ご存知でしたか?インスタグラムは全世界で5億人ものユーザー数を抱え、毎日9,500万もの投稿が飛び交う巨大ソーシャルメディアだということを..この急成長に引っ張られ、インスタグラムを活用したビジネスが記録した成長率は著しいものでした。
この急成長に乗り遅れない手はありません。ただし、インスタグラムの特性を忘れないでビジネスに活用するようにしましょう。
インバウンドマーケティングを活用してビジネスの拡大を続けている企業の皆さんは、Facebookをはじめ様々なソーシャルネットワークを既に活用していることでしょう。
それらのソーシャルネットワークがオーディエンスとつながりを持ち、コンテンツをシェアしたり宣伝したりするのに使われるのに対し、Instagramは主に企業に人として側面を紹介するために利用されます。
すなわち、企業に人間味を感じてもらうこと、あるいはブランドに命を吹き込むことがいわばInstagramの提供する価値なのです。製品を作っている素晴らしい人々、スタッフが集まって一緒に仕事をするオフィス、業界のイベントに参加する大勢の人たち、車内を悠然と歩き回る犬、社を挙げて何かをお祝いする様子など、企業のオープンで親しみやすく暖かい、人としての側面を映し出す鏡として、Instagramが威力を発揮します。
ビジネスアカウントの設定方法、どのように自社のプロフィールを書くべきか、投稿のタイミングの最適化などの方法を具体例を用いてご紹介しています。
HubSpotとIconosquareが共同制作をした本ガイドでは、インスタグラムを企業が活用し始める方法、ブランドイメージを保つためのガイドライン、さらには投稿の測定の仕方を詳細に解説しています。
eBookの目次は
- 目標を設定する方法
- 指標を設定する方法
- ブランドのガイドラインを作成する
- テストを繰り返して最適化する
- プロフィールと投稿の注意点
- Instagramで非常に効果的な9種類の投稿写真の例
- Instagramストーリーについて
- ハッシュタグの使用
- Instagramでコンテストを実施し短期間でフォロワーを増やす
- Instagramのエチケット
- クリエイティブで素晴らしい投稿の実例
という内容になっています。
Instagramを使って会社やブランドに命を吹き込んでみましょう。また、instagramを使ったマーケティングに取り組む過程でオフィスに新たな活気や楽しみが増えるかもしれません。