数週間、あるいは数か月にもわたるハードな準備を終え、イベントのプロモーショ ンをいよいよ開始するという瞬間は、実に気分の良いものです。調査を行うことか ら始めてアイデアを練り、講演者を探し、スポンサーを募り、会場を確保するなど、 素晴らしいイベントを開催するために、こまごまとしたいくつもの作業を積み重ね て、やっとここまでたどり着いたのです。
ですが、これはほんのスタート時点でしかありません。イベントをインターネットでプロモーションすることは、ピストルの音が鳴り響きレースが始まる、まさにあの瞬間と同じです。ここから先も、多くの人がイベントを知って興味を持ち、その興味を深めて登録してくれるよう、あるいはターゲットを適切に定め、イベントの会場を参加者で一杯にするために、やるべきことを着実にこなしていく必要があります。
例えば、
- ターゲットの選定
- 登録者数を増加させる
- 登録手続きを最適化させる
- SNSを活用する
- イベント後のプロモーション
そこで大きな問題となるのが、企業ごとに一定の制約があるなかで、数あるイベントのなかから自分たちを目立たせ、多くの人がその存在を知り、話題にしてもらうには、どうすればよいかということです。
その答えはもちろん、インバウンドマーケティングです。
本無料eBookでは、ターゲットを適切に定めて人々を惹き付け、イベントをより多くの人に知ってもらう方法や、プロモーション用のコンテンツやスポンサー、講演者へのエンゲージメントを高める方法について詳しく解説します。
これからイベントやセミナーの運用をよりデジタルマーケティングと融合させてい方はぜひこちらの無料eBookをご覧ください。