INSTAGRAMアカウント18選 - 世界の大学から

Lauren Hintz
Lauren Hintz

最終更新日:

公開日:

 

ソーシャルメディアが大学生にとって欠かせないアイテムであることは疑うべくもありません。では、日本での近年急激に利用アカウント数を伸ばし、若い世代に非常に人気のソーシャルネットのInstagramをご存知でしたか?

米国では、18-29歳の若年層に質問した結果、その53%が Instagramをなんと毎日欠かさず利用すると答えています。

マーケティングを行う際には、自社のペルソナがどこに存在しているかを考慮する必要があります。この年代をターゲットオーディエンスとする企業の多くでInstagramが利用されている理由がここにあります。どのSNSにどれほどの時間と予算を割くか検討する際には、自社のターゲットオーディエンスが何を最もよく利用しているかについてまず調べるべきです。

大学に通う世界中のソーシャルメディアのヘビーユーザーたちは、Instagramの面白さをよく知っています。多くの学生が大学の風景や、クラブ活動でスポーツをしている学生の活き活きとした様子、大学が主催するイベントの色鮮やかな写真などを撮影してInstagramに頻繁に投稿しています。どれも本当に素晴らしくて、つい見入ってしまうほどです。

インスタグラムをビジネスで活用する方法を解説した無料eBookはこちらから無料ダウンロードできます。

そのような優れた大学のアカウントはいくつもありますが、今回はその中から最も秀逸な18のアカウントをご紹介します。この記事を読んで何かひらめいたと感じる方には画像の編集の仕方を紹介した記事もご覧ください(関連記事はこちら:【ソーシャルメディア画像編集者必見】写真やビデオ編集に最高な11のモバイルアプリ)。

Instagramアカウント18選 - 世界の大学から

1)コロラド州立大学 

Instagramに投稿する写真のバラエティ豊富さを競えば、コロラド州立大学の右に出る者はいないでしょう。もちろん写真の美しさも際立っています。大学のマスコットである羊(CAM the Ram)を写した可愛らしい写真がいくつもあり、この記事にどれを選ぶか迷いました。

写真には「ウチのマスコットがどこよりもキュート」などのお茶目なキャプション(投稿者の説明コメント)が添えられています。また、ヘイジング(新入生を歓迎していじめる)期間の終了を知らせる写真(右上)や、カンクンへの旅行が当たる宝くじを紹介する写真(左下)のように、大学のイベントに関する画像にも面白いものが数多くあります。

コロラド州立大学のヤギ コロラド州立大学のロゴ

コロラド州立大学のキャンパスと学生 コロラド州立大学のキャンパス

2)ダートマス大学

ダートマス大学のキャンパスは、ニューハンプシャー州ハノーバーという風光明媚な場所にあり、被写体にはことかきません。Instagramアカウントも見ごたえ充分で、季節ごとのあらゆる瞬間を、息をのむほど美しく捉えた写真が高解像度でたっぷりと紹介されています。

一番のお気に入りは、ドローンを使って大学のキャンパスを新しい視点から撮影した写真(左下)です。

ダトーマス大学のキャンパス ダトーマス大学のキャンパス

ダトーマス大学のキャンパス ダトーマス大学の生徒達

3)リバティ大学

リバティ大学のInstagramの写真は、美しいキャンパスの風景を、学生やスタッフ、ゲストスピーカーといった大学コミュニティの人物とうまく調和させて見せています。

人物と言ってもキャンパスの周りに集まる何人かの学生をただ写したものではなく、たとえばチャンピョンリングを見せてリバティ大学の学生や卒業生の愛校心を掻き立てている写真(右上)のように、知らない人であっても、フォロワーにその人物を強烈に印象付けるような写真が投稿されています。

写真の右下隅にある大学のロゴにも注目してください。これがあれば、リグラム(Twitterで言うところのリツィート)されても大学の名前を残すことができます。

リバティ大学のキャンパス リバティ大学の生徒

リバティ大学の生徒とキャンパス リバティ大学のフットボールスタジアム

4)ケンブリッジ大学

イギリス、ケンブリッジ大学のInstagramは写真編集のテクニックをしっかりと心得ています。ほとんどがキャンパスの周りを写した風景写真ですが、いずれも色彩を強烈にアピールし、細部まで美しく映し出すよう見事に編集されています。

また、アーチ状の出口から建物を写したもの(右上)や、窓越しに中庭を写したもの(左下)など、写真に枠を配置するテクニックも光ります。いつも目にしている建物を撮影するようなときには、独特な面白い方法がないか考えると良いかもしれません。

ケンブリッジ大学のキャンパス ケンブリッジ大学のキャンパス

ケンブリッジ大学のキャンパス ケンブリッジ大学のキャンパス

5)アリゾナ州立大学

Instagramアカウントで大学への熱い思いを上手に表現しているのがアリゾナ州立大学です。大学のスポーツチームを応援する写真を数多く投稿しています。試合のスケジュールを知らせる画像などもセンスたっぷりに作成します。

また、キャプションで情報を伝えるだけでなく、画像に情報を組み込む(左下)ところも、リグラムする人がキャプションをコピーせずに済むので良いと思います。

アリゾナ州立大学のキャンパス アリゾナ州立大学のキャンパス

アリゾナ州立大学のフットボールチームの試合日程 アリゾナ州立大学のフットボールスタジアム

6)アドルフォ・イバニェス大学

アドルフォ・イバニェス大学は、チリの美しいアンデス山脈のすぐ近くにあり、写真を撮るのにうってつけの風景が、キャンパスや街のいたるところに散らばっています。山脈に近いという特徴を生かし、左上のリグラムのような写真が投稿されています。

この写真のように、リグラムのクレジットをキャプションだけでなく、Repost & Regram Appを使用して写真自体に入れている点はお手本にしたいところです。また右上の写真は、起業家を目指す学生がコンテストで最高の賞を受賞した自転車を撮影したものですが、Instagramアカウントを利用して受賞を報告するのも良い方法だと思います。

自転車をその学生の研究室で撮影するか、あるいはコンテストで展示されていた写真を使うなど、他にも方法はあったと思われますが、夜間に自転車を屋外に置いて撮影したところ、そしておそらく、自転車をその学生から直接借りて撮影したであろうところに魅力を感じます。 

アドルフォ・イバニェス大学のキャンパス アドルフォ・イバニェス大学のキャンパス

アドルフォ・イバニェス大学のキャンパス アドルフォ・イバニェス大学のキャンパス

7)ウェストバージニア大学

この大学のInstagramアカウントも、キャンパスを違う視点から見た素晴らしい写真を数多く投稿しています。キーホルダーと落ち葉の2つの写真(左右上)のように、背景をぼかした上に大学のロゴを配置する手法がステキです。大学の風景や学生の様子を撮影した解像度の高い華やかな写真の中で、学生がWVUのフラグを持って山を登る写真(右下)などは一際目を引きます。

ウェストバージニア大学のキーホルダーとフットボールスタジアム ウェストバージニア大学のキャンパス

ウェストバージニア大学のフットボールスタジアム ウェストバージニア大学の校旗

8)シェフィールド大学

シェフィールド大学の写真は非常に洗練されており、ぜひとも習得したいテクニックが満載です。構図や色使いに加え、角度とラインの工夫にも驚かされます。左上の写真をご覧ください。ここには古い建物と近代的な建物が写っていますが、近代的な建物はガラス張りで、古い建物が映っているためすぐには見つかりません。

右上の写真は学生が勉強している様子を頭上の高い位置から撮影したものですが、形や大きさの異なる多数の長方形やラインが印象的です。また、「Good Luck」と書かれた画像(左下)のようにカラフルな写真も多く、実に魅力的です。

シェフィールド大学のキャンパス シェフィールド大学のキャンパス

シェフィールド大学のキャンパス シェフィールド大学のキャンパス

9)ベイルート・アメリカン大学

AUBも質の高い画像をInstagramに多く投稿していますが、特に面白いのが大学の150周年を記念して投稿される数々の写真です。アーカイブからの写真であることを示す「AUB/LIBRARY ARCHIVES」のマークが付いた古い白黒写真(左下)をシリーズで投稿し、お祝いムードを盛り上げています。

これらの写真のキャプションには、まったく同じ場所で写真を新しく撮影して投稿するよう学生に呼びかけるメッセージがあり、#myaubstoryのハッシュタグを付けて写真を投稿するか、キャンペーン専用のメールアドレスに送ることができます。そのほかにも、イスラム教の祝日であるEid al-Adhaの画像(左上)のように、学生に休暇を楽しんでもらうための美しい画像も定期的に投稿しています。

ベイルート・アメリカン大学 ベイルート・アメリカン大学

ベイルート・アメリカン大学 ベイルート・アメリカン大学

10)ノッティンガム大学

ノッティンガム大学のInstagramアカウントにアクセスすると、美しいキャンパスを撮影した印象的な写真が次々と現れます。そのクリエイティブでバラエティ豊かな写真で特に感心させられるのは、光と影、色が巧みに操られており、同じ建物を写した写真であっても違うもののように見えることです。

また、大学や街の古い歴史にスポットを当てた写真も私のお気に入りです。たとえば、左下の小さなホテルの写真には、「イギリスで最も古いパブがノッティンガムにあることをご存知ですか?」というトリビアが添えられています。

ノッティンガム大学のキャンパス ノッティンガム大学のキャンパス

ノッティンガム大学のキャンパス ノッティンガム大学のキャンパス

11)ロチェスター大学

Instagramに投稿する写真で大学の個性を存分にアピールしているのがロチェスター大学です。誰もいないキャンパスの広場が「寂しい」とつぶやいている左下の写真は、冬休み中の閑散とした大学の様子を紹介した3部作の一つです。

また、マスコットフォトと名付けたキャンペーンを展開中で、学生が大学のマスコットを国内のいたるところに連れて行き、写真を撮って投稿しています(右下)。

ロチェスター大学 ロチェスター大学のキャンパス

ロチェスター大学のキャンパス ロチェスター大学のキャンパス

12)テキサス工科大学

Instagramアカウントに素晴らしい写真を多く投稿しているテキサス工科大学ですが、なかでも動画と季節を表しているコンテンツはお見事です。大学のサッカーチームが試合前にフィールドを走る様子や、NASCARレースでコースを走行するTexas Techの車両の様子など、短くシンプルな動画がいくつもあります。

バレンタインとハロウィーンをテーマにした左右下の写真をご覧ください。工科大学ならではのメッセージが入った遊びごころ満載のハート型チョコレートや、季節感たっぷりのパンプキン。どれも一級品です。

テキサス工科大学のキャンパス テキサス工科大学のフットボールチーム

テキサス工科大学のキャンパス テキサス工科大学のハロウィーン

13)ニューサウスウェールズ大学

UNSWのアカウントには構図の素晴らしい芸術的な写真と、情報をリアルタイムで伝える写真とが入り混じっています。右上のラグビーチームの写真は@unigamesからのリグラムです。また、右下のシンプルな写真は学生への情報を画像で紹介しており、「UNSW Open Dayまであと5日!Open Dayの写真を#unswopendayのタグで投稿してください。

Open Dayフォトブースで印刷してプレゼントします」というキャプションが付いています。学生寮の壁に写真を貼るのが大好きな学生には嬉しいお知らせです。ところで、この写真のようにアイコンを使用して画像を作成したい方はいませんか?

ニューサウスウェールズ大学の生徒 ニューサウスウェールズ大学のラグビーチーム

ニューサウスウェールズ大学のキャンパス ニューサウスウェールズ大学のInstagram

14)ボストン大学

ボストン大学のInstagramアカウントは、学生の日常やキャンパスを、ユーモアを交えて撮影したハイレベルな写真が特徴です。「HIRE ME(私を雇って)」と書いた紙を持つ卒業生の写真(左上)などは、思わずリグラムしてしまう一枚です。

また、#AwkwardBUタグの付いたTwitterキャンペーンからの写真(右上)は、大学内のおかしな(Awkward)ネタを紹介する写真の中でもとりわけユーモラスです。

ボストン大学の生徒 ボストン大学の最寄駅

ボストン大学のキャンパス ボストン大学の音楽隊

15)バルセロナ大学

バルセロナ大学の建物は内装も外装も非常に豪華で、その偉大なデザインとアーキテクチャがInstagramで余すところなく紹介されています。写真は豊富なバラエティを誇り、たとえば左上と右下の2枚のように大学の同じ廊下を被写体とした写真であっても、まったく異なる角度から異なる時間に異なる光で撮影されています。

また、Vespres UBのイベントを紹介する写真(右上)のように、楽しく陽気な画像でイベントのプロモーションも行っています。右上下の写真で、2つの円にUBの入った「Universitat de Barcelona」のロゴをセンス良く配置している点にも注目してください。これぞリグラムを誘う秀逸なタッチと言えるでしょう。

バロセロナ大学のキャンパス バロセロナ大学

バロセロナ大学のキャンパス バロセロナ大学のキャンパス

16)ジョージタウン大学

ジョージタウン大学のInstagramには解像度の高い写真が多いのですが、その中にもiPhoneで撮影されたと思われるセンスの良い写真が目立ちます。おそらく、この記事で紹介する他の大学と同じように、投稿される写真の多くが大学のコミュニティメンバーのものだからでしょう。

リアルタイムで投稿される写真が時系列に並んでいるフィードは、特定の期間にフォーカスしたフォトジャーナルのようでステキです。#HomeSweetHilltopと書かれた左上のコラージュは、旧教職員や卒業生を招待して行うホームカミングのイベント後に投稿された写真ですが、これも彼らのリアルタイムな写真の一例です。あるいは、ジョージタウン大学を教皇が訪問した際の写真などもあります。

ジョージタウン大学のキャンパス ジョージタウン大学の生徒のノート

ジョージタウン大学のキャンパス ジョージタウン大学のキャンパス

17)ペンシルベニア州立大学

ハイレベルで見事な写真がさまざまなテーマで投稿される中で、「ラブストーリー」をテーマにした投稿はやはり私の一番のお気に入りです。ペンステートで出会ったカップルが卒業後にプロポーズしている写真(右下)や、入学したばかりの頃から付き合い始めて卒業式でキスをしている写真などがあります。

これらの写真には、そのカップルのストーリーが短く添えられており、多数の「いいね」やコメントが付いています。

ペンシルベニア州立大学のフットボールスタジアムの様子 ペンシルベニア州立大学のキャンパスの様子

ペンシルベニア州立大学の音楽祭 ペンシルベニア州立大学でのサプライズ婚約

18)オーストラリア国立大学

オーストラリア国立大学のInstagramフィードはいずれも息をのむほど美しい風景写真を揃えており、まったく期待を裏切ることがありません。キャンパス、学生によるパフォーマンス、あるいは周辺にいる動物を至近距離で捕らえた写真などが集められています。それらに共通するのは、この4枚の写真からわかるように、光や影、反射を巧みに操る見事なテクニックです。

オーストラリア国立大学 オーストラリア国立大学のキャンパス

オーストラリア国立大学のキャンパス オーストラリア国立大学のキャンパス

皆さんはどの大学のInstagramがお気に入りですか?コメントでお知らせください。 

ビジネスにおけるインスタグラム活用法

編集メモ:この記事は、 2015年10月に投稿した内容に加筆・訂正したものです。Lindsay Kolowich による元の記事はこちらからご覧いただけます。

トピック: SNS

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotとAircallが共同制作したテンプレートを使って、貴社の営業戦略を一貫した分かりやすい計画書にまとめましょう。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO