい写真が集められています。

すべての画像はパブリックドメインに寄付されたもので、個人用途にも商業用途にも使用することが可能です。

そのうえ、Life of Pixには動画版のLive of Vidもあります。 

Life of Vidは無料の動画やビデオクリップを週替わりで提供しています。画像と同様、動画にも著作権による成約はないため、同サイトのVimeoアカウントから簡単にダウンロードできます。

8)Pexels

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトPexels

Pexelsは毎週最低でも35枚以上の新規写真を追加することを約束しています。これらの写真はさまざまな無料画像ソースから慎重にセレクトされたもので、最高品質のものが揃っています。

選ばれた写真はすべてクリエイティブ・コモンズ・ゼロ(CO0)であるため、個人用途にも商業用途にも無料で使用することができ、帰属情報を記載する必要もありません。

また検索機能も優れており、プロジェクトに合った画像が簡単に見つかります。

9)Gratisography

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトGratisography

Gratisographyも新しい写真が毎週追加される優良ウェブサイトで、クリエイティブ・コモンズ・ゼロ(CO0)の高解像度画像を提供しています。

すべての写真は「ニューヨーク州イサカに拠点を置いている風変わりでクリエイティブなビジュアルアーティスト」Ryan McGuireの撮影によるものです。

このサイトの写真は一風変わったものが多いのですが(例えばモンスターの足型のスリッパの写真とかベスパの写真とかバナナの写真とか)、プロジェクトによっては使える写真もかなりあると思います。 

10)Jay Mantri

HubSpotのお勧めする無料写真素材サイトJay Mantri

Jay Mantriは「改変・自由利用可」の写真を毎週火曜日に7枚追加しています。

その結果、誰もが自由に使用可能な、プロフェッショナルでハイクオリティな画像のコレクションが形成されています。

Mantriの写真を一言で表現とするとしたら「風光明媚」でしょうか。

ぜひサイトを訪れて自分の目で確かめてみてください。

編集も自由な75枚入り無料写真素材集はこちらからダウンロードできます。 

編集メモ:この記事はCarly Stecが執筆したものを日本語に翻訳したものです。元記事はからご覧いただけます。

元記事発行日: Sep 14, 2015 8:12:06 PM、最終更新日: 2023年5月24日

トピック::

デザイン・写真・画像