ChatGPTは、OpenAIが開発した生成AIチャットボットツールです。膨大なデータをもとにディープラーニングなどを用いて学習した「大規模言語モデル(LLM)」を元にしており、まるで人と会話をするように質問に答えてくれます。
生成AIをコンテンツ制作に活用するための入門ガイド
コンテンツ制作に役立つプロンプトの書き方など、制作のプロセスにAIツールを適切に取り入れる方法をご紹介します。
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- AIに関する懸念点への回答
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全てのフィールドが必須です。
ChatGPTにメッセージを送ることで、言葉の意味を聞く、特定のコンテンツを作成してもらう、要約、翻訳、アイデア出し、コードの生成など、さまざまなタスクを行ってもらえます。その汎用性の高さから、さまざまな企業で業務に活用されています。
本記事では、ChatGPTでできることやできないこと、用途や活用アイデアについて、最新情報と具体例を含めて解説します。
ChatGPTのバージョン差・できることの違い
ChatGPTは2022年11月の登場以降、モデルを進化させてきました。2024年8月現在で利用できるのは、「GPT-4o」と「GPT-4o mini」です。
GPT-4o
ChatGPTは登場当時、「GPT-3.5」のモデルを使用していました。その後、「GPT-4」「GPT-4 Turbo」と進化し、2024年5月に現在の最高性能モデルであるGPT-4oが登場しました。
「o」は「omni(オムニ)」のことで、「すべて」を意味します。
GPT-4oの最大の特徴は、テキスト・画像・動画・音声など複数のメディアを同時に入力できる「マルチモーダル」の仕様です。これにより、人間の知性に近づき、より複雑なタスクも行えるようになっています。
GPT-4o mini
GPT-4o miniは、2024年7月に登場した最新モデルです。その名のとおり、GPT-4oの機能を制限したバージョンで、それまで低価格モデルとして提供されていたGPT-3.5の後継となっています。
できることは基本的にGPT-4oと同じですが、賢さの点では劣ります。それでも、これまでのGPT-3.5やGPT-4を凌ぐ性能を持っており、十分に活用できます。
また、入力するプロンプト(指示文)により変わりますが、回答の出力スピードに関してはGPT-4oよりも高速です。簡単な質問においては変わらない精度で回答してくれるため、必要に応じて使い分けることもできるでしょう。
GPT-4oとGPT-4o miniのできることの違い
GPT-4oとGPT-4o miniの間には、具体的に以下のような差があります。
ファイルの添付
GPT-4oではマルチモーダル機能により画像や音声を添付することができますが、GPT-4o miniではこれができません。画像や音声を用いて質問したい場合は、GPT-4oを使用する必要があります。
画像生成
GPT-4oでは、プロンプトの入力のみで画像生成を行うことが可能です。画像生成は同じくOpenAI製の画像生成AIである「DALL·E 3」が行い、高品質な画像を出力できます。なお、DALL·E 3による画像生成が行えるのは有料プランのみとなります。
一方、GPT-4o miniでは画像生成はできません。
コンテキストの理解
コンテキスト(文脈)の理解において、両者に差があります。GPT-4oは前後のコンテキストを深く理解することができるため、長文のプロンプトや複雑なタスクにも対応可能です。GPT-4o miniもある程度のコンテキストの理解はできますが、GPT-4oに比べると理解度が劣ります。
生成テキストの品質
出力されるテキストの品質についても、両者に差があります。GPT-4o miniでも十分なクオリティは期待できるものの、GPT-4oではより自然なテキストで細かいニュアンスやスタイルを表現できます。
Webブラウジング
GPT-4oはWebブラウジング機能により、学習が完了している2023年10月以降の情報も検索して回答することができます。一方、GPT-4o miniにはブラウジング機能はないため、最新情報を含むテキスト生成には向きません。
なお、ブラウジングできないにも関わらず、さも調べてきたかのように誤情報を回答する傾向があるため、最新情報のリサーチには用いないほうがいいでしょう。GPT-4oの場合もWebから正しい情報を拾ってくる保証はないため、情報の正誤については確認が必要です。
無料プランと有料プランの違い
ChatGPTは、無料のFreeプランと有料のPlusプランから選べます。
Plusプランでは、GPT-4oとGPT-4o mini、それからGPT-4を自由に選択して利用できます。また、カスタマイズしたChatGPTを利用できる「GPTs」の作成・使用、新機能への優先的なアクセスなどの特典があります。画像生成AI「DALL·E 3」を利用できる点も特筆できるでしょう。
Freeプランでは、一部制限付きではあるものの、なんとGPT-4oも利用可能です。時間ごとに回数制限があるため、制限にかかると自動的にGPT-4o miniに切り替わります。その他、メッセージ送信数やチャット保存数などに制限はありません。
API料金について
ChatGPTでは、API接続によって独自のアプリケーションの開発が可能です。これにはトークンごと(通信するテキスト量ごと)に料金が必要で、2024年8月現在は以下の料金で提供されています。
- 【GPT-4o】入力:5ドル、出力:15ドル(各100万トークンあたり)
- 【GPT-4o mini】入力:0.15ドル、出力:0.60ドル(各100万トークンあたり)
特にGPT-4o miniのAPI料金はその他の生成AIチャットボットツールと比べても安価であり、アプリケーション開発を行いたい場合は有力な選択肢となります。
ChatGPTでできないこと・苦手とすること
OpenAI公式サイトにて、「We've spent(中略) resulting in our best-ever results(though far from perfect)」(翻訳:私たちは(中略)完璧には程遠いですが過去最高の結果を得ることができました)と記載があるように、ChatGPTには次のようなできないこと・苦手とすることもあります。
最新の情報への回答
ChatGPTは2022年1月までの情報を学習データとして使用しており、最新の出来事や情報については提供できないことがあります。
これに関しては、GPT-4のウェブブラウジング機能の精度が高まれば、改善される可能性も考えられます。
正確性のある回答
そもそもChatGPTは、学習した訓練データのパターンに基づき新しいデータを生成する「生成AI」であるため、誤った情報や架空の情報を返されることもあります。
専門分野における回答、倫理的・法的・個人的な決断
ChatGPTは判断力や専門知識を持たないため、倫理的・法的・個人的な決断を代行することはできません。
高度な計算
ChatGPTは基本的な計算をこなすことはできますが、高度な計算やかけ算などは間違えることもあるため注意が必要です。
病気の診断や法的相談
医学的な診断や法的アドバイスを提供する資格を持たないことから、病気の診断や法的相談はできないことにも留意すべきでしょう。
複雑な発想力や想像力が必要な回答
既存の学習データをもとにしているため、複雑でクリエイティブなタスクやアイデアの提供には限界があります。
著作権に触れないようにすること、不適切なコンテンツの判断
ChatGPT自体は、生成したものが著作権の侵害にあたるかどうかの判断や、不適切なコンテンツの判断はできないため、使用する側で法律や制度を遵守することが求められます。
なお、文化庁は「生成・利用段階での著作物の利用」について、次のような考えを示しています。
AI生成物に、既存の著作物との「類似性」又は「依拠性」が認められない場合、既存の著作物の著作権侵害とはならず、著作権法上は著作権者の許諾なく利用することが可能です。
これに対して、既存の著作物との「類似性」及び「依拠性」が認められる場合、そのようなAI生成物を利用する行為は、 ① 権利者から利用許諾を得ている ② 許諾が不要な権利制限規定が適用される ……のいずれかに該当しない限り、著作権侵害となります。
引用:AIと著作権
AIによる生成物も、人がAIを使用せずに創作した場合と同じく、類似性と依拠性によって著作権侵害の判断が行われる点には注意が必要です。
ChatGPTの具体的な用途・活用例
ChatGPTの仕組みは、入力されたプロンプトに対して関連性の高い回答を返すというものです。プロンプトとは、AIやコマンドラインインタフェース(CLI)などの対話システムでユーザーが入力する指示や質問を意味します。
具体的な情報や形式指定を含むプロンプトを入力することで、精度の高い結果が期待できます。
ビジネス文書の作成
ChatGPTの基本の用途として、報告書・契約書・議事録・電子メール・プレスリリース・メールマガジンなどの、ビジネス文書の作成があります。
例えば、ChatGPTにメールマガジンの作成依頼をする場合のプロンプトと回答は以下の通りです。
【プロンプト】
# 命令文
新しいメールマガジンを生成するための手助けをお願いします。このメールマガジンは特定のトピックに焦点を当てるもので、読者に価値のある情報と洞察を提供することを目指しています。以下の情報を含むコンテンツを生成してください。
## タイトル:メールマガジンのタイトルを考案してください。タイトルは魅力的で読者の興味を引くものであるべきです。
## 特集記事:メインの特集記事のテーマと概要を提供してください。この記事はメールマガジンの焦点となるもので、読者にとって有益で興味深いものであるべきです。
## ニュースとトピック:最新のニュースやトピックに関連する要点や見解を提供してください。読者が最新の情報を得られるように心がけてください。
## 読者の声:読者からのフィードバックや質問に対する回答を含めてください。読者とのコミュニケーションを大切にしましょう。
## リソースとリンク:他の関連するウェブサイト、ブログ、またはリソースへのリンクを提供して、読者が更に情報を探求できるようにサポートしましょう。
## 結び:メールマガジンの結びに読者に感謝の意を表すメッセージを含め、次号の予告などを行ってください。
## オプション:画像や図表: メールマガジンに画像や図表を挿入することを検討しています。具体的な画像や説明を提供してください。
この情報を基に、魅力的なメールマガジンの内容を生成してください。
【ChatGPTの回答】
今回指定したプロンプトからは、DXについてのトピックが提案されました。
ニュースや読者の声については曖昧な内容に留まりましたが、修正箇所を具体的に指定して再生成したり、自身で情報を追加したりすることで完成に近づけられそうです。
関数の作成
続いて、ChatGPTでエクセル・スプレッドシートに挿入する関数を作成してみましょう。
【プロンプト】
# 命令文
商品の内容量に応じて価格を設定したいです。下記をIF関数にしてください。
## 条件
~299個:1,000円
~300~499個:1,500円
~500~699個:2,000円
~700~899個:2,500円
~900~1099個:3,000円
~1100~1299個:3,500円
~1300~1499個:4,000円 1500個
~:5,000円
## 制約
IF関数は見やすくレイアウトしてください。また、内容量はセルB2に入力されています。
【ChatGPTの回答】
【スプレッドシートの「C列」へIF関数を挿入した結果】
生成されたIF関数をスプレッドシートへ挿入した結果、期待する動作が確認できました。
企画立案やアイデア出し
ChatGPTは、企画の策定やアイデアの共有(ブレインストーミング)にも活用できます。
今回は、ChatGPTに「マーケティング担当者」の役割を与え、新しい入浴剤のプロモーション方法を考案してもらうようお願いしてみました。
【プロンプト】
あなたは日用品・消費財メーカーのマーケティング担当者です。 以下の条件下での、新しい入浴剤のプロモーション方法を考案してください。
ターゲット層:20~40代
商品価格500~1000円
なお、以下の項目を含めてください。
使用する媒体
プロモーションの内容
予算の相場
【ChatGPTの回答】
抽象的な印象ではありますが、プロモーションの全体像を示してくれました。
より具体的な内容やこの施策を行うべき根拠などは実際のマーケティングデータをもとに検討する必要はありますが、ヒントを得る方法の一つとして活用することは可能です。
翻訳・要約・文章修正
ChatGPTは多言語のテキストデータを学習しており、50以上の言語に対応しているため、英語・日本語・中国語など、多言語翻訳が可能です。ただし、使用頻度の低い言語では翻訳精度が低下する可能性があります。
また、文章の翻訳だけでなく、同時に要約もできます。実際に、ChatGPTにHubSpot社の英語ページ「Guide to Connection in the Age of AI」のURLを添付し、翻訳と要約を同時に指示してみました。
【ChatGPTの回答】
かなり短めに要約されましたが、文字数を指定することで、ある程度回答のボリュームをコントロールできます。また、一度に指示するのではなく、要約してもらってから翻訳するなど、プロンプトの入れ方で結果が改善されることがあります。
今回はURLを指定してプロンプトを送信しましたが、翻訳/要約してほしい文章を直接打ち込んでの指示も可能です。
日本語の場合、GPT-4o miniでも10,000文字以上のプロンプトが送信可能なことを確認していますが、タスクの内容によって前後するかもしれません。GPT-4oでは、数万文字の膨大なプロンプトも送信可能です。
コード生成やコードのバグチェック
ChatGPTではコード生成や、記述したコードのバグチェックが可能です。バグの検出と同時に、改善点なども指摘してもらえます。例えば、次のような指示を与えてみました。
【プロンプト】
ランディングページに設置するCTAボタンのコードを生成してください。
デザインやテキストは思わずクリックしたくなるような魅力的な内容でお願いします。
【ChatGPTの回答】
実際にWebページに反映したところ、以下の動的なボタンが表示されました。
カーソルを合わせる(マウスオーバーする)とテキストカラーが変わり、ボタン位置も少し動くアニメーションも追加されていました。
あとは自身でリンク先やカラーを変更したり、具体的なリクエストを加えて再生成したりして完成に近づけることができます。
プログラミングなどの学習
上記の応用として、プログラミングの学習に活用することもできます。
自身で作ったコードのバグチェックを行ってもらって改善点を出したり、さまざまなパターンを生成してもらったりすることで、技術を増やすための近道ができるでしょう。
コピーや創作物の作成サポート
ChatGPTでは、さまざまなコンテンツの生成も可能です。ChatGPTは学習した内容をもとに生成しているため、出力されたコンテンツをそのまま使用することは推奨されませんが、コンテンツ作成のサポートに活用することはできます。
例えば、以下のプロンプトでコピーテキストを生成してもらいました。
【プロンプト】
新商品のキーボードを売り出したいと考えています。魅力的なコピーを3案出してください。
【ChatGPTの回答】
元気すぎる印象が気になったため、「もっと落ち着いた雰囲気で、ビジネス向けに修正してください。」と再度指示しました。
コピーとしては長すぎる印象がありますが、ビジネス向けの内容にはなっています。
このようにコンテンツの叩き台を作ってもらうことで、コンテンツ作成の時間を大幅に短縮可能です。
データ分析
ChatGPTでは、データを読み込ませることでデータ分析を行ってもらうことも可能です。
例えば、人間が分析するには難しい顧客データ・売上データから読み取れることを教えてもらったり、アンケート結果をまとめてもらったりできます。
データ分析については、何時間もかかっていたものが数分で終わるといった驚異的な結果も期待できます。
データをもとにした表作成
ChatGPTでは、表作成を依頼することもできます。以下のようなプロンプトで指示したり、テキストである程度のデータを入れ込んだ上で表作成を指示したりすることで、コピペして使用できる表が生成されます。
【プロンプト】
人口の多い世界の都市トップ5をあげたうえで表にしてください、国名を含めてください。
【ChatGPTの回答】
画像認識による解決策の提案
出典:Product
GPT-4oでは、テキスト・画像・音声など複数の媒体によるプロンプト送信が可能な「マルチモーダル」が利用できます。例えば、画像を読み込ませた上で画像について質問することが可能であり、さまざまな活用に応用できます。
上記では写真を添付して場所をたずねましたが、正しい情報を返してくれました。
API連携によるプロダクトの開発
出典:OpenAI API
API連携とは、APIを用いて異なるアプリケーションやシステムがデータや機能を共有する仕組みです。GPT-4のAPIを使用することで、GPT-4の機能を取り入れた高度なサービスを開発できるようになります。
具体的なサービス事例については、次章でご紹介しています。
カスタマーサポート
API連携の活用例のひとつが、カスタマーサポートです。
例えば、Webサイトに設置して簡単な質問に答えるチャットボットへの活用がなされています。
従来のチャットボットでもある程度の質問への回答はできましたが、基本的には事前に決められた内容に留まっていました。ChatGPTと連携したシステムを利用することで、問い合わせ内容について学習させ、より柔軟な回答が可能になります。
ChatGPTを活用したサービス開発・提供例
ChatGPTはすでに、多数のサービスやシステムの開発に使用されています。
ChatGPTを活用したサービス開発・提供例を5つご紹介します。
ChatSpot|HubSpot
出典:ChatSpot
HubSpotのChatSpotは、ChatGPTを活用した多目的な会話型プラットフォームです。ChatSpotの機能に含まれる「文章コンテンツの作成」や「コンテンツの要約」の機能にてユーザーが特定のトピックについて詳細な情報がほしい時や、記事や動画の統計情報を簡潔にまとめる際に、ChatGPTが補助的な役割を果たしています。
主に、営業やマーケティング業務に役立ち、HubSpotアカウントと連携することでCRMデータに基づくレポート作成や施策提案も可能です。
ObotSERVE|株式会社ObotAI
出典:ObotSERVE
ObotSERVEは、WebページやECサイトでの新しい接客体験を提供するAIチャットボットです。 ChatGPTエンジンを搭載し、会話を通して顧客の不安を解消することで、購入意欲を高める効果が期待されています。
同サービスでは、クライアント企業固有の情報への対応も進められており、これによりChatGPTの「誤回答」を防ぎ、高精度なWeb接客で離脱率の軽減や、集客力アップにつなげています。
Tebot|株式会社アノテテ
出典:Tebot
株式会社アノテテが提供するTebotは、高性能なAIを搭載し、シナリオや有人チャットなどの機能が標準で備わったAIチャットボットサービスです。
ChatGPTと連携し、「Q&A自動生成」機能を導入したことで、企業独自のQ&AデータをWebサイトやドキュメントから自動生成できるようになり、回答精度の個別設定が可能になったといいます。高性能なAIを活用して、顧客接点の増加からユーザーサポートまで幅広い機能を提供している事例です。
ManualForce|Orange Moon株式会社
出典:ManualForce
ManualForceは、Webブラウザ上での操作を自動で記録し、マニュアル化・シェアが可能なサービスです。
同サービスに搭載された「AIサジェスト」は、ManualForceで作成したタイトル・説明文を自動生成する機能です。ChatGPTとのAPI連携により、マニュアル作成の工数削減を実現できたとされています。
Parame Recruit|株式会社Parame
株式会社Parameは、リファレンスチェックサービス「Parame Recruit」にて、ChatGPTを活用したリファレンスチェック機能をリリースしました。
具体的には、AIが質問リストを提案し、リファレンスチェック結果から選考に必要な情報を抽出するというものです。これにより、質問内容作成や選考判断の手間が軽減され、リファレンスチェックがより効果的になったといいます。
できることが拡充しているChatGPTをビジネス活用しよう
ChatGPTはリリース当初のモデルGPT-3.5から大幅に進化し、無料プランでも最高性能のGPT-4oが利用できるようになっています。GPT-4oでは膨大な入力可能文字数や高度な推論、マルチモーダル、ウェブブラウジングによって、単純なテキスト生成に留まらない幅広い活用が可能になっています。
世界の生成AI市場は2030年までに約14兆円に拡大し、2022年から2030年までのCAGR(年平均成長率)は35.6%と見込まれています。急速に成長するChatGPTをはじめとする生成AIをビジネスに活用することは、企業として革新的なソリューションを提供し、競争力を維持することにつながるでしょう。
本記事でご紹介した用途例や、他社のサービス事例を参考に、ChatGPTのビジネス活用を進めてみてはいかがでしょうか。