インスタグラム「キャプション」の書き方のコツ|例文付きで解説

ダウンロード: 無料Instagramエンゲージメントレポート
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

インスタグラム(Instagram)では、写真や動画の投稿時に「キャプション」という説明文を入力できます。キャプションによって投稿の内容がわかりやすくなるだけでなく、検索結果にも反映されやすくなり、アプローチできるユーザー数が増加します。

インスタグラム「キャプション」の書き方のコツ|例文付きで解説

【無料】Instagram運用に今すぐ役立つデータ集

Instagramを活用したマーケティングのための調査レポート。1億件のデータから、効果的なタグ付け方法やフォロワー増加のベストプラクティスを分析。 優れたブランドの事例もぜひ参考にしてください。

Instagramエンゲージメントレポートを 無料でダウンロードする→

特に企業でインスタグラムを運用する場合、キャプションの内容もマーケティング施策の成功を左右する大事な要素となります。

本記事では、SNSの運用を担当しているマーケターの方に向けて、キャプションの書き方やルール、例文などを解説します。ぜひ日々の業務にお役立てください。

Instagramエンゲージメントレポート

インスタグラムのキャプションとは

インスタグラムのキャプションとは

インスタグラム|日産自動車株式会社

インスタグラムのキャプションとは、写真や動画の投稿時に付け加えられる説明文です。写真や動画の内容を文章で補足できるため、ユーザーが必要とする情報を届ける役割があります。またインスタグラムはハッシュタグで検索するユーザーが多いことから、キャプションにハッシュタグを記載すると投稿を見つけてもらいやすくなります。

キャプションに表示できる文字数は、半角・全角を含め最大2,200文字です。ツイッター(Twitter)に比べて約15倍の情報量を掲載できるため、より詳しい情報を発信したいときはツイッターよりもインスタグラムが向いています。

→ダウンロード: Instagramエンゲージメント無料レポート

 

キャプションの設定方法

では実際にインスタグラムのキャプションを設定してみましょう。文字数・ハッシュタグの上限やリンクの掲載可否など、基本的なルールを踏まえてキャプションの使い方を解説します。
 

キャプションの設定の基本

まずインスタグラムのアプリにログインし、トップページの投稿ボタンをタップします。続けて投稿する写真や動画を選んだ後、画面右上の矢印マークをタップしてください。

キャプションの設定の基本

以下のように編集画面が開くので、明るさやコントラストなどを調整しましょう。編集完了後、画面右上の矢印マークをタップするとキャプションを入力できる画面に移行します。

「キャプションを入力」という項目に文章やハッシュタグを記入

「キャプションを入力」という項目に文章やハッシュタグを記入してください。最後に画面右上のチェックマークをタップすると、キャプション付きの写真や動画が投稿できます。

インスタグラムでは1つの投稿に複数の写真をアップできますが、キャプションは1投稿につき1つのみです。写真ごとにキャプションを付けることはできないので注意が必要です。
 

キャプションにメンションを付ける方法

メンションとは、キャプションのなかに「@ユーザー名」というリンクを記載して投稿できる機能です。メンションをタップすることで対象のアカウントにアクセスでき、ユーザーはアカウントをフォローするなどのアクションが行えます。

Instagramのメンションとは、キャプションのなかに「@ユーザー名」というリンクを記載して投稿できる機能

インスタグラム|おかしのまちおか

Instagramの特性上、キャプションには、クリック可能なリンク(URL)を設定することができませんが、そんな時にもメンション機能が役立ちます。

アカウントのプロフィールに自社WebサイトやECサイトのURLを記載しておき、メンションからプロフィールページに飛んでもらうことでリンクへのアクセスを促せます。

メンションを付けるには、キャプション入力時に「@(半角アットマーク)」を入力し、その後にアカウント名を入力します。入力中に複数のアカウント候補が表示されるので、そのなかから目的のアカウントを選択します。

Instagramでメンションを付けるには、キャプション入力時に「@(半角アットマーク)」を入力し、その後にアカウント名を入力

なお「@」を全角にするとメンションが有効にならないため、必ず半角で入力しましょう。
 

インスタグラムのキャプションのルール

インスタグラムのキャプションには以下のようなルールがあります。

  • 文字数は上限2,200文字
  • ハッシュタグの上限は30個
  • リンク挿入は不可

それぞれのルールについて詳しく解説します。
 

文字数は上限2,200文字

キャプションに入力できる文字数の上限は、半角・全角を問わず2,200文字です。ハッシュタグの記号である「#」やハッシュタグ間の半角スペースも1文字としてカウントされます。

ただし、最初に投稿を開いた際は、キャプションの冒頭30~40文字ほどしか表示されません。キャプションの内容をユーザーに伝えるため、冒頭に重要な文章を記載するようにしましょう。

Instagramのキャプションに入力できる文字数の上限は、半角・全角を問わず2,200文字

 

ハッシュタグの上限は30個

キャプションのなかに記載できるハッシュタグの上限は30個です。また、1つのハッシュタグの上限文字数は150文字というルールがあります。

ハッシュタグを付けすぎると専門性が薄まり、狙ったハッシュタグで上位表示されない可能性があります。ハッシュタグの数は10~12個を目安にするようにしましょう。

ハッシュタグの書き方や注意点については、以下の記事で詳しく解説しています。


リンク挿入は不可

インスタグラムでは、キャプションにリンクを挿入することができません。URL情報はすべてテキスト文字列として反映されてしまうからです。

Instagramでは、キャプションにリンクを挿入することができません。一方、アカウントページに掲載したURLはリンク機能が有効で、タップするだけでそのサイトにアクセスできます。特定のページにアクセスを促したい場合は、「@企業アカウント名」を挿入できるメンションを活用し、アカウントから特定ページへとアクセスしてもらうのが効果的です。

→ダウンロード: Instagramエンゲージメント無料レポート

 

キャプションの書き方・編集方法

ここからは、キャプションの基本的な書き方や編集方法について説明します。
 

キャプションの内容

キャプションの内容を考える際は、以下の6つのパターンを知っておくと便利です。文章を作成する度に構成を考える必要がなく、より効率的に作業を行えます。

  • 文章のみ
  • ハッシュタグのみ
  • 絵文字のみ
  • 文章+ハッシュタグ
  • 文章+メンション
  • 文章+ハッシュタグ+メンション

もっとも手軽に行えるのは、文章やハッシュタグを単体で使用するケースです。また絵文字を単体で活用するのも方法の一つで、文字やハッシュタグだけでは表現できないニュアンスを伝えられます。

Instagramのキャプションには絵文字を単体で活用するのも方法の一つで、文字やハッシュタグだけでは表現できないニュアンスを伝えられます

しかし、なかにはハッシュタグで情報を検索するユーザーもいるため、タグ付きのキャプションのほうが投稿を見つけてもらいやすいでしょう。

キャプションを作成する際は、ベースとなるフォーマットを1~2つに絞り込むことをおすすめします。Instagramでフォロワーを増やすためには、「誰に向けてどのようなテーマで情報発信するか」という方向性を定め、アカウントの世界観を作り上げることが大切です。キャプションのフォーマットを統一することで見た目が揃い、複数の担当者が投稿しても方向性がぶれにくくなります。
 

キャプションの編集方法

投稿済みのキャプションを変更するには、編集したい投稿の設定マーク(三点リーダ)をタップし、「編集」を選択しましょう。エディター画面が開いたらキャプションを変更し、「完了」ボタンをタップします。

Instagramキャプションの編集方法

 

効果的なキャプションを作成するコツ

キャプションの効果を高めるには、ここまで説明した基礎知識のほかにコツやポイントを理解しておくことが大切です。以下の5つのコツを押さえて、より効果的なキャプションを作成しましょう。

  • アカウントのコンセプトを決めておく
  • 一文は短めにまとめる
  • 改行や空白を適宜使う
  • 適度に絵文字を使用する
  • 漢字は少なくする
     

アカウントのコンセプトを決めておく

あらかじめアカウントのコンセプトを明確に決めておくと、投稿内容やキャプションに統一感が生まれます。ブランドコンセプトを定め、その世界観に忠実な内容を投稿し続けることでフォロワー数が増えやすくなります。

コンセプト設計が難しい場合は、「○○(自社のブランドや商品)といえば」という問いかけに答えるように構想を練ると結論が出やすいでしょう。例えばスターバックスと言えば「おしゃれな喫茶店」、ユニクロと言えば「実用的でカジュアル」といったコンセプトが思い浮かびます。

Webサイトやブランドロゴの世界観からコンセプトをイメージするほか、商品のパッケージから着想を得るといった方法があります。
 

一文は短めにまとめる

キャプションの文は短くまとめ、わかりやすく簡潔に伝えることが大切です。インスタグラムはあくまで写真や動画を楽しむためのSNSなので、長々とした文章は好まれない傾向があります。

インスタグラムのキャプションは、冒頭の35~40文字しか表示されず、それ以降の文章を読むには「続きを読む」をタップする必要があります。そのため最初の一文には各投稿のキーメッセージを含めると良いでしょう。
 

改行や空白を適宜使う

インスタグラムのキャプションは1行26文字ごとに改行されますが、そのまま連続して文字を入力することはおすすめできません。文章が詰まったキャプションは、一目見て「読むのをやめよう」と思われてしまう可能性が高いからです。

そこで一文ごとに空白行を入れるか、長くとも2つの文につき1回の空白行を入れるようにすると、全体がすっきりとして読みやすくなります。改行はEnterキーを押すだけで簡単に行えます。
 

適度に絵文字を使用する

インスタグラムのキャプションは文字色を変更できないため、黒色のテキストで画面が埋まってしまうと堅いイメージになります。適度に絵文字を加えることで、画面全体が華やかなイメージになります。

「企業の公式アカウントで絵文字を使うと軽いイメージを与えてしまうのでは」と考えがちですが、現在は多数の企業がユーザーとのコミュニケーションに絵文字を活用(英語記事)しています。インスタグラムの企業アカウントでも絵文字を用いた投稿が目立ちます。

Instagramの企業アカウント事例:ユニクロ

ただし、絵文字を多用すると馴れ馴れしい印象になります。絵文字はあくまでアクセントと捉え、1投稿につき2~3個にとどめるようにしましょう。
 

漢字はあまり使用しない

キャプションに入力する文章では漢字の多用を避け、仮名と漢字のちょうど良いバランスを意識することが大切です。

小説家の紀田順一郎氏は自著「大漢和辞典を読む」のなかで、「漢字3:ひらがな6:カタカナ1」の比率が読みやすいと述べています。

漢字の多い文章は難しい印象を与え、字面も真っ黒に見えてしまうものです。文字配列のバランスが良いと黒よりもグレーがかって見えるため、視覚的にもバランスをチェックしておきましょう。

【無料】Instagram運用に今すぐ役立つデータ集

Instagramを活用したマーケティングのための調査レポート。1億件のデータから、効果的なタグ付け方法やフォロワー増加のベストプラクティスを分析。 優れたブランドの事例もぜひ参考にしてください。

Instagramエンゲージメントレポートを 無料でダウンロードする→

 

インスタのキャプションの例文

最後に人気アカウントのキャプションを紹介します。実際に投稿された文面を参考に、適切なキャプションの書き方を学んでいきましょう。
 

無印良品

無印良品の新作アイテムを紹介する投稿です。

1行目に「かかとが踏めるカンフーシューズ」と具体的な商品名が記載されており、「続きを読む」をタップしなくても内容を即座にイメージできます。また全体的に文字数を削減することで、ユーザーのコメントが目に入りやすいのも特徴的です。
 

しまむら

インフルエンサーの知名度をうまく活用しているのが、カジュアル衣料品店のしまむらです。

1行目にインフルエンサーの名前を記載し、そのファンのユーザーたちがすぐに商品を探せるように工夫しています。また文章が長くなりそうな単語を、「#みんなワクワク」「#しまむらで購入」といったようにハッシュタグでコンパクトにまとめています。
 

クラシル

料理レシピ動画サービスのクラシルが投稿したレシピ紹介コンテンツです。

画像のタイトルと同様の文面を1行目に入れ、見逃しがないよう工夫しています。1行目の直下にアプリのダウンロード訴求を入れているのも特徴的で、「続きを読む」をタップすると即座にユーザーの目に触れます。メンションを用いてスムーズにダウンロードを促している点も、学ぶところが多いと言えるでしょう。

【無料】Instagram運用に今すぐ役立つデータ集

Instagramエンゲージメントレポートを 無料でダウンロードする→

 

インスタグラムの投稿時はキャプションも適切に設定しよう

インスタグラムのキャプションは、あくまで写真や動画の内容を補足する機能ですが、キャプションを設定することでユーザーの目に触れやすくなります。投稿時は必ずキャプションを設定しましょう。

効果的なキャプションを設定するには、コンセプトの明確化や読みやすさへの配慮といった工夫が必要です。ハッシュタグも上手に活用しながら、多くのユーザーに投稿を見てもらえるようにしましょう。ハッシュタグについては以下の記事で詳しく解説していますので、インスタグラムを効果的に活用したい方はチェックしてみてください。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

New call-to-action

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotはMentionと共同で、1億件以上のInstagramの投稿データを分析し、2021年以降のInstagramのビジネス活用に役立つ情報をまとめたレポートを作成しました。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO