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SEO対策を行う際に、まず一番始めに実施しなくてはいけないのが「キーワードの選定」です。検索ボリューム(検索回数)の大きなキーワードで検索結果に上位表示できれば、自社のウェブサイトに多くの見込み客が訪れてくれて、売上の向上にも繋がりやすくなるでしょう。

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ただし、SEO対策を行うキーワードは、ただ検索ボリュームが大きければ良いというわけではありません。検索ボリュームが大きくても、自社事業の売上拡大に貢献できないキーワードであれば、流入を増やしてもあまり意味はありません。

そこで本稿では、SEO対策における検索キーワードの選定方法を具体的に解説していきます。対策するキーワードの洗い出し方から検索ボリュームの調べ方、洗い出した検討リストから実際にSEO対策を行うキーワードの絞り込み方まで、具体的にご紹介します。

SEO対策における検索キーワードとは?

SEO対策における検索キーワードとは?

SEO対策を行うべき検索キーワードとは、自社の事業・サービスの見込み客が検索を行っていることが想定され、かつ検索結果一覧画面で上位表示ができれば売上増加に貢献するキーワードを指します。

単に、検索キーワードと言われれば、ユーザーがGoogleなどの検索窓に打ち込んで検索を行っているキーワードを指しますが、SEO対策における検索キーワードは対策する価値のあるキーワードと言えます。
 

検索キーワードの選定方法

検索キーワードの選定方法

それでは、具体的にどのようにして検索キーワードを選定すればよいのかを解説していきます。
 

自社サイトで獲得したいジャンル、KWを網羅的にリストアップする

まずは、自社サイトで獲得したいジャンルやキーワードを網羅的にリストアップしてみましょう。
この検索キーワードの洗い出し方には、以下のようなものがあります。

  • 過去にコンバージョンに至った検索キーワードを洗い出す
  • 競合他社が検索結果一覧画面で上位表示している検索キーワードを洗い出す
  • 競合他社がリスティング広告を行っているキーワードを洗い出す

それでは、それぞれの具体的な洗い出し方を確認してみましょう。
 

過去にコンバージョンに至った検索キーワードを洗い出す

過去に実際にコンバージョンに至った検索キーワードは、ほかの見込み客も同じキーワードで検索する可能性が高いため、リストに加えておきましょう。

過去にコンバージョンに至った検索キーワードを見つける手法としては、以前はGoogle Analyticsが利用されていました。

しかし、現在はSSL化(Webサイト全体を常時HTTPS化すること)により、流入したキーワードが見れなくなってしまったため、Google Analyticsではコンバージョンに至った検索キーワードは計測できない状態となっています。

ただし、『Google Analytics』と『Google Search Console』というツールを併用することで、コンバージョンに至った検索キーワードを計測できます。また、マーケティング予算があるのであれば、Google広告などでコンバージョンに至る可能性が高いと推定されるキーワードに対して、広告による露出を図ってみても良いかもしれせん。
 

競合他社が検索結果一覧画面で上位表示している検索キーワードを洗い出す

自社事業・サービスの競合他社が上位表示している検索キーワードは、自社事業・サービスの見込み客も検索する可能性が高いため、検索キーワードのリストに加えるようにしましょう。

競合他社が上位表示している検索キーワードを知る方法としては、ahrefs(エイチレフス)などのSEO対策用ツールを用いると簡単に調査できます。
 

競合他社がリスティング広告を行っているキーワードを洗い出す

リスティング広告とは、Googleで検索したときに検索キーワードに連動して検索結果に表示される広告で、検索連動型広告とも呼ばれています。

キーワードのリストアップの際には、競合他社で上位表示されている検索キーワードの洗い出しと同様に、競合他社がリスティング広告を行っているキーワードも押さえておきたいところです。競合他社がリスティング広告を行っているキーワードは、見込み客が検索する可能性が高いので、リストに加えておきましょう。
 

周辺KW、似通った言葉を追加する

例えば、生命保険を扱っている事業・サービスであれば、Googleの検索窓に「生命保険」と入力してみてください。下記のようなサジェストキーワードが「生命保険に関連する検索キーワード」として、検索結果一覧画面の下部に表示されるはずです。

周辺KW、似通った言葉を追加する

  • 生命保険 シュミレーション
  • 生命保険 種類
  • 生命保険 選び方
  • 生命保険 終身
  • 生命保険 安い
  • 生命保険 積立
  • 生命保険 解約
  • 生命保険 貯蓄型
  • 生命保険会社
  • プロが選ぶ生命保険ランキング

これは「生命保険」というキーワードを検索したユーザーが、ほかにどのようなキーワードと一緒に検索をしているのかがわかる、サジェストキーワードと呼ばれるものです。サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力した際に自動で表示される候補となるキーワードのことです。

このサジェストキーワードは、見込み客が検索している可能性が高いため、リストに加えておきましょう。

その後、それらのリストアップしたキーワードを用いて、そのほかの検索キーワードやGoogleのサジェストキーワードを取得します。キーワードの取得には、Google広告で利用できるキーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」機能や、関連キーワード取得ツールを利用するとよいでしょう。

キーワードプランナーや関連キーワード取得ツールを使うと、入力したキーワードをよく検索している人が「他にどのようなキーワードで検索しているのか?」「入力したキーワードと一緒にどのようなキーワードで検索しているのか?」もわかります。

このようなツールも併用することで、自分で検索キーワードをリストアップした際の漏れを防ぎ、網羅的にキーワードを洗い出すことができます。
 

検索数の調べ方

リストアップしたキーワードがどのくらいユーザーから検索されているか、今回はGoogle広告のキーワードプランナーを使って、検索ボリュームを調べてみます。

検索数の調べ方1

1.キーワードプランナーにアクセスして、[検索のボリュームと予測のデータを確認する]をクリックします。

検索数の調べ方2

2.リストアップした検索キーワードを1行に1つずつ、またはカンマで区切ってすべての検索キーワードを1行に貼り付けてください。キーワードが大量にある場合は、csvファイルでアップロードすることもできます。

検索数の調べ方3

3.表示された画面上の「過去の指標」タブをクリックすると、月間平均検索ボリュームを取得できます。その他にも、検索ボリュームの傾向や競合性の高さ、リスティング広告の入札単価も確認できます。

検索数の調べ方4

4.画面右上にあるダウンロードボタン(下矢印)をクリックして[プランの過去の指標]をクリックすれば、キーワードと検索ボリュームの一覧をcsvファイルでダウンロードできます。
 

ターゲットとなるキーワードを選ぶ

ここまでの工程を経ることで、検索キーワードとその検索ボリュームのリストができあがりです。

このリストから、以下のような自社の事業・サービスで対策すべきキーワードを抜き出しましょう。

  • 過去に検索したユーザーがコンバージョンに至っている高CVR(コンバージョン率)のキーワード
  • 上位表示をすることでコンバージョン数増加に貢献すると想定されるキーワード
  • Googleのサジェストキーワード
  • ユーザーの疑問や課題を表すキーワード
  • 見込み客が比較検討段階のキーワード
  • 「商材名・サービス名 × 地名」等の地名キーワード

それぞれのキーワードを具体的に確認してみましょう。
 

過去に検索したユーザーがコンバージョンに至っている高CVRのキーワード

Google AnalyticsやSearch Consoleなどの過去の実際のデータから、検索したユーザーがコンバージョンに至っており、なおかつ他のキーワードと比べてCVRが高いキーワードは売上に貢献する可能性が高く、対策する優先度が高いキーワードとなります。
 

上位表示をすることでコンバージョン数増加に貢献すると想定されるキーワード

コンバージョンに至るユーザーが検索していると思われるが、自社ウェブサイトには流入していないキーワードも対策する優先度が高いキーワードになります。

これは、自社ウェブサイトは上位表示できていないものの、競合他社が上位表示しているキーワードや、競合他社がリスティング広告を出稿しているキーワードが該当します。
 

Googleのサジェストキーワード

前述のGoogleで商材名を検索した際に表示されるサジェストキーワードは、見込み客の多くが検索している可能性が高いため、対策する優先度が高いキーワードになります。
 

ユーザーの疑問や課題を表すキーワード

「料金・費用・やり方・方法・手順・コツ」等、ユーザーの疑問や課題を表すキーワードは見込みユーザーの多くが検索している可能性が高いため、対策する優先度が高いキーワードになります。

ヤフー知恵袋などのQ&Aサイトでよく質問されている内容も、ユーザーがよく疑問に思う内容であるため、チェックしておくとよいでしょう。

また、自社がターゲットとするペルソナを作成し、ペルソナが抱える課題を社内の複数人で議論しながら洗い出す手法も有効的です。
 

見込み客が比較検討段階のキーワード

「比較・おすすめ・メリット・デメリット」等の比較検討段階のキーワードは、商材・サービスの加入・購入の検討を行っているユーザーが検索している可能性が高く、CVRの高いキーワードとなるため、対策の優先度が高いキーワードになります。
 

「商材名・サービス名 × 地名」等の地名キーワード

「居酒屋 渋谷区」「美容院 江東区」といった、「商材名・サービス名 × 地名」のキーワードはユーザーのCVRが高いため、対策の優先度が高いキーワードになります。

重要なのはいくら検索ボリュームが多くとも、売上に貢献しないと思われるキーワードはSEO対策の優先順位を下げることです。上位表示することで、売上の拡大に貢献するキーワードをまずは選定することが重要です。
 

検索結果を確認する

ここまでの工程を経て、SEO対策を行う検索キーワードを選定することができたら、運営するウェブサイトの各ページが特定のキーワードでどの程度の順位を獲得しているかを把握するため、「Search Console」や「GRC」などの検索順位が確認できるツールを使って、現在運営しているウェブサイトのキーワード毎の検索順マーケティング環境分析のフレームワークを確認します。「強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の頭文字から命名されたフレームワークです。

また、実際にGoogleで検索を行い、検索結果ページ(SERPs)を表示させてみましょう。SERPsの検索上位に表示されているようであれば、選定したキーワードのSEO効果があったといえます。その際には、ライバルサイトの検索状況なども確認しておきましょう。
 

自社サイトにおける優先順位を確定させる

キーワードのリストが作成できたら、自社で対策するキーワードの優先順位を確定していきます。キーワードの優先順位を決める際には、「ターゲットとなるキーワードを選ぶ」で示した優先順位を参考にしてください。また、そのほかにも自社のサイト規模、SEOにおいての自社の強みや競合の多さ、キーワードの難易度など、総合的な観点で優先順位を確定する必要があります。

このような視点で分析を行う際には、3C分析やSWOT分析などのフレームワークを利用して、自社の分析を行うことをおすすめします。その結果、導き出された優先順位の高いものからSEO対策を行っていきます。この優先順位の確定の仕方はコンテンツ作成の優先順位確定においても有効な手段です。
 

検索キーワードの活用方法

検索キーワードが選定できても、うまく活用できなければ、競合サイトなど、ライバルを抑えて検索上位表示を獲得できませんし、売上の向上にもつながらないでしょう。そこで、ここでは検索キーワードをうまく活用する方法をいくつか紹介します。
 

タイトルには必ずKWをいれる?

SEO対策では、タイトルには必ずキーワードを入れたほうがよいでしょう。一般的に、タイトルにキーワードを含めることは、検索順位に影響するといわれています。

また、検索したユーザーにとっても、キーワードが含まれているタイトルのほうが、一目でどのような記事か分かりやすいため、クリックする可能性が高くなります。

では、タイトルのどこにキーワードを含めるのが効果的なのでしょうか。よく「キーワードはタイトルの先頭にもっていくとよい」といわれていますが、検索順位に対するSEO効果という意味では、実は必須ではないのです。

実際に何らかのキーワードで検索をしてみても、検索上位表示されているサイトは、先頭にキーワードがあるサイトばかりではありません。ただし、キーワードをなるべく先頭のほうに持って行くことで、タイトルを読んだときに最初にキーワードが目にとまるため、クリックしてもらいやすくなるでしょう。

しかし、それよりもユーザーの興味を引くようなタイトルを考え、設定するほうが、効果が見込めるかもしれません。
 

SEOツールを使ってその他の検索ニーズを探す

選定した検索キーワード以外の検索ニーズを探すことも大切です。Google広告のキーワードプランナーで関連検索ワードを探すのも有効な手段ですが、ほかのSEOツールでも十分実施できます。

例えば、有料SEOツールの「ahrefs」というツールでは、「キーワードエクスプローラー」という機能が提供されています。キーワードエクスプローラーでは、キーワードの検索ボリュームや難易度を調査できます。

また、対象キーワードの検索上位サイトの被リンク調査も行えます。そのほかにも、ソーシャルメディアで話題になっているキーワードを探せる「コンテンツエクスプローラー」など便利な機能がたくさんあります。Ahrefs以外にも、優れたSEOツールはいろいろあるので、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

もっと詳しくSEOキーワード検索ツールについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
 

まとめ

やみくもに検索ボリュームの多いキーワードの対策をしても、売上には貢献しません。自社の事業の売上に貢献する検索キーワードに絞ってSEO対策を行わなければ、アクセス数は稼げてもコンバージョンには繋がりません。

検索キーワードを知り、選定を行うことで、検索を行うユーザーの検索意図を理解できます。それによって、どのようなコンテンツを作れば、検索意図を満たすコンテンツになるのかもわかります。

このように「ユーザーから支持される、ユーザーが満足するウェブサイト=Googleから評価されるウェブサイト」となるため、キーワード選定はSEO対策を行う上で非常に重要な作業になります。

今回ご紹介した具体的な手順に基づいてキーワード選定を行い、ユーザーのニーズ・インサイトを把握し、Googleから評価を受けるサイト制作を心がけましょう。

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元記事発行日: 2019年12月04日、最終更新日: 2020年7月28日

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