マーケティング担当者の悩みの一つ....写真素材探し【無料写真素材集】

work_home_short.jpg

 

完璧な無料写真素材を見つけた時の気持ちよさ....。すごく気分が良いですよね!四つ葉のクローバーを見つけたような、宝くじが当たったのような....そんな感覚ではないでしょうか。

もしあなたがということを理解できるマーケティング担当者であれば、いかに自社に向いた写真素材を探すことが難しいかを実感してきた方なのではと思います。

安っぽかったり、妙な写真を使用することは、ブランドイメージを損ねる可能性があります。それにも関わらず、自社ブランドのマーケティングに安っぽいストックフォトを使っているマーケターは少なくありません。 

著作権にまつわる煩雑な手続きに時間を費やしている暇はないというのがその言い訳です。しかし、ぱっとしない画像を見て見込み客はそのブランドにどんな印象を持つでしょうか? その影響の大きさに気づいていますか?

それに実のところ高品質なストックフォトに必ずしも複雑な手続きや高価な料金が必要なわけでもありません。そのことを実証するために、今回は無料で高品質のストックフォトを提供している素晴らしいサイトを3つと、今直ぐダウンロードして利用ができる(しかも編集が自由)無料写真素材を紹介したいと思います。 

編集も自由な75枚入り無料写真素材集はこちらからダウンロードできます。

1)PAKUTASO

Screen Shot 2017-11-30 at 8.45.27.png

「使って楽しい!見て楽しい」をキャッチコピーに15565枚のフリー素材を配布されているサービスです。会員登録なしでダウンロード可能で、とにかく高品質・高解像度にこだわっています。

自然風景やオブジェ、人物が多く、ウェブ制作やデザイン作成におすすめです。また、流行のトピックをすぐに写真素材化するなど新しい写真素材追加までのプロセスの早さも魅力的です。

2)Pixabay

Screen Shot 2017-11-30 at 8.47.27.png

1,209,625以上の高品質な写真、イラスト、ベクターイメージを提供します。商用利用も可能、クレジットの表記も必要のないサービスです。人物画像や、動物、果物などを幅広く取り揃えており、ウェブ制作、デザイン制作などで幅広く利用できる写真素材になっています。

3)写真AC

Screen Shot 2017-11-30 at 8.48.56.png

「写真AC」の写真素材は、個人、商用関係なく利用できるサービスです。また、クレジット表記やリンクは一切不要のため利用者側の目線に立っているサービスということができるかもしれません。ウェブやデザイン制作、動画などの写真素材として利用するのが向いているかもしれません。

さらに、人物風景に加えて、小物や雑貨などの写真が取り揃えられており、好みのテイストの写真を探しやすいサイトです。


また、HubSpot(ハブスポット)ではマーケティング担当者やウェブ担当の方達が写真を探すのにかけている時間を削減するために75点の無料写真素材を準備させていただきました。こちらの写真素材には、

  • オフィス関連の画像
  • パソコンなどのガジェット画像
  • 台所やカフェの画像
  • 公園やスポーツシーンの画像
  • etc

などを準備させていただきました。ぜひこちらの無料写真素材集を用いて写真探しにかけている時間を削減ください。

無料写真素材のダウンロードはこちら

いかがでしたか?お気に召したのであればシェアはこちらから。