共起語とは?SEOに効果的な使い方と無料分析ツールを解説

ダウンロード: 営業計画の 無料テンプレート
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

公開日:

共起語とは、あるキーワードを説明する際に、そのキーワードと一緒に使用されることが多い単語のことです。例えば、「SEO」の共起語には「仕組み」「キーワード」「Google 」などがあります。

共起語とは?SEOに効果的な使い方と無料分析ツールを解説

効果的にSEOキーワードが選定できるヒント

本ガイドでは、SEOにおけるキーワードの重要性を確認しながら、キーワードの選定方法や絞り込みの手順、優先度の決め方などについて解説します。効果的にSEOキーワードが選定できるテンプレートも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

徹底解説!効果的なSEOキーワードの選定方法

共起語は、ユーザーが必要とする情報を網羅する手がかりになります。ユーザーにとって有益なコンテンツを制作できればGoogle からの評価も高まることが期待できるため、SEO対策にも効果的です。

本記事では、共起語の具体例や混同されやすい用語との違い、SEO対策に効果的な使い方、共起語を調べるツールなど、コンテンツ制作に役立つ内容をまとめました。コンテンツマーケティングのご担当者様は、ぜひ参考にしてください。

徹底解説!効果的なseoキーワードの選定方法

共起語(きょうきご)とは?

共起語(きょうきご)とは?

共起語とは、あるキーワードを説明する際に、そのキーワードと一緒に使用されることが多い単語のことです。共起語を使用すると、ユーザーが求めている情報を網羅しやすくなり、Google などの検索エンジンがコンテンツのテーマを理解するうえでも役立ちます。
 

共起語の具体例

ここでは、共起語について具体例で説明します。例えば、「SEO」の共起語には「仕組み」「キーワード」「Google 」「効果」「重要」「評価」「検索エンジン」「上位」「ツール」などがあります。SEOについて説明したコンテンツでは、これらの単語がよく使われているということです。

共起語を含んだ形でSEOについて解説すると、次のようになります。

SEOとは、あるキーワードをGoogle などの検索エンジンに入力した際に、狙ったWebページが上位表示されるようコンテンツを改善することです。

このように、共起語を活用することで、特定のキーワードについて情報を網羅することができます。結果的にユーザーと検索エンジンの双方にとってわかりやすく、良質なコンテンツの制作が可能になります。
 

共起語と混同されやすい用語

共起語と混同されやすい用語として、「サジェストキーワード」と「関連キーワード」があります。いずれもコンテンツマーケティングで頻出する用語なので、しっかりと違いを理解しておきましょう。
 

共起語とサジェストキーワードの違い

サジェストキーワードとは、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に自動的に表示されるキーワード候補のことです。Google では「オートコンプリート」といわれています。

例えば、Google の検索窓に「SEO」と入力すると表示される「SEOとは」「SEO対策」などのキーワードが、SEOのサジェストキーワードになります。

Google の検索窓

共起語は、メインキーワードの説明に使われることが多いキーワードです。それに対してサジェストキーワードは、メインキーワードと組み合わせて検索される可能性の高いキーワードになります。
 

共起語と関連キーワードの違い

関連キーワードとは、検索したキーワードに対して関連があるキーワードや連想されるキーワードのことです。Google で特定のキーワードを検索した際、途中に出てくる「関連性のある検索」「他の人はこちらも質問」「ほかの人はこちらも検索」や、下までスクロールすると表示される「関連キーワード」などが関連キーワードになります。

例えば、Google で「SEO」と検索した画面の下を見てみると、関連キーワードとして「SEO対策とは」「SEOとは わかりやすく」などが出てきます。

関連キーワード

3つの用語の定義をまとめると、次のようになります。

  • 共起語:メインキーワードを説明する際に使われるキーワード
  • サジェストキーワード:メインキーワードと組み合わせて検索される可能性の高いキーワード
  • 関連キーワード:メインキーワードに対して連想されるキーワード
     

SEO対策に効果的な共起語の使い方

SEO対策に効果的な共起語の使い方

共起語を活用してコンテンツを制作することで、メインキーワードに対する網羅性や専門性が高まり、ユーザーにとって有益なコンテンツになります。Google はユーザーの利便性を第一に考えているため、有益と評価されたコンテンツは検索順位の上昇が期待できます。

ただし、共起語を詰め込みすぎて文章が不自然になったり読みづらくなったりしてしまうと、ユーザーが離脱する原因になります。そのようなコンテンツはGoogle からの評価も下がるため、「共起語を〇%以上含める」といった活用方法は推奨できません。共起語を使うことを目的とするのではなく、あくまでもユーザーが必要とする情報を漏れなく届けるために共起語を活用することが大切です。
 

共起語の調べ方は?

共起語は、専用のツールを使って調べるのが一般的です。調べたいキーワードをツールに入力するだけで、そのキーワードの上位サイトを分析し、共起語を自動で抽出してくれます。ツールで得た共起語をもとに、ユーザーが求めている情報が網羅されているかどうか分析していきましょう。
 

共起語を検索できる無料ツール

ここでは、共起語を検索できる無料ツールを4つ紹介します。

  • 共起語検索
  • ラッコキーワード
  • サクラサクラボSEOツール共起語調査ツール
  • SERPsアナライザー
     

共起語検索

共起語検索

共起語検索ツール

共起語検索は、Google の検索キーワード上位30サイトから共起語を抽出してくれるツールです。アカウント登録は必要なく、無料で使用できます。利用回数の制限もありません。検索ワードを入力するだけですぐに結果が返ってくるシンプル設計で、初心者におすすめです。検索結果には共起語と共に、その共起語が使用されている回数が表示されますが、共起語のみに絞った検索結果も同時に表示されるのでコピペしたい際に便利です。
 

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、検索上位20サイトから共起語を取得できるツールです。共起語以外に、上位20サイトの見出し抽出やサジェストキーワードの調査もできます。アカウント登録不要のゲスト検索の場合、1日5回までの使用制限がありますが、無料ユーザー登録をすることで1日15回まで利用回数を増やせます。さらに多機能な有料プランもあります。
 

サクラサクラボSEOツール共起語調査ツール

サクラサクラボSEOツール共起語調査ツール

サクラサクラボSEOツール共起語調査ツール

サクラサクラボSEOツール共起語調査ツールは、Yahoo!やGoogle の検索上位サイトの解析を行い、共起語を取得できるツールです。一度に複数のキーワードの調査が可能で、共起語の結果はCSVでダウンロードできます。ツールは無料で利用できますが、メールアドレスによる会員登録が必要です。
 

SERPsアナライザー

SERPsアナライザー

SERPsアナライザー

SERPsアナライザーは、共起語に加えて、検索上位10サイトや3サイトの平均文字数も抽出できるツールです。さらに、上位10サイトのタイトルや見出しも抽出してくれるため、コンテンツ制作時に上位サイトをリサーチするのに役立つでしょう。会員登録は不要、無料で使用できます。
 

共起語を正しく理解してユーザーに役立つコンテンツを届けよう

共起語は、ユーザーにとって役立つ情報を網羅したコンテンツを制作するうえで役立ちます。ユーザーファーストのコンテンツは検索エンジンから評価されやすくなるため、共起語はSEO対策としても活用できます。

ただし、SEOを目的として共起語を無意味に増やすことは避けましょう。ユーザーにとって有益でないコンテンツは、検索エンジンからの評価が下がる可能性があります。コンテンツの質を向上させるために、共起語を適切に活用することが重要です。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

徹底解説!効果的なSEOキーワードの選定方法

トピック: SEO

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotとAircallが共同制作したテンプレートを使って、貴社の営業戦略を一貫した分かりやすい計画書にまとめましょう。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO