多くの中小企業経営者が「ウェブサイトへのトラフィックが激減し、これまでの施策が全く通用しなくなった」と口を揃えて語っています。彼らの言う通り、現在、検索の約6割はクリックにつながっていません。人々はAIから直接答えを得るようになり、ウェブサイトを訪問しなくなったからです。
Loop Marketing プレイブック
Loop Marketingは、AIの効率性と人の信頼性を組み合わせた4ステージの新しいアプローチで、持続的な成長促進を実現します。
- 自社らしさを表現(EXPRESS)
- アプローチを個別化(TAILOR)
- リーチを増幅(AMPLIFY)
- リアルタイムで進化(EVOLVE)
しかし、驚くべきことに、あなたのトラフィックを奪っているそのAIこそが、競合他社に大きく差をつける最大のチャンスでもあるのです。
多くのマーケターと同様に、Redditなどを通して、状況がかなり厳しいことは既にお気づきかもしれません。トラフィックは減少し、これまでと同じ労力で得られる成果は悪化しています。HubSpotが500人以上のマーケターを対象に行った調査でも、多くの担当者が同じような思いを抱いていることが明らかになりました。「AIがトラフィックを消費している今、どうやってマーケティングを行えばよいのだろう?」と、誰もが頭を悩ませています。
ウェブサイトのトラフィックが激減し、経営者の皆さんも「一体どうすればいいんだ?」と途方に暮れているかもしれません。しかし、もし皆さんが好奇心旺盛で、行動を起こす準備ができているなら、今ほど中小企業にとって最高の時代はありません。かつては高い費用を払って代理店に依頼していたようなツールも、今や誰もが手軽に利用できます。必要なのは、その使い方を示す「設計図」だけです。
HubSpotはこの新たな成長のプレイブックを「Loop Marketing」と名付けました。そして、このプレイブックを誰もが活用できるようにしました。このガイドの中心にあるのは、AIの効率性と人間の信頼性を融合させ、ビジネスの成長を加速させる新たな協業のあり方です。
HubSpotでは、Loop Marketingの有効性を徹底的に検証し、その効果を実証済みです。このプレイブックをビジネスに導入するための4つのステップ、EXPRESS(表現)、TAILOR(個別化)、AMPLIFY(増幅)、EVOLVE(進化)を以下で詳しく見ていきましょう。
EXPRESS(表現):人間らしいストーリーを語り、それを機械のようにスケールさせる
まず最初に行うべきことは、自社のブランドを「表現(EXPRESS)」することです。AIを導入する前に、自社のテイストや話し方、そして視点を明確に定義してください。
この重要なステップを見落としている企業は少なくありません。HubSpotの調査によると、実に約6割もの企業が、独自の価値提案を明確に文章化できていないことが明らかになっています。

この数字からも、自社のブランドストーリーを明確に描けていない企業が非常に多いことが分かります。さらに、この調査に回答した人々の圧倒的多数、実に4分の3以上が、「明確な価値提案を持たないチームは目標達成が困難になる可能性がかなり高い」と回答しています。従業員の士気が下がるだけでなく、会社の収益にも悪影響を及ぼすのです。
多くのチームはまだ気づいていないかもしれませんが、手軽に使えるAIツールといくつかの良いプロンプトがあれば、従来は数か月かかっていた課題もわずか数分で解決できます。誰もが同じAIツールを利用できますが、「Loop Marketing」が他と違うのは、あなた自身が中心であるという点です。AIには、あなたのビジネスに関する文脈や視点が必要です。それを提供できるのは、あなただけなのです。
そこで、Claude、ChatGPT、BreezeといったAIツール、あるいはあなたに合った別のツールを使って、ブランドのスタイルガイドを作成したり、顧客からのフィードバックをシミュレーションしたりしてみましょう。これにより、企業は代理店に依頼するような高品質なペルソナを使って、自社で市場調査を行えるようになります。これは、つい最近まで多くの企業にとって手の届かないことでした。
顧客からのフィードバックをシミュレーションする方法はいくつかありますが、その1つは、ターゲット顧客に関するあらゆる情報を学習させたClaudeプロジェクトを利用することです。これにより、実施中のマーケティングキャンペーンについて質問し、改善のためのリアルタイムなフィードバックを得られます。
これが、新しい成長のプレイブック「Loop Marketing」における「表現(Express)」の段階です。ブランドストーリーを定義できるのはあなただけですが、AIはそのストーリーを活用することで、かつては高額な費用がかかっていたフォーカスグループ調査に代わる、顧客からのフィードバックを手軽に提供してくれます。
TAILOR(個別化):全ての顧客に「自分だけ」と感じてもらえるようにする
次のステップは、AIを使ってターゲットオーディエンスに合わせてストーリーを個別化することです。
Eメールの宛名を「{姓} 様」にするなら、すでに誰もが行っていることでしょう。しかし、今はそれよりもはるかに優れたことが可能です。マーケティングの歴史は、言わば「いかに優れた推測をするか」の歴史でした。人々から共通点を見つけ出し、彼らが何を求めているかを推測し、そして彼らが欲しているとあなたが考えるものを提供しようとしてきたのです。
AIの驚くべき点は、数万人のグループ全体に対して推測を行うのではなく、1人ひとりの個人にとって最も関連性の高いものを推測できる点です。そして、あなたのビジネス、所在地、顧客、彼らが求めているもの、さらには購入意欲のある顧客を把握しているAIエンジンがあれば、高い精度で推測できるようになるのです。
もはや単に「{姓}様」と宛名を入れるだけの時代ではありません。あなたが地元のコーヒーショップを経営していると想像してみてください。顧客1人ひとりに合わせて、コーヒーにまつわる気の利いたメッセージを一言添えたEメールを送信できるとしたらどうでしょう?そのようなメッセージのパーソナライズトークンは作成できませんよね?しかし、AIを使えばそれが可能になります。
AIを使うと、ビジネスの個性が失われ、ありきたりな印象になるという誤解が広まっています。しかし、重要なのは、AIにどのようなデータを与えるかです。例えば、HubSpotのマーケティングチームは、AIを活用したパーソナライゼーションによって、コンバージョン率を82%も向上できました。
これが「Loop Marketing」における「TAILOR(個別化)」の段階です。例えるなら、既製品の服を買うのではなく、自分だけのオーダースーツを作るようなものです。かつては贅沢品だったオーダーメイドも、今やAIによって、小規模な予算でも手が届くようになりました。
AMPLIFY(増幅):見込み客が実際に集まる場所を見つけ出す
次に、見込み客がいる場所でアプローチできるよう、メッセージを増幅させる必要があります。これは、顧客はもはやGoogle 検索から直接ウェブサイトをクリックしてくれないため、ChatGPTやPerplexityのようなAIエンジン上で、あなたのビジネスがどのように表示されるかを意識する必要があるということです。
現在インターネット上では至る所でトラフィックの減少が見られます。興味深いのは、そうした中であなたのウェブサイトにたどり着いた見込み客は、これまでになく質の高いリードであるという点です。
これを消費者の視点から考えてみましょう。誰もが、同じ量の情報を手軽に調べられる時代です。これはまさに「情報の対称性」と言えるでしょう。例えば、新しいソファーを購入しようとしている人がいるとします。その人は、実際に購入する家具会社のウェブサイトにたどり着くまでに、膨大な量の情報を収集できるのです。
これが「Loop Marketing」における「AMPLIFY(増幅)」の段階です。AIが主導する新しい世界に向けてメッセージを発信し、質の高い見込み客を創出しましょう。まずは「AEO」、すなわち「AIエンジン最適化」から始めます。これは、検索エンジン最適化(SEO)の次の進化形であり、あなたの会社のメッセージが届けられる方法を根本から変えるでしょう。
SEOは検索結果の上位5位以内にランクインすることに重点を置いていますが、AEOは回答の一部となることを目指しています。
AIエンジンに引用されたり、推奨されたりするのに役立つ優れた選択肢は数多く存在します。その中から1つ選び、今ある認知度を基盤として、さらに広げていきましょう。
これは、単に検索トラフィックだけの話ではありません。多くのマーケターが2025年には2024年よりもイベントにより多くの費用をかけているように、人々は再び人間同士の交流を求めているのです。また、インフルエンサーと協業するのに今ほど最適な時期はありません。彼らは、あなたのビジネスについて信頼できる実体験に基づいた推奨事項を伝えてくれる存在となり得ます。ROI(投資収益率)は絶大です。HubSpotでは、インフルエンサーを活用することで、Google やFacebookといった大規模なプログラマティック広告チャネルに比べてリード獲得単価が大幅に低くなることを実感しています。
AIがこのようなパーソナライズと増幅を担ってくれることで、あなたはより多くの資金と労力を、本当に効果的な他のチャネルに投資できるようになります。
EVOLVE(進化):全てのキャンペーンで、次回の成果をさらに向上させる
「Loop Marketing」が非常に優れているのは、このプレイブックを実践するたびにビジネスが進化していくことです。マーケティング活動は、複利のように積み重なっていくのです。絶えず改善し、学び続けることで、成果はどんどん向上していきます。これが「Loop Marketing」における「進化(Evolve)」の段階です。
それに比べて、旧来の方法は非常に厳しいものでした。数週間あるいはそれ以上かけてキャンペーンを実施し、その後に大規模な事後分析を行う必要がありました。Eメールで簡単に済むようなことでも、わざわざ会議を開くような非効率さがあったのです。
しかし今、自然な言葉でAIに尋ねれば、すぐにインサイトを得られます。「ターゲティングをどう調整すればいいか?」「最も反響があったメッセージはどれか?」といった質問も可能です。リアルタイムでの調整が可能になることで、キャンペーンの成功率が高まり、費用対効果も向上します。
AIは準備万端、あとは活用するだけ
AIに対する最も一般的な反発は、「AIが自分の仕事を奪うのではないか」「自分のスキルが価値を失うのではないか」という恐れです。しかし、マーケティングの未来は「人間 vs. AI」ではありません。「人間とAIの協業」です。企業は、この「人間とAIの協業」をどのように機能させるかを知るためのガイドを必要としています。そこで役立つのが「Loop Marketing」です。
テクノロジーに大きな変化が起こると、マーケティング担当者にとって計り知れないほどのチャンスが生まれます。それは、初期のFacebookやGoogle を見れば明らかです。当時、多くの企業が大きな利益を上げていました。人々が今日、同じようなチャンスを感じていないのは、この変化によって、顧客との接点を従来のようにコントロールできなくなったと感じているからです。こうした状況に、まだ誰も慣れていないのです。
しかし、今起きているこの変化は、当時よりもはるかに大規模です。そして、「Loop Marketing」のような手法を活用し、このAI時代の到来をチャンスと捉えるマーケターは、自社の成長が急速に積み重なっていくのを目の当たりにするでしょう。
今後18ヶ月の間に、もし行動を起こす準備ができているなら、成功しない方が難しいはずです。なぜなら、それほどまでに大きなチャンスが目の前にあるからです。
