印象に残るTwitter海外ブランドページの背景13事例

ダウンロード: 営業計画の 無料テンプレート
Ryan Bonnici
Ryan Bonnici

最終更新日:

公開日:

HubSpotの選ぶ印象に残るツイッター背景集外見で人を判断するな」と言いますが、第一印象は正直とても大事です。

ソーシャルメディアの世界でもそれは同じで、ブランドページを効果的に作成し、センス良く魅力的な画面を表示すれば、その企業のことをほとんど、あるいはまったく知らない訪問者に良い印象を残すことができます。

書店で、表紙があまりにステキなのでついその本を買ってしまった、という経験はありませんか。であれば、ブランドページが何とも言えず魅力的で、見る人が思わず手を止めてしまうようなら、その訪問者はそこに書かれている情報をもっと詳しく見てみたいと思うはずです。 

たとえば、Twitterのブランドページには、背景を表示するスペースが左右に広く取られています。このスペースを空けておく手はありません。有能なマーケターはこの背景を最大限に利用し、想像力をフルに働かせて洗練されたブランドページを作り上げます。

訪問者は思わずその画面に引き込まれ、そこに書かれている内容につい興味を持ってしまうでしょう。どのような商品・サービスがあり、どのようなオファー、あるいはキャンペーンがあるのか、背景との見事な調和を楽しみながら読み、記憶に残してくれるはずです。

企業がツイッターを活用する方法をまとめた無料eBookはこちらからダウンロードできます

では実際、どのようなブランドページが見る人に良い印象を残すのでしょうか。今回はそれを理解していただくよう、13社による効果的なTwitterブランドページの実例をご紹介します。

1)Spotify

リスナーにあらゆるジャンルの音楽ストリーミングサービスを提供するSpotifyのTwitter背景は、キャッチコピーらしきものも見あたりませんが、美しい加工の画像がSpotifyの洗練されたサービスのイメージを実に上手く伝えています。

SpotifyのTwitterブランドページの背景画像

2)IdeaPaint

IdeaPaintは、壁などに塗るだけでホワイトボードになる特殊なペンキを販売しています。実際のラボの壁の一部をホワイトボードにし、ペンキの使用場面をイメージしてもらうスマートなデザインで製品の特徴を表現しています。この画像さえあれば説明は不要ですよね。
 IdeaPaintのTwitterブランドページの背景画像

3)Dropbox

ファイルやフォルダの共有サービスを提供するDropboxは、すっきりとした可愛らしい絵を入れて見る人を和ませるのが得意です。このTwitter背景でも、ほのぼのとした画像ながら、Dropboxのサービスの種類をしっかりと伝えています。 

Dropbox のTwitterブランドページの背景画像

4)Adrants

マーケティングや広告に関してさまざまな情報を発信するAdrantsは、Twitter背景に同社のウェブサイトと同じ青を基調としたデザインと画像を使用しています。シンプルで一貫したデザインを採用することには、ブランド認知度を高める効果があります。 

AdrantsのTwitterブランドページの背景画像

5)Snapple 

SnappleはTwitterの背景画像と、自社のロゴのカラーを共通化させてデザインを明瞭にしています。また背景に入っている商品のSnappleをTweet用の画像内にも多用し、製品のキャンペーンを行っています。

SnappleのTwitterブランドページの背景画像 

6)Salesforce 

SalesforceはTwitter背景を利用し、クラウドコンピューティングサービスを提供する同社のイベントを青地に白の破線と、イベントに登壇するKeyNoteのスピーカーの顔写真を揃えてセンス良く表示しています。青が基調の背景と、登壇者たちにそれぞれ割り振られたカラフルな色が非常に目を引く魅力的なプロモーションです。

SalesforceのTwitterブランドページの背景画像 

7)Target 

背景にパターン画像を使用すると、とかく邪魔くさい感じになりがちですが、Targetは同社のロゴである赤い的のデザインの一部をうまく利用し、白い画面の上に赤い水玉模様をバランス良く並べてTwitter背景を上手に作成しています。

TargetのTwitterブランドページの背景画像

8)Zendesk

このZendeskのシンプルでセンスの良いデザインは賞賛に値します。また、背景画像には製品のユーザーインターフェースがどれくらいシンプルな外観なのかを明確にみることができ、そのブランドイメージがしっかりと伝わってきます。 

ZendeskのTwitterブランドページの背景画像

9)Livestrong 

Livestrongはアメリカの非営利組織で、癌患者とその家族を勇気付け、情報や支援を提供しています。このTwitter背景はさまざまなペルソナを想定し、Livestrongへのメッセージが無数にあり、非常に力強いデザインでパワフルにその支援の必要性をアピールしています。

LivestrongのTwitterブランドページの背景画像

10)Zipcar

ZipcarのTwitter背景は、顧客が車を借りることによって体験できることを想像させるようにデザインされており、車を気軽に借りられるというサービスで顧客が思い出を作れるということを表現しています。また、さりげなくZipcarが15周年を迎えているということもロゴのデザインを変更することで伝えています。

ZipcarのTwitterブランドページの背景画像

11)IMPACT Branding

インバウンドマーケティングを専門とするIMPACT BrandingのTwitterブランドページを見れば、凝ったデザインでなくても、十分に魅力的でレベルの高い画面になることがわかります。さすがはプロと思わせる洗練されたデザインです。

IMPACT BrandingのTwitterブランドページの背景画像

12)McDonald's

Snappleと同様に、McDonaldもTwitter背景を利用して、製品を見せることによりマーケティングプロモーションをアピールしています。青色の背景に、2.5ドルでハンバーガーとフライドポテトのセットメニューが楽しめる、ということが非常に明確にわかります。

McDonald'sのTwitterブランドページの背景画像

13)HubSpot

プロモーション、オファーをTwitter背景を利用して促している例が思ったほど多く見つからなかったので、HubSpotのTwitter背景を最後にご紹介します。「The Essential KPI Tracking Template」というマーケティングオファーを宣伝しています。このように、キャンペーンを告知してTwitterユーザーに新しいオファーを促す目的にも、Twitter背景を積極的に利用しましょう。背景はいつでも何度でも変更できるのですから。

HubSpotのTwitterブランドページの背景画像

他にもクリエイティブなTwitter背景を見たという方は、ぜひご紹介ください。コメントをお待ちしています。

Twitterをビジネスに活用する方法はこちらから

編集メモ:この記事は、2012年3月に投稿した内容に加筆・訂正したものです。Pamela Vaughanによる元の記事はこちらからご覧いただけます。

トピック: SNS

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotとAircallが共同制作したテンプレートを使って、貴社の営業戦略を一貫した分かりやすい計画書にまとめましょう。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO