ChatGPTは、OpenAI社が開発した生成AIツールです。「プロンプト」と呼ばれる指示文を入力することで、画像や文章が自動で生成されます。まるで人間と会話をしているような自然なやり取りで感覚的に使用できるのが大きなメリットです。ビジネスにおいても、プレゼン資料やメルマガの作成、リサーチなど、幅広い業務に活用できます。


新時代のマーケターとして活躍するための生成AI活用ガイド
マーケティング業務の効率化と成果向上を実現するためのAI活用手法を解説
- 生成AIとは
- マーケター向け生成 AI活用方法
- HubSpot Breeze導入企業活用事例
- HubSpot AI活用でのマーケティング支援
今すぐダウンロードする
全てのフィールドが必須です。

本記事では、ChatGPTの概要やできること、始め方、具体的な使い方、注意点を網羅的に解説します。ChatGPTの基本を理解したうえで、業務に取り入れてみましょう。
ChatGPTとは?
ChatGPTは、自然な会話形式で情報提供や作業のサポートを行うAIツールです。まずは、ChatGPTの基本的な仕組みや特徴、開発の歴史、生成AIが搭載されていないチャットボットとの違いについてわかりやすく解説します。
ChatGPTは会話感覚で利用できるAIチャット
ChatGPT(チャットジーピーティ)とは、AIを活用したチャットサービスで、人間と会話しているような感覚で利用できるのが特徴です。「Large Language Models(LLM)」と呼ばれる大規模言語モデルがChatGPTのもとになっています。
大規模言語モデルとは、膨大な量のデータをもとにした言語モデルであり、この技術によって人間を相手にしているような自然な対話が実現しています。
ChatGPTでは、「プロンプト」と呼ばれる指示文を入力することで、文章の要約や画像の生成など、さまざまな作業を行うことが可能です。会話形式で操作できるため、専門的な知識がなくても簡単に操作できます。
ChatGPTを使用する際には注意点もあるものの、個人・企業を問わず、さまざまな目的で活用されています。
ChatGPTの開発の歴史
ChatGPTは、サム・アルトマン氏やイーロン・マスク氏が設立したOpenAI社によって開発・発表されました。
ChatGPTの前身モデルとなる「GPT-1」がリリースされたのは2018年で、その後さらに学習データを増やした「GPT-2」、「GPT-3」が登場し、2022年11月に無料版の「ChatGPT-3.5」を一般公開しました。2023年3月には、自然な回答や精度の高さから話題を呼んだGPT-3.5以上に、高機能なモデル「ChatGPT-4」も登場し、さまざまな生成AIのベースとして活用されています。
2023年11月には、改良版である「ChatGPT-4 Turbo」が登場し、2024年5月には大幅に強化された「ChatGPT 4o」が登場。2025年2月には、サム・アルトマン氏が次のモデルである「ChatGPT 5」についてXで言及するなど、性能面の進化が著しいスピードで進んでいます。
従来のチャットボットとの違い
ChatGPTは、質問を入力すると回答が表示される「チャットボット」の一種です。従来のチャットボットとChatGPTの違いをまとめると、次のようになります。
これらの特徴は、後にご紹介するAIチャットサービスの競合ツールにも当てはまります。
ChatGPTの始め方
ここでは、ChatGPTの始め方を紹介します。
まずは、公式サイトにアクセスします。続いて、[Start now]をクリックします。
OpenAI社のアカウントがなくてもGPT-4o miniをすぐに利用できますが、機能に制限があるため、アカウントの作成がおすすめです。アカウントは、右上の[サインアップ]から新規作成できます。
アカウント作成画面にて、メールアドレスの入力か、外部アカウントとの連携を選択します。
メールアドレスを入力する場合は、パスワードを作成します。その後、本人確認のためのメールが送信されます。
アドレスの本人確認、あるいは外部アカウントとの連携ができたら、氏名と生年月日を入力し、規約に同意することでアカウントの作成は完了です。
無料版でも、最新モデルであるGPT-4oを限定的に利用できます。回数制限か時間制限のどちらかに到達したら、GPT-4o miniを使用することになります。
ここまで紹介したのは、ChatGPTのPC版を利用する場合の手順です。スマホ版のアプリもあるため、あわせて活用しましょう。
ChatGPTの使い方
ここでは、ChatGPTの基本的な操作方法や使用例をご紹介します。
PC版の基本的な操作方法
使い方は非常に簡単で、ChatGPTにアクセスし、画面下部の入力欄にプロンプト(指示文)を入力して送信するだけです。
回答内容のコピーや音声の読み上げ、回答の再生成、追加の質問などが可能です。
チャットは左側のサイドバーに保存されます。トピックに合わせて別のチャットを開始することも可能です。
スマホアプリ版の基本的な操作方法
スマホアプリ版も基本的な使い方は同じで、入力欄にプロンプトを入力して送信するだけで回答が得られます。また、マイクアイコンをタップすると、プロンプトを音声で入力できます。
左上のマークをタップすると、現在のチャットを確認できます。また、右上のマークをタップすると、チャットの名前の変更やチャットのアーカイブ、削除が可能です。
実際の使用例
用語の意味を聞くなどの日常的な質問から、ビジネスに関連するアイデアをもらう質問まで、実際の使用例を3つ紹介します。
まずは、「ChatGPTは意思を持つか」という質問に対する回答です。
続いて、ChatGPT自身にChatGPTのことについて質問してみると、このように詳しい説明が返ってきます。
次のようにビジネスに関する質問をすると、情報が整理された形で回答が得られるので、アイデア出しに活用できるでしょう。
ChatGPTでできること
ChatGPTは、テキストや画像の生成、プログラミングのコード生成、データ分析など、多様な用途に活用できます。ここでは、ChatGPTでできることを機能ごとにご紹介します。
文章作成
ChatGPTは自動で文章を生成できるため、さまざまなライティングの場面で役立ちます。書きたい内容について指示を与えるだけで、丁寧なビジネス文書から創作小説・歌詞といったクリエイティブな文章まで、文体や目的に応じたテキストを即座に生成することが可能です。
ビジネスシーンでは、報告書の下書きやブログ記事の作成、商品紹介のキャッチコピーのアイデア出しなどに活用できます。単語の言い換えや別な表現の提案など、より洗練された文章を作成するためのサポートも可能です。
また、顧客に送信するメールの本文や返信文の作成にChatGPTを活用することで、作業時間が短縮され、機会損失の防止や顧客体験の向上につながります。
プログラミング
ChatGPTは、プログラミングのコード生成やエラー解決のサポートにも役立ちます。多くのプログラミング言語に対応しており、アルゴリズムの説明やテストコードの作成補助など、幅広い用途に対応しています。
例えば、「Pythonで数列を出力するコードを書いて」と指示を出すと、適切なサンプルコードを提示してくれます。また、エラーメッセージを入力し、バグの原因や解決方法を尋ねることも可能です。
ただし、注意点として、生成されたコードを実行することでバグ(想定外のエラーや動作)を引き起こす可能性があります。そのため、実行前の確認や修正はユーザー側で行う必要があります。
翻訳・言語変換
ChatGPTは多言語に対応しており、翻訳・言語変換ツールとしても活用できます。「日本語から英語」や「英語から日本語」のほか、多数の言語間で文脈に配慮した自然な表現の訳文を生成することが可能です。
ただし、専門性の高い翻訳には誤訳のリスクもあるため、最終確認は人間が行う必要があります。あくまでも、日常的な用途での活用に限られることは覚えておきましょう。
学習補助
ChatGPTを家庭教師や教育係のように活用することもできます。日常的な活用方法として、わからない用語や概念を質問すると、関連知識をわかりやすい言葉で説明してもらえます。例えば、数学の公式の意味や歴史の出来事の背景を尋ねると、ポイントを押さえた回答が得られるでしょう。
また、語学学習にも活用でき、英作文の添削や発音のコツ、例文の作成なども可能です。さらに、クイズ形式で問題を出してもらったり、自分が作成した課題の答え合わせを依頼したりと、対話的な活用もできます。
営業・マーケティング分野での活用方法としては、顧客対応マニュアルのチェックや、営業初心者向けの対応方法を学ぶロールプレイングの支援などがあります。膨大な量のデータからユーザーのニーズに合ったものを引き出せるため、情報収集が必要な学習やレポート作成の下調べにも便利です。
出力された情報を活用する際は、情報の正確性を必ず確認し、参考文献のチェックを並行して行うことを忘れないようにしましょう。
情報の要約
長文を短くまとめる「要約作業」も、ChatGPTをはじめとする生成AIの得意分野です。Webサイトの記事や複数ページにわたる資料の内容を簡潔に要約し、ポイントだけを素早く把握できます。
要約のスタイルも、箇条書き形式や要点を抽出した概要形式など、希望に応じて調整が可能です。例えば、ビジネスレポートを読む時間がない場合や、他者に内容を伝えるための要点を整理する際に役立ちます。また、複数の文書を比較し、共通点や違いをまとめるといった応用的な使い方もおすすめです。
営業メール・トークスクリプト作成
ChatGPTは、営業メールやトークスクリプトの作成にも活用可能です。商品やサービスの特徴、ターゲット、目的などの情報を入力することで、自然で説得力のある提案文やセールストークを生成できます。初回アプローチ用のメールからフォローアップの文章、断られた後の対応文まで、幅広い営業シーンに役立つでしょう。
また、口調の調整も可能で、丁寧なビジネス文や親しみやすいカジュアルな文体など、バリエーションも豊富です。アイデア出しや営業トークの練習相手としても活用してみましょう。
競合調査・市場調査
ChatGPTを活用すると、競合他社の特徴や市場動向を把握するための調査も効率的に実施できます。企業名や業界、対象商品などを入力することで、公式情報や一般的な傾向をもとに、競合の強み・弱み、ターゲット層、戦略の違いなどを整理して提示します。
さらに、自社との比較や市場全体の動向を簡潔にまとめることも可能で、マーケティング戦略を考える際の参考資料として有効です。ただし、最新情報が必要な場合や、経営判断などに利用する場合は事実確認を行いましょう。情報整理の出発点としては便利ですが、最終的には人間による総合的な判断が必要です。
ペルソナの作成
マーケティングや商品開発において重要な「ペルソナ(自社の典型的な顧客像)」の作成も、ChatGPTができることのひとつです。
業種やターゲットユーザーの条件を入力すると、年齢や職業、ライフスタイル、価値観、課題などを含んだリアルな人物像が生成されます。また、ユーザーの視点でニーズや課題に関する仮説を立てることで、より効果的な施策立案が可能になります。ブレストや提案資料の作成時にも活躍するでしょう。
特徴の異なる複数のペルソナを生成することも可能で、より詳細な顧客理解や、商品・サービスに応じたペルソナの使い分けなどに役立ちます。
このように、生成AIは、ビジネス上のさまざまなシーンで活用が可能です。HubSpotでは、生成AIをビジネスに取り入れる際の具体的な流れや注意点をまとめた入門ガイドを提供しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。
ChatGPTの料金プランと言語モデル(バージョン)の違い
ChatGPTには、用途や予算に応じて選べる複数のプランがあり、使用されている言語モデルや機能に違いがあります。
ここでは、それぞれのプランの特徴やモデルの違いについて解説します。なお、プラン名や月額料金に関する情報は、2025年3月時点のものです。
無料版
ChatGPTの無料版では、日常的な質問や文章作成、アイデア出しなどの基本的な機能を利用できます。
従来、無料版の言語モデルは「GPT-3.5」でしたが、2024年7月より「GPT-4o」の廉価版である「GPT-4o mini」に移行しています。最初の数回の使用時にはGPT-4oが利用可能ですが、回数制限を超えるとGPT-4o miniに切り替わります。2025年3月時点では、やり取りやメッセージ、チャット履歴の閲覧は無制限で使用できます。また、音声入力やデータ分析、ファイルのアップロードといった機能は、制限付きで利用可能です。
無料版は、「ChatGPTを試してみたい」「気軽に使いたい」と考えるユーザーにおすすめですが、利用者が多い時間帯には応答が遅くなることがあり、一時的にアクセス制限がかかる可能性もある点に注意が必要です。また、大量データの処理や複雑なタスクには対応しきれないこともあるため、より高度な機能や最新機能を使用したい場合は、有料プランの導入を検討すると良いでしょう。
ChatGPT Plus
ChatGPT Plusは、月額20ドルの有料プランです。「GPT-4o mini」の言語モデルをベースとしており、無料版よりも「GPT-4o」への制限が緩和されているため、より複雑な質問への回答や応答速度の向上が期待できます。
Plusプランのユーザーは、サーバーが混雑している時間帯でも優先的なアクセス権が付与され、快適に利用できるのがメリットのひとつです。また、動画生成AIの「Sora」を制限付きで使用できるなど、最新機能をいち早く試すことができる特典もあります。
さらに、OpenAIの最新画像生成AI「DALL-E 3」による画像生成機能も利用可能です。データ分析ツールやファイルのアップロード、高度なビデオ・音声機能の制限もありません。
また、GPT-4oでは、ChatGPTのコード生成やデータ分析機能である「Advanced Data Analysis(旧Code Interpreter)」が使用でき、Excelファイルの操作やプログラムの実行も可能です。
GPT-4oは無料版でも利用可能ですが、機能に制限があるため、実質的には有料プラン利用者向けです。ビジネスでChatGPTを頻繁に活用したい方や、最新機能を利用したい方には、Plusプランへのアップグレードをおすすめします。
ChatGPT Pro
ChatGPT Proは、ChatGPT Plusの上位に位置するプロフェッショナル向けのプランです。月額200ドルで使用できます。
Proプランでは、「OpenAI o1(オープンエーアイ オーワン)」と呼ばれる論理的思考能力が強化された言語モデルと、Proプラン専用の高精度モード「OpenAI o1 プロモード」が使用可能です。プロモードは、OpenAI o1モデルに追加の計算リソースを投入して推論させるモードであり、より難しい問題に対して深く考察した高品質な回答を生成します。
ChatGPT PlusやProは、個人向けのプレミアムプランとして提供されており、特に専門的な用途や高い精度を求めるユーザーに向いています。
その他のプラン
ChatGPTには、「ChatGPT Enterprise」や「ChatGPT Team」など、企業やチーム向けのプランもあります。これらのプランは、ビジネス用途でのチーム利用を想定した機能やサポートが充実しています。
特に、Enterpriseプランは、利用者のデータが学習目的に使用されないなど、プライバシー保護が強化されているのが特徴です。また、高速なAPIアクセスや無制限の利用枠が提供されています。料金は利用規模に応じてカスタマイズされます。
小規模なチーム向けにはTeamプランも用意されており、月額25?30ドルで利用できます。
GPTs(カスタマイズ機能)
GPTsは、ChatGPTをカスタマイズして、自社の専用AIモデルを作成できる有料版限定の機能です。
この機能を使用すると、企業向けに特化したカスタマイズや、教育用途に合わせたAIの設計が可能です。一例として、ある分野の専門家が専門データを学習させて公開しているGPTsがあります。
GPTsはGPT Storeから利用できます。
ChatGPTの注意点
ここでは、ChatGPTの正確性や情報の取り扱いに関する注意点を紹介します。
必ずしも正確な答えを返すとは限らない
ChatGPTは、インターネット上のテキストデータを学習しているため、情報に誤りがあることが考えられます。また、学習した情報が古い場合もあるでしょう。OpenAI公式ページによると、2025年4月時点で、GPT-4oは、2023年10月1日までの学習データを使用しているとのことです。
ChatGPTが提供する情報は参考程度に留めて、特に重要な内容に関しては事実確認を行うことが重要です。正確性を担保する必要がある情報は、信頼のおける提供元から収集しましょう。
個人情報や機密情報は入力しない
ChatGPTに入力した内容は、サービス提供者であるOpenAIのモデルの学習に利用されることがあります。そのため、社外秘の情報や、氏名・住所・電話番号といった個人を特定できる情報を入力することは避けた方が良いでしょう。
過去には、ほかのユーザーの情報が流出した事例もあり、機密データを扱う場合は十分なセキュリティ対策が施されたEnterprise版を利用することをおすすめします。個人利用であっても、プライベートな情報や公開したくない内容は入力しないほうが安全です。
なお、入力した内容の利用については、ChatGPTの[設定]→[データコントロール]から、学習に使用しないように設定をオフにすることも可能です。
ChatGPTでよくある質問(FAQ)
ChatGPTを使用する際によくある質問と回答をまとめました。
ChatGPTは無料で使えますか?
ChatGPTは、基本的に無料で使用できます。OpenAI社の公式サイトでアカウントを登録することで、誰でもChatGPTを試すことができます。
ただし、無料版では一部の機能や最新のモデルにアクセスできないなどの制限があります。より高機能なGPT-4や追加の機能を使いたい場合は、月額20ドルのChatGPT Plusプランを契約しましょう。
ChatGPTの使用にアカウント登録は必要ですか?
2024年4月以降、一部の機能をOpenAI社のアカウント登録なしで使用できるようになりました。
ただし、ログインせずに使用すると、チャット履歴が保存されないなどの制約があるため、アカウントの作成とログインを行うと良いでしょう。ログインには、メールアドレスとパスワードの登録が必要です。
無料版と有料版の違いは何ですか?
無料版と有料版(ChatGPT Plus以上)では、利用できるAIモデルや機能に違いがあります。
無料版では「GPT-4o mini」の言語モデルが使用されますが、有料版では、より高性能な「GPT-4o」モデルも利用可能です。
GPT-4oは文章の理解や応答の精度が高く、難易度の高い質問にも対応できます。また、無料版ではアクセスの集中時に利用制限がかかることがありますが、Plusプランの加入者は優先的にサービスを利用できるなどのメリットがあります。
ChatGPTの回答はどれくらい正確ですか?
ChatGPTは、ごく自然な表現で回答を提示しますが、内容に間違いがないとは限りません。特に、専門的な内容や最新のトピックに関する質問は回答の精度が下がる傾向があるため注意が必要です。
また、AIモデルは「ハルシネーション」と呼ばれる現象を引き起こすことがあります。これは、実際には存在しない情報や事実をあたかも正しい情報かのように生成する現象です。誤情報の発信や拡散を防ぐために、重要な情報については信頼のおける情報源で事実確認を行いましょう。
ChatGPTを日常業務に活かしてみよう
ChatGPTは、文章作成やコード生成、翻訳・言語変換、情報の要約、画像の生成など、さまざまな場面で活用できます。
ビジネスシーンでも活用が広がっていますが、AIの機能には限界があります。提供する情報が常に最新のものであるとは限らず、内容に偏りが見られる場合もあるでしょう。そのため、リアルタイムでのリサーチや、深い判断力を要する質問に対しては、ほかの信頼できる情報源も参考にするなどの対策が必要です。
本記事で紹介したChatGPTの特徴を理解したうえで、日常業務に取り入れてみましょう。
HubSpotが提供するシステムには、生成AI「Breeze」が標準搭載されています。「使いやすさ、即効性、オールインワン」をコンセプトに、マーケティング・営業・カスタマーサービスチームの業務を強力にサポートします。生成AIを生産性向上やビジネスの成長につなげたい方は、ぜひBreezeの無料体験をお試しください。