Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)とは?上手な活用法を解説

ダウンロード: SEO基礎完全攻略無料キット
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

公開日:

Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)は、検索結果画面やGoogle マップ上に企業や店舗の詳細情報を表示させるサービスです。Google ビジネスプロフィールを閲覧したユーザーの来店やホームページへの訪問を促せる可能性があります。

Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)とは?上手な活用法を解説

無料

SEOの基礎から実践までのすべてを凝縮!

無料キット

・30日でウェブサイトのSEOを改善する方法

・内部SEO対策エクセルテンプレート

・SEOに強いブログの執筆実践ガイド

・サーチ インサイト レポート テンプレート

・捨てるべきSEOの誤解22選

SEO基礎完全攻略キット ダウンロードする→

店舗への集客を考えている事業者の方にとって、Google ビジネスプロフィールは心強い存在となるでしょう。また、Google ビジネスプロフィールではサービスの注文・予約ボタンや商品カタログなどを表示できるため、注文受付や予約管理の効率化にも寄与します。

本記事では、Google ビジネスプロフィールの仕組みや機能、メリット、活用法や注意点をご紹介します。検索結果画面における表示順位を高めるコツも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

SEO基礎完全攻略キット

Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)とは

Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)とは

Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)とは、店舗やサービスの情報をGoogle に登録するためのツールです。ここでは、Google ビジネスプロフィールの特徴や仕組みをご紹介します。
 

Google マップや検索結果に企業・店舗情報を表示させるサービス

Google ビジネスプロフィールは、Google の検索結果画面やGoogle マップ上に企業・店舗の詳細な情報を表示させるサービスです。Google アカウントさえあれば、誰でも無料で利用できます。

Google ビジネスプロフィールには、主に会社名や営業時間、住所、連絡先、ホームページURLなどが表示されます。ただし、次にご紹介するように、端末や利用するツールによって仕様が異なります。

  • スマートフォンのGoogle 検索結果画面・Google マップアプリ
    スマートフォンのGoogle 検索結果画面・Google マップアプリ
  • パソコンのGoogle 検索結果画面
    パソコンのGoogle 検索結果画面
  • パソコンのGoogle マップ
    パソコンのGoogle マップ

Google ビジネスプロフィールに掲載される情報は、ビジネスオーナーが作成・登録する必要はありません。Google がWeb上から企業や店舗情報を収集し、自動的にGoogle ビジネスプロフィールの内容を生成しているからです。

しかし、そのままの状態では情報が少なかったり、ユーザーの投稿によって誤った情報が掲載されてしまったりすることがあります。この場合は、自身でGoogle ビジネスプロフィールを作成してより正確な情報を表示できます。

また、商品・サービスに関する写真やキャンペーン情報など、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを増やせば、店舗への来店やホームページのアクセスにつながる可能性があります。
 

ローカル検索時にプロフィールが表示される

Google ビジネスプロフィールの情報は、ローカル検索時に表示されやすい傾向があります。ローカル検索とは、「ラーメン屋 新宿」のように、地域名と一緒に情報を検索する行為です。

ローカル検索時にプロフィールが表示される

Google でローカル検索をすると、検索結果画面の上部に[場所]として、複数の店舗情報が表示されます。

これらの表示は「ローカルパック」と呼ばれ、検索キーワードとの関連性が高いものほど上位に表示される仕組みです。あらかじめGoogle ビジネスプロフィールに情報を登録しておけば、ローカルパックに関連する店舗や企業情報が表示される可能性が高まります。

Google ビジネスプロフィールの適切な対策を講じることで、ユーザーが検索した際に店舗や企業情報の露出が高まります
 

Google マイビジネスから名称が変わり使いやすさが向上した

Google は2021年に、「Google マイビジネス」を「Google ビジネスプロフィール」へと名称変更しました。ビジネス情報をよりスムーズに編集できるように機能変更もあわせて行われました。

従来、ビジネス情報の変更には、Google ビジネスプロフィールの管理画面へのログインが必要でした。しかし、変更後は、Google アカウントにさえログインしていれば、検索結果ページやGoogle マップから直接情報を編集できるようになり、操作性が改善しています。
 

Google ビジネスプロフィールを使う3つのメリット

ここでは、Google ビジネスプロフィールを活用するメリットをご紹介します。Google ビジネスプロフィールと活用すれば、地域の人々や観光客などに自社の情報を知ってもらうきっかけが生まれるため、地域向けのサービスを提供している事業者にとっては特に重要だといえるでしょう。
 

1. 店舗やホームページへの集客効果が高まる

Google ビジネスプロフィールを活用するメリットの1つに、新規顧客の集客を無料で行える点が挙げられます。Google ビジネスプロフィールを活用すれば、検索結果のローカルパックやGoogle マップに店舗・企業情報が表示されやすくなり、集客の窓口が広がります。

特に注目すべきは、Google 検索結果の上部に情報が表示される点です。

通常、Google の検索結果画面の上部には、1?10位のWebコンテンツが表示されます。ローカル検索時には、ローカルパックが1位のWebコンテンツよりも上部に表示されるため、店舗や企業情報の露出が高まります。

店舗やホームページへの集客効果が高まるまた、Google ビジネスプロフィールに情報を登録すると、Google マップ上にも表示されるようになります。ユーザーは地域の情報を調べる際に、ローカル検索だけではなく、WebブラウザやスマートフォンのGoogle マップを活用するケースもあるため、検索結果とGoogle マップの両方に情報が表示されることで、集客効果の向上が期待できるでしょう。
 

2. 企業・店舗の最新情報や正確な情報を伝えられる

ローカル検索結果やGoogle マップに店舗情報を掲載すれば、商品の新着情報やセール、キャンペーンなどの最新情報をユーザーに伝えられます。自社のホームページのURLやSNSのアカウントを知らないユーザーに対して、最新情報を発信できるのがメリットです。

また、悪意のある口コミが投稿された場合、Google ビジネスプロフィールに登録していれば、企業側で正しい情報に訂正できます。このような口コミを放置した際の風評被害を防げるのも利点だといえるでしょう。
 

3. ユーザーの口コミをビジネスの改善に活かせる

Google ビジネスプロフィール上で、自社に対する質の高い口コミが増えれば、ユーザーからのイメージアップにつながり、集客効率や売上アップに発展する可能性があります。また、Google ビジネスプロフィールに蓄積した口コミはそれ以外に、ビジネスの改善に活かせるメリットも持ちあわせています。

ユーザーの口コミをビジネスの改善に活かせる口コミを参考にすれば、提供する商品やサービスの良かった点・悪かった点を客観的に把握できます。そのため、ユーザーからのフィードバックをもとにした商品やサービスの品質改良が可能となるでしょう。
 

Google ビジネスプロフィールの代表的な使い方

Google ビジネスプロフィールでは、企業・店舗名やホームページURL、営業時間といった基本情報を表示できる機能が搭載されています。代表的な機能は次の通りです。

  1. 最新情報やキャンペーン情報の発信
  2. サービスの注文・予約
  3. 商品カタログの掲載
  4. 会社や店舗、商品に関する写真を掲載
  5. チャットの送受信
  6. ユーザーインサイトの分析

ほかにも簡易的なホームページ作成や広告出稿などの機能を搭載しています。今回は代表的な機能のみに絞り込み、具体的な使い方をご紹介します。
 

1. 最新情報やキャンペーン情報の発信

Google ビジネスプロフィールでは、企業や店舗の基本情報に加え、用途にあわせて次の情報を追加できます。

  • ビジネス全般の最新情報:新商品のリリースや営業時間の変更に関する情報
  • 特典情報:セールやクーポンに関する情報
  • イベント情報:近く開催される予定の展示会や社外イベントなどの情報
    最新情報やキャンペーン情報の発信

このような情報を掲載すると、Google ビジネスプロフィールを見たユーザーは企業のホームページやSNSを訪問せずとも、自分にとって価値の高い情報を即座に確認できます。結果としてユーザーの興味・関心を喚起できるため、集客効果の改善につながります。
 

2. サービスの注文・予約

飲食店やエステサロンなどの一部の業種に限り、Google ビジネスプロフィール内にサービスの注文・予約用のボタンを設置可能です。

サービスの注文・予約例えば、ウーバーイーツや出前館などのデリバリーサービスを通じてオンライン注文を受け付けている店舗であれば、Google ビジネスプロフィールの[オンラインで注文]ボタンから該当するサービスサイトにアクセスを促せます。また、予約管理システムと連携させて、Google ビジネスプロフィール上からサービスの予約を行うことも可能です。
 

3. 商品カタログの掲載

自社で取り扱っている商品を一覧形式で表示できる機能です。この機能を活用すれば、Google ビジネスプロフィール上から店舗内の商品を自由に検索できるほか、商品をクリックして注文を受け付けることもできます。

商品カタログの掲載

詳細ページには、商品の写真や名称、カテゴリー、価格、詳細説明などの情報を登録できます。同時に、[お近くの店舗で購入][配達で注文]というボタンを配置できるため、ユーザーがECサイトで商品を検索する必要がなくなります
 

4. 会社や店舗、商品に関する写真を掲載

Google ビジネスプロフィールには、ユーザーによる写真の投稿に加えて、ビジネスオーナーによる写真の登録も可能です。

会社や店舗、商品に関する写真を掲載

登録できる写真は、商品やメニュー、店舗の雰囲気などさまざまです。テキストだけでは伝わりづらい情報を写真として掲載することで、ユーザーに商品の具体的なイメージや店舗の雰囲気を想像してもらいやすくなるでしょう。
 

5. チャットの送受信

LINEのようなチャット形式で、ユーザーとリアルタイムにメッセージを送受信できる機能です。機能を有効にすれば、ユーザーはスマートフォンのGoogle マップアプリから企業に直接質問ができます。

SNSやチャットボットを運用していない店舗でも、ユーザーからの問い合わせに24時間対応できるのがメリットです。
 

6. ユーザーインサイトの分析

Web上でどのように検索されたか、あるいはどのような機能がよく利用されているかなどのデータを分析できる機能です。

例えば、自社のGoogle ビジネスプロフィールを閲覧したユーザーの検索キーワードを調べることで、キーワードごとの優先順位がわかります。それらのデータは検索連動型広告やSEOに活用できます。また、電話の多い時間帯を分析すれば、商品・サービスの提供時間やイベントの開始時間を的確に見極められるでしょう。
 

Google ビジネスプロフィールの表示順位を高める方法

検索時のローカルパックやGoogle マップに表示される企業・店舗情報は3~4つで、それ以外の情報は、「さらに情報を表示」というボタンをクリックすると現れる仕様です。Google ビジネスプロフィールで集客やブランディングを行うには、この上位枠に表示させることが重要です。

ここでは、Google ビジネスプロフィールの表示順位を高める方法をご紹介します。
 

1. 関連性を意識して情報を充実させる

Google ビジネスプロフィールの表示順位は、次のアルゴリズムをもとに決定します。

  • 検索キーワードとの関連性
  • 検索ユーザーとの距離
  • その企業や店舗の知名度

例えば、「ラーメン屋 新宿」と検索した場合、Google ビジネスプロフィールにラーメンや新宿に関する情報が多いほど関連性が高くなるため、上位表示の可能性が高まります。また、検索ユーザーと店舗の距離が近く、さらに知名度が高いほどその情報が上位に表示される仕組みです。

検索キーワードとの関連性については、企業・店舗側でコントロールしやすいでしょう。正しい情報を伝える、商品・サービス情報やキャンペーン情報の付加情報を加えるなど、幅広い対策手段が考えられるからです。そのため、まずは詳細なビジネス情報を登録し、関連性を高める点に注力すると良いでしょう。
 

2. 数多くの良質な口コミを集める

検索ユーザーとの距離に関しては、企業や店舗側でコントロールすることは困難でしょう。しかし、知名度については、ある程度の対策が可能です。

Google ビジネスプロフィールにおける知名度とは、ユーザーからの認知度のほか企業や店舗に対する口コミの評価数も影響します。そのため、評価の高い口コミが多ければ、それだけ上位表示の可能性も高くなります。

高評価の口コミを増やすには、ユーザーに対して価値の高い商品やサービス、コンテンツを提供するのが効果的です。また、Google ビジネスプロフィールのチャット機能を使い、ユーザーと積極的にコミュニケーションをはかるのも良いでしょう。

ただし、第三者にお金を払って意図的に評価をコントロールするのは避けましょう。不正行為が発覚すると、最悪の場合はアカウントが停止される可能性があります。
 

3. 魅力的な写真を掲載する

Google ビジネスプロフィールでは、写真を投稿し掲載することができます。店舗外観や内装、商品の具体的なイメージを伝えられるため、積極的に投稿しましょう。

また、ユーザーがGoogle ビジネスプロフィールへ写真を投稿することも可能です。店舗内での写真撮影を許可したり、写真投稿による割引制度を作ったりと、投稿してもらえるような仕掛けを意識することで、口コミが広がる効果が期待できます
 

4. PDCAサイクルを回す

Google ビジネスプロフィールのインサイト機能を活用し、徹底した効果検証を行うことも大切です。

インサイト機能で確認できるさまざまな指標をもとに課題を特定すれば、より適切なアクションプランの策定につながります。継続的にPDCAサイクルを回すことで、Google ビジネスプロフィールの集客・ブランディング効果の向上が期待できるでしょう。
 

Google ビジネスプロフィールへの登録方法

Google ビジネスプロフィールに登録する手順は次の通りです。

  1. Google アカウントを取得してログイン
  2. Google ビジネスプロフィールにアクセスして「管理を開始」をクリック
    Google ビジネスプロフィールにアクセスして「管理を開始」
  3. ビジネス名(企業や店舗の名称)を入力
    ビジネス名(企業や店舗の名称)を入力
  4. 画面の案内に従って所在地や電話番号などの情報を入力
  5. SMSで認証コードを受け取りオーナー登録を行う
    SMSで認証コードを受け取りオーナー登録を行う

Google ビジネスプロフィールに登録する際は、最後のオーナー登録の手順をスキップできます。

オーナー登録を行うと、プロフィールに登録済み情報が記載され、ユーザーからの信頼度が高まりやすくなります。オーナー登録は、電話番号を入力してSMSで認証コードを受け取るだけなので、Google ビジネスプロフィールに登録するタイミングで実施するのがおすすめです。
 

Google ビジネスプロフィールを活用する際の注意点

Google ビジネスプロフィールを活用する際は、いくつか注意すべきポイントが存在します。次の2点を押さえ、より効果的にGoogle ビジネスプロフィールを活用しましょう。

  • ネガティブな口コミをそのまま放置しない
  • 定期的な更新で情報の書き換えを防ぐ

 

ネガティブな口コミをそのまま放置しない

Google ビジネスプロフィールには、実際には提供していないサービスで被害を受けたなど、虚偽情報が投稿される場合があります。このような悪質な口コミはほかのユーザーにネガティブな印象を与えるため、早急な対策が必要です。

悪質な口コミが投稿された際は、まずGoogle へ不適切な口コミとして報告しましょう。Google の審査によって不適切な口コミだと判断されると、その情報が削除されます。

また、申請した口コミが必ずしも削除されるとは限らない、あるいは削除されるまでに時間がかかる場合があります。自衛策として、悪質な口コミに対して「事実ではない」旨の返信を行うことも大切です。
 

定期的な更新で情報の書き換えを防ぐ

Google ビジネスプロフィールでは、ビジネスオーナーが登録した情報がユーザーに書き換えられることがあります。店舗名や営業時間が誤った情報に書き換えられてしまうと、ユーザーがサービスを正しく受けられなくなる可能性が考えられます。

そのため、Google ビジネスプロフィールの定期的な更新や、自社サイトに最新情報を掲載してビジネスプロフィールと一致させるなどの対策を行うようにしましょう。
 

Google ビジネスプロフィールでスムーズな集客を実現

Google ビジネスプロフィールに登録すると、企業・店舗の営業時間や所在地といった基礎情報のほか、サービスの注文・予約ボタンや商品カタログなどを表示できます。それらの情報は検索結果のローカルパックやGoogle マップ上に表示されるため、ローカル検索をしたユーザーに見てもらいやすくなります。

結果として店舗やホームページへの集客効果が高まり、売上アップの効果が期待できるでしょう

そのためにも、検索キーワードとの関連性を高めるために必要な情報を網羅する、知名度を高めるために良質な口コミを集めるなど、Google ビジネスプロフィールで上位表示できる方法を押さえておくことが大切です。今回ご紹介した方法をもとに、Google ビジネスプロフィールでよりスムーズな集客を実現させてください。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

SEO基礎完全攻略キット

トピック: SEO

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

総合SEO対策プランをオールインワンで!

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO