HubSpotのAIツール「Breeze」を活用し、新時代の成長戦略を実行するには

執筆者 Nicholas Holland
HubSpot Breeze AI

最終更新日:

生成AIが急速に普及してから2年、まだまだ変革が続く時代の中で明確になったのは、AIが企業の事業運営を根底から変えるという未来です。にもかかわらず、多くの中小企業はAIの可能性を感じつつも複雑さに圧倒されています。彼らが求めているのは概念的なメッセージではなく、実践的なサポートです。

高度なAIを もっとシンプルに

カスタマープラットフォーム全体で連携するHubSpotのAIツール群「Breeze」を活用して、お客さまのビジネスの可能性を最大限に引き出しましょう。

  • コンテンツ作成の効率化
  • 有望なリードの創出
  • 相手の状況に合わせたキャンペーンの自動化
  • 人員を増やさず、チームの生産性を高められます。

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    厳しい現実として、中小企業の50%が5年以内に事業を継続できずに終わっています。その理由は起業の難しさではなく、事業を拡大することの過酷さにあるのです。限られた資源と大きな成長目標との間で苦しんでいる状況では、複雑さを増すだけのものより、成果の達成につながるツールが求められます。

    そうしたニーズに応えるために私たちが構築しているのがBreezeです。Breezeは、成長企業に特化したAIであり、HubSpotのカスタマープラットフォームに直接組み込まれています。この記事では、Breezeの構造、主要な活用例、そして実際のビジネスでの成果をご紹介します。

    AI時代に適応し、成長するために開発されたBreeze

    ソフトウェアは進化し続けています。1990年代に主流だったデスクトップアプリケーション、そして2000年代に普及したクラウドベースのSaaSを経て、ソフトウェアは、単なるサービス提供にとどまらず、成果を追求する新しい段階に入っています。これはまさに、「サービスとしてのソフトウェア(SaaS)」から「成果としてのサービス(RaaS)」への移行と言えるでしょう。

    HubSpotがAIの実装に注力しているのは、最新の技術トレンドだからではありません。お客さまが実際に求めている成果、例えば、リード数の増加、営業サイクルの短縮、顧客満足度の向上を実現するためにAIを駆使するべきだと考えているからです。Breezeがあれば、成長企業は顧客データと連携したAIから迅速かつ容易に価値を引き出すことができます。HubSpotのお客さまがAIを最大限に活用できるよう、Breezeには以下3つの特徴があります。

    1. 全体像の把握:HubSpotのプラットフォームは、構造化データ(CRMレコードなど)と非構造化データ(Eメール、通話記録、文字起こしなど)を、購入者の興味関心(インテント)や企業ニュースのような外部データと統合し、Breezeに全体像を提供します。
    2. カスタマージャーニー全体を考慮したコンテキスト:GTM(市場投入戦略)の全体像を捉えられないポイントソリューション型のAIエージェントとは異なり、HubSpotの「オールインワン」アプローチは、顧客とのあらゆる接点を理解した上で、最適な情報を提供します。
    3. 多様なニーズに対応するエコシステム:当社のエージェントエコシステムは、人間とAIエージェントをつなぎ、チームの可能性を広げます。HubSpotが構築したAIに加え、パートナーや市民開発者によるAIも活用し、顧客データとスムーズに接続することで、あらゆるニーズに対応します。

    Breeze AIのテクノロジー

     

    Breezeを構成する4つの要素

    データとコンテキストを基盤として、Breezeは4つの層で構築されています。約25万社、数百万ものユーザーに信頼されるHubSpotだからこそ、この包括的な情報基盤を提供できるのです。この基盤を活用し、お客さまがデータについて理解し、Breezeを思い通りにカスタマイズ・拡張して、GTMを効果的に推進できるよう支援します。AIの専門知識は不要です。
     

    1. コンテキスト:AIの真価を発揮するための統合されたデータ

    AIの性能は、それを支えるデータの質で決まります。AIアシスタントに顧客対応の支援を依頼する場面を想像してみてください。しかし、そのAIは顧客の最近のEメールを確認できず、最後のサポート電話の内容も知らず、問題を解決するかもしれない新製品のアップデートについても全く知りません。それこそが、今日のほとんどのAIツールの現実です。賢いけれど、まるで目隠しをして作業しているようなものです。

    AIがその真価を発揮するには顧客に関するあらゆる情報の提供が必須で、この点において、HubSpotは市場の他のツールとは一線を画しています。カスタマージャーニー全体にわたる幅広く深いデータを保有し、それらを統合してAIシステムに学習させられるのは、まさにHubSpotならではの強みと言えるでしょう。Breezeのコンテキスト層がユニークな理由は以下の通りです。

    • Breezeナレッジモデル:単一のモデルではなく複数の専門化されたモデルが、顧客の興味や抱える課題など、あらゆるデータを集約して、顧客の全体像を明らかにします。OpenAI、Stability AI、Google 、Anthropicなどの最先端の基盤モデルに、HubSpotのカスタムモデルと成長企業向けのGTMに関する深い知識を掛け合わせることで、お客さまはどのモデルが適しているかを意識しなくても、常に最適なAIをご利用いただけます。
    • 構造化データ:15年以上にわたって培ってきた顧客レコード、企業情報、コンタクトデータなどの豊富なCRM情報は、HubSpotの揺るぎない強みです。
    • 非構造化データ:ビジネスデータの最大80%に達する、これまで活用されることなく眠っていたデータです。具体的には、Eメール、コールの文字起こし、ミーティングの録音、会話などが挙げられます。2024年にFrame.aiを買収したことで、HubSpotはついにこうしたデータを活用できるようになりました。今日の市場において多くのソリューションがまだ持っていない機能です。
    • 外部データ:自社の枠を超え、世界中に存在する全てのデータだと捉えてください。HubSpotは、テキスト、音声、動画といった形式で外部データを認識し、活用することができます。具体的には、2億を超える購入者や企業のプロファイル、決算情報、資金調達に関する情報、その他インターネット上の関連ニュースなどが含まれます。

    ビジネスを立ち上げている段階では、複数のシステムを探し回ったり、AIの最新情報を追いかけたりする余裕はないでしょう。そこで、複雑なデータ処理はHubSpotが担い、内部データと外部データを統合することで、Breezeが顧客の全体像を把握できるようにします。
     

    2. インテリジェンス:Breezeの力を借りて顧客理解を深める

    Breezeの「頭脳」であるインテリジェンス層は、お客さまのデータを分析してインサイトを引き出す認知エンジンです。現在のところはまだ初期段階にありますが、Breezeの将来的な能力向上を目指し、次の3つの重点分野で研究開発を進めています。

    • 推論:Breezeは単に答えを検索するだけでなく、まるで優秀な社員が難しい問題に取り組むように、異なる情報を結びつけて解決策を考え抜きます。
    • メモリー:会話が終わると同時に忘れてしまう基本的なチャットボットとは異なり、Breezeは記憶します。これは、AIのパーソナライズと品質における次の進化です。Breezeは以前の会話から学習し、全てのやりとりで使用できる主要なユーザー情報や好みを記憶します。何度も同じことを繰り返す必要はもうありません。
    • 予想:問題にただ反応するのではなく、Breezeはパターンを見つけ、予測分析を通じて次に何が起こるかを予想します。例えば、契約満了の30日前になってクライアントの解約リスクに気付くのではなく、Breezeは何か月も前に注意すべき兆候(利用頻度の低下、ログイン回数の減少、サポートチケット数の減少など)を検知します。

    未加工のビジネスデータから、行動を起こせるインサイトを引き出すのに、巨大なデータサイエンスチームは不要になるでしょう。Breezeによって、あらゆるビジネスが問題を推論し、全てのやりとりを記憶し、次に何が起こるかを予想できるようになります。
     

    3. 連携:あらゆるものを繋げ、進化させる

    Breezeの連携層は、AIの実装全体にわたって制御、カスタマイズ、拡張、品質維持を行うことができる、コマンドセンターのようなものだとお考えください。以下に、その一例を示します。

    • セキュリティーとコンプライアンス:データ漏洩を防ぎ、プライバシーを保護するための強固な対策を講じています。具体的には、データ保持期間ゼロの設定、EU圏内でのデータ処理、トレーニングデータの管理機能、そして包括的な信頼性・安全性機能などを実装しています。
    • 比較評価:Breezeは、AI出力の品質を常に評価し、お客さまのフィードバックから学習し、長期的に応答を向上させる仕組みと連携することで、利用するほど進化します。
    • API:最新のコネクターはBreezeの機能を他のシステムに公開し、チームが普段使っている環境でBreezeを活用できるようにします。例えば、Zoomミーティング中に、Breezeを利用したパネルが関連アカウントの履歴を自動表示し、次のアクションを提案することで、チームは成約までの時間を短縮できます。
    • スキル:エージェントが提供する体験を構築する要素です。再利用可能な機能を組み合わせることで、独自のソリューションをゼロから開発する手間を省けます。さまざまな業務に共通する、単独で実行でき、何度も繰り返せるタスクに似ています。例えば、Eメールの作成、ミーティングの設定、または概要の生成などです。

    カスタム開発は、主にFortune 500のような大企業向けです。一方Breezeは、成長が期待されるFuture 5000の企業が導入後すぐに利用でき、将来的に柔軟にカスタマイズできる設計となっています。
     

    4. アプリケーション:最新のAIをわかりやすいUIで

    最後に、Breezeのアプリケーション層は、お客さまが直接操作するインターフェースを提供します。つまり、強力なAIテクノロジーを、リード創出、パイプライン構築、顧客サービスの向上などの具体的な成果につなげる、使いやすいツール群としてお届けする層です。次のAI機能が含まれます。

    • HubSpot Smart CRM™:コミュニケーションインテリジェンスやスマートワークフローなどの機能を通じて、AI搭載の顧客関係管理システムにデータ、チーム、社内システムが統合されます。
    • AI搭載のHub(製品群):100を超える組み込みAI機能を備えたHub(製品群)は、市場展開を担うチームが顧客と効率的につながり、リードの創出、取引の成約、サポートチケットの解決といった目標を達成するための、顧客との関係強化に役立つシステムとして役立ちます。
    • Breeze Copilot:ミーティングの準備、コピーの生成、必要なタイミングでの重要な情報の提示など、業務をサポートするデジタルアシスタントです。
    • Breeze Agents:例えば顧客対応エージェントのように、特定のタスクを処理し、数分で使用できます。エージェントを活用すれば、チームのリソースが補強され、より重要な業務に専念できるようになります。

    エージェントと人間が、それぞれの強みを活かし、ハイブリッドチームとして業務に取り組む未来が来ると考えられます。さらにHubSpotは、多くのお客さまが日常的に必要とするであろうエージェントを開発すると同時に、エージェント開発者が専門的なエージェントを構築し、エージェントマーケットプレイスを通じて販売できる環境も整備しています。すでに100万人以上のユーザーがいるAgent.ai(英語)を活用して、構築者のニーズを把握しています。
     

    Breezeが価値を発揮している領域

    過去2年間でほとんどの企業がAIソリューションを試みましたが、成長企業は具体的なROI(投資収益率)を達成するために、どこから始めたらよいかという明確で実践的なガイドを必要としています。こちらのロードマップでは、現在のお客さまの成功事例(英語)を基にした、Breezeの導入後すぐに成果を実感できるポイントをご紹介します。併せて、長期的にAIからさらに多くの価値を引き出す方法も示します。
     

    今すぐ始められること

    お客さまがBreezeを活用して市場投入戦略を加速させているのは、主に次の領域です。サポート体制の拡大、リードの創出、成約スピードの向上のために、まずはこれらの機能の実装をご検討ください。
     

    カスタマーサービスチームの場合

    顧客の問題を解決

    • 導入前:サポートチームは繰り返しの質問に追われ、優先度の高い問題を後回しにしつつ、ナレッジベースの情報を手作業で探し出しています。
    • 導入後:わずか数分で設定できる顧客対応エージェントは、よくある問い合わせを自動解決します(平均解決率は47%ですが、充実したナレッジベースを持つお客さまの中には60%を超える解決率を達成している例もあります)。

    チケット対応を効率化

    • 導入前:サポート担当者は、解決に必要な根本的な課題と状況を把握するために延々と続く会話履歴を読み返し、同じような質問に対しても都度回答を作成する無駄な時間を費やしています。
    • 導入後:Breezeにより、サポート担当者はチケット内容の要約と推奨される返信を自動的に受け取ることができ、応答時間を最大40%まで短縮しながら、一貫性のある正確な回答を実現できます。

     

    マーケティングチームの場合

    コンテンツ作成の規模を拡大

    • 導入前:せっかく優れたブログ記事が1本あっても、それを基に10本のブログ記事、2件のランディングページ、ポッドキャスト、動画を手作業で作成するには何日もかかってしまいます。
    • 導入後コンテンツリミックスは高パフォーマンスのコンテンツを最大限に活用し、自社のブランドボイスを反映したキャンペーンを自動で構築します。他の形式に比べて高い費用対効果が期待できる短尺動画の制作(英語)にも対応しています。

    Eメールを最適化してコンバージョン率を向上

    • 導入前:マーケターは、件名のブレインストーミング、複数バージョンのA/Bテスト、そしてメッセージの効果に対する再検討に長い時間をかけています。
    • 導入後:Breezeを使うと、キャンペーンの目標とオーディエンスに合わせた、コンバージョン率の高いEメールの件名とプレビューテキストが数秒で生成でき、効率的に開封率を高められます。

     

    営業チームの場合

    案件創出を効率化

    • 導入前:営業担当者は、電話をかける前にCRMデータを掘り下げたり、見込み客を手動で調査したりと、販売活動よりも情報収集に多くの時間を費やしています。
    • 導入後:Breeze Copilot(現在、週間のアクティブユーザーは75,000人以上)は、営業電話に必要なコンタクト情報、会社情報、過去のやりとりを業務のフロー内で即座に提供し、パーソナライズされたフォローアップの下書き作成も同環境で実現します。

    営業活動の生産性を向上

    • 導入前:営業担当者は、見込みの薄い取引の長すぎるメモや活動履歴の確認に時間を取られ、有望な取引の重要なサインを見逃しています。
    • 導入後:BreezeのAIを活用した取引スコアは、注力すべき商談とリスクのある商談を瞬時に示します。また、AI生成のバイヤーインサイトは、購入者の目標とやりとりの履歴を要約し、営業電話の事前準備を容易にします。

     

    HubSpotの利用企業が実感している成果は?

    テクノロジーの真の価値は、その機能ではなく、もたらす成果によって測られます。以下にて、HubSpotのお客さま(英語)がBreezeの価値をどのように評価しているかをご紹介します。

    • TranskribusはBreeze顧客対応エージェントを導入し、問い合わせの60%を自動化しました。同社は「顧客対応エージェントの導入は変革をもたらしました。以前は手作業で行っていた時間のかかるプロセスも合理化され、効率的に処理できるようになりました」と評価しています。

    今後、Breezeは企業の市場投入戦略全体において、ビジネスの形を大きく変えるでしょう。新時代はまだ始まったばかりです。

    AIがリスクのある顧客を早期に発見し、サポートチームが事前に対応することで、問題が発生する前に解決される未来を想像してみてください。精密なターゲティングで最も有望な見込み客だけを選び出し、コンバージョン率を劇的に向上させるマーケターの姿を思い描いてください。営業チームが顧客との関係構築だけに専念し、それ以外の業務をBreezeが全てスムーズに処理する未来が実現するとしたらどうでしょうか? ミーティングが設定された瞬間から準備を始め、通話中には必要な情報をリアルタイムで提供し、ミーティング後のあらゆるフォローアップ業務を自動で行ってくれる未来です。

    これがBreezeの目指す未来です。単にタスクを自動化するだけでなく、全てのタッチポイントにおける顧客とのつながり方を根底から見直し、新たな形へと進化させます。
     

    HubSpotはAIファーストのカスタマープラットフォームへ

    HubSpotのAIファーストという考え方は、AIをプラットフォームに「後付け」するのではなく、ワークフロー、自動化、インサイトをはじめとする、あらゆる体験を強化するためにプラットフォームレベルで深く組み込んでいることを意味します。2025年、HubSpotはそれぞれの層で、いくつかの機能強化に注力してまいります。

    • コンテキスト層:市場投入戦略全体で非構造化データをさらに深く統合することにより、Breezeナレッジモデルを拡張します。
    • インテリジェンス層:ますます複雑化するビジネス上の課題に対し、Breezeが的確な解決策を提供できるよう、推論、記憶、予測などの能力を強化します。
    • 連携層:Breezeの全てのソリューションにおいて、信頼性の高いAIを実現するために、セキュリティー、ガバナンス、評価システムを強化します。
    • アプリケーション層:新しい専門的なエージェントの開発と、既存ツールへの高度なAI機能の実装を推進します。

     

    成長企業のさらなる発展を支援

    HubSpotにとって、AIは表面的な華やかさを持つだけのテクノロジーではありません。中小企業のビジネスのあり方を根底から変え、成功へと導く変革的な価値こそが重要だと考えています。喜びとインスピレーションの源は、AIを駆使して、小規模チームが大きな成果を達成し、企業の規模がもはや成功の障壁とならない未来を創ることです。

    成長を目指す上で、AIの専門知識を急いで習得する必要はありません。Breezeを使えば、難しい操作なしにAI機能を活用でき、本来の業務であるビジネスの成長に集中できます。

    Breezeを活用してビジネスを変革しませんか? 詳細やデモについては、お気軽にお問い合わせください。*

    *本記事でご紹介している機能や性能の一部は、現時点では計画段階であり、確約されたものではありません。HubSpot製品への新機能の搭載は、皆さまも心待ちにされていることと存じます。ただし、具体的な機能や性能の開発、リリース、提供時期については、HubSpotが独自の裁量により最終決定するものとします。現在提供中の機能は、製品ページにてご確認ください。

    HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

     

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