インバウンドマーケティングの効果が出るまでにはどれぐらいかかるのだろう? どんな効果が見られるのだろう? 具体的にどうすれば見込み客獲得(リードジェネレーション)の改善につながるのだろう....?

こういった疑問をお持ちの方に朗報です。こちらにまとめられたハブスポット ROI(投資利益率)レポート。この中に知りたかった答えが見つかるはずです。

このROIレポートはハブスポットとマサチューセッツ工科大学(MIT)のコラボレーションにより作成されました。ハブスポットのお客様から収集したデータを処理することで、お客様の成功の全体像を把握できただけでなく、今、世界中でインバウンドマーケティングがどんな効果をビジネスにもたらしているかが明らかになりました。

本記事で引用されている数字は、ハブスポットお客様5,048社のマーケティング戦略に関して、お客様自身と236名の著名な専門家から収集されたデータに基づいています。

インバウンドマーケティング年次計画表はこちらから無料ダウンロードできます

インバウンドマーケティングでトラフィックがどのように増加しているか

1)企業の92.34%がトラフィックの増加に成功。

Chart1


この数字はフィクションではありません!実在する企業が実際にインバウンドマーケティングの効果を享受しているのです。

ハブスポットを利用されている企業の29.8%が、サイトへのトラフィックを実に100%超も増加させることに成功しています。

2)企業の85%が7カ月以内にトラフィックの増加に成功。

chart2


インバウンドマーケティングは、その労力が実り効果が出るまでに時間がかかるというのが定説ですが、驚いたことに多くのお客様が、通常予測されているよりも早い段階でトラフィック増加の効果を実感しています。

3)トラフィック増加に最も効果的な手段の第1位はビジネスブログ、SEOは第2位。

Chart3


これは2011年のROIレポートから変化のあった興味深い結果です。2011年のトラフィック増加に最も効果がある手段の第1位はSEOでした。2013年のレポートでは、SEOは第2位に転落、代わりにビジネスブログが第1位となりました。

おそらくこれは、Googleのパンダ、ペンギン、ハミングバード、レスポンシブ対応を優遇するアップデートにより、ランキングを上げるには新鮮で差別化されたコンテンツを提供することが重要となったことを受け、「検索エンジンと」と「検索エンジンを利用する人」に対するSEO対策が今後のSEO対策の中心がになっているためと考えれます。

インバウンドマーケティングで見込み客獲得がどのように増加しているか

4)企業の92.7%が、見込み客ジェネレーションの増加に成功。

Chart4


インバウンドマーケティングを利用している企業がトラフィックを大幅に増やしていることが分かりましたが、実は見込み客の増加ではさらに大きな効果が出ています。

ハブスポットを利用されている企業の38.37%が、見込み客を実に100%超も増加させることに成功しています。

5)企業の83.9%が7カ月以内に見込み客増加に成功。

Chart5


今日の企業は、投資に対して速やかに成果が出ることを求めていますが、インバウンドマーケティングはそのニーズに十分に応えていることが分かります。

効果が出ている企業のうち1.79%を除くすべての企業で12カ月以内にインバウンドマーケティング手法を利用した効果が表れています。

6)見込み客増加に最も効果のあるテクニックの第1位は「その他」(ランディングページやcall-to-actionなど)、ブロギングは第2位。

Chart6


トラフィックから見込み客に繋げていく段階では、ランディングページやcalls-to-actionなどのMOFU(Middle Of the Funnel: 購買ファネルの中間層)マーケティングテクニックが独り勝ちしているのが分かります。

またビジネスブログはここでも第2位となっており、見込み客獲得においても強力なツールであることを証明しています。

インバウンドマーケティングで売上がどのように増加しているか

7)企業の42.2%が見込み客から顧客化へのコンバージョン率増加に成功。

Chart7


企業がインバウンドマーケティングを検討するのはトラフィックや見込み客を増やすためである場合がほとんどですが、実はそれだけでなく見込み客から顧客化までのコンバージョン率の増加にも効果があるという結果が出ています。

インバウンドマーケティングを取り入れることで、セールスファネル全体を見直し、ファネルの各層を効果的に最適化することに繋がります。

8)企業の49.7%が7カ月以内にセールス拡大に成功。

Chart8


トラフィックと見込み客の増加ももちろん興味深い数字ではありますが、私たにとって最も関心のある数字「売上」について見てみましょう。

ハブスポットソフトウェアを使用したキャンペーンでは、早い段階で売上が増え始め、大きな成果が出ています。そして実に63.24%の企業で12カ月以内に売上の増加がみられています。

9)マーケターが売上増加に起因していると考えるインバウンドマーケティングテクニック第1位は「その他」、僅差の第2位はリードインテリジェンス。

Chart9


セールスファネルを拡大し見込み客を購入につなげるには、見込み客の管理・トラッキング・インテリジェンスツールが不可欠です。一元化されたマーケティングデータベースを使用することで、見込み客に関する情報を効果的に収集、保管、増強することが可能になります。

インバウンドマーケティング年次計画表はこちらから無料ダウンロードできます

元記事発行日: 2015年10月02日、最終更新日: 2018年4月18日