インバウンドマーケターの「ドリームチーム」を作ろうとお考えの方はいませんか?どのような役割の人が必要で、その役割に最適な人を探すにはどうすればよいかご存知ですか?
インバウンドマーケターを採用することは、旧スタイルのマーケティングから方向を転換し、インバウンド主導の、ウェブベースのマーケティング戦略を取り入れようとしている多くの企業にとって、まったく新しい未知の領域のように思えるに違いありません。
最初に必要なのは、インバウンドマーケティングに費用を投じる必要性を理解すること。そして、それに続くステップとして、マーケターのオールスターキャストを招集し、スマートで抜け目のない、デジタルに長けたコンテンツ生成マシンを作り上げ、マーケティングを次のレベルへと引き上げなくてはなりません。
では、優秀なマーケターを集めるには実際どうすればよいでしょうか。まずは、マーケティングチームにどのような役割の人が必要かを理解することから始めましょう。この記事では、インバウンドマーケティングにおける10の重要な職種について解説します。
これらの解説を参考にして、ハイレベルなマーケティングチームを結成するためにメンバーを募集してください。
マーケティングのオールスターチームを結成するための重要な10の職種
1)インバウンドマーケティングマネージャー
マーケティング部門がインバウンドへの移行を開始したばかりで、インバウンドマーケティングの効果が高いことを、企業の幹部がまだ十分に納得していないようなら、一人で何でもこなせるインバウンドマーケターを探す必要があるかもしれません。
つまり、インバウンドマーケティングのストラテジーを基礎から構築し、成長させていけるような人物が必要です。自発的に行動し、自分で何でもやってのけてしまう多彩な人を探してください。
なお、何よりもまず自分の上司にインバウンドへの移行が必要であると説得しなくてはならないという方には、インバウンドマーケティングの効果を示す100の統計結果、図、グラフをこちらからダウンロードしてお役立てください。
募集メッセージ:
マーケティングファネルの大部分を担当する、優秀なデータ主導のインバウンドマーケターを募集します。企業のウェブサイトにトラフィックを集め、そのトラフィックをリードにコンバートし、リードをナーチャリングして顧客化するところまでをお願いします。ファネルの後半部分では、セールスチームと協力しながら仕事をしてもらいます。
仕事内容:
- コンテンツのエディトリアルカレンダーを作成、管理し、オーディエンスをコンテンツ資産(ブログ記事、ホワイトペーパー、eBook、レポート、ウェビナー、インフォグラフィックスなど)に惹き寄せる。
- サイトのトラフィックを、CTA(Calls-To-Action)、ランディングページ、リードジェネレーションコンテンツ(オファーなど)を活用して見込み客化することで、MQL(有望見込み客)などのリードの数を増やす。
- マーケティングオートメーションや、メール、コンテンツ、ソーシャルメディアを活用したリードナーチャリングプロセスを最適化する。
- クローズドループの分析をセールスと一緒に行い、インバウンドマーケティングで顧客化を促進する方法を理解するとともに、顧客化のプロセスを継続的に改良する。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- マーケティング経験のある方歓迎。
- 優れたコミュニケーション能力と想像力を持ち、データから得られる情報を基に的確な判断を下せること。
- マーケティングオートメーションやブログ管理ソフトウェアに習熟し、トラフィックを獲得して訪問者からリードにコンバートさせ、リードを(ダイナミックワークフローを使用して)ナーチャリングし、顧客化する能力を持つこと。
- HTML/CSS、Adobe Creative Suiteのスキルをお持ちの方は優遇します。
2)ソーシャルメディア/コミュニティマネージャー
Social Media Examinerが行った調査よると、マーケターの92%が、「ソーシャルメディアに取り組むことで企業の露出拡大が可能になる」と回答しています(参照記事はこちら:2014 Social Media Marketing Industry Report)。ですから、マーケティングでソーシャルメディアをまだ活用していないという企業は急がなくてはなりません。
そのためには、ソーシャルメディアのプラットフォームに習熟しているだけでなく、各ソーシャルネットワークに特化したストラテジーを作成し、メトリクスをトラッキングし、最適なツールと実践方法でプラットフォームを活用できる人を、ソーシャルメディアマネージャーとして採用する必要があります(関連記事はこちら:一流のソーシャルメディア管理者たちが実践していること)。
募集メッセージ:
ソーシャルメディアへのツイート、シェア、投稿なら寝ながらでもできる、または、オンラインコミュニティを拡大させる方法を知っている、という方はご連絡ください。
ソーシャルメディアを効果的に利用するためのストラテジーやタクティクスを導入し、フォロワーの数を増やし、フォロワーのエンゲージメントを高めてそれを維持し、さらにリード、カスタマー、アクティブなファン、そして会社のプロモーターへとコンバートできるソーシャルメディアマネージャの方を募集します。
ソーシャルメディアマーケティングにおけるベストプラクティスやトレンドを熟知し、クリエイティブに仕事を楽しむことができ、デジタルオーディエンスを獲得およびコンバートする方法を理解している方を探しています。
仕事内容:
- 会社のFacebook、Twitter、LinkedIn、およびその他の有用と思われるソーシャルメディアのプロファイルやプレゼンスを管理する。
- 特定のネットワークで数多くシェアされるようなコンテンツを作成し、ブランドイメージとコンテンツを拡散させる。
- 既存のリードや顧客、および新規オーディエンスがソーシャルメディアで行う、自社、競合他社、あるいは業種に関する発言、議論をモニタリングし、関与もする。
- ソーシャルメディア上でプロモーションやキャンペーンを実施し、効果(ツイートやLinkedInでのディスカッションなど)をトラッキングする。
- 他のマーケターやコンテンツマーケターと一緒に仕事をし、オーディエンスを教育あるいは楽しませるコンテンツを配信したり、マーケティング目標の達成をサポートしたりする。
- ソーシャルネットワークでのプレゼンスを確立することによって、関連の高いトラフィックやリードの数を着実に増やす。
- ターゲットバイヤーへのリーチに有効な新しいソーシャルネットワークを見つけ出し、その活用方法を模索する。
- すべての活動のトラッキング、指標の測定、分析を行い、ソーシャルメディアのROIレポートを作成する。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- ソーシャルメディアでアクティブかつ品格の高いプレゼンスがあり、ソーシャルの各ネットワークおよびそのベストプラクティスについて熟知していること。
- 優れたコミュニケーション能力と想像力を持ち、データから、および直観的に得られる情報を基に的確な判断を下せること。
- ソーシャルメディアソフトウェアに習熟しており、ソーシャルメディアでの発言をモニタリングできること。ソーシャルで交わされる会話を、担当マーケター、セールス担当者、サポート担当者に情報として詳細に伝える必要があります。
- Adobe Creative Suite、デマンドジェネレーション、インバウンドマーケティング、ブログ作成の経験やスキルを持つ方は優遇します。
3)ブログマネージャー
HubSpotの『State of Inbound Report 2014』によると、ブログに重点的に取り組んでいるマーケターは、ポジティブなROIを創出できる可能性が13倍も高くなるそうです。ビジネスブログの重要性を知らなかったという方は、今すぐ取りかかりましょう。優れたコンテンツを作成するには、必ず専門のブロガーまたはブログマネージャを採用しなくてはなりません。
執筆や編集の能力が高いだけでなく、日々配信するコンテンツで一貫したブランドボイスを伝えられる人、また、ブログを利用して質の高いトラフィックやリードを獲得する方法を理解している人を探してください。さらに、自社のバイヤーペルソナを十分に理解し、そのニーズや要望、課題を解決するようなコンテンツを投稿できれば理想的です。
募集メッセージ:
知識が豊富で文章能力が高く、ライティングの才能と熱意がある人、また、業種について包括的に理解し、ビジネス目標を達成するためにブログを利用した経験のある人を、ブログチームのメンバーとして募集します。ブログの作成においては、企業のボイスを作り出し、ブログの全コンテンツで一貫してそれを表現することが求められます。
仕事内容:
- さまざまなタイプのブログ記事を広範なトピックで作成する。
- 他の投稿者にフィードバックを送ったり、記事を編集したりする。
- コンテンツを検索エンジンやリードジェネレーションに最適化する。
- eBookなどの規模の大きいコンテンツ作成に寄与する。
- ブログのストラテジー/タクティクスの改良を目指す分析プロジェクトを指揮する。
- ブログ購読者を増加させ、訪問者をリードにコンバートし、ブログへのリーチ全体を拡大する。
資格、経験:
- 業種および会社のミッションに情熱を持ち、深く理解していること。
- 卓越した執筆と編集のスキルがあり、同時に企業のコンテンツのスタイル、トーン、ボイスを保ったまま、コンテンツの種類ごとの違いにも対応できること。
- 物事を分析する能力が高く、ブログマーケティングのストラテジーやタクティクスをデータに基づいて最適化、および拡大することに興味があること。
- 自立して仕事をし、多様に変化するプロジェクトに組織的に対応できるスキルがあること。
- マーケティングおよびコンテンツ作成で2-3年の経験があること。
4)コンテンツマーケティングマネージャー
マーケティングオファーやダウンロード可能なコンテンツは、インバウンドマーケティングの柱であり、Eメール、ソーシャルメディア、検索、リードジェネレーションをはじめとするすべてのインバウンドマーケティングストラテジーを機能させる燃料とも言えるものです(関連記事はこちら:そもそもオファーとは?インバウンドマーケティングの基本用語を再確認)。
オファーがなければ、ウェブサイトの訪問者がウェブサイトでコンバートする理由がなくなるため、セグメンテーション、ナーチャリング、顧客化に必要なコンタクト情報を入手することができません。マーケティングのオファーには、教育的なeBook、ウェビナー、無料のトライアルなど、あらゆるものが考えられます。
この種のコンテンツのデザインや作成には非常に時間がかかるうえ、特別なスキルが必要ですので、専任のスタッフの採用を検討する必要があると思います。
募集メッセージ:
企業のデジタルフットプリントや認知度を拡大し、購読者やリードの数を増やすために、さまざまな種類のコンテンツを制作したり、ブログを定期的に投稿したりする、生産性が高く、才能のあるコンテンツクリエーターを募集します。想像力豊かであること、細部まで注意が払えること、またプロジェクトマネージメントのスキルを有することが必要です。
仕事内容:
- リードや購読者の数を増やし、認知度を高めるために、毎月1-2件の無料コンテンツ(eBook、ホワイトペーパー、インフォグラフィック、ガイド、テンプレートなど)を制作する。制作したコンテンツから重要なメトリクスも作成する。
- ブログを継続的に投稿し、オファーのサポートやプロモーションを行う。またブログ投稿の成果として、検索、ソーシャルメディア、メールの購読によるサイトへの訪問者を増やす。
- 読者のニーズや興味にマッチする有益なコンテンツを定期的に提供し、購読者の数を増やす。
- デザイナー、製品マーケター、セールスのプロ、外部のインフルエンサー、業界のエキスパートなどと協力し、重要な意思決定者やオーディエンスのニーズを満たす関連の高いコンテンツを作成する。
- 自分のクリエイティブなアイディアに、時間と労力をかけるだけの価値があることを周りの人に説得する。マーケティングチームの中心的な役割を担い、周りの人が指示に従って動けるようにする。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- ウェブコンテンツを過去に作成した経験と、ブログ、SlideShare、Facebook、Twitterなどの固有のチャネルに関する知識があること。
- オンラインまたはオフラインでオーディエンスを構築した経験があること。
- 非常にクリエイティブかつ優秀なライターでありながら、プロセス主導で、堅実さを持ち、データに基づいて物事を判断できること。
- Adobe Creative Suite(特にPhotoshopとInDesign)に習熟していること。
5)SEOマネージャー
GroupM UKとNielsenが行った調査によると、検索エンジンを使用した人が表示された結果を見てクリックするのは、94%が(PPCではなく)自然検索の方だそうです。ですから、キーワードが大の得意と言えるようになるか、あるいは少なくとも検索エンジンの最適化を担当する有能なマネージャを採用しましょう。
SEOマネージャを採用するなら、キーワードストラテジーをチェックしたり改良したりすることが楽しくてしょうがないという人を探してください(関連記事はこちら:SEO対策に効くキーワード調査の方法【初心者ガイド】)。また、インバウンドリンクの構築といったオフページSEO改善のためのストラテジーやタクティクスを実行できることも必要です(関連記事はこちら:効果的なインバウンドリンクを構築する32の堅実な方法)。
有能なSEO専門家は、Mozなどの情報源やGoogleウェブマスターツールを利用して、最新のSEOに関するブログを読み、ベストプラクティスを常に頭に入れています。
募集メッセージ:
能力の高いSEOマネージャを、マーケティングチームのメンバーとして募集します。マーケティングファネルのトップ、ミドル、ボトムに位置する各キーワードに対し、企業およびコンテンツの検索ランキングを向上させる方法を特定し、実行する役割を担います。
仕事内容:
- 企業のオンページSEOとオフページSEOを管理する。
- コンテンツの作成者やブログの著者と協力し、重要で関連の高いキーワードにまつわるレベルの高いコンテンツを作成する。
- クリックスルー率やトラフィックの数、コンバージョン率をベースに、自然検索のランキングや目標設定を管理および改善する。
- SEOおよび主要な検索エンジンに関する最新のトレンドや変化を常に把握する。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- 検索ランキング、最適化要素、キーアルゴリズムのアップデートに関する知識を有すること。
- ウェブ分析ソフトウェアやキーワードツールに習熟していること。
- データ主導のSEO分析および最適化の経験があること。
- 文章および会話で優れたコミュニケーションスキルがあること。
6)Eメールマーケティングマネージャー
Eメールマーケティングでは、検討しなければならない項目が山ほどあります。まずEメールをCAN-SPAMを遵守すること、そして、メールをモバイルデバイスに最適化したり、送信するタイミングや頻度を最適化したり、セグメンテーションやパーソナライゼーションのストラテジーを作成したり、質の高いメールコンテンツを作成したりと、挙げればきりがありません。
メールが確実に配信され、開封やクリックをしてもらうために、かなりの専門性を持った人を採用しなくてはなりません。あるいは、なぜメールが配信されず、開封もクリックもされないのか、問題点を解明する人が必要です。Eメールマーケティングを最適化し、超一流のプログラムを作成することに夢中になれる人材を探してください。
募集メッセージ:
喜ばれるメールを、喜ばれる相手に、喜ばれるタイミングで送る技をご存知の方、メールの開封率やクリックスルー率が日を追うごとに上がるのを経験したいと心から願っている方はいませんか?Eメールマーケティングのエキスパートを募集します。Eメールキャンペーンを作成、トラッキングし、企業の成長にEメールマーケティングで大いに貢献できる方の応募をお待ちしています。
仕事内容:
- メールリストを、購入やレンタルするのではなく、正当な方法で件数を増やす。
- メールのテンプレートデザイン、CTA(Calls-To-Action)、コンテンツなど、さまざまな要素を管理する。
- メールリストを、メールへのエンゲージメントやウェブサイトでの行動(コンテンツのダウンロードやページの訪問など)に基づいてセグメント化する。
- それらのセグメントごとに、リードナーチャリングフローの結果を調査し、最適化を行って、リードからカスタマーへのコンバージョン数を増やす。
- メールの不達や購読解除を減らすとともに、メール送信の効果を高める。
- Eメールマーケティングのプロセス、A/Bテスト、プロモーションを文書化し、ロードマップを作成する。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- Eメールマーケティング、リードナーチャリング、マーケティングオートメーション、ウェブ分析の経験があること。
- Eメールマーケティングの概念、メトリクス、到達可能性、送信者のレピュテーションについて深く理解していること。
- Eメールマーケティングやマーケティングオートメーションのテクノロジーに習熟していること。
- 分析能力が高く、A/BテストやEメール最適化のデータから対策を講じられること。
- 文章能力とコミュニケーション能力が(会話と文章の両方で)高いこと。
7)プロダクトマーケティングマネージャー
掃除機を製造していようが、ソフトウェアを販売していようが、ボーリングのレッスンを提供していようが、カスタマーありきで考えるべきことに変わりはありません。あなたの製品やサービスは、お客様の生活を変えるために作られるものだからです。これは簡単なことではありません。
プロダクトマーケターには、製品やサービスを、必要としている人に適切な方法で届けるという重要な役割があります。したがって、自社のターゲットカスタマーについて深く理解し、製品やサービスがカスタマーのニーズをどのように満たすかを重点的に考える必要があります。
募集メッセージ:
自社の製品に関する話題を、世の中(および企業内)に広める役割を持つチームのリーダーとして、プロダクトマーケティングマネージャを募集します。製品の機能や利点を積極的に宣伝するチーフアドボケーターになってください。加えて、新製品発表の際に必要なメッセージングやマーケティングのストラテジーも作成していただきます。
仕事内容:
- プロダクトチームと協力し、内部および外部の意思決定者に製品の機能や利点について説明する。
- プロダクトのコンテンツ(セールスイネーブルメント文書、ケーススタディ、製品紹介ビデオ、ウェブサイトのメッセージ、ブログ記事、Quoraやフォーラムの回答)を作成し、製品の利点を世の中に周知させる。
- セールスチームが見込み客と対話する際、製品に関する詳細な情報を必要に応じてセールス担当者に提供する。
- 社内および社外で製品のプレゼンテーションを行い、製品を宣伝する。
- 製品機能のアダプションおよび使用率について分析および最適化を行う。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- デジタルマーケティング、プロダクトマーケティング、プロダクトマネージメントの経験があること。
- 文章および会話で優れたコミュニケーションスキルがあること。プレゼンテーションやセールスでのトーク、およびライティングがかなり必要になります。
- コンテンツマネージメントシステムに習熟していること。製品ページを作成し、それらのページのコンバージョンパスを最適化し、ダイナミックCTAを使用してステージ別に異なるCTAを作成およびテストする必要があります。
- チーム間でコラボレーションして働くのが好きであること。この役職では、製品に命を吹き込むために、複数の部門と連携して働くことが必要になります。中心的な立場で社全体をまとめ、スタッフや見込み客と絶えず対話することが必要です。
8)有料マーケティングマネージャー
今回はインバウンドマーケティングチームの編成を目的としていますが、有料マーケティングのストラテジーがオーガニックなインバウンドマーケティングの拡張に役立つこともあります。また、PPC(Pay Per Click)広告やリターゲティングなどの有料マーケティングを利用すると、管理などで日々雑多な作業が発生することから、専門のスタッフを採用することが必要になる可能性があります(関連記事はこちら:見込み客を集めるためのリターゲティング広告【入門編】)。
募集メッセージ:
オンラインのPPC(Pay Per Click)広告やCPA(Cost Per Acquisition)を利用して新しいリードやカスタマーを獲得するために、有料マーケティングマネージャを募集します。オンラインで外部からオーディエンスを新規獲得するためのマーケティング全般、ストラテジーの管理、実施、チャネル間の最適化を担当します。
仕事内容:
- すべての有料キャンペーンについてストラテジーの管理とセットアップを行う。
- 有料マーケティングを、ベンダー別ダッシュボード、googleアナリティクス、マーケティング分析レポートを使用して分析および最適化する。
- 新しいベンダーを調査し、パートナーシップを検討して、リーチの拡大およびCPAの削減に努める。
- チームのメンバーと協力し、有料プログラム全体でメッセージのブランドボイスを統一する。
- コンテンツを配布するためのランディングページやリードジェネレーションフォームを、有料プログラム用に作成する。
- ソーシャルメディアマーケティング、アトリビューション、プログラマティックメディアバイイングの最新情報など、デジタルマーケティングのトレンドや、新しく登場するチャネルおよびストラテジーについて、他よりも早く情報を入手する。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- 有料検索(Google AdWords)、リターゲティング、ソーシャルネットワーク広告(Facebook、Twitter、LinkedIn、Pinterestなど)を含むさまざまな有料マーケティングチャネル、および、コンテンツ配布やプレースメントネットワーク(Outbrain、Taboolaなど)を含むテクノロジーについて深い知識を有すること。
- 優れたコミュニケーション能力があり、セールスや説得ができること。ベンダーリレーションシップ全般を担当し、最もコスト効果の高い方法を選択する必要があります。
- マーケティング予算の管理、成果の予測、および報告の経験があること。
9)パブリックリレーション/メディアリレーションマネージャー
そうなんです。パブリックリレーション(PR活動)は太古の昔から存在するマーケティングストラテジーですが、現在でも、そしてインバウンドマーケティングにおいても未だ健在です。ただし、暗黒時代のストラテジーではなく、最新のパブリックリレーションストラテジーを実施しなくてはならず、そのために、現在の時代に合ったパブリックリレーションマネージャを採用することが必要です(関連記事はこちら:How to Modernize a Public Relations Strategy That's Stuck in the Dark Ages)。
募集メッセージ:
パブリック/メディアリレーション、企業コミュニケーション、およびコンテンツ作成に不可欠な役割を担当するメディアリレーションマネージャを募集します。
仕事内容:
- 企業のニュースやその他のイニシアチブに関する話題を広めるために、影響力のあるメディア機関やジャーナリストとつながりを持つ。
- イベントプランニング(代理店と協力してイベントを運営、販促用品をデザインするなど)を支援する。
- 企業のフットプリントを拡大するため、コンテンツ(プレスリリース、企業アナウンス、およびSlideShareプレゼンテーションなどのクリエイティブコンテンツ)を定期的に作成する。
- 経営幹部など企業の主要なメンバーと協力し、プレスリリースや、ソートリーダーシップのコラムを作成する。
- メディア機関やイベントマネージャの価値を高められるような(PRをただ依頼するのではなく)、持続可能でストラテジックなPRのアプローチを確立する。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- パブリックリレーション、企業コミュニケーション、コンテンツマーケティング、またはリレーションシップマネージメントの経験があること。
- コンテンツおよびビジュアルコンテンツの作成、編集、プロモーションのスキルがあること。
- 労働条件の急激な変化に対応し、成長できること。
- ゲストブログや新聞の論説など外部でのコンテンツの販売、作成、掲載の経験、および、イベントマネージメントやスポンサーシップの経験があれば尚可。
10)マーケティングオペレーションマネージャー
友人同士のグループには、みんなをまとめる接着剤のような役回りの人が、必ず一人はいるものです。マーケティングチームにもそのような人が必要です。思慮深く、分析力があり、力強く、ストラテジックな接着剤。それがマーケティングオペレーションマネージャです。
マーケティングオペレーションの役割は、マーケティング活動のなかで企業全体の目標に関わるものに対し、効果のモニタリング、調査、および分析を行います。セールスと密接に連携し、セールスオペレーションマネージャを兼任することもあります。
双方の立場からマーケティングとセールスのあいだのリレーションシップを管理し、最適化を図って、リードの質を最大限に高める(マーケティングの役割)とともに、それらのリードを確実に顧客化(セールスの役割)できるようにしていきます。HubSpotの内部では、これを「スマーケティング」と呼んでいます。
マーケティングオペレーションは、セールスとマーケティングのパイプラインについて、クオリティを予測し、企業全体がより高い成果を上げるためにパイプラインが効率的に機能するかを調べます。
募集メッセージ:
マーケティングオペレーションマネージャを募集します。担当していただくのは、リードジェネレーションやデータベース管理のベストプラクティスに従って、スケーラブルなプロセスを作成することです。また、複雑なデータ分析を指揮し、決断をストラテジックに下すために必要な情報を、社内の意思決定者に提供する役割もあります。急速に変化する環境で、一度に複数のプロジェクトを管理する必要があります。
仕事内容:
- リードの獲得、引き渡し、レポート作成に使用する重要なマーケティングシステム(マーケティングオートメーション、CRM)の技術的な要素を管理する。
- キャンペーンやリードマネージメントのベストプラクティスに従って、スケーラブルなプロセスを確立および保持する。
- マーケティングとセールスの効果および業績への影響について、メトリクスレポートを作成および保持する。
- マーケティングとセールスのデータを分析して洞察を深め、最適化が可能な領域について助言する。
- マーケティングデータベースのデータの質をモニタリングおよび保持する。
- 新しいテクノロジーやアドオンアプリケーションを評価し、マーケティングチームのパフォーマンス向上に役立てる。
資格、経験:
- 大卒以上、または同等の実務経験。
- 強力な分析スキル(Microsoft Excelを熟知していることも必要)を有し、レポート作成とデータ分析の経験があること。
- マーケティングオートメーションシステム(HubSpotなど)に習熟し、それらを他のテクノロジーと統合できること。
- 急速に変化する環境で複数のプロジェクトを同時に管理できること。
- 技術的能力やコミュニケーション能力が高く、プロセスを改善したいという強い気持ちがあること。
いかがですか?ドリームチームを結成できそうですか?マーケティングを次のレベルへ引き上げるために、今回説明した役割やスキルに注目して候補者を審査することが重要です。
最後に、才能溢れるマーケターを採用することはもちろん重要ですが、採用したマーケターに自分の強力なスキルセットを維持してもらう方法を考えることも非常に重要です。
企業を成長させるためには、有能なスタッフを採用するだけではなく、適切なトレーニングを利用して、スタッフを継続的に教育する必要があることを覚えておいてください。本当に有能なマーケターであれば、自ら学びたいと常に考えているに違いありません。
編集メモ:この記事は、 2015年3月に投稿した内容に加筆・訂正したものです。Hannah Fleishmanによる元の記事はこちらからご覧いただけます。