素晴らしいアイデアは、人々を元気にします。

 しかし一方で、そのあまりの簡潔さ、気品、洗練されたユーモアや感情表現に嫉妬さえすることもあります。

→ダウンロード: インターネット広告 基礎と運用・効果測定無料ガイド

カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルというイベントをご存知でしょうか。マーケティングや広告の業界で、これほどまでに素晴らしいアイデアが一堂に集結するイベントを私は知りません。昨年は6月末に開催されたのですが、グランプリ受賞者による素晴らしい作品の数々に、感動するやら嫉妬するやらで、もう大変でした。

この記事では、審査員をうならせた21のキャンペーンをすべてご覧に入れます。

無料ガイド

インターネット広告 基礎と運用・効果測定ガイド

〜効率的なインターネット広告の運用を実現させる秘訣とは?〜

2015年で最高の評価を獲得した21の広告キャンペーン

フィルム部門

1)100

F/nazca Saatchi & Saatchiはライカのキャンペーンで、歴史を象徴する35の写真を視覚的に非常に優れた短い動画で再現しました。


2)Family

プレロールの動画広告では5秒後にスキップのボタンが表示され、視聴者が広告をスキップすることができます。Geicoはその特徴を上手に生かし、5秒のあいだにメッセージを面白く表現する作品をシリーズで発表しています。このキャンペーンはMartin AgencyPark Picturesが制作しました。


モバイル部門

3)Cardboard

段ボールでできたGoogleのバーチャルリアリティーリーダーが、モバイル部門でグランプリを獲得しました。受賞の理由は、消費者やブランド企業、代理店が、お金をかけずにバーチャルリアリティでイノベーションできるからです。

googleの2015年マーケティングキャンペーン

googleの2015年マーケティングキャンペーン


サイバー部門

4)I Will What I Want

アンダーアーマーのキャンペーンに起用されたジゼル・ブンチェンが、ソーシャルメディアで飛び交う自分へのネガティブなコメントに体を張って挑む姿が印象的な作品。制作者はDroga5です。


PR部門

5)Never Stop Riding

ブエノスアイレス市の公共自転車システムが提供する、24/7のサイクリングプログラムを宣伝するために、市が制作したキャンペーンです。

ブエノスアイリスの2015年マーケティングキャンペーン


ラジオ部門

6)The Berlin Wall of Sound

 ベルリンの壁崩壊から25周年を記念して、SoundcloudGrey Berlinがベルリンの壁をアコースティックに表現した作品です。


製品デザイン部門

7)Lucky Iron Fish

Geometry Globalは、カンボジアの人々が鉄分不足を解消するためのシンプルな製品を、昔ながらの生活の知恵だけで制作しました。希望と幸運の象徴である魚の形をした鉄の塊です。これを料理の際に10分間鍋に入れるだけで、一日に必要とされる鉄分の75%を摂取できます。このキャンペーンの結果、現地で9カ月間に55%の人の鉄分不足が解消されました。


クリエイティブ・エフェクティブネス部門

8)Live Test Series

Forsman & Bodenforsによるこのシリーズのキャンペーンは、同フェスティバルで2014年にサイバー部門とフィルム部門でグランプリを獲得しています。今年はエフェクティブネス部門での受賞となりましたが、キャンペーンがどのように利益を生み、消費者の行動を変えるかを、まざまざと見せつけられました。


フィルムクラフト部門

9)Monty’s Christmas

百貨店であるJohn Lewisは、子供とペンギンの特別な友情を短い動画で描き、クリスマスシーズンに大ヒットさせました。制作者はロンドンのadam&eveDDBです。


インテグレーテッド部門

10)Emoji Ordering

Crispin Porter & BoguskyはTwitterアカウントをDominoのアカウントと結び付け、消費者がピザの絵文字をツイートすることでピザを注文できる方法を考え出しました。


チタニウム部門

11)Re2pect

Wieden+Kennedyが制作したこの広告で、マイケル・ジョーダンがデレク・ジーターのヤンキースでの最後のシーズンを祝福しています。 


プロモ&アクティベーション部門

12)Life Paint

Grey Londonがボルボのために、夜間に車のヘッドライトで光る蛍光塗料スプレーを制作しました。


PR部門

13)#LikeAGirl

MSLGroupとLeo Burnettによるこの有名なキャンペーンは、スーパーボールの広告として再リリースされました。 


メディア部門

14)Red Light Application

Y&R IstanbulがVodafoneのために制作したアプリケーションで、家庭内暴力に悩む女性が、あらかじめ選んでおいた3人の友人に助けを求めることができます。しかし、このアプリはマスコミで宣伝できなかったため、メーキャップのチュートリアルビデオや洋服のタグなどでプロモーションされ、オファーコードを入力して入手できるようになっていました。


グラス部門

15)Touch the Pickle

BBDO Indiaは生理用品ブランドであるウィスパーのためにこのキャンペーンを制作し、生理にまつわるタブーを無視するよう訴えかけました。


アウトドア部門

16)World Gallery

TBWA\Media Arts Labとアップルが、iPhone 6のユーザーから投稿された写真を集めた掲示板をシリーズで制作しました。


ダイレクト部門

17)Interception

制作者はGrey New York。スーパーボールの中継で車のCMが流れるあいだ、Volvoの車を誰にプレゼントしたいかツイートするよう視聴者にお願いしました。


ライオンズヘルス&ウェルネス部門

18)Intimate Words

Leo Burnett Mexicoが生理用品ブランドであるAlwaysのために制作したキャンペーンで、メキシコの地方の女性たちに、死因として増加している子宮頸がんを減らすために行動を起こそうと呼びかけています。


ライオンズファーマ部門

19)Take it From a Fish

DigitasLBiが AstraZenecaのために、トリグリセリドを消費することの重要性を説明するYouTube動画をシリーズで制作しています。


グランプリフォーグッド部門

20)This Girl Can

Sport Englandの広告で、女性が行動を起こそうとしているようすが描かれています。


ライオンズイノベーション部門

21)What3Words

確実な住所を持たない人が世界中で実に40億人以上もいるという問題を解決するために、what3wordsの創設者たちは世界を3メートル四方の領域で57兆個に分割し、各領域に簡単な3つの単語をtable.tickles.spoonのように割り当てました。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

インターネット広告 基礎と運用・効果測定ガイド

編集メモ:この記事は、 2015年7月に投稿した内容に加筆・訂正したものです。Jami Oettingによる元の記事はこちらからご覧いただけます。

 インターネット広告 基礎と運用・効果測定ガイド

元記事発行日: 2016年1月26日、最終更新日: 2020年12月02日

トピック::

広告