生成AIでペルソナを作成する方法は?ChatGPTを例にプロンプト付きで手順を紹介

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伊佐 裕也(いさ ひろや)
伊佐 裕也(いさ ひろや)

最終更新日:

生成AIは、テキストや画像、動画などのコンテンツを作成する技術です。マーケティングにおいて自社の典型的な顧客像を意味する「ペルソナ」の作成にも、生成AIが活用できます。

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    この記事では、生成AIツールのChatGPTを使ったペルソナ作成の方法を、プロンプト付きでわかりやすく紹介します。注意点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    生成AIで作成するペルソナとは

    生成AIで作成するペルソナとは、顧客の属性情報や購買履歴、SNSの投稿内容、人口統計情報といった情報をもとに生成AIが出力するペルソナのことです。

    生成AIを使うことで、時間がかかる顧客情報のデータ収集や分析、精査といった作業を効率化できるだけでなく、年齢や性別、ライフスタイルなどが反映された具体的なペルソナを作成することが可能です。ChatGPTなどのテキスト生成AIが利用できるほか、ペルソナ作成に特化した専用のAIツールもあります。

    従来、ペルソナ作成はマーケティング担当者が手作業で行っていましたが、手間や時間がかかり、企業が理想とする顧客像になってしまうなどの課題がありました。生成AIを活用することでペルソナ作成の作業が効率化できるだけでなく、現実的な顧客像が導き出され、課題やニーズの深掘りに役立ちます。
     

    ペルソナを生成AIで作成する方法

    ここでは、ChatGPTを例として、生成AIを使ったペルソナの作成方法を紹介します。対話型のテキスト生成AIであれば、同様の方法で作成が可能です。

    1. 情報を集める
    2. プロンプトを作成する
    3. ペルソナを生成する
    4. ペルソナシートを作成する
       

    1. 情報を集める

    まずは、理想的な顧客像を特定するために必要な情報を収集しましょう。例えば、次のようなデータが活用できます。

    • 自社の顧客情報(属性・購買履歴・Web上の行動履歴など)
    • 市場調査
    • 人口動態調査

    これらの情報に加えて、アンケートやインタビューなどの調査の実施が必要になることもあります。集めた情報をもとに、生成AIがペルソナの年代や性別などのセグメントを特定する流れです。

    ChatGPTなどの生成AIツールは、自社の状況や業界の市場動向に特化したデータを学習しているわけではありません。このステップでターゲット像を絞り込んでおくことで、ペルソナ作成に必要なデータが効率良く収集できます。ペルソナ作成に特化した生成AIツールなら、基本的な属性や課題を入力するだけで、顧客のリアルなプロフィールやニーズを出力することが可能です。
     

    2. プロンプトを作成する

    情報収集でターゲット像が明確になったら、生成AIへのプロンプト(指示文)を作成します。プロンプトに必要な要素や実例を詳しく見ていきましょう。
     

    プロンプトに必要な要素

    ペルソナを作成するプロンプトでは、次の項目を必ず指定しましょう。

    • ターゲット(年齢・性別など)
    • 訴求したい商品・サービス
    • ペルソナを利用する目的(マーケティング戦略・コンテンツ制作・広告など)
    • ペルソナに含める項目

    ここに、前のステップで調査したデータや、自社や商材についての情報を付け加えると、現実の顧客に近いペルソナが作成できます。
     

    ペルソナ作成のプロンプト例

    生成AIでペルソナを作成する際は、プロンプトの出力形式を明確に指定することが大切です。次のように、含めたい項目を箇条書きで指定すると、過不足のない回答が得られます。

    20代の女性向けに、コスメブランドのマーケティング戦略を立てるためのペルソナを作成してください。次の要素を含めてください:
    • 名前
    • 年齢
    • 性別
    • 職業・役職
    • 年収
    • 居住地
    • 趣味
    • 家族構成
    • 性格
    • ライフスタイル(休日の過ごし方・日常のルーティン)
    • 購買動機・購買プロセス
    • 購買時に重視する要素

    上の内容を基本として、さらに具体的な指示を含めるのもおすすめです。自社の商材やターゲットにあわせてアレンジしてください。実際の顧客に関する属性情報などのデータがある場合は、プロンプトと一緒に送信します。

    あなたはコスメブランドのマーケティング担当者です。ブランドの認知度を高め、ターゲット層へのリーチを広げるために、SNS・広告・インフルエンサー・店舗施策などを組み合わせたマーケティング戦略を検討しています。その第一歩として、戦略設計の軸となるターゲットペルソナを明確にしてください。
    #ペルソナ作成時に含めるべき項目:
    • 名前
    • 年齢・性別
    • 居住地
    • 職業
    • 化粧品の購入頻度・購入経路
    • 普段使っているコスメブランドとその理由
    • 美容に関する情報の収集方法
    • コスメ選びで重視するポイント
    • 自社ブランドをまだ知らない理由、または知っていても購入に至っていない理由
    • ブランド認知や関心を高めるうえで有効と思われる接点・施策
    #条件:
    • BtoCを前提としてください。
    • 実際に存在しそうな具体的でリアルな人物像を描いてください。
    • ブランド認知が弱い段階で、どのような情報や体験が「気になる」「覚えておく」につながるかを意識してペルソナを設計してください。
    #参考資料:
    送信した「○○」のファイルに、実際の顧客に関する属性データなどが含まれています。それを参考にペルソナを作成してください。

     

    3. ペルソナを生成する

    プロンプトが完成したら、生成AIで実行します。画像は、先述のプロンプト例を使ってChatGPTで生成したペルソナです。指定した項目の通りに、数秒で詳細なペルソナが作成できました。

    ChatGPTで生成したペルソナ

    出力が完了したら、必要に応じて次のような調整を行ってください。

    • 異なるパターンのペルソナを生成する
    • 生成内容について質問する
    • 写真やアバターを追加する

    それぞれ具体的な内容を解説します。
     

    異なるパターンのペルソナを生成する

    生成されたペルソナと実際の顧客層に違いがあった場合や、複数のペルソナを設定したい場合には、異なるパターンのペルソナを作成するアレンジが可能です。例えば、「予算が少ない場合のパターンを作って」「○○在住のパターンを作って」などの簡単な指示で、新しいペルソナが作成できます。

    異なるパターンのペルソナを生成する

     

    生成内容について質問する

    生成された人物についてさらに深掘りしたい要素がある場合は、質問を追加してみましょう。「Facebookの利用頻度はどのくらいか」「よく見るインフルエンサーは誰か」など、ペルソナに対して質問をくり返すことで、人物像が深まります。

    生成内容について質問する

     

    写真やアバターを追加する

    画像生成が可能なツールであれば、ペルソナの写真やアバターを追加で生成する方法もおすすめです。ペルソナのリアリティが増し、顧客に響くマーケティング戦略の立案につながります

    ChatGPTの場合、GPT-4oのモデルを使用すると画像が生成できます。回数に制限はあるものの、無料プランでも利用が可能です(2025年5月時点)。

    写真やアバターを追加する

     

    4. ペルソナシートを作成する

    生成AIで出力した内容は、ペルソナシートとしてまとめます。情報を視覚化することで整理しやすくなり、チーム内での共有にも役立ちます

    次の画像は、 HubSpotの無料のテンプレートを活用して作成したペルソナシートの例です。ペルソナシートに決まった形式はありませんが、テンプレートを使うと効率的に作成できます。

    ペルソナシート

    ペルソナ作成ツール | テンプレを使って無料でペルソナ作成
     

    ペルソナを生成AIで作成する際の注意点

    生成AIでペルソナを作成する際は、次のポイントに注意しましょう。

    • 情報漏洩のリスクがある
    • 精度が学習データに依存する
    • 人間のチェックを前提に利用する必要がある

    生成AIツールの設定や使い方を工夫することで、ペルソナの精度が向上するだけでなく、情報漏洩などのリスクも軽減できます。
     

    情報漏洩のリスクがある

    生成AIは、大量の学習データをもとに新しいコンテンツを生み出す仕組みになっています。その性質上、学習したデータをほかのユーザーの回答に流用する可能性があることに注意しましょう。

    特に、顧客の個人情報の取り扱いには十分な配慮が必要です。ペルソナの作成には実際の顧客に関するデータを活用することがありますが、万が一、個人情報が流出した場合、企業の信用問題にかかわります。

    重要なデータは、生成AIを利用する前に匿名化の処理を行うと安心です。氏名や社名、電話番号、メールアドレスといった特定の顧客に関する情報は、削除や加工などの処理を行いましょう。

    入力した情報をAIの学習に利用しない設定(オプトアウト)ができるツールを選ぶ方法もおすすめです。

    ChatGPTでは、[設定]→[データコントロール]の「すべての人のためにモデルを改善する」から設定を変更できます。

    設定

     

    精度が学習データに依存する

    生成AIによる出力の精度は、学習データに依存します。そのため、ペルソナの作成に使用する顧客のデータは、特定のセグメントに偏らず、かつ最新のものを準備しましょう。それによって、より現実的なペルソナを作成することが可能です。

    AIに知見のある人材が社内にいる場合は、自社のデータベースを参照して回答する生成AIを設計する方法もあります。
     

    人間のチェックを前提に利用する必要がある

    生成AIを使うと、短時間で詳細なペルソナが作成できますが、生成AIの出力結果はあくまでも仮説の1つとしてとらえることが大切です。

    生成AIは、学習データをもとにして結果を出力するため、顧客の心理状態の深掘りやインサイト(顧客自身が気づいていない潜在的なニーズ)の発見といった複雑な対応は難しくなります。また、誤った情報や架空の情報を生成する「ハルシネーション」を起こす可能性にも配慮しなければなりません。

    最終的には、人間が実際の顧客のデータや現場の認識と照らし合わせて、出力結果を確認したうえで活用しましょう。
     

    生成AIでペルソナ作成を効率化しよう

    さまざまなコンテンツを作成できる生成AIは、ペルソナ作成にも役立ちます。顧客の属性データなども活用しながら、実際に生成AIでペルソナを作ってみましょう。

    生成AIには、情報漏洩や誤情報の出力(ハルシネーション)といったリスクがあるため、基本的な注意事項を踏まえたうえで活用することが大切です。HubSpotでは、生成AIをコンテンツ制作に活用するための入門ガイドを提供しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

    生成AIを活用したコンテンツ制作入門 ダウンロードする→

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    【2025年版】新時代のマーケターとして活躍するための生成AI活用ガイド

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