インスタグラムは10代の若者やミレニアル世代だけでなく、幅広いユーザーから人気を集めるSNSです。Pew Research Centerの調査(英語)によれば、インターネットを使う成人の37%がインスタグラムを利用しており、2016年から9%増加しています。Twitterの利用率が22%であることを考えると、いかに浸透度が高いかがわかります。

【無料】Instagramビジネス活用に役立つレポート

本ガイドでは、1億1,000万件以上のInstagramの投稿データを分析して得た、Instagramのビジネス活用に役立つ情報をまとめています。

Instagramでのリーチ、認知度、販売拡大を目指すマーケティング担当者にとって有益な情報を多数盛り込んでいるので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。

今すぐ無料ダウンロードする →

さらに、インスタグラムは熱心な利用者が多く、毎日アクセスするユーザーは全体の63%にのぼります。インスタグラムには、インスタグラムを初めて使う人やもっと活用したい人にぜひ知ってほしいヒントや設定、裏技、検索オプション、コメント機能があります。今回は、役立つ機能や設定を一挙にご紹介します。 

今回ご紹介する機能や設定は以下のような方にお役に立てていただけるでしょう。

  • 自社の企業文化を紹介しようとしている採用担当者
  • eコマース業界のマーケティング担当者
  • インスタグラムをもっと活用したいと考えている個人ユーザー

これからご紹介する内容を簡単にまとめた動画をご用意しましたので、併せてご覧ください。解説するのは、HubSpotのコンテンツ マーケティング ストラテジストであるMegan Conleyです。

Instagramエンゲージメントレポート

インスタグラムの裏技28選

インスタグラムには、普段使用しているだけではなかなか意識しないことも多い、「裏技」というべき機能がいくつかあります。中でも今回は、知っておくことでインスタグラムをより深く活用できる28個の裏技を紹介します。

→ダウンロード: 初心者でも簡単に出稿可能!Instagram広告基本無料ガイド

1. 特定のユーザーが投稿したときに通知を受信

好きなインフルエンサーのインスタグラム投稿を見逃したくないのなら、そのユーザーが新しい写真を投稿するたびに通知が届くように設定できます。設定方法はユーザーごとに通知をオンにするだけです。

通知をオンにするには、そのユーザーのプロフィール画面を開き、右上隅にある3つの点のアイコンをタップして、表示されたメニューから[投稿のお知らせをオンにする]をタップします。

特定のユーザーが投稿したときに通知を受信

投稿通知をオフにするには、同じ操作を行います。注意していただきたいのは、スマートフォンの設定でインスタグラムからの通知を許可する必要がある点です。操作手順については以下の説明をご覧ください。

  • [インスタグラム]を選択して[通知を許可]をオンにします。
  • Android端末で通知を許可するには:[設定]の[アプリ]を開き、[インスタグラム]を選択して、通知を許可するように設定します。
     

2. プロフィールに特殊フォントを追加

インスタグラムの自己紹介を編集してプロフィールを目立たせる裏技をご紹介します。プロフィール写真の下に表示される自己紹介を工夫しようとしても、キーボードでは絵文字を追加するくらいしかできません。

サードパーティーが運営するシンプルなウェブサイトを使用すれば、インスタグラムコミュニティーではあまり見かけない特殊フォントをコピーして使用できます。手順は次のとおりです。
 

モバイル端末で特殊フォントを追加するには

モバイル端末からインスタグラムのプロフィールに新しいフォントを追加するには、LingoJamなどのウェブサイトを活用します。このサイトをスマートフォンで開き、自己紹介文を左側のテキストボックスに入力すると、右側にその自己紹介文がさまざまな字体で表示されます。

モバイル端末で特殊フォントを追加するには

インスタグラムのプロフィールで利用するには、好きなフォントをタップして[コピー]を選択します。次に、インスタグラムアプリを開き、プロフィール画面に移動して、[プロフィールを編集]を選択し、[自己紹介]セクションをタップして、空のフィールドに選択したフォントを貼り付けます。
 

デスクトップで特殊フォントを追加するには

PCでインスタグラムのプロフィールを編集する場合はFont Spaceがおすすめです。フォントライブラリーからさまざまなフォントをダウンロードして、簡単にプロフィールにコピーできます。好みのフォントを見つけたら、以下のようにフォントのサンプル画像の下に表示される[Download]を選択します。

デスクトップで特殊フォントを追加するには

このフォントをダウンロードすると、デスクトップ上にフォルダーが開き、このフォントのさまざまな書体が含まれる「.ttf」ファイルを取得できます。このファイルを開くと以下のような画面が表示されます。

デスクトップで特殊フォントを追加するには

このフォントをコンピューターのクリップボードにコピーしたら、インターネットブラウザーを開いてインスタグラム.comにログインします。[プロフィールを編集]を選択し、自己紹介フィールドにダウンロードしたフォントを貼り付けます。その後、そのフォントのサンプルテキストを編集して、新しい自己紹介を作成します。
 

3. プロフィールに特殊文字を追加

プロフィールをカスタマイズする方法は特殊フォントだけではありません。スマートフォンの標準キーボードには表示されない特殊文字を追加して、自己紹介やブランド紹介を目立たせることもできます。例えば、§や†のほか、インスタグラムのユーザー名に商標登録された製品名が含まれる場合は™を使用することもできます。
 

モバイル端末で特殊文字を追加するには

モバイル端末を使用して、Character Padなどの無料のモバイルアプリをインストールします。このアプリでは、英語のアルファベット26文字以外に必要なほぼすべての文字や記号の一覧が表示されます。 

アプリを開き、インスタグラムのプロフィールに追加したい特殊文字を選びます。Character Padの場合は、選択した記号の画像をダブルタップするだけで以下のようにテキストボックスに貼り付けることができます。次に、この特殊文字をスマートフォンのクリップボードにコピーします。

モバイル端末で特殊文字を追加するには

記号をクリップボードにコピーしたら、インスタグラムを開き、プロフィール画面に移動して、[プロフィールを編集]をタップします。

モバイル端末で特殊文字を追加するには2

特殊文字を挿入する自己紹介フィールドを長押しして、以下のように[貼り付け]オプションを表示します。[貼り付け]をタップすれば完了です。

モバイル端末で特殊文字を追加するには3
 

PCで特殊文字を追加するには

デスクトップやノートPCでもインスタグラムのウェブクライアントから特殊文字や記号を挿入できます。最も簡単なのは、以下のようにMicrosoft Wordの[記号と特殊文字]の挿入アイコンを使用する方法です。
 
好きな記号や特殊文字を選択して、コンピューターのクリップボードにコピーします。次に、インスタグラム.comにアクセスし、上記の手順に従ってプロフィールの任意の箇所に特殊文字を貼り付けます。

PCで特殊文字を追加するには

必要な特殊文字をGoogleで検索したいと思う場合もあるでしょう。この方法でも、上記の手順と同じようにうまくいく場合もありますが、インターネットから特殊文字をコピーしてインスタグラムに貼り付けると、文字化けしたり、正しく表示されなかったりする可能性があるので注意してください。
 

4. アカウントなしでインスタグラムユーザーを検索

インスタグラムでは個人や企業のアカウントを作成を推奨していますが、アカウントを作成する前に、ブランド、人物、犬などの写真を閲覧してその魅力を確認し、サインアップする価値があるかどうかを見極めることができます。

ログインせずにインスタグラムでユーザーを検索する方法は2つあります。
 

インスタグラムのURLの最後にユーザー名を入力

1つ目の方法は、すでに知っているインスタグラムのユーザー名を「www.インスタグラム.com/」の最後に追加することです。

例えば、HubSpotのインスタグラムのユーザー名(「HubSpot」)から始める場合は、ブラウザーのアドレスバーに「www.インスタグラム.com/hubspot」と入力します。すると、HubSpotのインスタグラムプロフィールページが表示され、上部には専用の検索バーが表示されます。

インスタグラムのURLの最後にユーザー名を入力

このページが表示されたら、[登録]ボタンの左側にある検索バーを使用して、インスタグラムの登録済みユーザーを参照できます。
 

Googleでインスタグラムのサイト検索を利用

次は少しだけ「高度な」テクニックをご紹介しましょう。ユーザー検索にGoogleのサイト検索を利用します。サイト検索とは、指定したウェブサイト(この場合はインスタグラム)のみを検索対象にすることです。

サイト検索でユーザーを検索するには、Google検索を開き「site:インスタグラム.com [ユーザー名]」と入力します。

この角括弧の前のテキストはそのままに、ユーザーや企業の名前を変更するだけで、インスタグラムのみを対象とした結果を表示できます。HubSpotを検索した場合は、以下のようになります。以下のように、検索結果にはHubSpotのメインプロフィール、カルチャーに特化したHubSpot Lifeのプロフィール、ハッシュタグ#hubspotの付いたインスタグラムの投稿、HubSpotアカデミーのページが表示されます。

Googleでインスタグラムのサイト検索を利用
 

5. 自分が「いいね!」した投稿をすべて表示

過去に自分が「いいね!」した投稿をまとめて見てみたいと思ったことはありませんか? それには、自分のプロフィール画面を開いてオプションボタンをタップします(iPhoneまたはiPadでは歯車アイコン、Androidでは3つの点のアイコン)。次に[「いいね!」した投稿]をタップします。

自分が「いいね!」した投稿をすべて表示

投稿に付けた「いいね!」を取り消すには、その投稿を開いて、写真の下にある「ハート」アイコンをタップしてオフにします。「いいね!」を取り消したことは相手に通知されませんのでご安心ください。

→無料ダウンロード:1億件以上のInstagram投稿を徹底分析し、成果を出すためのヒントをまとめたレポート

 

6. 1つの端末に複数のアカウントを追加して管理

例えば、愛犬を披露するために別のアカウントを作成している方もいらっしゃると思います。ペットのアカウントであれビジネス用のアカウントであれ、アカウントを追加するとあなたの個人アカウントと並行して管理できるようになります。手順は以下のとおりです。

  1. 自分のプロフィールページを開いて歯車アイコンをタップします(Android端末の場合は、先に画面右上の3本線のアイコンをタップします)。
  2. ページの一番下までスクロールして[アカウントを追加]をタップします。
  3. 追加するアカウントのユーザー名とパスワードを入力すれば設定完了です。

アカウントを切り替えるには、ナビゲーションバーに表示されているプロフィール画像をタップします。そうすると追加済みのアカウントがすべて表示されます。
 

7. 予約投稿が可能

2019年、Facebookやインスタグラムの投稿管理を行える公式ツール「クリエイタースタジオ」に予約投稿機能が実装されました。(
Facebookビジネスアカウントが必要)

また、当社が提供するHubSpotのツールでも予約投稿が可能です。
 

8. インスタグラムのプロフィールを最適化して[発見]タブに表示

インスタグラムで最初にフォロワーになってくれるのは、友人、家族、同僚といった身近な人々かもしれません。しかし、オーディエンスを増やすにはそれ以外の人にも見てもらう必要があります。知らない人にフォローしてもらうには、インスタグラムの[発見]ページにプロフィールを表示する方法が効果的です。

インスタグラムのプロフィールを最適化して[発見]タブに表示

上記の虫メガネのアイコンからアクセスできる[発見]ページでは、インスタグラムコミュニティー全体をトピック別やキーワード別に閲覧できます。トピックの例としては、「Fitness」、「Style」、「Science」などがあります。 

こういったキーワードのハッシュタグをつけて投稿すると、そのコンテンツは対象のトピックを閲覧しているユーザーに表示されます。また、インスタグラムのユーザー名や自己紹介にキーワードを含めることで、より多くのユーザーに自分のプロフィールを見てもらうことができます。例えば、マーケティングコンサルタントのJane Doeの場合は、インスタグラムのユーザー名を単に「Jane Doe」にするよりも「Jane Doe Marketing」にした方が効果的です。そして、Janeの自己紹介欄には、「SEO」、「ブログ」、「Eメールマーケティング」といった専門分野を記入するとよいでしょう。
 

9. 保存済み投稿のコレクションを作成

インスタグラムでは過去に「いいね!」した投稿をすべて表示できるだけでなく、特定の投稿を保存(ブックマーク)して、コレクションとしてまとめることができます。

まず、自分のプロフィールを開いて、右上にあるブックマーク型のアイコンをタップしてください。

保存済み投稿のコレクションを作成

[コレクション]タブを開き、[コレクションを作成]をタップします。例として、お気に入りの食べ物関係の写真をまとめるコレクションを作成してみます。

保存済み投稿のコレクションを作成2

保存済み投稿のコレクションを作成3

[完了]をタップすると、コレクションに写真を追加できるようになります。それにはまず、追加したい投稿の下にあるブックマーク型のアイコンをタップします。

保存済み投稿のコレクションを作成4

次に、先ほどの手順で保存済み投稿のページに戻ります。保存されている写真を確認したら、写真を追加するコレクションを選択して、[コレクションに追加]をタップします。ここでは保存されている写真を何枚でも追加できます。
 

10. 「タイプモード」を使用してストーリーズで魅力的な投稿を作成

インスタグラム ストーリーズで投稿した写真はプロフィールとは別に表示され、24時間後に削除されます。ストーリーズで投稿すると、フォロワー側のトップ画面にプロフィール画像が表示される仕様になっているのもすばらしい点です。 

しかし、リリース当初からインスタグラム ストーリーズは非常にクリエイティブな投稿で溢れており、フィルターを適用するだけではオーディエンスの目を引くことは難しくなっています。そのような場合は「タイプモード」を利用しましょう。このオプションでは、Snapchatのように投稿にキャプションを追加して、他のユーザーを惹きつけることができます。ストーリーズを使用する手順は以下のとおりです。

インスタグラムフィードから右にスワイプしてインスタグラム ストーリーズを開きます。スマートフォンのカメラが起動します。次に、写真または動画を撮影し、以下のように画面右上の「A」アイコンをタップします。

「タイプモード」を使用してストーリーズで魅力的な投稿を作成

このアイコンをタップするとタイプモードの画面が開きます。フォントは「モダン」、「ネオン」、「タイプライター」、「強」、「クラシック」という5種類から選択できます。以下の例では、ストーリーにモダンフォントを使用しています。

「タイプモード」を使用してストーリーズで魅力的な投稿を作成2

→無料ダウンロード:1億件以上のInstagram投稿を徹底分析し、成果を出すためのヒントをまとめたレポート

 

11. ストーリーズハイライトを作成してストーリーを24時間後も表示

ストーリーはSnapchatと同様にフォロワーに24時間限定で公開されます。しかしストーリーの内容によっては24時間経った後もフォロワーに伝えたい場合もあるでしょう。

それを実現するのがインスタグラムストーリーズハイライトです。この機能を利用するとプロフィール画面の同じ場所にストーリーを保存できます。プロフィール画像の下に「新規」と書かれたプラス(+)記号のボタンがあり、これをタップするとストーリーズハイライトが作成できます。

ストーリーズハイライトを作成するには、この[新規]ボタンをタップして過去のストーリーの一覧の中からストーリーを選択します。複数選択できます。

ストーリーズハイライトを作成してストーリーを24時間後も表示

ストーリーズハイライトとストーリーズアーカイブが登場 | Instagram for Business

次に、プロフィールページで表示されるときのストーリーズハイライトのカバー写真と名前を設定します。ストーリーズハイライトを削除するには、長押しして[ハイライトを削除]をタップします。
 

12. ストーリーズで他のユーザーのコンテンツを投稿

インスタグラム ストーリーズはフォロワーのホームページに自分のコンテンツを表示できる優れた機能ですが、投稿するほどの写真が手元にないという場合もあるでしょう。そのような場合は、他のユーザーの魅力的な投稿をインスタグラム ストーリーズでシェアできます。手順は以下のとおりです。

インスタグラム ストーリーズでシェアしたい投稿を見つけたら、以下のように紙飛行機のアイコンをタップします。

ストーリーズで他のユーザーのコンテンツを投稿

このアイコンをタップすると、この投稿を特定のフォロワーに送信するか、ストーリーに追加できる画面が開きます。以下のようにストーリーに追加するオプションをタップします。

ストーリーズで他のユーザーのコンテンツを投稿2

このオプションをタップすると、その投稿は自動的にストーリーに変換されます。変換した投稿も通常のストーリーと同様に好みに合わせて編集、デザインができます。
 

13. IGTVで動画コンテンツをアップロード、閲覧

IGTVは「インスタグラム TV」の略であり、基本的にはユーザーの動画コンテンツ専用の[発見]ページだと言えます。IGTVの主なメリットは60秒以上の動画をアップロードできることです。また、独自のチャンネルを作成して、例えば動画シリーズなどを追加し、YouTubeなどの他の動画プラットフォームで配信することもできます。

IGTVで動画コンテンツをアップロード、閲覧

上記のアイコンをタップして、IGTVに移動します。このページには、現在インスタグラムで特に多くの作品を生み出しているIGTV動画クリエーターによる動画やトピックが表示されます。自分の閲覧する動画の数が増えてくるとIGTVのホームページに表示されるトピックが自動的にカスタマイズされ、興味に合うようなコンテンツが多く表示されるようになります。当然、ターゲットオーディエンスにも同じことが起こります。

IGTVチャンネルを作成するには、以下のように画面右側の円形のアイコンをタップします。

IGTVで動画コンテンツをアップロード、閲覧2

IGTVチャンネルを作成したら、スマートフォンのカメラロールから自分のチャンネルに動画を直接アップロードできます。
 

14. 友人が最近「いいね!」した投稿やコメントした投稿を閲覧

インスタグラムで新たにフォローする価値があるアカウントを探しているのなら、友人に訊いてみるのが一番です。お手軽なのは、現在フォローしているユーザーが最近「いいね!」した投稿やコメントした投稿をチェックする方法です。

まず、ホーム画面の下にあるハート型のアイコンをクリックします。すると、あなたの写真に対する「いいね!」やコメントの一覧が表示されます。次に、上部の[フォロー中]タブをタップすると、あなたがフォローしているユーザーが付けた「いいね!」やコメントの一覧が表示されます。

友人が最近「いいね!」した投稿やコメントした投稿を閲覧
 

15. うっかり画像をダブルタップして「いいね!」してしまうことを防止する

インスタグラムでは、写真全体が表示されている状態で写真をダブルタップするだけで、簡単に「いいね!」ができます。

困ったことに、あまりにも手軽で簡単な操作なので、そのつもりがなくても「いいね!」してしまうことがあります。この問題を簡単に防ぐ技をご紹介します。インスタグラムのフィードをスクロールするときに誤って写真をダブルタップして「いいね!」してしまわないようにするには、スマートフォンを機内モードに設定します。インターネットにアクセスできなければ、うっかり写真をダブルタップしてしまっても「いいね!」されることはありません。

ただ、最初から機内モードだと写真が読み込まれません。まずフィードを開いて写真を読み込んでから、機内モードに切り替えてスクロールしましょう。最初に読み込んだ投稿を全部見終えてそれ以後の投稿を見たくなった場合は、機内モードをオフにして続きを読み込んでから再び機内モードをオンにします。少し面倒かもしれませんが、間違って「いいね!」したくなければ手間をかける価値はあります。

iPhoneまたはiPadで機内モードをオンにするには:画面の下端から上方向にスワイプして飛行機のアイコンをタップします。または、[設定]の[機内モード]をオンに切り替えます。

→無料ダウンロード:1億件以上のInstagram投稿を徹底分析し、成果を出すためのヒントをまとめたレポート

 

16. 投稿へのコメントを非表示、削除、無効にする方法

Twitterではコメントに関して「放任主義」が貫かれていますが、インスタグラムではユーザーにコメントの管理権限が与えられており、投稿にコメントできるユーザーの範囲を簡単に設定できます。これは、ビジネスアカウントを管理する場合に特に重要な機能です。
 

特定のキーワードを含むコメントを非表示にするには

インスタグラムモバイルアプリでオプション画面を開き、[コメントコントロール]をタップします。コメントコントロールでは[不適切なコメントを非表示にする]機能を使用できますが、特定のキーワードを指定することでそのキーワードが含まれたコメントを非表示にできます。
 

コメントを削除するには

削除するコメントをタップして左にスワイプします。表示されたごみ箱アイコンをタップするとコメントが削除されます。同じ方法で、自分が投稿したコメントも削除できます。
 

コメントを完全に無効にするには

誤解のないように言っておくと、アカウント全体でコメントを無効にすることはできません。投稿ごとにコメントを無効に設定できるだけです。

誰にもコメントをつけられたくない画像でもまずは投稿してください。キャプション、タグ、位置情報を設定する画面で、一番下にある[詳細設定]をタップし、詳細設定画面で[コメントをオフにする]機能をオンにします。
 

17. インスタグラムの検索履歴を消去

ここでは、インスタグラムでのストーカー行為がばれないようにする方法を紹介する……わけではありません。しかし、自分がネット上で検索した履歴を消してしまいたいという願望は多くの人が持っているものだと思います。インスタグラムも例外ではありません。

インスタグラムの検索履歴を消去するには、まず自分のプロフィールページを開いてオプションボタンをタップします。下にスクロールして[検索履歴]をタップした後、[検索履歴をクリア]をタップします。[よろしいですか?]と表示されたら[はい]をタップします。

インスタグラムの検索履歴を消去
 

18. フィルターを並べ替え、使用しないフィルターを非表示

インスタグラムを頻繁に利用する方なら、よく使うお気に入りのフィルターがある一方で、まったく使っていないフィルターもあるでしょう。編集画面のフィルターの並び順を変えたり、使わないフィルターを非表示にしたりできれば便利ですよね。

フィルターを並べ替えたり非表示にしたりするには、まず写真の編集を開始します。フィルター画面を開き、フィルターの一覧を一番右までスクロールして[管理]をタップします。

フィルターを並べ替え、使用しないフィルターを非表示

フィルターを並べ替えるには、移動したいフィルターの左端にあるグレーの3本線をタップしたままドラッグして目的の位置に移動します。フィルターを非表示にするには、右端のチェックマークをオフにします。

フィルターを並べ替え、使用しないフィルターを非表示2
 

19. インスタグラムアプリを写真編集アプリとして使用(インスタグラムに投稿しない)

インスタグラムのフィルターや編集機能を気に入っていても、自分のアカウントに写真を投稿する気にはならない方もいるでしょう。インスタグラムに何も投稿せずにインスタグラムアプリを写真編集アプリとして使用する方法は、単純にスマートフォンを機内モードにして画像を作成するというものです。

最初に、インスタグラムのオプションで[元の写真を保存]をオンにしておく必要があります。

インスタグラムアプリを写真編集アプリとして使用(インスタグラムに投稿しない)

次に、機内モードをオンにします(#15の手順をご覧ください)。

その後、通常の手順で写真をインスタグラムに投稿します。写真をアップロードして編集し、[シェアする]をタップします。アップロードに失敗したというエラーメッセージが表示されますが、編集した写真はスマートフォンの写真ギャラリーに保存されています。

インスタグラムアプリを写真編集アプリとして使用(インスタグラムに投稿しない)2
 

20. 自己紹介やキャプションに改行を挿入

インスタグラムでキャプションを作成する際、キーボードには[改行]キーが表示されません。これは自己紹介を作成する場合も同じです。では、他のユーザーはどのようにして改行を入力しているのでしょうか。

自己紹介やキャプションに改行を挿入

単純に、キーボードの左下にある[123]キーをタップするだけで、右下に[改行]キーが表示されます。

自己紹介やキャプションに改行を挿入2

単純な方法ですが、多くの人がこれに気付いていません。私自身、同僚が教えてくれるまで知りませんでした。これまでは、もっと手のかかる方法が紹介されていました。例えば、別のアプリでキャプションを書いてコピーし、それをインスタグラムに貼り付ける方法などがあります。それよりもはるかに簡単な対策が見つかったのはありがたいことです。

→無料ダウンロード:1億件以上のInstagram投稿を徹底分析し、成果を出すためのヒントをまとめたレポート

 

21. 自分がタグ付けされた写真を非表示に変更

インスタグラムで他のユーザーがあなたを写真や動画にタグ付けすると、その写真や動画がプロフィールの[あなたが写っている写真]に自動的に追加されます。なお、タグ付けされた写真を手動で追加するように設定することもできます(次の項目をご覧ください)。

自分がタグ付けされた投稿を表示するには、プロフィールを開き、自己紹介の下にある人型のアイコンをタップします。

自分がタグ付けされた写真を非表示に変更2

次に、他のユーザーがあなたをタグ付けした投稿を非表示にするには、プロフィール画面の右上にあるオプションボタンをタップし、[あなたが写っている写真]を開いて[写真を非表示にする]をタップします。プロフィールに表示したくない写真を選択して[写真を非表示にする]をタップします。確認メッセージが表示されたら[プロフィールに表示しない]をタップします。

自分がタグ付けされた写真を非表示に変更2

この操作を行っても投稿自体はインスタグラムから削除されませんが、あなたのプロフィールからは削除され、あなただけでなく他のユーザーにも表示されなくなります。
 

22. タグ付けされた写真を承認後にプロフィールに表示

前の項目で説明したように、他のユーザーがインスタグラムで写真や動画にあなたをタグ付けすると、通常はその写真や動画があなたのプロフィールに自動的に追加されますが、インスタグラムの設定を変更することで、あなたがタグ付けされた写真をプロフィールに表示するかどうかを手動で選択できるようになります。

あなたがタグ付けされた写真を手動で追加できるようにするには、先ほどと同じく、プロフィール画面の右上にあるオプションボタンをタップし、[あなたが写っている写真]を開いて[自動的に追加]をオフにします。

タグ付けされた写真を承認後にプロフィールに表示

この状態でも、他のユーザーがあなたを写真にタグ付けしたときには通知されます。その場合に、タグ付けされた写真をプロフィールに手動で追加するには、タグ付けされた写真をタップした後、自分のユーザー名をタップして[プロフィールに表示]をタップします。タグ付けされた写真を表示したくない場合は、[プロフィールに表示しない]をタップします。

タグ付けされた写真を承認後にプロフィールに表示2
 

23. 特定の場所で撮影された投稿を閲覧

インスタグラムの楽しみ方の1つが、特定の場所や現在地付近で撮影された写真や動画を見ることです。私自身、旅行を計画するときや、新しいレストランをチェックするときに、その場所で撮影された写真をついつい眺めてしまいます。
 

特定の場所で撮影された投稿を見るには

その場所を検索するか、写真に付けられたジオタグをクリックします。

特定の場所を検索するには:ホーム画面の下にある虫メガネのアイコンをタップすると、通常の検索ページが表示されます。上にある検索バーをタップすると4つのタブが表示されます。その中の[スポット]をタップして、場所の名前を入力し、[検索]をタップすると、その場所のジオタグが付けられた人気投稿と最新投稿が表示されます。

特定の場所で撮影された投稿を見るには

特定の場所で撮影された投稿を見るには2
 

特定のジオタグが付けられた投稿を見るには

その場所のジオタグが付けられた投稿を開いてジオタグをタップすると、その場所のジオタグが付けられた人気投稿と最新投稿が表示されます。

特定のジオタグが付けられた投稿を見るには

特定のジオタグが付けられた投稿を見るには2
 

現在地付近の投稿を見るには

先ほどの手順と同じく、[スポット]タブを開いたら、検索バーをタップして[現在地付近]をタップします。

現在地付近の投稿を見るには

表示された場所の候補から表示したいジオタグを選択します。例えば、「Museum of Science」というジオタグが付けられた投稿を探している場合、一覧の中から「Museum of Science, Boston」をタップします。すると、その場所のジオタグが付けられた人気投稿と最新投稿が表示されます。

現在地付近の投稿を見るには2

現在地付近の投稿を見るには3
 

24. 外部ウェブサイトにトラフィックを誘導

インスタグラムを利用したマーケティングの最大の難点が、クリック可能なURLを使える場所がプロフィールの[ウェブサイト]欄に限られているという点です。写真のキャプションにURLを挿入しても、単なるテキストとして表示されるためクリックしてページを直接表示させることができず、ユーザーはわざわざURLをコピーして、ウェブブラウザーを開き、アドレスバーに貼り付ける(または手作業で入力する)必要があります。

唯一クリック可能なURLを使えるインスタグラムプロフィールに多くの人を呼び込むには、写真のキャプションでプロフィールのリンク先を見るように呼びかけるという方法があります。そのURLを頻繁に更新して、最新のブログコンテンツやYouTube動画、製品、オファーに誘導します。

外部ウェブサイトにトラフィックを誘導

下に示している例は、フードマガジン「Bon Appétit」の投稿です。この写真のキャプションには、プロフィールを開いて投稿に関連するリンクをタップするように促すテキストCTAが含まれています。

「Bon Appétit」のプロフィールを見ると、リンクそのものが表示されているのがわかります。このリンクを頻繁に更新することで、フォロワーを最新のコンテンツやオファーに誘導します。
 
さらに、インスタグラムの認証済みアカウントであれば、ストーリーにもリンクを追加できます。詳細についてはこちらをご覧ください。
 

25. インスタグラムショッピングの投稿を使用して製品を販売

ご存じのように、インスタグラムでは新たにコンテンツを投稿する際(または投稿した後)に写真に写っている人物にタグ付けができます。今回新たに製品のタグ付けが可能になりました。閲覧したユーザーは製品ページに移動して、その製品を購入することができます。
 

インスタグラムのビジネスアカウントを追加するには

インスタグラムショッピングの投稿を公開するには、インスタグラムのビジネスアカウントが必要です。ビジネスアカウントを取得するには、以下のようにインスタグラムプロフィールで[プロフィールを編集]を選択し、[インスタグラムビジネスツールをお試しください]をタップします。

インスタグラムのビジネスアカウントを追加するには

製品を含む投稿にタグ付けするには

インスタグラムのビジネスアカウントを作成したら、製品が写っている投稿に製品タグを付けるように設定する必要があります。プロフィールページの歯車アイコンをタップして設定ページに移動し、[ショッピング]を選択します。[次へ]をタップし、表示される指示に従って「製品カタログ」をビジネスプロフィールにリンクします。

インスタグラムのビジネスアカウントで製品タグを有効にしたら、新しい投稿をアップロードして、製品カタログに掲載されている製品のタグを写真に付けることができます。インスタグラムショッピングの投稿の例は以下のとおりです。

製品を含む投稿にタグ付けするには
 

26. インスタグラムの投稿をPinterestに保存

インスタグラムはほとんどのソーシャルネットワークとの連携機能を備えておらず、他のソーシャルアカウントでインスタグラムの投稿を公開することはできません(親会社のFacebookは例外)。

ただし同じ画像共有プラットフォームであるPinterestとは相性が良いようです。最新のストーリーをPinterestに保存する裏技が存在します。

インスタグラムモバイルアプリで、投稿をタップして全体を表示した後で写真の右上にある3つの点のアイコンをタップします。[シェアする]をタップして[リンクをコピー]を選択すると、写真のリンクがクリップボードに保存されます。

インスタグラムの投稿をPinterestに保存

Bagaimana Cara Repost Foto Di Instagram? | Boleh

Pinterestモバイルアプリを開き(必要に応じてダウンロードしてインストールしておきます)、プロフィールページに移動します。最新版のPinterestアプリであれば、アプリを開くと同時にクリップボードの画像を読み込むかどうかを確認するメッセージが表示されます。

そのメッセージが表示されない場合は、画面右上の[+]アイコンをタップします。新しいボードやピンを追加するメニューが開いたら[コピーしたリンク]というオプションを選択します。
 

27. 好みに合わない広告を非表示に変更

インスタグラムではユーザーが興味を示しそうな広告を表示しようと努めています。ユーザーがフォローしているアカウントや、インスタグラムで「いいね!」した投稿の内容、ユーザーが利用したサードパーティーのウェブサイトやアプリに基づいて、適切な広告が選ばれて表示されます。

それでも好みに合わない広告投稿が表示された場合は、インスタグラムに報告することであなたの好みを広告アルゴリズムに徐々に学習させることができます。

インスタグラムで[広告]と表示されている特定の投稿を非表示にするには、その投稿の右上にある3つの点のアイコンをタップして、[広告を非表示にする]をタップします。

好みに合わない広告を非表示に変更

好みに合わない広告を非表示に変更2

すると、その広告を見たくない理由をたずねるメッセージが表示されます。

好みに合わない広告を非表示に変更3

また、端末の設定から、インスタグラムやFacebook以外のサイトやアプリの広告を非表示に設定ができます。ただし、この種の広告の表示を停止したとしてもインスタグラムやFacebookではアクティビティーに応じて広告が表示されます。

[広告]画面で、[追跡型広告を制限]をオンにします。

好みに合わない広告を非表示に変更4

次に、[広告のカスタマイズをオプトアウトする]をオンにします。

好みに合わない広告を非表示に変更5
 

28. 非公開で写真を送信

インスタグラムではフォロワー全員に向けて、または全ユーザーに向けて写真を公開する以外にも写真をシェアする方法があります。Facebook Messengerやグループ型テキストメッセンジャーのような機能を使って、特定のユーザーやユーザーグループと写真をシェアすることができます。

新しい写真を友達に送ることも、自分や他のユーザーが投稿した写真を送ることもできます。

新しい写真を個人的に送信するには、写真をアップロードして通常の新規投稿と同様に編集します。[シェアする]画面が表示されたら、上の[新規投稿]をタップして、[ダイレクトメッセージ]をタップします。その後に表示される画面で写真の送信先を選択できます。

非公開で写真を送信

ダイレクトメッセージ機能は、ホーム画面の右上にある紙飛行機のアイコンをタップしていつでも利用できます。

投稿済みの写真を個人的に送信するには、まずシェアする投稿を開きます。あなた自身の投稿に限らず、公開されている他のアカウントの投稿でもかまいません。次に、投稿の下にある紙飛行機のアイコンをタップして、[シェアする]画面が表示されたら送信先のユーザーを選択します。

非公開で写真を送信2

→無料ダウンロード:1億件以上のInstagram投稿を徹底分析し、成果を出すためのヒントをまとめたレポート

 

知っておくと便利なインスタグラムの小ネタ3選

インスタグラムの裏技はいかがでしたか。

他にも、インスタグラムライフを充実させるために、知っておくと良い情報はたくさんあります。ここでは追加で、裏技というほどではないけれど知っておくと便利な情報を4つ紹介します。
 

「鍵アカ」「非公開アカウント」はどこまで公開される?

インスタグラムを使用していると、「鍵アカウント」や「非公開アカウント」という言葉を目にすることがあるでしょう。しかし、実際にどのようなアカウントのことなのかはわかっていないという人もいるのではないでしょうか。

「鍵アカウント」と「非公開アカウント」と呼ばれているものは、実際には同じ機能を指します。非公開設定にしておくと、自分のフォロワー以外には自分のストーリーや投稿が閲覧が不能となります。

また、フォローも誰でも自由にできるのではなく、フォローリクエストを送信し、承認された場合にのみフォロワーになることができるというシステムとなっています。

ただし、非公開アカウントであったとしても、下記の情報は誰にでも公開されますので注意が必要です。

  • アカウント名
  • プロフィール写真
  • プロフィール文章
  • フォロワー、フォローしている人の人数
  • 過去の投稿数
     

1つの投稿につき設定できるハッシュタグは最大30個

インスタグラムで頻繁に活用されている機能の一つに、ハッシュタグがあります。たくさん付けるのが楽しみの一つでもありますし、企業として運用する際もできる限りハッシュタグをつけてユーザーの目に触れる機会を増やしたいと考えるでしょう。ただ、一つの投稿に対して設定できるハッシュタグの数には上限があります。

現在、一つの投稿に対するハッシュタグの数は30個まで、31個以上のハッシュタグを付けて投稿しようとするとエラーが出てしまうので注意が必要です。
 

特定のユーザーにだけ投稿を公開できる

インスタグラム自体は世界中に向けてオープンなプラットフォームですが、中には限られた相手にだけ公開したい内容もあるでしょう。

特定のユーザーにだけ見せたい写真や動画を投稿する場合には、DM機能を利用すると良いでしょう。送りたいユーザーを選んでDMとして写真や動画を送信すれば、その投稿は送った相手にしか公開されません。

DMでも通常の投稿と同様に「いいね!」などのリアクションもつけられますので、ぜひ活用してみてください。
 

インスタグラムの裏技をぜひお試しください

個人的な意見ですが、インスタグラムは使っていて最も楽しく見た目も美しいSNSアプリです。ここでご紹介した機能や設定を使ってインスタグラムアプリをさらに活用しましょう。

また、このような裏技はインスタグラムの企業アカウントの存在感を高めるうえでも役立ちます。今回ご紹介したインスタグラムアプリをもっと効果的に利用する方法や、タグ付けされた写真の中で気に入った写真だけをプロフィールに表示する方法、さらに写真を見てもらいたいユーザーともっとつながるための方法をぜひ積極的にご活用ください。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

New call-to-action

  2022年版Instagramエンゲージメントレポート

元記事発行日: 2023年8月01日、最終更新日: 2023年9月07日

トピック::

インスタグラムマーケティング