模範的なマーケティングアイデアが見つかるサイト12選

ダウンロード: 基礎理解に最適!無料マーケティング戦略と効果測定ガイド&テンプレート
戸栗 頌平(とぐり しょうへい)
戸栗 頌平(とぐり しょうへい)

最終更新日:

公開日:

 

人生やビジネスの多くの局面でそうであるように、皆さんはマーケティングにおいても「オリジナルなアイデアを生み出さなければならない」という並々ならぬプレッシャーを感じられているかと思います。

無料

マーケティングの基礎と実践を解説!

無料ガイド&テンプレート

・マーケティング施策の種類

・戦略を立てるためのフレームワーク

・目標の設定と主な指標

・ユーザー分析とは

・テンプレートのご紹介

マーケティング戦略と効果測定 ダウンロードする→

問題なのは、日々何百万というアイデアが実践されている世界において、真にオリジナルなアイデアを着想するのは非常に困難だということです。でもどうかご安心ください。優れたアイデアというのは、必ずしも独創的である必要はありません。

実際、世の中には素晴らしいマーケティングの模範例が数多く存在します。そして皆さんはその模範例を次のマーケティングプロジェクトに役立てることができます。

Austin Kleon氏はこのような考え方について、著書『クリエイティブの授業』の中で「アーティストのように盗め」と言っています(参照記事はこちら:Steal Like An Artist)。

ただこうした優れた模範例を見つけるのもそう簡単ではありません。そこで今回は素晴らしいマーケティングの模範例を閲覧・検索することのできるサイトの一覧をまとめました。

これら12のサイトには、ウェブサイトデザイン、デザイン全般、Eメールマーケティング、ソーシャルメディアページなどの模範例が含まれています。是非チェックしてお気に入りに登録し、ご自分のマーケティング戦略の参考としてご活用ください。

卓越したマーケティング模範例が見つかるサイト12選

1)Crayon

美しいウェブサイトデザインを見つけたいときに、私が真っ先に訪れるのがCrayonです。Crayonのデータベースには1500万以上のウェブページが保管されており、ホームページからブログ、ランディングページまで何でも揃っています。

特定の業界、コンテンツ管理システム(CMS)、デバイス、あるいはトラフィックボリュームのウェブページデザインをお探しですか? 問題ありません。各カテゴリーで何十もの絞り込み条件が用意されています。まさにウェブサイトデザインのワンストップショップといえるサイトです。

Crayonのウェブサイト外観

2)Awwwards

Crayonと同じくAwwwardsにも多数のウェブサイトデザインやランディングページなどの模範例が揃っています。ただこのサイトは優れたデザインを集めているだけではありません。ここで掲載されているサイトはすべて、ウェブにおけるデザイン、創造性、革新性のいずれかにおいてAwwwardsのいずれかの賞を受賞しているサイトなのです。

Awwardsは、どちらかというとシンプルなウェブページよりはユニークなデジタル「エクスペリエンス」を提供しているサイトを好み、そのようなサイトを厳選しています。

また閲覧効率化のために、詳細な絞り込み条件も用意されています。例えば「テクノロジー」「デザイン事務所」「プロモーション」「eコマース」「ホテル・レストラン」といったカテゴリーの絞り込みが可能です。さらに、特定のカラースキームを考えている方は、色別に絞り込むこともできます。模範例は非常に国際的で、国別に絞り込むことも可能です。

Awwwardsのウェブサイト外観

3)The Best of Email 

Eメールマーケティングのインスピレーションが必要ですか? それならThe Best of Emailsの「Inspiration Gallery(インスピレーションギャラリー)」をおすすめします。

ニュースレター購読サインアップページ、ウェルカムメール、セールメール、クリスマスや年末などのホリデーメール、誕生日メールなどあらゆる種類のメールをタイプ別に閲覧することができます。定期的に新しいアイデアが欲しい方はThe Best of Emailが毎日発行しているニュースレターを購読するのも一案です。

The Best of emailのウェブサイト外観

4)Big Little Details 

Big Little Detailsでは、便利で愉快で役に立つウェブデザインの小技を紹介しています。このサイトは、Etsyのシニア・プロダクトデザイン・マネージャーであるFloris Dekker氏とデジタルデザイナー兼開発者のAndrew McCarthy氏がキュレーションしています。

投稿自体は非常に短く、便利なデザイン機能を簡潔に紹介しています。例として以下の投稿を見てみましょう。Twitterのログイン画面ですが、ログインに失敗すると「Email me a one-click login link(1クリックログイン用のリンクをメールで受け取る)」というオプションが表示されることが紹介されています。

Twitterのデザイン担当者がこのちょっとした便利機能を思いつき実装したのでしょう。そしてBig Little Detailsの2人が紹介するに値する機能だと考えて取り上げたわけです。

Big Little Details のウェブサイト外観

5)HubSpotアカデミー

HubSpotアカデミーでは、「HubSpotお墨付きのベストプラクティス事例」を多数紹介しています。ブログ、ランディングページ、Call-To-Action(CTA)、サンキューページなど、ページのカテゴリー別に絞り込むことができるので、ナビゲーションも簡単です。またB2B、B2C、教育、非営利などの事業種別で絞り込むこともできます。

ここで紹介されているのはHubSpotのソフトウェアを使用して作成されたサイトのみですが、アイデアやインスピレーションを得るには十分役立つはずです。

HubSpotアカデミーのウェブサイト外観

またHubSpotアカデミーのライブラリーには、メールやリードナーチャリングの事例も含まれており、マーケティングの取り組みにおいて大いに参考になるかと思います。ページのカテゴリーと事業種別を選択するだけで、関連する事例を見ることができます。

HubSpotアカデミーのウェブサイト外観.

6)The HubSpot マーケティングブログ(英語版)

「HubSpotお墨付き」のマーケティングアイデアをもっと知りたい方は、ぜひ我々HubSpotのブログもチェックしてみてください。ソーシャルメディアからEメール、ウェブデザインまでたくさんのリソースを紹介しています。

また、当ブログ(HubSpot日本語ブログ)なども英語版のブログから選りすぐりの記事を紹介しています。以下はHubSpotブログ(英語版)の中でも選りすぐりのまとめ記事です。

ウェブサイトデザインに関するおすすめブログ記事

ソーシャルメディアに関するおすすめブログ記事

7)Abduzeedoのコレクション

Abduzeedoの「Collection(コレクション)」セクションは、クールなデザインの実例を探すのに最適です。パッケージデザイン、デスクトップの壁紙、イラストレーションなどを見つけることができます。さらにこのサイトが素晴らしいのは、デザインの短い説明や紹介が書かれている点で、コンテクストを踏まえてデザインを捉えたり、そのデザインが優れている理由を理解したりするのに役立ちます。

すべてのコレクションを最新のものから順に閲覧することもできますし、建築、ロゴ、写真、タイポグラフィーなどのカテゴリーでソートすることも可能です。

Abduzeedoのコレクションのウェブサイト外観

8)Dribbble 

Dribbbleは自らを「デザイナーのためのショー&テル(発表と学習の場)」と称しています。このサイトはデザイナー向けのコミュニティサイトで、多くのデザイナーの作品、プロセス、プロジェクトのスクリーンショットが共有されています。

優れたデザインの実例を見つけるのに最適なサイトと言えるでしょう。グラフィックデザイン、イラストレーション、アイコン、タイポグラフィー、ロゴなど、探しているものが必ず見つかるはずです。

各スクリーンショットは「ショット」と呼ばれ、ショットは人気順、更新順、デザイナー別、あるいは「プレイオフ順」に閲覧することが可能です。プレイオフとは「複数のプレイヤーから反響があったショット」のことで、他の多くのデザイナーが交流したり共有したりしたショットのことを意味します。

Dribbble のウェブサイト外観

9)Pinterest 

素晴らしいデザインのリソースとして、Pinterestを甘く見てはいけません。HubSpotでもインフォグラフィックやeBookのカバー、ページレイアウトなどの実例を探すのによく使っています。

操作は簡単で、検索バーにいくつかのキーワードを入力しEnterキーを押してスクロールするだけです。ただ当然ながらキュレーションはされていないので、優秀なデザインを探すには多くの画像を閲覧する必要があります。

Pinterest のウェブサイト外観

10)Creative Bloq 

グラフィックデザイン、インフォグラフィック、タイポグラフィー、ブランディング、イラストレーションなどのブログ記事を通じてCreative Bloqのことをご存知の方も多いかもしれません。Creative BloqもHubSpotブログと同様のスタイルで優れた実例や具体例をキュレーションした記事を公開しています。以下はHubSpotが選んだお気に入りの記事です。他にも実例を見たい方は同サイトの検索バーに「examples」(実例)と入力して検索してください。

11)Canvaのデザインスクール

Canvaの「Design School(デザインスクール)」もデザインのヒントが盛りだくさんのブログで、実例を紹介した記事も複数見られます。サイトから個別に探すのは少し難しいのですが、以下にHubSpotのお気に入りをいくつか紹介します。

12)Really Good Emails

Really Good Emailsはその名のとおり、優れたEメールマーケティングの実例を集めたデータベースです。Pinterestスタイルのシンプルなレイアウトで簡単に閲覧できます。さらに、任意のメール例をクリックすると、デスクトップ版とモバイル版が見られるのもうれしいところです。

この記事で紹介した他のサイトに比べ、カテゴリーは多少ランダムな感じがしますが、放棄されたカート(=決済に至らなった商品)に関するメールや、イベントメール、製品ローンチメールなど役に立つカテゴリーも見られます。また定期的に情報を受け取りたい方には、週刊のニュースレターも提供されています。

Really Good Emailsのウェブサイト外観

素晴らしいマーケティングの実例を見つけるのに、皆さんがよく使うサイトはどこですか? 是非コメント欄で共有してください。

 

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

New Call-to-action

編集メモ:この記事は、 2015年10月に投稿した内容に加筆・訂正したものです。 Lindsay Kolowich による元の記事はこちらからご覧いただけます。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

基礎理解に最適!マーケティング戦略と効果測定

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

マーケティング戦略策定のフレームワークを実際のビジネスに活用しましょう

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO