マーケティングオートメーションには、マーケティング活動を自動化し、業務を効率化できるメリットがあります。また、顧客ごとにパーソナライズ化された施策を実施できるため、良好な関係を構築する手段としても注目を集めています。
マーケティングオートメーション基礎ガイド
マーケティングオートメーション(MA)の基礎と導入・運用・実践方法を解説
- マーケティングオートメーションの概要
- マーケティングオートメーションツールの主な機能
- 導入から運用までの流れ
- マーケティングオートメーション実践例
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この記事では、マーケティングオートメーションの活用による4つのメリットや、導入にあたって考慮すべきデメリット・リスクを抑えるための解決策をご紹介します。
マーケティングオートメーションの導入をご検討中の企業担当者様は、ぜひ参考にしてください。
マーケティングオートメーション活用のメリット
顧客との関係強化や収益最大化を目指す企業にとって、マーケティングオートメーションは最適なツールです。特に顧客を多く抱えている企業では自動化によって業務を効率化できるため、導入は必須といえるでしょう。
ここでは、マーケティングオートメーション活用のメリットをご紹介します。
個別に最適化したコンテンツの配信ができる
マーケティングオートメーションの活用により、顧客の行動や関心にあわせてパーソナライズ化されたコンテンツを効率的に配信できます。最適化されたコンテンツの提供は顧客エンゲージメントの向上につながります。
例えば、ECサイトでユーザーが特定の商品ページを訪れた際に、その商品に関連するクーポンやセール情報を自動的にメールで送信する仕組みを構築可能です。行動データをもとに顧客ニーズに合致する情報を届けられるため、信頼関係が構築できるほか、購買率の向上にもつながります。
自動化による効率化を図れる
定型業務の自動化により業務効率が向上し、従業員はコア業務に専念できることもメリットです。
例えば、ニュースレターを大量の顧客に対して手動で配信している場合、個別にメールを送信するには多くの時間と手間がかかります。しかし、マーケティングオートメーションを利用すれば、一度の設定でメールを自動配信できるため、手間暇をかけずに多くの顧客に届けることが可能です。膨大な作業を大幅に削減できるため、少ない人員でも効果的な施策を実施できるでしょう。
詳細な分析ができる
マーケティングオートメーションでは、顧客行動に関するデータを収集し、詳細な分析を行えます。例えば、特定のキャンペーンにおけるクリック率やコンバージョン率などのデータをリアルタイムで確認できるため、どの施策が効果的かを迅速かつ正確に把握できます。データに基づく詳細な分析により、効果が少ない、もしくは現れなかった部分の改善を繰り返し行えるため、最適な施策を作り上げることができるでしょう。
マーケティング部門と営業部門の連携がしやすい
顧客データを部門間で共有することで、マーケティング部門と営業部門の連携がとりやすくなります。顧客の興味関心や購買履歴などを共有して顧客に対する認識をそろえられると、部門が異なっても一貫したアプローチを行えるため、企業への信頼も高まるでしょう。
営業部門はマーケティング部門から引き継いだ情報をもとに、よりターゲティングされた営業活動を展開できるため、成約率の向上も期待できます。
機会損失を減らせる
近年、インターネットを通じた購買活動が浸透しています。そのため、企業は機会損失を減らすべく、24時間いつでも見込み客が求めている情報を提供することが重要です。
例えば、特定の時間に、ページを訪れた顧客に対してクーポンを表示させたり、サイト内にチャットボットを設置し、やり取りの内容を蓄積することによって見込み客の創出につなげられます。
また、予約を伴う飲食店や美容院、ホテルなどでは手動で対応する場合にキャンセルによる機会損失が起こりやすい傾向にあります。マーケティングオートメーションの導入により、キャンセル時の自動対応や他の顧客への空き枠提供が迅速に行えます。機会損失のリスクを減少させるだけでなく、顧客満足度の向上にも貢献できるでしょう。
マーケティングオートメーション活用のデメリット・リスクとその解決法
マーケティングオートメーションは、導入や運用にかかるコストや業務量の増加、システム活用の難しさといったデメリットが存在します。ここでは、これらのデメリットやリスクを最小限に抑える対策について詳しく解説します。こうしたアプローチを通じて、効果的なマーケティング戦略の道筋を描くことができるでしょう。
導入時や運用にコストがかかる
マーケティングオートメーションの導入・運用にあたっては、少なからずコストがかかります。導入や運用に伴う費用はツールによって異なるため、慎重な比較検討が欠かせません。
また、マーケティングオートメーションを最大限に活用するには専門知識や技術が必要となるので、運用チームの人材を確保しなければなりません。運用後もデータ分析やシステムの管理にリソースを割く必要があるため、人件費がかかることにも留意しておきましょう。
▼解決法
- 事前に予算計画や費用対効果を検討する
- 自社の目的や予算に応じたツールを選ぶ
マーケティングオートメーションの導入に際しては、事前にどの程度の予算を確保できるかを検討するのが大切です。導入にかかるコストや将来的な利益、効果を適切に評価し、費用対効果を見極めましょう。
マーケティングオートメーションツールはさまざまな種類があり、機能や価格が異なります。自社のニーズや目的に合致し、予算にあうツールを選ぶことが大切です。高機能なツールほどコストも高くなるため、自社に必要な機能を明確にし、選定しましょう。
マーケティングオートメーションツールの種類や機能、選ぶポイントについては、次の記事に記載しています。
導入時、一時的に業務量が増える可能性がある
マーケティングオートメーションの導入に際して、既存の顧客リストをシステムに取り込む作業が必要です。例えば、CRMツールで顧客情報を管理している場合、マーケティングオートメーションと連携させる作業が発生します。データ量が多い場合には時間や手間がかかるため、通常業務に支障が出ることもあるでしょう。また、名刺などのアナログ情報をデータ化する際も工数はかかります。
さらに、顧客に送信するメールなどのコンテンツを新たに作成し、設定する場合にも、業務量が一時的に増加する可能性があるでしょう。
▼解決法
- 連携するデータを絞り込む
- 既存ツールの連携が可能なMAツールを選ぶ
- 導入前からシナリオ設計を行い、コンテンツ作成にも着手しておく
ツールの連携時にすべてのデータを取り込むのではなく、有効に活用できる必要なデータだけを絞り込めば、システムの負荷を軽減でき、データ整理を効率的に行えます。作業を容易にするためにも、既存ツールと連携可能なマーケティングオートメーションツールを選びましょう。データ移行や連携作業の手間を減らせます。
新たなコンテンツ作成による業務量の増加を防ぐには、マーケティングオートメーション導入前から、計画的にコンテンツ作成を進めておくと良いでしょう。事前に必要なシナリオやコンテンツを準備しておくことで、導入後における業務量の増加を緩和できます。
システムを使いこなせない場合がある
マーケティングオートメーションツールは高度な機能を備えているため、その複雑さから機能を完全に使いこなすことが難しい場合があります。多機能であるがゆえに、使い方が分からず活用しきれないという状況はよく起こります。
▼解決法
- 導入前に必要な機能・要件を明確にしておく
- 比較段階でできればトライアル期間を利用し、現場担当者に使ってもらう
- サポートの手厚いツールを選ぶ
マーケティングオートメーションツール導入前に、自社に必要な機能を明確にすることが重要です。機能を絞って、誰もが使えるシンプルなツールを選定するのもひとつの方法です。トライアル期間のあるツールを導入する場合は、導入前に、実際に使う現場担当者に利用してもらうと良いでしょう。ツールの使い勝手や必要性を確認でき、現場の声を取り入れながら使いやすいツールを選定できます。
導入後にサポートが受けられるツールを選ぶのもおすすめです。システムの使い方や問題を相談できるので安心して導入できるでしょう。
マーケティングオートメーション導入を成功させるポイントは、次の記事で詳しく紹介しています。
マーケティングオートメーションのメリットを理解し、組織レベル向上を目指そう
マーケティングオートメーションのメリットには、自動化による業務効率化はもちろん、パーソナライズ化されたコンテンツの提供、顧客データ管理、マーケティング部門と営業部門の連携強化、詳細なデータ分析などがあげられます。分析と改善を繰り返すことにより効果的なマーケティング戦略を実現でき、顧客体験・満足度を向上させて収益の増加につなげられるでしょう。
マーケティングオートメーションは、企業にとって競争力の強化と持続的な成長のための重要なツールです。導入にはデメリットもありますが、適切な解決策を講じることで対策が可能です。
マーケティングオートメーションを導入して組織レベルを向上させ、顧客との良好な関係構築に役立てましょう。