マーケティング担当者が頭を悩ます提案、依頼、紹介Eメールの書き方のヒント【無料テンプレート付】

Email_Short.jpg

Email_Short.jpg

一日中、E メールの画面ばかり見ている。そう感じることはありませんか?

McKinsey Global Institute の調査(英語)によると、1 週間の就業時間中にEメールを読んだり返信したりするのに費やされる時間は全体の28%、約3分の1にもなるそうです。

ではその膨大な時間をどうしたらこれを短縮できるでしょうか。

1つには、Eメールを書く作業を効率化することです。文章を書くのが特に苦手ではなくても、新 たにEメールを書き起こすのは楽な仕事ではありません。さらにそれを細かく見直したりしていると、1 通あたりは数分でも、メールの数が積もり積もれば、あっという間に何時間もたってしまいます。

私自身もマーケティング担当のため、その送るメールには多種多様なメールが含まれます。例えば、イベントを開催する際には、イベント参加者に対するメール。イベントにゲストとしてきてくれる方には、ゲスト向けのメール。運営を手伝ってくれる業者の方には業者の方へのメール。会場を提供してくれる企業の方には、会場手配のメール。

これらを挙げだすとキリがく、膨大な時間をEメールの作成や見直し、送受信に費やしています。

そこで、その時間を短縮できるように、マーケティングやセールスの担当者がよく作成する定型的なメールのテンプレート集を用意しました。

本テンプレートには、

  • 共創マーケティングの提案テンプレート2種
  • 顧客紹介メールの依頼テンプレート4種
  • PR&ブログ掲載依頼テンプレート4種
  • セールステンプレート4種

の合計14種類のテンプレートをご用意させて頂きました。

私たちもこれを実際に使ってみて、普段よく送る E メールを書く上で、とても便利だと実感しています。

使い方は簡単です。このテンプレートをコピー&ペーストし、穴埋め式に必要な語句を挿入します。 完成したら一度全体に目を通し、適切な文章の流れになっているか確認してください。

このテンプレート集をダウンロード頂ければ、日々のEメール作業を大幅に軽減でき、きっと 多くの時間を節約させていただくお手伝いができるかと思います。

マーケティング担当者とセールス担当者向けEメールテンプレートはこちら

いかがでしたか?お気に召したのであればシェアはこちらから。