広告は、印象的かつ独創的でありつつも、押し付けがましさがあってはいけません。現代広告の父であるDavid Ogilvy氏が残したセリフで、「良い広告とは、広告自体に注目を集めることなく商品を売る広告である」というものがあります。
要するに、広告は巧妙さが肝心です。
巧妙さという面では、広告には長い歴史があります。ロゴに二重の意味をこっそり持たせたり、Photoshopで魔法の細工を施したりなど、サブリミナル効果を持つ広告は、独創的という条件を間違いなく満たしています。
広告が独創的であればあるほど、その意味を理解したときの満足感は大きくなり、商品に対する好感度も強まります。広告主にとってWin-Winです。
ここでは、見落としがちなサブリミナルメッセージが隠された広告やロゴを8つご紹介します。
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1)PepsiとCoca-Colaのハロウィン広告
(左:Pepsiの広告。右:Coca-Colaの広告。)
巧妙ながら独創的という点で、これぞまさにサブリミナルメッセージです。Pepsiが出した広告が左側の画像、これにCoca-Colaが応酬したのが右側の画像です。Pepsiのもともとの広告がサブリミナルというのは、この広告を見た人を考えさせたうえで、クスッと笑わせる点です。
Pepsiが欲しいときにCokeをもらうのは恐ろしい、と匂わせて笑いを誘っています。一方、Coca-Colaの反応も完璧です。キャッチコピー1つで意味合いががらりと変わるという点で、とても勉強になります。
2)Milwaukee Brewers
1978年から1993年まで、米大リーグのMilwaukee Brewersが使っていたロゴは、サブリミナルロゴの代表例です。Mとbを組み合わせてキャッチャーミットに見立てたこのロゴをデザインしたのは、ウィスコンシン大学で芸術を学んでいたTom Meindel氏でした(参照記事はこちら:Meindel struck blue and gold with old school Brewers logo)。
3)パイレーツ・オブ・カリビアン
Disneyの映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、ファミリー映画と大人向けアクション映画の間隙を埋める作品で、全世界の興行収入が37億ドル以上という大ヒットを記録しました(参照情報はこちら:パイレーツ・オブ・カリビアン)。
サブリミナルのメッセージや、ミッキーのマークと重なり合うどくろマークのデザインがヒットの理由かどうかはわかりませんが、この秘密に気づいたときに私はとてもうれしく思いました。
4)Amazon
Amazonのロゴに隠されたサブリミナルメッセージは、古き良き事例ながら、気づいていない人も多いようです。現在のAmazonのロゴは2000年頃から使われていて、なくなる気配もありませんが、それも当然です。AからZを結ぶキュートな矢印が、ニッコリ笑った顔を兼ねていて、実に効果的です。
実は私自身は、笑顔だとずっと思い込んでおり、この記事の情報を探している段階でAからZまで(つまり、最初から最後まで)という意味が込められていることを知りました。
5)SFX Magazine
「SFX」は、SFやファンタジーを題材とする1995年創刊の雑誌です。そのサブリミナルメッセージとして、さまざまなサイトが指摘しているのが、女性が表紙に載るときにはSFXのロゴの一部が隠れる構図になっていることが多く、誌名が「SEX」に見える、というものです(参照記事はこちら:20 Sneakiest Hidden Messages In Advertising)。
売り上げを押し上がる効果はいかほどでしょうか。SFXの発行部数は約26,000部です(参照記事はこちら:SFX (雑誌)。)
6)Tostitos
Tostitosは、サルサソースやチップスのブランドとして、米国では広く知られています。しかし、そのロゴに隠されたサブリミナルメッセージには気づいていない人もいるかもしれません。2人の人がサルサソースの上でチップスを一緒に持っているという図柄です。私もこれには長いこと気づかずにいました。
7)Spartan Golf Club
広告キャンペーンの実施期間は、たとえば3か月といった単位ですが、企業のロゴとなると、数年から数十年という期間にわたって使うこともあります。デザインが優れたロゴの賞味期限はとても長いのです。私見では、Spartan Golf Clubのロゴは特に優れた例だと思います。素晴らしいデザインの中に、ゴルファーとは別の図柄が隠れています。
8)FedEx
FedExのロゴも、古き良きサブリミナルメッセージの例です。ロゴの中の余白を使って、矢印がはっきりと描かれています。同社のスピード感や、A地点からB地点まで荷物をきちんと運んでくれるということを示しています。
サブリミナルメッセージでロゴや広告がアートに一変
サブリミナルメッセージは、広告キャンペーンが終了したずっと後になっても、じわじわと効果を発揮することがあります。独創的なメッセージが巧妙に隠れている素晴らしい広告は、多くの人にシェアされ、バイラルに近い域に達します。
しかし、いかに優れた広告といえども、当然いつかは時代遅れになります。見込み客や顧客に末長く残る印象を与え、マーケティング予算を最大限に活用したいのであれば、すべてのコンテンツを独創的で巧妙なものにすることが重要です。
編集メモ:この記事は、2015年1月に投稿した内容に加筆・訂正したものです。Aly Schweigertによる元の記事はこちらからご覧いただけます。