SNS を担当するマーケターは、1 日中ツイートをしていると思っている人がいます。ですが、それは間違いです。
実際には、さまざまな作業にかなりの時間を割く必要があります。
- コミュニティに関与する
- ビジネスに効果の高いキャンペーンを作成する
- SNSの戦略を練る
- インフルエンサーとつながりを持つ
- ユーザーを教育したり楽しませたりする
- 魅力的なコンテンツを作成する
- Twitterで対話する(確かにこれも含まれます)
主なものを並べただけでもざっとこれくらいはあります。
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全てのフィールドが必須です。
仕事の種類がこれほど多く、しかもさまざまな目標を立てて活動しているマーケターにとっては、前月の成果を簡潔なレポートにまとめ、チームや上司に説明して理解してもらうことは簡単ではありません。
なかには、1か月間のマーケティング活動によって獲得したもの、失ったもの、あるいは新たに発見したことなどを上司に詳しく報告しようと、プロジェクトごとに結果をトラッキングし、分析を行って、指標をいくつも測定する人がいます。
ですが実際には、それほど細かい分析データを必要としている、あるいは見たいと思っている上司はあまり多くありません。
このガイドブックでは、Simply Measured のソーシャルメディアマネージャー、JadeFurubayashi 氏によるアドバイスを基に、SNS マーケティングレポートを作成する際に必要なテクニックをご紹介します。
本ガイドブックの構成は、
- はじめに
- SNSマーケティング月次報告書作成のテクニック
- 例示で解説 : 月次報告書の枠組み
- 部署内での報告
- 経営陣への報告
- まとめ
となっております。
SNS でブランドの存在感を高めたい企業も、あるいはキャンペーンやチャネルをプロモーションしたい企業にも、目標およびそれに対する結果が簡潔に説明された月次報告書の作成に、このガイドをお役立ていただけると思います。
トピック:
マーケティングノウハウ・手法