2分でわかるスタートアップの「バーンレート」

ダウンロード: 事業計画書無料テンプレート
向井 拓真(Takuma Mukai)
向井 拓真(Takuma Mukai)

最終更新日:

公開日:

「バーンレート(Burn Rate)」という言葉はスタートアップの経営に関する業界用語です。スタートアップを題材にしたドラマなどを見ているとよく出てきます。資本燃焼率とも言われるこの指標は、ビジネスの責任ある成長、計画、成功を目指すうえで正しく計算することが重要です。

2分でわかるスタートアップの「バーンレート」

→ダウンロード: 事業計画書無料テンプレート

実際、中小企業の82%がキャッシュフローの問題で経営破綻しているというデータ(英語)があります。では、バーンレート(キャッシュ バーン レート)とは一体どういうもので、どのように計算すればよいのでしょうか? 早速ご説明しましょう。

無料テンプレート

事業計画書テンプレート

〜事業計画に記載すべき項目とは?〜

グロス バーン レートは、運転費用に費やされる毎月の合計支出額です(プラスのキャッシュフローを除く)。上記のスタートアップの場合、従業員の給与、テナント料金、娯楽用の卓球台の購入で1カ月に30,000ドルを支出しているとすると、グロス バーン レートは月あたり30,000ドルになります。

ただし、この企業は月に5,000ドルの収益を上げているので、実質のコストを表すネット バーン レートは、30,000ドルから5,000ドルを引いて月あたり25,000ドルとなります。

ほとんどの投資家や起業家は、常に最低6カ月分はランウェイを確保するよう推奨しています。バーンレートが月あたり25,000ドルなら、少なくとも150,000ドルの現金を手持ちで用意したいところです。

このくらいの現金があれば、一時的な市場の低迷、1度の製品リリースに伴う問題、想定外の支出が発生した場合にも、ビジネスの健全性と成功が脅かされることなく対処できます。

ビジネスの健全な成長に関してご心配な点がございましたら、HubSpotにご相談ください。また、事業を始めたばかりの皆様に向けたガイドもご用意しています。今まさに事業を立ち上げようとしている方にとっても、将来的に起業を計画している方にとっても、日ごろから優れたビジネス手法を学んでおくことは重要です。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

事業計画書テンプレート

トピック: スタートアップ

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

事業を開始するにあたり必要不可欠な事業計画書のテンプレートをインタラクティブPDFとGoogle ドキュメント、2種類の形式でご用意いたしました。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO