2分でわかるスタートアップの「バーンレート」

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向井 拓真(Takuma Mukai)
向井 拓真(Takuma Mukai)

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「バーンレート(Burn Rate)」という言葉はスタートアップの経営に関する業界用語です。スタートアップを題材にしたドラマなどを見ているとよく出てきます。資本燃焼率とも言われるこの指標は、ビジネスの責任ある成長、計画、成功を目指すうえで正しく計算することが重要です。

2分でわかるスタートアップの「バーンレート」

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実際、中小企業の82%がキャッシュフローの問題で経営破綻しているというデータ(英語)があります。では、バーンレート(キャッシュ バーン レート)とは一体どういうもので、どのように計算すればよいのでしょうか? 早速ご説明しましょう。

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企業情報や製品の説明の書き方、売上やマーケティング目標と計画の設定内容、法的考慮事項など、事業計画書に記載すべき項目をすべてをまとめました。

  • 営業に有利となる会社情報の書き方
  • 成功するための目標と測定基準の設定方法
  • 製品詳細や競合優位性の説明方法
  • 順調なスタートを切るために必要な財務予測

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    グロス バーン レートは、運転費用に費やされる毎月の合計支出額です(プラスのキャッシュフローを除く)。上記のスタートアップの場合、従業員の給与、テナント料金、娯楽用の卓球台の購入で1カ月に30,000ドルを支出しているとすると、グロス バーン レートは月あたり30,000ドルになります。

    ただし、この企業は月に5,000ドルの収益を上げているので、実質のコストを表すネット バーン レートは、30,000ドルから5,000ドルを引いて月あたり25,000ドルとなります。

    ほとんどの投資家や起業家は、常に最低6カ月分はランウェイを確保するよう推奨しています。バーンレートが月あたり25,000ドルなら、少なくとも150,000ドルの現金を手持ちで用意したいところです。

    このくらいの現金があれば、一時的な市場の低迷、1度の製品リリースに伴う問題、想定外の支出が発生した場合にも、ビジネスの健全性と成功が脅かされることなく対処できます。

    ビジネスの健全な成長に関してご心配な点がございましたら、HubSpotにご相談ください。また、事業を始めたばかりの皆様に向けたガイドもご用意しています。今まさに事業を立ち上げようとしている方にとっても、将来的に起業を計画している方にとっても、日ごろから優れたビジネス手法を学んでおくことは重要です。

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