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データ分析に携わる方であれば、ダッシュボードという言葉をよく耳にすると思います。ただ、聞いたことはあっても具体的に何を指すのか、何ができるのかを理解している方は少ないかもしれません。

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ダッシュボードはあらゆるシーンで活用できるものです。本稿では、ダッシュボードツールとは何か、使うことでどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

ダッシュボードの基礎&各種BIツールのご紹介

ダッシュボードとは?

ダッシュボードとは?ダッシュボードとは、本来は自動車や飛行機の運転席の前にある速度計やエンジンの回転数、ガソリン残量などを示す「計器盤」を意味する言葉でした。ここから転じて、さまざまなデータや情報をまとめて一覧表示するツールを指すようになりました。

ダッシュボードでは、1つの画面上に複数の機能が可視化され、一度に確認できることが重要です。1つの機能だけが表示されているならダッシュボードとは言えず、また雑多に並んでいてもダッシュボードとしての役割を果たせません。パッと見ただけでもそのデータ群が示している内容を把握でき、素早く意思決定を行えるよう設計することが重要です。

多くのBIツール(ビジネスインテリジェンスツール)や各種管理システムの多くが、ダッシュボードを実装しています。

ダッシュボードツールの種類や特徴については、以下のコラムでもご紹介しています。

広告に特化したダッシュボードについて知りたい方は、以下のコラムをご覧ください。

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ダッシュボードの役割は?

ダッシュボードの役割は?ダッシュボードの役割は大きく3つあります。

1.膨大なデータを可視化し、読み取りやすくする

自動車や飛行機についているダッシュボードと同じように、ひと目で状況を把握できます。企業が保有する膨大なデータを集約し、グラフなどでわかりやすく可視化してくれます。

2.データの意味を提示し、施策の判断がしやすくする

複数のデータを並べて表示させることで、相関性や規則性が明らかになることがあります。

ダッシュボード上では、単一では判断しきれなかったデータを一覧にすることで、今どのような状況に置かれているのか(進捗は良いのか悪いのか、何か問題が起きていないかなど)が読み取れ、次に何をするべきなのか判断しやすい状態にしてくれます。 

3.関係者が共通認識を持てるようにする

ダッシュボードは、関係者が共通認識を持つためのツールとしての役割も担っています。

ひと目でデータの示す意味を把握しやすいダッシュボードは、同じ内容を共有することでチームが同じ目標を共有できるようになります。また、毎日の業務において重要な指標を全員で監視できるというメリットもあります。

ここでいうチームとは、社内のチームだけでなく、サプライチェーンなどを含んだ製品・ビジネスのチーム、キャンペーンを実施するためのチームも指します。

チームに合ったダッシュボードを作成すれば、進行中の企画の監視や緊急事態における対応者の柔軟な変更なども、より効率よく行えます。

ダッシュボードの基本的な機能

多くのダッシュボードには、以下の機能が実装されています。

レポーティング

ダッシュボードに表示されているデータをスプレッドシートなどに出力し、レポートを作成できます。ツールによっては決まった時間に定期的にレポートを生成する機能もあります。

ドリルダウン分析

時期や地域など、データの条件を絞り込むことでより詳細な分析を行えます。

チャートやグラフの自動作成機能

折れ線グラフ、縦棒グラフ、円グラフ、面グラフ、チャートといった様々な図を作成します。データを必要に応じてさまざまなバリエーションにビジュアル化できます。

コネクター機能

他のプラットフォーム(Google Analytics、CRM、MA、Facebookなど)であったり、エクセル、Google スプレッドシートなどのアプリケーションに接続し、データを取り込める機能を指します。

シミュレーション

データから得られた情報をもとに論理的に予測し、予算編成や業績の予想などに役立てられます。

ダッシュボードを活用するメリット

ダッシュボードを活用するメリットダッシュボードを活用するメリットは様々あります。例えば以下のポイントが挙げられます。

  • 企業内の情報を直感的に可視化して、経営指標の悪化や異常を素早く検知
  • MAやGoogle Analyticsなど各ツールからデータを収集して一元化
  • データ集計・レポーティング工数を削減
  • データを活用し、スピーディに判断しやすくなる

ビジネスを行うなら、投下するコスト、実行した施策がどれだけ成果に繋がっているのか、常に計測する必要性があります。

企業としてどれだけ収益が出せているのかを確認したい場合、関連する複数部署が追っているKPIと、それぞれの進捗状況を把握する必要があるでしょう。

例えばSaaS企業の場合は、マーケティング、セールス、カスタマーサクセスが連携しているところが多いと思います。マーケティングはどれだけの予算でどれだけリードを獲得できたのか、セールスはリードからどれだけ売上に繋げたのか、カスタマーサクセスの対応によってどれだけ解約率を低下できているのか。

これらの膨大なデータをまとめ、事業の全体感を把握するにはどうすればいいのでしょうか。解決策としては、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールを導入し、そこに実装されているダッシュボードを活用するのが良いでしょう(もちろん、各ツールによってダッシュボードによって集約できるデータは異なります)。

膨大なデータを集約し、判断しやすい材料として提示するダッシュボードは、データの専門家ではないけど、データを元に判断しなければいけない立場にあるビジネスパーソンにとってとても有用なのです。

ダッシュボードを活用するデメリット

一方で、以下のようなデメリットもあります。

  • 導入の難易度が高い
  • 使いこなすまでに教育コストがかかる

データ取り込み時やダッシュボードのデザインを作成する時にプログラミングやコーディングが必要な場合があります。

ダッシュボードの導入時に掛かる初期費用以外に、複数の社員に使い方を教える時間や教育コスト、各部署から取得したデータを統合するための作業工数などがかかります。

おすすめのダッシュボード実装ツール10選

おすすめのダッシュボード実装ツール10選ここからは、扱いやすいダッシュボードを実装したおすすめのツール10をご紹介します。

Tableau

Tableau【特徴】

  • 多彩なグラフィック機能が備え付けられる
  • トレーニングプログラムやサポートが充実

【プランと価格】
Tableau_2TableauはUIが洗練されていて見やすく、データの取り込みやグラフ作成も直感で操作できるため、スピーディーな情報収集が可能です。

Domo

Domo【特徴】

  • 高機能ながら操作がわかりやすい
  • 外部コネクタ機能が豊富

【プランと価格】
Domo_2

Domoは基本的な機能に加え、1,000以上のコネクターによりあらゆるソースに接続可能なBIツールです。接続したいソースやツールが多い方におすすめです。

Google データポータル

Googleデータポータル

【特徴】

  • Google AnalyticsやGoogle スプレッドシートとの連携がスムーズ
  • リアルタイムの共同作業がスムーズ

【プランと価格】
Googleデータポータル_2プログラミング不要でデータを取得できるために導入時からスピーディーに活用でき、収集したデータはGoogle ドライブで共有できます。

Microsoft Power BI

Microsoft Power BI【特徴】

  • プログラミング不要でエクセルからデータ処理
  • 過去に蓄積したデータも活用できる

【プランと価格】
Microsoft Power BI_2Microsoft Power BIはマイクロソフト社が開発したBIツールで、プログラミングをしなくてもエクセルからデータ処理ができるのが特徴です。費用も比較的安価で導入コストを抑えたい方におすすめです。

また、アプリでも操作できるために外出先でも快適にデータをチェックできます。

Qlik Sense

Qlik Sense【特徴】

  • AIによる分析を用いたわかりやすいデータ分析
  • リアルタイムのインサイトを提供することによる能動的なアクションをサポート

【プランと価格】
Qlik Sense_2Qlik Senseは、AIを用いた分析によりわかりやすい分析や自動生成、リアルタイムのインサイト作成などを可能にしたBIツールです。ダッシュボード機能では、柔軟に情報を深堀りできる仕様で経営陣やビジネスリーダーをサポートできるとしています。

MotionBoard

MotionBoard【特徴】

  • クラウド版、オンプレミス版両方を提供
  • ダッシュボードはエクセルやPDFなどで出力可能

【プランと価格】
MotionBoard_2MotionBoardは、データを集約・可視化し、確実なアクションにつなげることに特化したBIツールです。3Dマップや地図データなどを用いた柔軟なビジュアライズが可能で、目的にあわせて豊富なダッシュボードが作成できます。

GoodData

GoodData【特徴】

  • データ収集からダッシュボード作成までを1つのプラットフォームで可能に
  • 簡単な操作でマーケティング分析、顧客リピート分析などさまざまな分析が可能

【プランと価格】
GoodData_2GoodDataは、「現状把握を超えたデータ分析」を提供するBIツールです。わかりやすい操作でダッシュボード作成やデータ分析が可能な他、パートナー企業やクライアントとの共有もスムーズにできます。

LaKeel BI

LaKeel BI【特徴】

  • 豊富なテンプレートで高度な分析が簡単に行える
  • 追加機能によるコスト増の必要がないオールインワンパッケージ

【プランと価格】
LaKeel BI_2LaKeel BIは、始めて分析作業を行う人でも簡単に高度な分析が行えるよう、豊富なテンプレートが用意されているBIツールです。経営・財務分析や営業・売上分析、予算管理など、さまざまな目的にあわせたテンプレートを使用できます。

Oracle BI Cloud

Oracle BI Cloud【特徴】

  • 脱エクセルを掲げ、特別なスキルなくダッシュボード作成や分析を行えるようにしたツール
  • 部門や会社規模などでのレポート作成に最適

【プランと価格】
Oracle BI Cloud_2Oracle BI Cloudは、会社全体はもちろん部門単位でも分析機能を簡単に利用できるBIツールです。操作がわかりやすいだけでなく、日本語によるビデオを公開しているので、基本的な使い方をすぐに覚えられます。

HubSpot

HubSpot【特徴】

  • 顧客データを一元管理、簡単操作でレポート作成が可能
  • HubSpot CRMのダッシュボードなら無料で利用可能

【プランと価格(Marketing Hub)】
HubSpot_2当社のHubspotも、優れたダッシュボード機能を備えています。全ての製品にダッシュボードが実装されており、無料の「HubSpot CRM」もBI的に利用できます。
HubSpot Marketing」と接続することで、オートメーションやコンバージョン最適化など、あらゆるマーケティング施策を実行できます。管理画面からレポートをメールで送信できるので、情報共有もスムーズです。

公的機関のダッシュボード

データの利用やダッシュボードの活用に慣れていない人でも気軽に利用できるよう、公的機関から提供されているダッシュボードもあります。

以下にご紹介するのは、統計局から提供されているダッシュボードです。

統計ダッシュボード

統計ダッシュボード2017年より提供されているダッシュボードで、各省庁や民間企業等が公開している主要なデータを、グラフなどを用いてわかりやすく表示しています。人口や世帯数、賃金指数、農家数、3次産業、金融市場、消費支出など、さまざまなデータがグラフで閲覧できます。

統計ダッシュボードの詳しい使い方については、以下のコラムをご覧ください。

ダッシュボードを活用し、より深く顧客と向き合おう

ダッシュボード機能を使えば、ビジネスの目的に必要な関連データをわかりやすく表示し、重要なデータをチームで共有することでデータドリブンな施策を行いやすくなります。

一方で注意したいのは、見た目にこだわりすぎないこと、またデータだけにとらわれてはいけないということです。

華やかなダッシュボードは一見有用に見えますが、手の込んだビジュアライゼーションがゴールにならないように注意が必要です。デザイン性にこだわることも重要ですが、その分析にはどんなデータが必要なのか、なぜそのデータを使うのか、どう配置すれば見やすいのか、ということを考えてダッシュボードを作らなければ本末転倒となってしまいます

ダッシュボードの作成は分析のスタート地点であるため、目標をしっかりと見据えて運用を開始するようにしましょう。

そして、ダッシュボードに表示されているデータだけを見るのではなく、そこから分析できるユーザーインサイトについて考えることも重要です。

アクセス数やコンバージョン率、売上などのデータはユーザーの心理や行動から生まれたものであるため、データからユーザーインサイトを分析することで、データドリブンなだけではない、有機的な施策を考えることもできます。

なぜこのようなデータになったのかについても分析できれば、ダッシュボードをより深く活用できるでしょう。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。


 

ダッシュボードの基礎&各種BIツールのご紹介

 ダッシュボードの基礎&各種BIツールのご紹介

元記事発行日: 2020年4月06日、最終更新日: 2021年12月02日

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