私がまさにそうですが、学生時代に数学の授業を受けながら、「これを勉強して将来何の役に立つのだろう」と思っていた人は多いのではないでしょうか。

→ダウンロード: マーケティング予算管理のための無料Excelテンプレート

そして、いつの間にか社会に出てふと気付くのは、数字というものが、仕事をするうえで実際どれほど重要かということです。私はデジタルマーケティングの仕事で、そのことを痛切に感じています。

ですが困ったことに、マーケターは右脳で仕事をする人、すなわち創造力や洞察力に長けた人が多く、数字や数式でいっぱいのExcelシートを扱うのは得意ではありません。ましてやそれを自分で一から作成するなど、想像しただけでも辛いものがあります。

もちろん、「数字への苦手意識を克服するべきだ」などと言うつもりは毛頭ありません。ですが、データの整理や作業の効率化に、Excelの機能が驚くほど偉大なパワーを発揮することは、理解する必要があると思います。そこで今回は、Excelのスキルを磨きたいとお考えのマーケターの皆さんに、Excelを利用して作業を効率化する方法について詳しくご説明します。

この記事を参照しながらExcelテンプレートを自由にカスタマイズするだけで、マーケターとして大きく前進できるはずです。

無料テンプレート

マーケティング予算管理のための無料Excelテンプレート8つ

〜簡単で手軽に、かつ効率的にマーケティング予算を管理できるヒント〜

マーケティングを効率化するExcelテンプレートシートの使い方

1)予算テンプレート(日本語)

Screen_Shot_2016-05-04_at_1.56.36_PM-622109-edited.png

マーケティング目標を設定し、その達成に必要な費用を正しく計画することは、予算の規模に関係なく非常に重要です。また、予想外の出費に備えるためには、予算の配分を慎重かつ適切に行うだけでなく、予想した金額と実際にかかった金額の差を細かく記録することも必要です。

月末、あるいは期末に慌てることのないように、マーケティング予算を管理するためのテンプレート8点を、こちらからダウンロードしてご利用ください。製品のマーケティング、ウェブサイトのリデザイン、コンテンツマーケティング、イベントなど、目的ごとにファイルを分けてテンプレートをご用意しており、マーケティングの費用を非常に簡単に管理することができます。これらをガイドとして利用し、支出をチェックおよびトラッキングすることで、費用の無駄を防ぐのにも役立ちます。

このなかの「MASTER Marketing Budget Template」では、マーケティング予算全体の概要を、月ごと、および期ごとに確認することができます(関連記事はこちら:【予算管理無料テンプレート】マーケティング予算全体を管理する方法)。

2)ブログエディトリアルカレンダーテンプレート(英語)

Blog_Editorial_Calendar_Excel_Template.png

ブログは訪問者や見込み客をウェブサイトに惹きつけるために、重要な役割を果たします。ですが、ブログの運営は、思うほど簡単なことではありません。

記事のアイデアが浮かばない、定期的に投稿できない、あるいはブログを計画的に作成できない、といったことでお悩みの方に、エディトリアルカレンダーの利用をお勧めします。多くのマーケターがエディトリアルカレンダーを活用し、ブログで最も重要なコンテンツの質を高めることに集中して、トラフィックや見込み客の数を増加させることに成功しています。

ブログの投稿について、1週間または1か月の単位で計画を立てることによって、記事のテーマをまんべんなく選択したり、頭に浮かんだアイデアを記録したり、ゲストによる寄稿を管理したり、優先順位を決めて戦略的に配信したりしましょう。

このエディトリアルカレンダーテンプレートを使用し、まずはビジネスブログのすべてのコンテンツの記録を入力してみてください。そうすれば、ブログのトピックやバイヤーペルソナ、キーワード、CTAなどを系統立てて選択、および調整することができると思います。

ダウンロード: ブログのエディトリアルカレンダーテンプレート(英語)

3)SMARTなマーケティング目標設定テンプレート(日本語)

Screen Shot 2016-12-07 at 1.09.12 PM-414334-edited.png

来年、来期、あるいは来月でもかまいませんが、次の計画を立てる際には、まずはっきりとした目標を設定し、マーケテイングに何を優先して取り組むべきかという、方向性を示すことが非常に重要です。

マーケティングの目標を立てても、それを実現するのが難しいとお困りの方は、このSMART目標達成計画テンプレートをお試しください。このテンプレートのタイトル、「SMART Marketig Goals Template」のSMARTは、Specific(具体的な)、Measurable(測定可能な)、Attainable(達成可能な)、Realistic(現実的な)、Timebound(期限を定めた)の頭文字を取って付けられています。マーケティングチームの積極性を高めると同時に、最も重視すべき要件を特定するためのツールとしても利用できる、優れたテンプレートです(関連記事はこちら:マーケティングのSMARTゴール設定方法(無料テンプレート付き))。

→ダウンロード: マーケティングのSMARTゴール設定に役立つ無料テンプレート

4)オンページSEOテンプレート(日本語)

seo-template-guide-3

SEOを成功させるために、マーケターはかなりのことを理解し、記憶しておかなければなりません。(逆を言えば、マーケティングでは忘れてしまってかまわないこともかなりあります。)検索エンジンが進化を続けたり、アルゴリズムが変更されたりすることにより、これまでのストラテジーが見事に使えなくなることもあるなかで、SEOで苦労するのが嫌になり、放り出してしまいたいと思うこともあるでしょう。それでも、根気よく取り組まなければ結果が出ないのがSEOというものです。

このような暗闇の中から一筋の光を見出したい方には、Excelで作成された便利なSEOテンプレートをお勧めします。SEOの取り組みを驚くほど簡単に管理できるよう作られており、これを利用してストラテジーを手順ごとに正しく進めることができます。あるいは、ウェブマスターにシートを渡して、便利なガイドとして利用してもらうことも可能です。キーワードやSEOのベストプラクティスを重視するのではなく、ニュアンスを意識して生産性を高めるためのヒントやコツを掴めるようにできています。
→ダウンロード: オンページSEO対策エクセル無料テンプレート

5)アドワーズトラッキングテンプレート(英語)

AdWords_Excel_Marketing_.png

Googleアドワーズキャンペーンを効果的に行うのは非常に大変です。出費に見合うだけの結果を出すために、広告のグループを複数作成し、それぞれに(コンテンツを変えて)バリエーションを加えながら、複数のキャンペーンを作成する必要があるからです。それだけではありません。それぞれのキャンペーンについてトラッキングを行い、費用を追加するものや打ち切るべきもの、あるいは改善が必要なものを判断しなくてはなりません。

このように、キャンペーンのトラッキングには相当な手間がかかりますので、このGoogleアドワーズキャンペーントラッキングテンプレートを、効率化のためにぜひご利用ください。TOFU(Top Of The Funnel)、MOFU(Middle Of The Funnel)、BOFU(Bottom Of The Funnel)に分けて作成されるすべてのキャンペーンおよび広告から、失敗を見つけたり、ベストプラクティスを実践したりするために非常に便利です。また、先ほどご紹介したSEOテンプレートと組み合わせて利用すれば、さらに効果大です。

ダウンロード: Googleアドワーズトラッキングテンプレート

6)ソーシャルメディアコンテンツカレンダーテンプレート(英語)

Social_Media_Publishing_Calendar.png

アドワーズキャンペーンで膨大な数のクリックを獲得し、ブログエディトリアルカレンダーを利用して素晴らしいコンテンツを作成したら、次に必要なのは、ソーシャルメディアを活用するためのガイドです。

このソーシャルメディアカレンダーは、ソーシャルメディアマーケティングを拡張し、また効率化も可能な、素晴らしいテンプレートです。Excelのテンプレートシートをソーシャルネットワークごとにコピーして用意すると、コンテンツのアイデアをシートに貯めていくことができるため、書くネタに困ることがなく、コンテンツをいくつでも作成できます。

もう一つ、Excelでは文字数をカウントすることができるため、Twitterの140文字までという制限をチェックするのに非常に便利です。

ダウンロード: ソーシャルメディアコンテンツカレンダーテンプレート(英語)

7)SLA(Service-Level Agreement)テンプレート(日本語)

Screen_Shot_2016-03-29_at_2.39.54_PM-085490-edited.png

セールスとマーケティングが犬猿の仲になりやすいことは周知の事実です。セールスはマーケティングが獲得する見込み客の数が足りないと考え、一方のマーケティングは、見込み客をどれだけ渡しても、セールスがうまく顧客化しないと考えます。ですが、こうして互いに責任のなすり合いをしていても、ビジネス上何の得もありません。

セールスとマーケティングが協力して仕事を進められるように、このテンプレートを利用してSLA(Service-Level Agreement)を作成しましょう。SLAとは、一般にはマーケティングから渡される見込み客に対してセールスがやるべきことと、セールスをサポートするためにマーケティングがやるべきことを定めたコントラクトのことを言います。

このSLAテンプレートをカスタマイズして利用すれば、双方のストレスを和らげたり、見込み客の獲得数について具体的な目標を設定したり、見込み客を獲得するチャネルの効果をトラッキングおよび測定したり、顧客化率を詳細に記録したりするために必要な情報を得ることができます。 

→ダウンロード: マーケターと営業担当者が連携をとるためのSLA無料テンプレート

8)見込み客とトラフィックの目標設定テンプレート(英語)

Traffic_and_Leads_Calculator_Excel.png

見込み客の目標を設定したいけれども、どうすればよいかわからない。何とか設定してみたものの、今度はその目標を達成するためにトラフィックがどれくらい必要か、判断する方法がわからない...

そのような方に朗報です。見込み客およびトラフィックの目標値の計算が可能なExcelテンプレートをご利用ください。目標とする数値を頭で考えようとしなくても、このテンプレートの質問に答えるだけで、必要となる見込み客とトラフィックの数が自動で算出されるので、その目標の達成に向けて、効果の高いインバウンドマーケティングを行うことだけに集中できます。

ダウンロード: 見込み客とトラフィックの目標設定テンプレート(英語)

9)月次マーケティング報告書作成用テンプレート(日本語)

monthly-marketing-reporting-templates

その月の目標をすべて達成し、充実感でいっぱいになったら、それを上司に報告しましょう。Excelシートを使用してマーケティング指標の総合的なレポートを作成し、上司に送るための便利なテンプレートをご利用いただけます(関連記事はこちら:The 6 Marketing Metrics & KPIs Your CEO Actually Cares About [Cheat Sheet])。

月次マーケティング報告書作成用テンプレート(PowerPointテンプレートも合わせてご利用ください)を使うと、レポート作成の手間が大幅に削減できます。その月の訪問者数、見込み客数、顧客数、および転換率を入力するだけで、レポートを手早く簡単に作成できます。トラッキングに必要なすべての情報を揃えて、パフォーマンスが非常に高かったチャネルを正確にレポートすることが可能です。ROIの改善を最重要課題とする上司が、このレポートを見て喜ぶことは間違いありません。

→ダウンロード: 月次マーケティング報告書作成用無料テンプレート

Excelをマーケティングの効率化にどのように利用していますか。何か特別なテクニックやヒント、テンプレートをご存知でしたら、下のコメント欄でぜひお知らせください。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

マーケティング予算管理のための無料Excelテンプレート8つ

編集メモ:この記事は、 2015年5月に投稿した内容に加筆・訂正したものです。Carly Stecによる元の記事はこちらからご覧いただけます。

 マーケティング予算管理のための無料Excelテンプレート8つ

元記事発行日: 2016年11月16日、最終更新日: 2021年10月27日

トピック::

マーケティングノウハウ・手法