【画像付き】ChatGPTの始め方は?パソコンとスマホ別に解説

ダウンロード: 生成AIを活用したコンテンツ制作の拡大無料ガイド
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

公開日:

ChatGPTは、2022年11月にリリースされたAI搭載型のチャットボットです。アカウントを作成することで誰でも利用できますが、公式サイトが英語表記になっているため、始め方がわからずに困っている方も多いのではないでしょうか。

【画像付き】ChatGPTの始め方は?パソコンとスマホ別に解説

【無料ガイド】生成AIを活用しコンテンツを制作する!

コンテンツ制作に役立つプロンプトの書き方など、制作のプロセスにAIツールを適切に取り入れる方法をご紹介します。

生成AIを活用したコンテンツ制作入門ガイド ダウンロードする→

本記事では、ChatGPTの始め方をパソコンとスマホに分けて画像付きで紹介します。ぜひ、実際にアカウントを作成してみてください。

ChatGPTのPCでの始め方

ChatGPTを始めるには、OpenAIのアカウント作成が必要です。説明文が英語表記になっているため、ここで紹介する画像を参考にしながらアカウントの作成を進めてください。
 

1. Chatgptの公式サイトをブラウザで開く

ChatGPTの公式サイトへアクセスし、[Try ChatGPT]をクリックします。

検索エンジンで検索すると、日本語の記事サイトが多く出てきてしまうので、 ChatGPTの公式サイトから直接開くことをおすすめします。

ChatGPTの公式サイト

次の画面に移動したら、Get startedの下に表示されている[Sign up]をクリックします。

Sign up

 

2. アカウントの作成方法を選ぶ

次に、アカウントを作成します。

アカウントの作成方法は、次のいずれかを選択します。

  • メールアドレスで作成
  • Google のアカウントを使用
  • Microsoft Accountのアカウントを使用
  • Appleのアカウントを使用
    アカウントの作成方法を選ぶ

本記事では、メールアドレスを使った方法を解説していきます。

なお、Google などのアカウントを選択した場合、指定したアカウントへのログイン画面に切り替わるので、画面に沿って進めていくことで同じ手順でアカウントが作成できます。
 

3. メールアドレスとパスワードを入力する

メールアドレスで作成する場合は、そのまま使用するメールアドレスを入力して"Continue"をクリックします。

メールアドレスを入力して”Continue”をクリック

パスワードを入力して"Continue"をクリックします。パスワードは、8文字以上の英数字で指定してください。

パスワードを入力して”Continue”をクリック

登録したメールアドレスにメールが送信され、メールを確認する依頼の画面が表示されます。

メールを確認する依頼の画面が表示

「OpenAI - Verify your email」というタイトルでメールが届くので、メールを開き、"Verify email address" と表記されたリンクをクリックします。

【メール文面の例】Gmailで受信した場合

【メール文面の例】Gmailで受信した場合

次の画面が開きます。
 

4. 氏名と生年月日を入力する

プロフィールの入力を求められるので、氏名と生年月日を入力します

氏名と生年月日を入力する

 

5. 電話番号を入力する

日本国内で使用している電話番号を使う場合は、日本を選ぶと"+81"と自動で国番号が反映されるので、右側に電話番号を入力し、"Send code"をクリックします。

なお、1つの電話番号で認証できるChatGPTのアカウントは最大2つまでです。

電話番号を入力する

 

6. 届いたコードを入力する

登録した携帯電話のSMSにOpenAIの認証コード(数字6ケタ)が届くため、画面に入力します。

届いたコードを入力する

 

7. アカウント登録完了

以上でアカウント登録は完了です。

ChatGPTを始めるには、 ChatGPTの公式サイトへアクセスし、"Try ChatGPT"をクリックします。

"Log in"を押すと、今登録したアカウント情報で今後もChatGPTにログインできます。

登録したアカウント情報で今後もChatGPTにログイン

早速、左上の"New Chat"をクリックして新しい会話を始めましょう。

New Chat

 

ChatGPTのスマホでの始め方

ChatGPTはスマホで使うこともできます。

スマホでの始め方は、パソコンと同様にブラウザを使用する方法と、アプリを使用する方法があります

ここでは、ブラウザとアプリ、両方での始め方を解説します。
 

スマホのブラウザで使用する

スマホのブラウザでChatGPTを始める手順は、パソコンで始める手順と同じです

ChatGPTの公式サイトへアクセスし、"Try ChatGPT"をクリックすると以下の画面が開くので、"Sign up"から同じ手順へ進みます。

”Try ChatGPT”をクリックパソコンですでにアカウントを作成している場合は、"Log in"をクリックすると、スマホからWeb版のChatGPTにログインができます。
 

アプリで使用する

ChatGPTのアプリは、iOS版が2023年5月26日に、Android版が2023年7月26日にリリースされています。

アプリで新しくサインアップすることも、すでに作成したアカウントにログインすることもできます。作成済みのアカウントと同期されるため、シチュエーションに応じてPCとスマホを使い分けることができ、便利です。

インストールする際は、iOS版とAndroid版どちらも「chatgpt」で検索するとアプリを見つけられます。

こちらはiOS版の検索画面です。

chatgptただし、似たようなアプリの紛らわしい広告や他のAIアプリ、ChatGPTのAPIを利用した別のアプリも出てくるので、違うアプリをダウンロードしないよう気をつけてください。

 

ChatGPTはPCでもスマホでも簡単に始められる

ChatGPTは公式サイトから手軽にアカウントを作成して始めることができます。

アカウントは、メールアドレスまたはGoogle 、Microsoft、Appleのいずれかのアカウントがあれば作成可能です。

PCとスマホの両方で使うことができ、スマホはiOSとAndroidのどちらでもアプリが使用できます。アカウントが1つあれば、シチュエーションに応じてPCとスマホで使い分けができるので便利です。ぜひ自分に合った活用方法を見つけてください。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

生成AIをコンテンツ制作に活用するための入門ガイド

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

この入門ガイドでは、コンテンツ制作のプロセスにAIツールを適切に取り入れる方法をご紹介します。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO