GA4(Google アナリティクス)では、2023年7月に終了した前バージョンであるUAにはあった「ページビュー(PV)数」が消失し、代わりに「表示回数」の指標が追加されました。
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本記事では、GA4における表示回数(ページビュー)数と、その確認方法に加え、計測のポイントについてもご紹介します。日本におけるアクセス解析の第一人者、小川卓氏のアドバイスもお届けしますので、ぜひGA4運用時の参考にしてください。
GA4のページビュー(PV)数は「表示回数」
UAで使用されていた「ページビュー」という指標は、GA4では「表示回数」に変わりました。
Google の公式ページでは、ページビューを次のようにそれぞれ定義しています。
- 【UA】表示されたページの合計数。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
- 【GA4】別名「ビュー」。表示されたアプリ画面またはウェブページの総数(レポート管理画面に表示される [ビュー] 指標は、ページビューとスクリーンビューの組み合わせです)。同じスクリーンやページが繰り返し表示された場合も集計されます。
引用:[UA→GA4] 指標の比較: Google アナリティクス 4 とユニバーサル アナリティクス
名称が変更となった背景は、GA4がアプリ上の計測にも対応し、アプリではページという概念がないため、「表示回数」との呼び名に変更されたと考えられます。
アプリの計測に対応した結果、UAとGA4の計測には下図のような違いがあります。
GA4ではプロパティを分けることで、Webとアプリをそれぞれ計測しつつ、レポートは2つをまとめることもできます。これにより、Webとアプリにおける表示回数を統合しつつ、同一ユーザーのアクセスも認識できるようになっています。
GA4での表示回数(ページビュー)の見方
GA4では、主にレポートと探索からページビュー数を確認できます。
本章では、ページビュー数の確認方法を目的ごとにご紹介します。ページビュー以外の指標の確認方法は、こちらの記事をご覧ください。
サイト全体のページビュー数を確認する
サイト全体のページビューを確認する手順は次の通りです。
[レポート]から[エンゲージメント]を開き、[概要]を選択
一覧で、ページビューを示す[表示回数]を確認
表示回数の数値が大きい場合には、上の画像のように◯◯万と大まかに表示されます。正確な数値を見る方法は、次の見出しをご確認ください。
このほかに、エンゲージメントの概要から確認できる項目は次の通りです。これらの項目はカスタイマイズで変更できます。
- エンゲージメントの概要
- 過去30分間のユーザー
- 表示回数/イベント数
- イベント名
- 多く表示されているページ
- ユーザーのアクティビティの推移
- ユーザーのロイヤリティ
「イベント」から全体のページビュー数を確認する
GA4では、Webサイト内のユーザーの行動はすべて「イベント」として記録されます。レポートの通常メニューからは「ページビュー」が消えましたが、イベントの種類には「page_view」があり、「表示回数」と同じ数値を確認できます。
イベントからpage_viewを確認するには、[エンゲージメント]から[イベント]にアクセスします。スクロールすると各イベントが出てくるので、page_viewの数値を確認できます。
「page_view」をクリックすると、このイベントに関するさまざまな詳細を確認できます。
ページごとのページビュー数を確認する
ページごとのページビュー数を確認する方法は次の通りです。
[レポート]から[エンゲージメント]を開き、[ページとスクリーン(Pages and screens)]を選択
一覧に表示されている表の[表示回数]を確認
表示回数のうち、一番上に「全体の100%」として表示されている数値がサイト全体の正確なページビュー数で、その下にページごとのページビュー数が表示されています。
特定のページのページビュー数を確認する
特定のページのページビュー数だけを確認したい場合には、[ページとスクリーン]に表示されている表の検索窓に、特定のページタイトルやキーワードを入れて検索します。
変数を指定してページビュー数を確認する
セグメント、ディメンション、指標を自身で設定したい場合には、[探索]を活用しましょう。
- 画面左側のメニューから[探索]を開き、[空白]を選択
- [変数]の列にある[ディメンション]と[指標]を確認し、[ディメンション]から「ページタイトル」を、[指標]から「表示回数」を探して追加
- 追加した項目を[設定]の列にある[行]と[値]へそれぞれ移動(ここでは「表示回数」の他に「エンゲージのあったセッション数」も追加)
- 右側のレポートが更新されるので、数値を確認
変数項目は追加可能です。自由度が高いアクセス解析を行いたい場合には、ぜひ探索機能をご活用ください。
GA4で表示回数(ページビュー)計測のポイント
GA4にて表示回数を確認する際は、以下2点のポイントを押さえてみてください。
表示回数の確認は「探索」がおすすめ
本記事では表示回数を確認するいくつかの方法をご紹介しました。とりあえず数値を見たいだけならレポートメニューから確認してもよいですが、できれば「探索」メニューで確認するのがおすすめです。
探索レポートは、一度作成すればそのままその指標を追い続けることができます。探索では自社の目標に合わせてレポートをカスタマイズできるため、改善に活かすための有用な数値を得られます。
例えば、表示回数と一緒にイベント数やコンバージョン数も追いたい場合などに探索レポートが役に立ちます。
「ユーザー数」「セッション数」との違い
表示回数と似たような指標に、ユーザー数とセッション数があります。
ユーザー数(ユニークユーザー数)とは、Webサイトにアクセスした人数を評価する指標です。例えば、Aさんが計3ページ、Bさんが計4ページにアクセスした場合、表示回数は7ですがユーザー数は2となります。
セッション数とは、ユーザーがWebサイトにアクセスしてから離脱するまでの流れを1とカウントする指標です。ユーザーがWebサイトを離脱するか、しばらく操作しなかった場合にリセットされます。数の大小としては、「ユーザー数 < セッション数 < 表示回数」となります。
「表示回数」を使いこなそう
GA4では、2023年7月まで運用されていたUAと違い、アプリも計測できるようになったため新指標「表示回数」が登場しました。これまでのページビューと基本的には同じ指標であり、Webサイト運用のKPIとして利用できます。探索レポートを使えば、自社のKPIに沿ったレポートをカスタマイズして追跡できるため、表示回数を確認するにも探索レポートを使用するのがおすすめです。
UAとGA4でページビュー数を分析する際の違いについて、ウェブアナリストの小川氏に伺いました。
「UAではページ単位での分析がベースでしたが、動画やアプリ、ECの普及によりユーザー行動が変化しました。そのため、GA4ではイベントベースの計測になったのです。ユーザーはページの中で動画の視聴といったようにさまざまな行動をします。GA4では、ページビューもアクションの一つとして考えることが、サイト分析において大切です。」
また、GA4ではイベント設定やレポートのカスタマイズを設定することで、分析に役立ちます。以下コラムにて設定方法を解説しているので、あわせてご覧ください。