生成AIのリスクや危険性とは?導入・活用時のリスクマネジメントを解説

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伊佐 裕也(いさ ひろや)
伊佐 裕也(いさ ひろや)

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生成AIは、業務フローの改革やコミュニケーションの最適化などに役立ちますが、情報漏洩や法的トラブルといったリスクもあります。ビジネスで生成AIを使用する場合は、厳格なルールを設けましょう。また、従業員への教育も欠かせません。正しい知識を身につけて、リスクを抑えた運用を心がけることが大切です。

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    本記事では、生成AIのリスクや危険性、導入・活用時のリスクマネジメントについて詳しく解説します。

    生成AIのリスクとは?

    生成AIは、文章や画像、音楽など、さまざまなコンテンツを自動で生成できる画期的な技術です。しかし一方で、情報漏洩や権利侵害、誤情報の出力といったリスクが課題となっています

    生成AIの不適切な使用は、社会全体に大きな影響を与える可能性があるため、十分に注意しなければなりません。例えば、生成AIが誤った情報を出力し、それが拡散されることで社会的な混乱を引き起こす可能性があります。生成AIを活用する際には、リスクを正しく理解し、適切な対策を行うことが大切です。
     

    企業が生成AIを活用する場合のリスク

    企業が生成AIを活用する場合のリスクは、次の3つに大別できます。

    • セキュリティリスク
    • 法的リスク
    • 企業の信頼性が損なわれるリスク

    それぞれ詳しく見ていきましょう。
     

    セキュリティリスク

    生成AIのセキュリティリスクには、主に次の2種類があります。

    • 入力データの情報漏洩
    • サイバー攻撃による情報流出

    AIに機密情報を入力すると、その情報がAIの学習データとして利用され、ほかのユーザーの出力結果に反映される恐れがあります

    また、生成AIのサービス提供者や利用者がサイバー攻撃を受けることで情報が漏洩する危険性も考慮しなければなりません。実際に、マルウェア(悪意のあるソフトウェア)による情報漏洩も発生しています。

    シンガポールの情報セキュリティ会社であるグループIB社は、ChatGPTのアカウント情報が日本から少なくとも661件漏洩していると発表しました。

    企業は、セキュリティ対策が強固なサービスを選び、機密情報の取り扱いには十分に注意する必要があるでしょう。
     

    法的リスク

    生成AIは大量のデータを学習して回答を生成します。学習データに著作物や登録商標が含まれていた場合、意図せずに著作権や商標権、意匠権などの知的財産権の侵害が発生するリスクがあります。AIが生成した文章や画像が既存の著作物と類似していた場合、企業が法的責任を問われる可能性も否定できません。

    また、AIを通じた個人情報の不適切なデータ処理は、個人情報保護法に抵触する恐れがあるため注意が必要です。生成AIが本来公開すべきでない個人情報や、犯罪につながる情報などを、特殊なプロンプト(指示)で引き出す「プロンプトインジェクション」と呼ばれるサイバー攻撃も存在しています。

    生成AIを活用した著作権侵害に関しては、次の記事で詳しく解説しています。

     

    企業の信頼性が損なわれるリスク

    生成AIが事実と異なる誤った情報を生成する現象を「ハルシネーション」といいます。

    ハルシネーションが起こる原因として、古い情報や誤った情報が学習データとして読み込まれることがあげられます。生成AIは「次に来る可能性が高い」と予測された単語をつなぎ合わせて文章を生成するのが特徴です。そのため、事実と異なる情報が生成されることがあります

    誤情報に気づかないまま外部に発信してしまうと、企業の姿勢や品質管理体制に疑問を抱かれる可能性があります。

    また、学習データの不足などによって生成AIが倫理的に不適切な内容を出力する可能性も考えられるでしょう。実際に、航空会社のエア・カナダは、顧客サービスとして生成AIによるチャットボットを使用していましたが、AIが顧客に誤った回答をしたことで顧客が損害を被ったとして、提訴される事態になりました。生成AIが発信した情報によって企業が社会的信用を失っただけでなく、法的責任も問われた事例です。

    このように、生成AIの使用によって企業の信頼性が損なわれるリスクは否定できないため、適切な運用体制の構築が欠かせません。

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    企業における生成AIのリスクマネジメント

    生成AIの活用には、さまざまなリスクが伴いますが、適切な対策を行うことでリスクを最小限に抑えることが可能です。

    ここでは、4つの対策を解説します。

    • 生成AIに対する理解度を高める
    • 信頼できる事業者のAIサービスを選ぶ
    • マニュアル・ガイドラインを策定する
    • 最終的な確認は人間が行う
       

    生成AIに対する理解度を高める

    まずは、生成AIの仕組みや特性、リスクを利用者自身が正しく理解することが大切です。AIの技術には限界があり、不得意な作業もあります。それを知らずに使用すると、意図せずに情報漏洩や権利侵害、誤った情報の拡散といった問題が起こるかもしれません。

    例えば、生成AIが文章や画像を生成する仕組みや、「ハルシネーション」が発生する原因を理解していれば、入力内容や出力された結果を慎重に扱うことができます。

    社員向けの研修を実施するなど、AIリテラシーを高める取り組みを行うことで、生成AIの安全な活用につながるでしょう
     

    信頼できる事業者のAIサービスを選ぶ

    企業が提供するAIサービスから個人開発のアプリまで、AIを活用できるサービスやアプリは多種多様です。セキュリティレベルもツールによって異なるため、ビジネスにおいては信頼できる事業者のAIサービスを選ぶことが重要になります。

    特に、開発元がはっきりしないAIサービスは利用を避けるのが無難です。サービス選定の段階でセキュリティ体制を確認しておくことが、リスクの低減につながるでしょう。
     

    マニュアル・ガイドラインを策定する

    生成AIを組織として安全に利用するためには、明確な利用ルールを定めたマニュアルやガイドラインの策定が重要です。

    主に、次のような内容をルール化することをおすすめします。

    • 生成AIを使用できる業務範囲
    • 使用しても良いAIツール
    • 入力禁止の情報の種類(個人情報、機密情報など)
    • 生成された内容を確認する方法と手順

    従業員が個々の判断でAIを利用すると、不用意に機密情報を入力してしまったり、著作権を侵害する使い方をしてしまったりといったリスクが高まります。社内ルールを明確化し、従業員に周知することで、コンプライアンスを遵守した生成AIの活用を促進しましょう。
     

    最終的な確認は人間が行う

    生成AIが出力した文章や画像、音声などのコンテンツの使用可否は、最終的に人間が判断する必要があります。特に、コンテンツが著作権に抵触していないかどうかは慎重な判断が求められます

    加えて、生成AIが出力した情報は、必ずファクトチェックを行いましょう。生成AIはもっともらしい回答をしますが、事実と異なる内容を含んでいる場合があるためです。最新の技術やトレンドに関する情報は学習データが少なく、AIの出力結果の精度が下がりやすい傾向にあります。そのため、公的機関の情報や複数の情報源を参照すると良いでしょう。
     

    適切なリスクマネジメントで生成AIを上手に活用しよう

    生成AIは、ビジネスのあり方を大きく変える可能性を秘めた技術ですが、一方でセキュリティ面の課題や法的トラブルなどのリスクもあります。

    生成AIをビジネスに活用する際は、正しい知識をもとにリスクマネジメントを適切に行うことが大切です。

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