おすすめのWebマーケティング会社20選|選ぶポイントや注意点も解説

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水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

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Web集客を目的にオウンドメディアを運営している企業は多くあります。しかし、思うような成果が出ずに悩んでいる担当者は少なくないのではないでしょうか。

おすすめのWebマーケティング会社20選|選ぶポイントや注意点も解説

顧客を惹き付けるためのデジタルマーケティング戦略ガイド

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    今や多くの企業がWebマーケティングを取り入れています。他者との差異化を図るためには、自社の魅力を効果的に伝える必要があるでしょう。一方で、時間や人員が足りず、十分に施策を立案・実行できていないのが現状かもしれません。

    これらの課題を解決するには、Webマーケティング会社への依頼がおすすめです。プロに依頼すれば社内のリソースを確保しながら、自社で行うよりも効果的なWebマーケティングを実施できます。

    本記事では、Webマーケティング会社への依頼で解決できる課題や、Webマーケティング会社の選定ポイント、おすすめのWebマーケティング会社をご紹介します。Webマーケティング会社を選ぶ際に参考にしてください。

    Webマーケティング会社への依頼で解決できる自社の課題

    Webマーケティング会社に依頼することで解決できる代表的な5つの課題を解説します。自社に最適なマーケティング会社を選定するためにも、自社の抱える課題を把握しておきましょう。

    • Webサイトへのアクセス増加
    • Webサイトへの問い合わせ増加
    • Webサイトで販売する商品の売上増加
    • リソース不足
    • 自社が行うべき施策がわからない
       

    Webサイトへのアクセス増加

    Webマーケティング会社に依頼することで、自社のWebサイトの認知度を上げ、アクセスしてもらう戦略を構築できます。

    例えば、サイト内のコラム記事のアクセス数が伸びない場合には、その原因を解析し、改善施策を実行する必要があります。具体的には、「ターゲティングやコンテンツの品質の見直し」「競合サイトの分析」「読み込み速度や可読性といったページエクスペリエンスの最適化」などが挙げられます。また、サイトへのアクセス数を向上させる施策は、SNS運用やWeb広告、動画、メルマガなど多岐にわたります。これらの選択肢から、自社に最適な選択をするのは容易ではないでしょう。

    Webマーケティング会社はさまざまな知見を有しているため、これらの課題に対して最適な施策を選択し実行できます。施策によってユーザーから評価を受けることができれば、Webサイトへのアクセス増加が期待できるでしょう。
     

    Webサイトへの問い合わせ増加

    Webマーケティング会社は、訪問者がアクションを起こしやすい仕組みを構築してくれるため、問い合わせ数の増加が期待できます。

    Web集客から売上増加を目指すには、ただアクセス数を増やすだけでなく、問い合わせにつなげる必要があります。「問い合わせフォームの場所のわかりやすさ」や「操作性」、「CTAボタンの最適な設置」などユーザーの行動を促す導線設計が重要です。また、ランディングページの改善やキャンペーンを通じてユーザーに特典を提供するのも効果的です。

    Webマーケティング会社に依頼すれば、サイト内導線の問題改善や、キャンペーンの実施など専門的な知識を駆使した施策を実行できるので、問い合わせ数の増加が期待できます
     

    Webサイトで販売する商品の売上増加

    Webマーケティング会社は、商品やサービスの売上を向上させるためのノウハウと実績を有しているため、自社で施策を行うよりも迅速に成果を上げられます

    自社サイトからの売上を増やすためには、「新規訪問者の購入率を上げる」、「顧客単価を上げる」、「リピート率を上げる」の3つの方法があり、それぞれに適した施策が異なります。例えば、Webサイトのユーザーエクスペリエンスの向上は、主に新規訪問者の購入率を上げる効果があり、クーポンの配信やメールマガジンはリピート率の増加に有効です。

    豊富なノウハウを有するWebマーケティング会社に依頼すれば、売上増加を早期に達成でき、事業成長の加速にもつながるでしょう。
     

    リソース不足

    Webマーケティングには専門的な知識と経験が求められます。しかし、社内に知見のある人材がいない場合もあるでしょう。

    専門的な知見を有するWebマーケティング会社に依頼すれば、課題の把握から目的達成までのプロセスを短縮でき、効果的なアプローチを行えます。新たに採用や教育をするより費用対効果が高くなる点からも、リソース不足の会社にとって依頼は有効といえるでしょう。

    また、通常業務とWebマーケティング業務を兼任するケースでは、業務過多により通常業務に支障が出たり、Webマーケティングに集中できずに期待した成果が得られなかったりする可能性があります。このような場合も、Webマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。時間的・精神的な余裕を持って通常業務に集中できるため、事業全体の成長や売上向上にもつながります。
     

    自社が行うべき施策がわからない

    インターネットが普及した昨今、Web集客の成否が企業の成長に大きく影響するようになりました。しかし、企業の特徴や商品・サービスによって適した施策は異なるため、何から始めれば良いかわからない担当者も多いのではないでしょうか。

    Webマーケティング会社に依頼すれば、自社の現状に最適な施策を提案してもらえ、実施できます。専門家と施策に取り組めば知識やノウハウを吸収するきっかけになるため、社内の情報資産にもなりえます。
     

    Webマーケティング会社を選ぶ際のポイント

    インターネットの普及にともないWebマーケティング会社が増えた昨今、効果的なWebマーケティングを実施するには適切な会社を選ぶ必要があります。

    ここでは、Webマーケティング会社を選ぶ3つのポイントを解説します。

    • 自社の課題とWebマーケティング会社の強みが合致しているか
    • 自社と同業種の実績があるか
    • 担当者との相性は良いか
       

    自社の課題とWebマーケティング会社の強みが合致しているか

    Webマーケティング会社を選ぶ際は、自社の抱える課題や目標に対して、Webマーケティング会社の強みが一致しているかを確認することが重要です。なぜなら、会社によって対応できる範囲や得意分野が異なるからです。

    例えば、Webサイト運用とSNS運用では必要な知識や経験は異なります。また、医療分野や海外ビジネスなど、特定の分野に強みを持っている会社もあります。そのため、自社が依頼したい内容や課題を明確にする必要があるでしょう。行うべき施策が不明確な場合は、幅広い業種のコンサルティング実績を持つ会社に依頼すると良いでしょう。
     

    自社と同業種の実績があるか

    Webマーケティング会社の実績や過去の成功事例を確認することも重要です。さらに、それらの実績が自社の業種や規模感に合うかも調べましょう。

    同じ業種や同規模の企業の成功事例があれば、マーケティング会社が業界ニーズを理解している可能性は高く、効果的な施策実施が期待できます。成功事例とあわせて、長期的なパートナーシップが築かれているかも確認すると良いでしょう。
     

    担当者との相性は良いか

    Webマーケティング会社への依頼は基本的に中長期的であり、担当者との相性を確認するのも重要です。レスポンスが早く、わかりやすい言葉を選んで説明してくれる担当者を選びましょう

    担当者とは何度も打ち合わせなどの連絡をするため、「メールや電話などの対応が迅速かつ丁寧か」、「説明はわかりやすいか」などを確認しましょう。レスポンスの遅さによって、施策の進捗を遅らせる可能性があるので、注意が必要です。

    また、わかりにくい専門用語を多用されると、自社の担当者は言葉の理解から始めなければならず、本質的な理解ができなくなる可能性があります。
     

    おすすめのWebマーケティング会社20選

    ここからは、SEO・広告・SNS運用・ECサイト・Webサイト改善のそれぞれに強みを持つ20のWebマーケティング会社をご紹介します。
     

    SEOに強いWebマーケティング会社

    • 株式会社アイレップ:幅広い業種のコンサルティング実績
    • ナイル株式会社:コストダウンと売上増加を同時に実現する施策を提案
    • スリードット株式会社:医療系分野に強く、SEO対策の内製化もサポート
    • S&Eパートナーズ株式会社:新規オウンドメディアの制作・運用実績が多数
    • アユダンテ株式会社:業務を深く理解した施策を提案
       

    株式会社アイレップ

    アイレップ

    出典:アイレップ

    株式会社アイレップは、業種・業態・規模を問わない「顧客志向」のコンサルティングを提供しています。

    コンサルティング実績のある業種は幅広く、DXコンサルティング、マーケティング戦略立案、コミュニケーション戦略立案、データ戦略立案を通じた課題解決が可能です。

    【公式サイト】https://www.irep.co.jp/
     

    ナイル株式会社

    ナイル株式会社

    出典:ナイル株式会社

    ナイル株式会社は、SEOやコンテンツ制作、データ解析、生成AIなどに基づく独自のマーケティング施策を提供しています。広告・SEO・LP改善などを組み合わせ、コストダウンと売上増加を同時に実現可能です。

    SEOでは顧客創出コストを10分の1に改善した実績があります。高品質なコンテンツ制作や、ユーザー解析Webサイト改善によって購買率や問い合わせ率の向上にも対応可能です。

    【公式サイト】https://nyle.co.jp/
     

    スリードット株式会社

    スリードット株式会社

    出典:スリードット株式会社

    スリードット株式会社は、幅広い業種に対応しており、特に医療系に強いWebマーケティング会社です。診療所やクリニック、整骨院、歯科医院の他、動物病院などのコンサルティング実績があります。

    SEOの内製化サポートにも対応しており、自社でSEO対策やノウハウを学びたい場合にもおすすめです。

    【公式サイト】https://three-dots.co.jp/
     

    S&Eパートナーズ株式会社

    S&Eパートナーズ

    出典:S&Eパートナーズ

    S&Eパートナーズ株式会社は、20年以上にわたる新規オウンドメディアの制作・運用の実績を有する会社です。SEO対策に強く、クライアントの85%においてWebサイトの売上増加を達成しています。

    S&Eパートナーズ株式会社では、40項目のSEO施策を実施するおまかせプランや伴走型のサポートプラン、地域密着型や医療、ECサイトに特化したプランがあるため、自社に適したプランの選択が可能です。メディアの成長をサポートし、長期的な成果を期待できる点が強みです。

    【公式サイト】https://seo-best.jp/
     

    アユダンテ株式会社

    アユダンテ

    出典:アユダンテ

    アユダンテ株式会社は、事業とビジネス目標を深く理解したコンサルティングを提供しています。

    SEOでは20年の実績を有し、経験豊富な専任コンサルタントが最適なサイトやビジネスモデル、施策を提案してくれます。グローバルSEOにも対応可能で、海外展開している企業にもおすすめです。テクニカル面にも強みを持ち、開発部門や外部開発会社にも直接アドバイスしてくれます。

    【公式サイト】https://ayudante.jp/
     

    広告に強いWebマーケティング会社

    • 株式会社サイバーエージェント:豊富な実績と先端技術でトータルサポート
    • アナグラム株式会社:幅広い広告手法に精通
    • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社:海外ビジネスにも対応
    • 株式会社スワールコミュニケーションズ:緻密な分析と戦略策定でトータルサポート
    • 株式会社CyberACE(サイバーエース):限られた予算で広告効果を最大化
       

    株式会社サイバーエージェント

    サイバーエージェント

    出典:サイバーエージェント

    株式会社サイバーエージェントは、1998年の創業以来、インターネット広告事業を展開しており、国内トップクラスの規模を誇る大手のマーケティング会社です。従来の広告事業にとどまらずAIや3DCGなどの最先端技術を駆使しながら、多様なメディアに適した広告を制作し、広告クリエイティブの効果最大化をサポートしてくれます。

    【公式サイト】https://www.cyberagent.co.jp/
     

    アナグラム株式会社

    アナグラム株式会社

    出典:アナグラム株式会社

    アナグラム株式会社は、広告運用代行を提供している会社です。運用型広告専門のチームを配し、リスティング広告やSNS広告、動画広告を中心に幅広い広告を運用し、ビジネスの収益最大化をサポートします。

    また、運用型広告のインハウス支援サービスやクリエイティブ制作支援など、社内マーケティング担当者のサポートも行っています。専任担当者が契約から広告運用までを担当するため、事業理解から媒体、広告運用まで一気通貫で依頼可能です。

    【公式サイト】https://anagrams.jp/
     

    デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

    DAC

    出典:DAC

    デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、インターネット広告聡明期の1996年に設立以来、広告事業を展開しています。データ分析・予測により、ブランド認知から顧客創出、LTV向上まで、投資対効果を最大化できるプロモーションサービスを提供します。国内外のテクノロジーパートナーと連携しているため、グローバル企業にも対応可能です。

    【公式サイト】https://www.dac.co.jp/
     

    株式会社スワールコミュニケーションズ

    スワールコミュニケーションズ

    出典: 株式会社スワールコミュニケーションズ

    株式会社スワールコミュニケーションズは、データを活用したリスティング・SNS広告の運用代行を手がける会社です。年間2億円以上の広告を扱うマーケターが、企業の強みやターゲットユーザーを分析し、最適な広告戦略を構築、運用から改善までのトータルサポートを行います。

    中小150社以上の幅広い業種においてアクセス数やお問い合わせ数、Web売上の増加などの配信実績を有し、スポット配信から長期の広告運用まで対応可能です。

    【公式サイト】https://swirl.co.jp/marketing/listing.html
     

    株式会社CyberACE(サイバーエース)

    CyberACE

    出典: CyberAce

    株式会社CyberACEは、前出の国内トップシェアを誇る株式会社サイバーエージェントの子会社で、インターネット広告事業を柱に、デジタルマーケティングやインハウスマーケティング支援、クリエイティブ制作支援を行っている会社です。各メディアのアルゴリズムを把握し投資対効果を最大化できる戦略的な広告運用を提供します。

    また、AIを活用するアドテクノロジーなどの先端技術を採用し、コストを最小限に抑えた効果的な広告戦略を展開しています。

    【公式サイト】https://cyberace.co.jp/
     

    SNS運用に強いWebマーケティング会社

    • 株式会社グローバルリンクジャパン:主要なSNSをトータルでサポート
    • 株式会社SAKIYOMI:Instagramに特化した独自のメソッドでフォロワー増
    • 株式会社メンバーズ:複数のSNS運用を一括サポート
       

    株式会社グローバルリンクジャパン

    株式会社グローバルリンクジャパン

    出典: 株式会社グローバルリンクジャパン | Corporate website

    株式会社グローバルリンクジャパンは、SNSコンサルティングやマーケティング、国内外における運用代行を実施しています。X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、YouTube、TikTokなどの主要なSNSに対応しており、LINEやWechat、Weiboの運用代行、SNS広告なども提供しています。

    製造業からサービス業まで幅広い分野で実績があり、業種特有の課題や最新トレンドを理解したうえで最適な施策を提案してくれます。過去データ分析とAIを活用したブランドメッセージの再構築、効果的なコンテンツ制作と配信によってエンゲージメントの向上を戦略的に推進します。

    【公式サイト】 https://www.globallinkjapan.com/
     

    株式会社SAKIYOMI

    SAKIYOMI

    出典: SAKIYOMI

    株式会社SAKIYOMIは、スタートアップから中小企業、大手企業までを対象に、戦略設計から施策実行までを担うInstagram運用代行サービスを提供しています。100社以上の支援実績と累計350万フォロワーを超える運用データ、成功事例によって裏付けられた独自の運用メソッドは、平均4.2か月で10,000フォロワー達成を実現します。

    独自のカスタマージャーニーマップを活用したアカウント設計とユーザーニーズを起点とするコンテンツマーケティング型の運用によって、知名度が低くても集客可能な仕組みを構築可能です。

    【公式サイト】 https://sns-sakiyomi.com/
     

    株式会社メンバーズ

    メンバーズ

    出典:メンバーズ

    株式会社メンバーズは、ベンチャー企業から大手企業まで、20以上の業界、1,000社以上にわたり、Webサイト運用やインターネット広告、プロモーション、DXなどのサービスを提供しています。2012年にはFacebookから公式デベロッパーの認定を受け、これまでに100社以上のSNS運用代行・支援の実績があります。

    50名規模の専任運用者による複数のSNSの一貫運用体制とノウハウがそろっており、FacebookやX(旧Twitter)、Instagram、LINE、TikTok、Wechatなど複数のSNSを一括で任せられるのが強みです。戦略立案、公式アカウントの立ち上げ、コンテンツ企画などの運用体制構築からデータ分析・効果測定、コンサルティングまで、エンゲージメント向上のための包括的なサポートも依頼可能です。

    【公式サイト】 https://www.members.co.jp/
     

    ECサイトに強いWebマーケティング会社

    • 株式会社TRYANGLE:個別の企業に合わせたコンサルティング
    • インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社:ストック型のアプローチで、長期的な成果につなげる
    • アートトレーディング株式会社:顧客との連携で売れ続ける仕組みを構築
    • 株式会社arounds:専属チームが効果的な売れる仕組みを確立
       

    株式会社TRYANGLE

    TRYANGLE

    出典:株式会社TRYANGLE

    株式会社TRYANGLEは、ECサイトやWebサイト運営におけるコンサルティングやマーケティング、プロモーションの他、ECサービス導入サービスを提供しています。分析と戦略を通じた計画、要件化により、企業ごとの状況に応じたコンサルティングの実施、購買体験を追求したECサイト構築を行います。

    ECサイト運営支援においては、フル支援、分析実行支援、アドバイス支援のプランがあり、自社の状況に合わせた依頼が可能です。

    【公式サイト】 https://www.tryangle-inc.co.jp
     

    インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

    インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

    出典:インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

    インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社は、20年以上、400社にわたる支援実績に基づく専門性と伴走力で、EC事業成長を加速させるトータルソリューションサービスを提供しています。

    EC導入における事業計画やマーケティング戦略の策定、システム導入支援などのコンサルティングの他、ECサイト構築からデータの資源化によるストック型運用まで一貫して任せられるため、長期的な成果を期待できます。

    【公式サイト】 https://www.ibf.co.jp/
     

    アートトレーディング株式会社

    アートトレーディング

    出典:アートトレーディング

    アートトレーディング株式会社は、ECビジネスにおける制作から運営、物流までの対応、コンサルティング実績があります。過去15年間で200社以上の成功事例があり、現在はShopifyのパートナーに認定されています。

    在庫管理から出荷の代行や独自の物流システム構築も可能なため、商品開発に集中したい企業や人員、知識不足でお悩みの企業におすすめの会社です。

    【公式サイト】 https://art-trading.co.jp/
     

    株式会社arounds

    株式会社arounds

    出典:株式会社 arounds

    株式会社aroundsは、EC運営代行として「ファンを増やして結果を出す」サイト運営を行っており、過去15年間で取引社数500社以上、運営継続率91%の実績を持つ会社です。

    専属ディレクターを筆頭に、デザインやシステム、プロモーションといった各分野専門スタッフのチームを構成し、EC担当者が抱える課題に対して包括的なサポートを提供します。企業独自の売れる仕組みを確立し、長期的なブランディングや売上増加を実現しているのが特長です。

    【公式サイト】 https://www.arounds.co.jp/
     

    Webサイト改善に強いWebマーケティング会社

    • 株式会社WACUL:独自収集した膨大なデータを基にに成功確率の高い施策提案
    • 株式会社UNCOVER TRUTH:カスタマーデータの活用支援やデータアナリストの常駐支援
    • 株式会社HAPPY ANALYTICS:分析や改善提案、勉強会・セミナーなどの実施
       

    株式会社WACUL

    WACUL

    出典:WACUL

    株式会社WACULは、DXソリューションとして、デジタルマーケティングの診断・改善、SEO、広告、LP、オウンドメディア施策などのサービスを提供しています。

    独自に収集した39,000以上のサイトのデータと10,00社以上に及ぶ起業支援の成功事例・失敗事例を基に開発されたマーケティングDXツール「AIアナリスト」を活用し、サイト改善や成功確度の高い施策を提案してくれるのが強みです。なかでも、SEO記事制作では、記事公開から1年以内における1位獲得が31%、上位表示では73%の実績を誇っています。

    【公式サイト】https://wacul.co.jp/
     

    株式会社UNCOVER TRUTH

    UNCOVER TRUTH

    出典:UNCOVER TRUTH

    株式会社UNCOVER TRUTHは、コンサルティングと独自開発ツールの提供により、企業のデジタルマーケティングを支援する会社です。

    サービス領域は多岐にわたり、カスタマーデータの活用支援、Eark(データマーケティング支援ツールの提供)、DX-Accelerator(データアナリスト人材の常駐支援)、CONTENT ANALYTICS、GA4導入支援の4つのサービスを提供しています。広告・情報通信サービスから金融、食品関連や運輸まで350社以上の対応実績があるのも特長です。

    【公式サイト】 https://www.uncovertruth.co.jp/
     

    株式会社HAPPY ANALYTICS

    HAPPY ANALYTICS

    出典: Happy Analytics

    株式会社HAPPY ANALYTICSは、Webサイトのデータ分析、改善などのコンサルティングの他、社内勉強会やセミナー、執筆など多様なサービスを提供しています。

    直近では、書籍やセミナー(ウェビナー)、SNSなどを通じて、GA4に関するノウハウやアドバイスの提供を行っています。

    HubSpotでも、株式会社HAPPY ANALYTICSの代表である小川卓氏をお招きして、GA4の導入方法や指標の見方などをレクチャーするウェビナーを何度か開催しています。

    【公式サイト】 https://happyanalytics.co.jp/

    GA4の基礎と導入ステップ ダウンロードする→

     

    Webマーケティング会社へ依頼する際の注意点

    Webマーケティング会社への依頼によって自社の課題を解決し成果につなげるには、次の3点に留意してください。

    • 依頼する前に目的と現状を明確にする
    • Webマーケティング会社に丸投げしない
    • すぐに効果が出るとは限らない
       

    依頼する前に目的と現状を明確にする

    自社に最適なWebマーケティング会社を選定するには、目的や課題を明確にすることが大切です。まずはWebマーケティング会社に依頼する目的を決めましょう。

    例えば、「ブランディング強化」や「売上を〇%増加」「問い合わせ数〇件増加」のように具体的な目的を定めます。

    次に、目的に対する現状を把握します。目的が「問い合わせ数〇件増加」の場合であれば、現状の問い合わせ数の把握が必要です。また、明確な目的と現状を把握しておけば、Webマーケティング会社との打ち合わせがスムーズに進むメリットもあります。
     

    Webマーケティング会社に丸投げしない

    Webマーケティング会社への依頼時は仕事を丸投げせず、積極的に関わり連携を図ることが重要です。なぜなら、積極的に関わることでWebマーケティング会社は自社の状況を把握でき、実効的な戦略を立案、実施できるからです。単なる委託関係ではなくパートナーシップを築くことで、より成果につなげられるでしょう。
     

    すぐに効果が出るとは限らない

    Webマーケティングは施策の効果が出るまでに時間がかかる場合があるため、焦らず計画的に進めることが重要です。

    例えば、SEOやコンテンツマーケティングは即時の成果は期待しにくく、各施策の効果が累積されて成果につながります。効果が出ないからとすぐにやめるのではなく、中長期的な計画を立てて施策を進めましょう
     

    Webマーケティング会社に依頼して成果を最大化しよう

    Webマーケティングを自社だけで行うのは、リソースの確保や確実な成果を上げるといった面で難しい部分があります。しかし、Webマーケティング会社に依頼すれば、知識や経験のある担当者による効果的な施策立案や実施が可能です。

    Web集客に課題がある企業も、Webマーケティング会社への依頼によって課題解決や成果が期待できます。具体的な依頼目的や現状を明確にしたうえでWebマーケティング会社と連携体制をとることで目標達成のプロセスを短縮し、成果を最大化させましょう。

    HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

     

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