マーケターにおすすめのWordPress(ワードプレス)プラグイン14選

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Ryan Bonnici
Ryan Bonnici

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マーケティング担当者なら知っておくべきWordPressプラグイン14選

何の数字だと思われますか? WordPressのプラグイン数です。これだけの数が存在すると最適なプラグインを見つけるだけでも一苦労です。忙しい皆さんであればなおさらでしょう。

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そこで今回HubSpotでは、WordPressを使用しているマーケターにおすすめの優秀なプラグインを14ほど選出しました。

コンテンツ作成からSEO、データ解析に至るまで、これらのプラグインを活用すれば、プロセスにかかる時間を大幅に短縮しつつ、求めているソリューションにたどり着くことができるはずです。

WordPressを使ったウェブサイトの作成方法

プラグインとは? なぜプラグインが必要なのか?

プラグインとは、簡単に追加や削除ができる拡張機能を持つプログラムのことです。パソコンで使っているWindows Media Playerもそのひとつです。

WordPressは、WordPress本体はシンプルなブログソフトウェアです。WordPressに必要な機能を追加して、目的に合ったWebサイトに自由にカスタマイズできます。そのカスタマイズのしやすさがWordPressの特徴のひとつであり、世界中でWordPressが受け入れられてきた理由にもなっています。
 

マーケターに必須のWordPressプラグイン14選

1)Jetpack

JetpackはWordPressの「オールインワン」プラグインで、データ解析、コンテンツツール、モバイルテーマなどの高度な機能を提供しています。Jetpackの全機能を活用してウェブサイトを強化するのも良いでしょうし、自社のニーズに応じて特定の機能だけを使用することも可能です。

ワードプレスのプラグインJetpackのイメージ
 

2)Google XML Sitemaps

このプラグインを使ってXMLサイトマップを作成すれば、検索エンジンによるブログのインデックス化を支援できます。

Google XML Sitemapsを使えば、GoogleやYahooといった検索エンジンがサイト構造をクロールしやすくなり、シームレスに情報を取得できます。また、新しいコンテンツを投稿した際には、プラグインから検索エンジンに通知してくれる仕組みになっています。

ワードプレスのプラグインGoogle XML Sitemapsのイメージ
 

3)Broken Link Checker

検索エンジンがサイト上の壊れたリンクを読み込むのを防ぎたいと思いませんか? Broken Link Checkerは、ブログをパースしてリンク切れを洗い出し、通知してくれるプラグインです。またプラグインページから簡単にリンク切れを修正することができるため、わざわざ手動で各記事へ行って編集する必要がなく、時間と手間も節約できます。

ワードプレスのプラグインBroken Link Checkerのイメージ

4)Title Experiments

ブログ記事が成功するか否かはタイトル次第と言えるほど、記事のタイトルは重要です。Title Experimentsを使えば、2つのタイトルのA/Bテストを簡単に実施することができるので、最適なタイトルを選んでクリックスルー率を高めることが可能になります。

Title_Experiments
 

5)HubSpot–CRM,EmailMarketing,LiveChat,Forms& Analytics

ウェブサイトの訪問者についてもっと深く理解したい、さらに訪問者をリードにコンバートしたいと思いませんか?HubSpot – CRM, Email Marketing, Live Chat, Forms & AnalyticsはWordPressとHubSpotを接続する無料ツールです。

  • 顧客管理
  • フォーム、ポップアップフォームの作成
  • ウェブチャット、チャットボットの作成
  • メールマーケティング
  • 広告管理
  • ビルトイン分析

など、マーケティング自動化&リードトラッキングの機能が搭載されたHubSpot WordPressプラグインで、訪問者の行動をトラッキングすることにより、コンバージョンの機会を設定しやすくし、見込み客の獲得へ大きな力を発揮します。

さらに訪問者がコンバートした場合は、Leadinがそのユーザーを連絡先リストに追加するとともに、訪問履歴を含む連絡先記録を作成してくれます。

ワードプレスのプラグインLeadInのイメージ
 

6)Editorial Calendar

Editorial Calendarはブログコンテンツの管理に非常に役立つオールインワンのプラグインです。ドラッグ&ドロップ機能で、ブログコンテンツのスケジューリングと管理をシンプルに行うことができます。複数の執筆者の投稿を管理したり、記事のタイトルや公開日時を素早く編集したり、草稿を管理したりといったことが可能です。

このようなツールと、コンテンツ作成のための戦略を資料を作成して組み合わせることをお勧めします。

ワードプレスのプラグインEditorial Calendar
 

7)WordPress SEO by Yoast

WordPress SEO by Yoastは、そのままでも十分に強力なWordPress SEO機能をさらに強化するプラグインです。記事を書き始める前にキーワードを選択しなければならないため、自ずとサイトに適したトラフィックを呼び込むことに専念して記事を書くことになります。

ワードプレスのプラグインWordPress SEO by Yoastのイメージ
 

8)W3 Total Cache

サイトパフォーマンスを向上したいとお考えですか? それならば、最適化プラグインのW3 Total Cacheがお勧めです。サーバーパフォーマンスの向上、ダウンロード時間の削減、CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)統合などの機能により、マーケターがサイト訪問者により良いエクスペリエンスを提供することを可能にしてくれます。

ワードプレスのプラグインW3 Total Cacheのイメージ
 

9)OptinMonster

メールリストを大きくしたいと思いませんか? OptinMonsterは、簡単に使えるフォーム作成機能を提供するプラグインで、訪問者のコンバージョン機会を創出しやすくしてくれます。

ポップアップからサイドイン、サイドバーフォームまで、さまざまな情報収集用テンプレートが用意されている上、MailChimp、HubSpot、AWeber、Infusionsoft、Constant Contact、Campaign MonitorなどのEメールマーケティングプロバイダーと組み合わせて使用することが可能です。

ワードプレスのプラグインOptionMonsterのイメージ
 

10)Revive Old Post

以前はTweet Old Postと呼ばれていたプラグインです。このプラグインは、Twitter、Facebook、LinkedInといったソーシャルネットワークに過去のブログ記事を自動で共有し、記事の寿命を延ばす手助けをしてくれます。さらにRevive Old Postでは、簡単な操作で、投稿スケジュールの設定、複数アカウントの管理、ビジュアルコンテンツの活用が可能です。

ワードプレスのプラグインRevive Old Postのイメージ
 

11)Better Click To Tweet

Click to Tweetは、ブログ記事内に直接ツイート機会を設けることを可能にしたプラグインで、コンテンツにさらに多くのトラフィックを呼び込みたいマーケターに最適です。使用方法は非常に簡単で、ツイートされそうな引用や統計データの直後に、シングルクリックで「Click to Tweet(クリックしてツイート)」ボックスを追加するだけです。

ワードプレスのプラグインBetter Click To Tweetのイメージ

エディター画面でtweetする部分を決め、twitterのアイコンを押すと

ワードプレスのプラグインBetter Click To Tweetのイメージ_2

ブログ画面ではこのように表示されます。
 

12)Brilliant Web-to-Lead for Salesforce

SalesforceとWordPressをご使用ですか? それなら、このプラグインをお勧めします。SFDC Lead Generationは、両ツールを連携するプラグインで、WordPressで獲得したリードをSalesforceプラットフォームに登録してくれます。本来手動で行わなければならない作業を簡易化することで、時間と手間を節約できるソリューションです。

ワードプレスのプラグインSFDC Lead Generationのイメージ
 

13)Google Analytics by Yoast

このプラグインはGoogle Analytics APIとの統合を実現したもので、WordPressアカウント内から直接ブログのパフォーマンスをトラッキングすることを可能にしています。さらに検索結果ページやエラーページなどの追加データも見ることができ、膨大なレポーティング責務を負うマーケターにとって最適なソリューションと言えます。

Google Analytics by Yoast
 

プラグインを活用してWebマーケティングを強力に押し進めよう

今日、インターネット上のあらゆるサイトのうち、35%をWordPressが占めているといわれています。ビジネス、市場、業種などWebサイトの目的は異なっていても、自由にカスタマイズできるからこそ、WordPressは多くの人に受け入れられているのでしょう。

反面、プラグインは便利ですが、あまり入れすぎると動作が重くなったり、うまく動かなくなったりします。だからこそ、厳選された良いプラグインだけを選ぶ必要があります。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

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トピック: CMS

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