URLを構成する5つの要素:「サブドメイン」や「サブディレクトリ」の意味を解説

ダウンロード: 営業計画の 無料テンプレート
土井 早春 (どい さはる)
土井 早春 (どい さはる)

最終更新日:

公開日:

ウェブサイトが「家」だとすると、ウェブサイトのURLは家の住所に当たるものです。住所と同じように、URLはウェブサイトがインターネット上のどこにあるかを定義するものであり、訪問者はURLを使うことで簡単にサイトにアクセスできます。またGoogle では、ウェブサイトの内容を把握するためにURLの情報も利用しています。

URLを構成する5つの要素:「サブドメイン」や「サブディレクトリ」の意味を解説

【無料】テクニカルSEOの用語集

検索順位やコンバージョン率アップに役立つテクニカルSEO用語を全89個まとめました。こちらをブックマークしておけばいつでも手軽に確認できます。

採用業務効率を改善させるATSテンプレート

詳しく見てみると、URLは5個の構成要素で成り立っています。あまり目立たない存在ですが、サイトのUXやSEOを最適化するうえでは重要です。URLの各要素が何を表すのかをよく理解していただけるように、以降で詳しく説明していきます。

あわせて読みたい

XMLサイトマップ作成ガイド

無料ガイド

テクニカルSEO用語辞典

〜検索順位とコンバージョン率を引き上げる秘訣〜

URLの構造

1. スキーム

URL_scheme

スキームは、ウェブサーバーがウェブサイトのページにアクセスするときに使用するプロトコルを示す要素です。

現在最も一般的なスキームは、HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)です。このスキームを使うと、ウェブブラウザー上でページに入力したすべての情報(パスワードやクレジットカード情報など)が暗号化され、サイバー犯罪を防止できます。HTTPSの導入はウェブサイト訪問者の保護だけでなく、Googleの検索順位の引き上げにもつながります。

その他にも、さまざまなスキームがあります。たとえば、mailto://というスキームを使うと、ユーザーのコンピューターで既定のEメールアプリケーションが開き、URL内で指定されたEメールアドレス宛のメールを作成できるようになります。またftp://は、コンピュータネットワーク上のクライアントとサーバー間で、コンピューターファイルを転送するための標準プロトコルです。

 

2. サブドメイン

スクリーンショット 2019-10-04 16.43.20

ウェブサイトが「家」だとすると、サブドメインはその家の中の個室のようなものです。URLのサブドメインは、ウェブサイトに含まれる特定の分類のページを表す要素です。たとえば、「blog」というサブドメインならウェブサイト内のブログページが、「campaign」というサブドメインならキャンペーンページが表示されるという具合です。

また、サブドメインにはウェブサイトのコンテンツを大きく分類する役割や、ウェブサイトにトップページ以外のページがあることをGoogleや訪問者に知らせる役割もあります。

 

3. セカンドレベルドメイン

スクリーンショット 2019-10-04 16.45.47

セカンドレベルドメイン(SLD)は、ウェブサイト全体の名前を表します。これを見ることで、今アクセスしているウェブサイトを確認できます。たとえば、「mlb.com」と表示されていれば、それだけで自分がメジャーリーグのウェブサイトにアクセスしていることがわかります。

 

4. トップレベルドメイン

スクリーンショット 2019-10-04 16.46.56

トップレベルドメイン(TLD)は、インターネット上で登録されている組織の種別を表す要素です。

たとえば、「.com」は営利団体を想定したTLDであり、多くの企業が「.com」を使用しています。同様に、「.edu」は教育機関を想定したTLDであり、多くの大学が「.edu」を使用しています。

 

5. サブディレクトリ

スクリーンショット 2019-10-04 16.48.55

サブディレクトリは、ウェブサイトの中でどのセクションが表示されているかを表す要素です。 

たとえば、Tシャツ、帽子、マグカップなどを販売しているオンラインストアなら、「https://shop.yourstore.com/hats」のようなURLが考えられます。この場合、サブドメインが「shop(ショップ)」、サブディレクトリが「hats(帽子)」なので、このURLは「ショップ」のページの下にある「帽子」のページという意味になります。

 

【無料】テクニカルSEOの用語集

検索順位やコンバージョン率アップに役立つテクニカルSEO用語を全89個まとめました。こちらをブックマークしておけばいつでも手軽に確認できます。

採用業務効率を改善させるATSテンプレート

 

URLの構造はささいに見えて重要な問題

URLをあまり重視しない方も多いですが、ウェブサイトのUXとSEOを考えるうえで重要なものです。URLの構造を理解できたら、ぜひ下記の無料eBookもお読みいただき、SEOへの理解を深めていってください。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

テクニカルSEO用語辞典

トピック: Technical SEO

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotとAircallが共同制作したテンプレートを使って、貴社の営業戦略を一貫した分かりやすい計画書にまとめましょう。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO