ホワイトペーパーの事例10選|作成時の参考になるポイントを目的別に紹介

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水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

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ホワイトペーパーを作成する際には、他社の事例を参考にするのも1つの方法です。読者にとって有益な情報を提供しているホワイトペーパーの事例を見ておくことによって、作成のヒントが得られるケースも少なくありません。

ホワイトペーパーの事例10選|作成時の参考になるポイントを目的別に紹介

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    今回は、「課題解決型」「事例紹介型」「レポート型」の3つのパターンについて、ホワイトペーパーの事例を紹介します。それぞれの事例について、注目しておきたいポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

    課題解決型ホワイトペーパーの事例

    はじめに、課題解決型ホワイトペーパーの事例を紹介します。課題解決型とは、読者が抱えている課題や困っていることの解決に役立つ情報を掲載しているホワイトペーパーのことです。各社がどのようなアプローチで見込み客の課題解決につながる情報を提供しているのか見ていきましょう。
     

    マーケティングからセールス活動の管理運用を一貫化するポイント|HubSpot Japan株式会社

    マーケティングからセールス活動の管理運用を一貫化するポイント|HubSpot Japan株式会社

    当社HubSpotが提供しているマーケティングマネージャー向けのホワイトペーパーです。マーケティング部門と営業部門を連携させる重要性や、実際に連携を促進するためのノウハウを解説しています。
     

    【注目ポイント】

    1ページ1見出しのルールに則り、複雑なノウハウをできるかぎり簡潔に伝えています。イラストや表、図を用いることにより、可読性を高めています。

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    オウンドメディア よくある課題と解決策|ナイル株式会社

    オウンドメディア よくある課題と解決策|ナイル株式会社

    オウンドメディアに関する課題と解決策について、5分程度で読んでもらうことを想定して作成されているホワイトペーパーです。

    「成果に対する評価」「コンテンツの質の担保」「記事のネタ切れ」「人手不足・スキル不足」とオウンドメディア運用の現場でありがちな課題を挙げており、そのような課題を持っている方にピンポイントに共感を持ってもらえる構成となっています。
     

    【注目ポイント】

    ホワイトペーパーを通じて提供する情報量は、多ければ多いほどよいとは限りません。掲載する内容を厳選し、読者が求める情報が短くまとまっていると感じてもらえるように工夫することも大切です

    「4つの課題」「5分で読める」といった手軽さを前面に押し出し、ダウンロードを促している点が大きな特徴といえます。

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    建設業界向け 文書業務デジタル化ガイド|アドビ株式会社

    建設業界向け 文書業務デジタル化ガイド|アドビ株式会社

    建築業界に向けて、文書の作成・共有・保管・保護業務をデジタル化する方法を紹介しているホワイトペーパーです。多機能PDF作成・編集ツールであるAcrobatを活用した文書業務に課題解決策が具体的に紹介されています。
     

    【注目ポイント】

    業種を絞り、自社サービスによって解決可能な課題を取り上げている点が大きな特徴です。ホワイトペーパーの読者ターゲットは可能な限り絞り込むことによって、ダウンロードページを見た見込み客に当事者意識をもってもらいやすくなります。課題解決型+業界特化型ホワイトペーパーの好例です。

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    事例紹介型ホワイトペーパーの事例

    次に、事例紹介型ホワイトペーパーの具体例を見ていきましょう。個別の事例はインターネット上を検索しても詳細な情報を得られないことが多く、ニーズの高い情報といえます。事例の取り上げ方に各社の特徴があるため、実際にダウンロードして内容を確認してみてはいかがでしょうか。
     

    事例PDF&お役立ち資料セット|HubSpot Japan株式会社

    事例PDF&お役立ち資料セット|HubSpot Japan株式会社

    当社HubSpotでは、事例紹介型ホワイトペーパーとして「事例PDF&お役立ち資料セット」を提供しています。顧客に取材し作成した具体的な成功事例と、サービス導入の基礎ガイドと実践用チェックリストをセットで提供することで、読んだ方が、自社での導入をイメージしやすいような内容にしています。
     

    【注目ポイント】

    企業ごとの事例を広く浅く紹介するのではなく、特定の顧客の声を徹底して深掘りしています。導入前の課題や導入後の成果はもちろんのこと、サービスの活用方法、成功のためのワンポイントアドバイスなど、ここでしか得られない情報が詰まったホワイトペーパーです。

    ▶ダウンロードページ
     

    事例で検証するDXレポート|株式会社Kaizen Platform

    事例で検証するDXレポート|株式会社Kaizen Platform

    サービス業界におけるDXでの改善事例を集めた資料です。各社がDXについて重視しているポイントや、改善前・改善後の変化など、一般的なWebサイトなどにはあまり掲載されていない具体的な情報の収集に役立ちます。
     

    【注目ポイント】

    「サービス業×DX」のように業界と課題が掛け合わされており、ターゲットが明確に絞られています。競合他社の情報は入手しにくい面があるため、Webサイトなどでは収集できない情報を求めている見込み客に響く可能性が高い資料といえます。

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    FutureStage 製造業向け生産管理システム導入事例集|株式会社日立システムズ

    FutureStage 製造業向け生産管理システム導入事例集|株式会社日立システムズ

    自社の生産管理システムを導入している顧客の事例を紹介するホワイトペーパーです。「製造業のお客さま」とダウンロードページに記載されているとおり、対象が明確に示されています。システム導入の検討段階にある見込み客にとって、導入効果や活用方法を知るための貴重な情報源となるでしょう。
     

    【注目ポイント】

    同社のホワイトペーパーは業種別に作成されており、ユーザーニーズに応じて選べる仕組みになっています。見込み客は自社の課題に合った資料を選んでダウンロードすることになるため、ターゲットのニーズを把握しやすい点が特徴です。

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    請求書発行業務のお悩み4選!効率化に成功した他社事例を一挙ご紹介|株式会社マネーフォワード

    請求書発行業務のお悩み4選!効率化に成功した他社事例を一挙ご紹介|株式会社マネーフォワード

    郵便料金の値上げや電子帳簿保存法への対応など、請求業務で発生しやすい悩みについて事例を取り上げているホワイトペーパーです。4社に絞って事例を紹介しているため、効率化に成功したポイントを短時間で把握できる資料に仕上がっています。
     

    【注目ポイント】

    具体的な業務内容に即して作成されていることから、同様の悩みに直面しているユーザーに響く可能性が高い資料といえます。「誰の」「どのような」課題解決に役立つのかを明確に示すことは、ホワイトペーパー作成の基本です。

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    レポート型ホワイトペーパーの事例

    最後に、レポート型ホワイトペーパーの事例3選を紹介します。レポート型ホワイトペーパーは、調査結果やイベントの様子などの「報告」に終始しがちです。各社がどのようにして独自性を打ち出しているのか見ていきましょう。
     

    2022年版メディアプランニングとコンテンツプランニングの最新動向|HubSpot Japan株式会社

    2022年版メディアプランニングとコンテンツプランニングの最新動向|HubSpot Japan株式会社

    当社ハブスポットが600名以上のマーケティング担当者を対象に調査を実施し、コンテンツマーケティング戦略の転換についてヒアリングした結果をまとめた資料です。予算や現在使用している主要なチャネル、戦略を転換する理由などを具体的に紹介しています。
     

    【注目ポイント】

    調査結果の報告にとどまらず、マーケティング会社ならではの見解を述べることにより、コンテンツに独自性をもたせています。自社の強みや独自の知見を打ち出すことは、希少性・限定性が感じられるホワイトペーパーを作成する上で重要なポイントの1つです。

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    EC事業者の実態調査|株式会社いつも

    EC事業者の実態調査|株式会社いつも

    メーカーのECパートナーとしての立場から、専門性と独自の知見を活かして作成されているホワイトペーパーです。EC事業者が知りたいと感じる最新情報を紹介することにより、他では得られない希少な情報収集の機会を創出しています。
     

    【注目ポイント】

    自社にとっては日頃の業務を通じてごく自然に把握している情報であっても、外部から見ると希少性の高い情報であるケースは少なくありません。こうした情報を調査結果の裏付けとともに紹介することで、独自性の高い情報を発信できます。

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    NRI Secure Insight2023|NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

    NRI Secure Insight2023|NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

    セキュリティやDXに関する動向を調査し、その結果をまとめたホワイトペーパーです。日米豪3カ国の企業2,700社以上から回答を得た結果の分析も掲載されており、最新動向を知るための貴重な資料となっています。
     

    【注目ポイント】

    毎年調査を実施した上で結果を公開することにより、情報セキュリティ分野における重要な資料としての立ち位置を確立しつつあります。長期にわたって継続することにより、その分野の専門家として認知されていった好例といえるでしょう。

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    優れた事例を参考に質の高いホワイトペーパーを作成しよう

    今回紹介した事例10選からもわかるとおり、ホワイトペーパーでは各社が独自性を打ち出しています。

    それぞれの事例の良い点や参考になる点を取り入れつつ、自社独自の工夫や特徴を加味してホワイトペーパーを作成することが大切です。自社だからこそ可能な情報提供のあり方を、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

    HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

     

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