広告を複数の媒体に出稿している場合、媒体ごとの管理画面を確認している、もしくはデータをダウンロードしてエクセルやスプレッドシートにまとめて確認、という手法を取っていませんか?媒体ごとに成果を見ていると、トータルでの成果が見えづらくなり、適切な予算配分が難しくなります。

→ダウンロード: 広告運用を最適化するための無料ダッシュボード

複数媒体を横断的に分析し、予算配分の最適化や運用効率向上を実現したいなら、広告運用ダッシュボードを使うのがおすすめです。 広告のデータを瞬時に把握でき、レポート出力の作業を効率化するツール を活用すれば、内製でも十分な運用体制を構築できます。

本稿では広告運用ダッシュボードの機能や活用方法をご紹介します。また、当社HubSpotが作成した「広告運用を最適化するためのダッシュボード」の資料も無料でダウンロードできます ので、参考にしていただければ幸いです。

無料テンプレート

広告運用を最適化するためのダッシュボード

〜広告運用ダッシュボードで費用対効果を高めませんか?〜

広告運用ダッシュボードでできることは?

広告運用ダッシュボード導入のメリットとは?

一般的に、広告運用ダッシュボードでは、各媒体の管理画面に入ってレポートを出力しなくても、 1つの管理画面で全てのパフォーマンスデータを閲覧できます。

また、各媒体のデータをリアルタイムで追いやすくなるので、 より状況を細かく把握し、スピーディに改善施策を実行しやすくなります。比較的簡単にデータを集計し、分析できる環境を構築できるため、 代理店に頼らず、 インハウスで運用している方にとっては特に利用価値は高いでしょう。

広告運用ダッシュボードには、一般的に以下のような機能が備わっています。
 

複数データの統合・一覧化

複数の媒体で広告を出稿している場合、データを比較し簡単にレポーティングできます。データソースからリアルタイムの データを同期、取得できるので各媒体の管理画面を順番に見ていく工数を削減できます。
 

広告の予算管理

毎月の予算が決まっている場合、日々予算の進捗を確認する必要があります。広告運用ダッシュボードのツールによっては、広告費の配分や進 捗のアラートを出すことができます。自動でキャンペーンや広告ごとの予算を調整できるツールもあります。
 

広告運用業務の一部自動化

ツールによっては、運用を自動化できるものもあります。広告の運用では 出稿、予算管理・入札最適化、レポーティング、分析・改善などの作業がありますが、各フェーズの一部を自動化できます。

キーワードや画像を自動で選定し広告クリエイティブやタイトル・ディスクリプションを作成したり、媒体ごとに違うキャンペーンの設定内容をコピー&ペーストして各媒体に反映させたりなど、地味に手間を取られる作業を自動化できます。
 

広告運用ダッシュボード導入のメリットとは?

広告運用ダッシュボード導入のメリットとは?

広告運用ダッシュボードは「社内で運用しているがレポート作成に工数がかかっている」「広告運用の代理店に任せているがもっと改善させたい」といった課題を解決できるツールです。

もう少し、導入メリットを細かく見ていきましょう。
 

リアルタイムで数値を把握し、スピーディにPDCAを回せる

広告運用ダッシュボードを使っていると、 代理店との月に1度の定例会でしか数値が分からないということが起き ないため、成果の良し悪しに応じてスムーズに施策を打てます。 リアルタイムで数値が分かるため、経営に関わる判断もスピーディーにできます。

一度データソースとつなげてしまえば広告媒体とAPI連携 をする工数も減らせるので、導入してからすぐに運用を開始できるのも特徴のひとつです。

ツールによってはURL1つでデータを共有したり、アカウントを分けて閲覧・編集権限を個別に与えたりす ることもできます。
 

データ統合やレポーティングの自動化で工数を減らせる

広告運用をしていると、インハウス・代理店問わず結果のレポートの出力が求められます。定常的にレポートを出す場合にはレポートを作る作業に工数がかかっている方も多いはずです。

広告運用ダッシュボードでは媒体ごとの管理画面を見たり、手動でレポートを作成したりと いう手間を減らし、分析や施策の立案などの付加価値の高い作業に時間を割けます。 正しく設定できていれば人的ミスやダブルチェックの工数も発生しにくくなります。

見たいデータを選定してビジュアライズし、テンプレートを設定しておけばアウトプットの質も保てます。定常的にレポートを出す作業がある方なら広告運用ダッシュボードが役に立つはずです。
 

専門知識がなくても運用しやすい

予算管理や運用自動化の機能があれば、広告運用未経験でも安心して管理できます。初心者や少人数での広告運用でも効率よく管理できます。ダッシュボードの特性上、 必要なデータだけをまとめることもできるので、管理画面も見やすく なります。

インハウスで運用する場合も、代理店をパートナーとして運用する場合にも、データの共有がスムーズにできるので、相談や課題の明確化が しやすくなります。
 

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ

Google Data Potal(グーグルデータポータル)HubSpot Advertising Dashboard を例に、特徴や基本的な使い方、導入から運用までの流れを確認しておきましょう。
 

Google データポータル

Google Data Potal

Google データポータルは、Googleのアカウントを持っていれば無料で使える手軽なBIツールで、広告運用ダッシュボード としての活用も可能です。

Google アナリティクスやGoogle広告などの Google Connectors のデータソースと連携できます。ローカルにあるエクセルファイルもスプレッドシートに移し替えてデータとして取り込むことが可能です。
 

基本的な使い方

Google データポータルは、Googleのアカウントがあればその日から使えます。データを取り込んでレポートを作成しテンプレート化することで、リアルタイムでデータが取り込まれるようになります。

基本的には 最初のデータソースの設定とレポート作成、資料を作成するごとに抽出するデータだけを集めてレポートを編集する作業のみ で、後はデータを定期的に閲覧しレポーティングするというのがルーティーンになります。

ダッシュボードは、ページごとに編集・閲覧権限を付与できます。Googleアカウント単位やメールアドレスでデータを共有できるので 社内外で権限を分けて運用することも可能です。
 

導入から運用まで

任意のGoogleアカウントからGoogle データポータルの管理画面に入り、規約に同意しメール登録を行うとダッシュボードを編集できるようになります。

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ2

ダッシュボードを作るには、まずホーム画面から「作成」をクリックし「データソース」を押します。

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ3

Google データポータルGoogle アナリティクススプレッドシートなど取り込みたいデータを選択します。

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ4

選んだデータソースのアクセス権限を許可し「レポートに追加」を選択します。

データを取り込めたら「グラフを追加」をクリックして、レポートの作成を行います。取り込んだデータをもとにカスタマイズや図、グラフを作成して見やすくビジュアライズしましょう。
 

HubSpot Advertising Dashboard

HubSpot Advertising Dashboard

HubSpot Advertising Dashboardは、当社HubSpotが 提供している広告運用ダッシュボードです。

基本料金は無料で、無料の範囲内でもダッシュボードとしての機能や広告管理、リストのセグメント化など基本的な機能が使えます。

BIツールによってはアカウント数に制限がある場合もありますが、HubSpot Advertising Dashboardの場合はアカウント数が無制限で全員無料で使えます。トライアル期間などはなく期間を気にせずデータの取り込みや管理画面の設定ができます。
 

基本的な使い方

基本的な使い方はGoogle Data Potalと同じで、 データを取り込んでレポーティングし、テンプレートを作って定常的に出力できます。
 

導入から運用まで

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ5

データを取り込んだら、スプレッドシートでデータの編集を行います。

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ6

スプレッドシートのメニューの「アドオン」から「Run reports」を選択するとレポートが出力されます。

レポーティングの曜日を決めておけば、定常的に必要なレポートも簡単に準備できます。「Run reports」の実行作業は自動化ではありません。「Schedule reports」で自動更新されるように設定できます。

ウィンドウが開くので「Enable reports to run automatically.」にチェックを入れます。

広告運用ダッシュボードの機能や導入から運用までの流れ7

「every hour」「every day」「every week」「every month」から好きな範囲や時間帯などを 選択し 「Save」ボタンをクリックすれば完了です。
 

広告運用ダッシュボードでより成果に繋がる広告運用を

広告運用ダッシュボードは各媒体のデータをリアルタイムで確認でき、レポート作成の工数削減にも貢献するツールです。広告運用ダッシュボードを活用すれば、 複数ある管理画面をチェックしたり毎月レポートを手作業で制作したりといった手間を省き、より付加価値の高い作業に注力できます。

パフォーマンスの可視化や成果悪化時の分析などが容易にできるため、広告運用初心者や少人数で運用しているメンバーであってもサポートしてくれる でしょう。Webマーケティングに力を入れたい方、運用をインハウス化したい方には活用しがいのあるツールと言えます。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

広告運用を最適化するためのダッシュボード

 広告運用を最適化するためのダッシュボード

元記事発行日: 2021年1月08日、最終更新日: 2021年1月12日

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