HTTPステータスコード「302リダイレクト」とは

ダウンロード: 営業計画の 無料テンプレート
土井 早春 (どい さはる)
土井 早春 (どい さはる)

最終更新日:

公開日:

インターネットを利用してきた方なら、一度はHTTPステータスコードを目にしたことがあるのではないでしょうか。HTTPステータスコードは、特定のHTTPリクエストに対するウェブサーバからのレスポンスを示す3桁のコードです。

HTTPステータスコード「302リダイレクト」とは

【無料】テクニカルSEOの用語集

検索順位やコンバージョン率アップに役立つテクニカルSEO用語を全89個まとめました。こちらをブックマークしておけばいつでも手軽に確認できます。

採用業務効率を改善させるATSテンプレート

ウェブブラウザーを使ってページ間を移動するとき、バックグラウンドではさまざまな処理が実行されています。HTTPレスポンスコードは、この処理に含まれる各種要素間の関係を示します。たとえば、ユーザーエージェント(ブラウザー)、ロードされるページ、実行中のサードパーティーのウェブアプリケーションなどの関係です。

これらの要素間で行われる処理は複雑であるため、多種多様なHTTPステータスコードが存在します。HTTPステータスコードを利用すれば、リソースのロードを妨げている問題を調査して特定したり、ページに達するまでのルートに関する詳しい情報を調べたりすることが可能です。

あわせて読みたい

XMLサイトマップ作成ガイド

無料ガイド

テクニカルSEO用語辞典

〜検索順位とコンバージョン率を引き上げる秘訣〜

HTTPステータスコード「302リダイレクト」とは?

302リダイレクトは、よく見られるHTTPステータスコードの1つです。このステータスは、ユーザーがロードしようとしたページやリソースが一時的に別の場所に移されており、移動先への302リダイレクトが実行されると発生します

301リダイレクトとは異なり、302リダイレクトは一時的なリダイレクトです(301リダイレクトはユーザーをある場所から別の場所に恒久的にリダイレクトするために使用されます)。設定が適切に行われていれば、通常はユーザーがリダイレクトされたことに気付くことはありません。302リダイレクトを実施するウェブサーバーは、ページの新しい場所を即座にブラウザーに通知してリダイレクトする必要があります。

302リダイレクト(またはその他の種類のリダイレクト)が発生したことをその場で把握したい方は、各種アプリケーションやChrome拡張機能(Redirect Pathなど)をお試しください。こうしたツールを使うと、リダイレクトの発生をブラウザー上でリアルタイムに確認できます。

HTTP 302ステータスコードが発生する原因は、アクセス先のウェブサーバーにあります。ブラウザーのような、アクセスするユーザー自身が解決できる問題ではありません。

ウェブサイトに302リダイレクトを設定することを検討している方は、こうした一時的なリダイレクトはGoogle に無視されることを考慮する必要があります。Google では、恒久的な処理である301リダイレクトの場合は検索結果に転送先が表示されるようになりますが、一時的な処理である302リダイレクトの場合、転送先は無視されます。

リダイレクトする必要があるページの検索順位を維持したい場合は、302リダイレクトではなく、恒久的な処理である301リダイレクトを使用するようにしましょう。

 

【無料】テクニカルSEOの用語集

検索順位やコンバージョン率アップに役立つテクニカルSEO用語を全89個まとめました。こちらをブックマークしておけばいつでも手軽に確認できます。

採用業務効率を改善させるATSテンプレート

 

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

トピック: Technical SEO

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

HubSpotとAircallが共同制作したテンプレートを使って、貴社の営業戦略を一貫した分かりやすい計画書にまとめましょう。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO