インサイドセールスを導入する際には、社内で仕組みを構築する方法と、外部委託する方法の2つがあります。今すぐに内製化するのが難しい場合には、インサイドセールス代行サービスを利用して外部委託するのも1つの方法です。
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今回は、インサイドセールス代行サービスを活用するメリットや、主なサービス内容についてわかりやすく解説します。インサイドセールスを取り入れる目的や委託したい業務の範囲に応じた事業者の選び方とあわせて、おすすめのインサイドセールス代行サービスを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
インサイドセールス代行サービスとは
インサイドセールス代行サービスとは、インサイドセールスに関する業務の一部またはすべてを外部委託できるサービスのことです。こうしたサービスを活用するメリットと、主なサービス内容について解説します。
活用するメリット
インサイドセールスの業務を外部委託するメリットとして、社内に知見やノウハウがなくても必要な仕組みを構築できる点が挙げられます。現状では人的リソースに余裕がない場合も、異動や新規採用を行うことなくインサイドセールスの導入が可能です。
また、受注確度の高い見込み客へ優先してアプローチすることにより、営業活動の効率を高められる点も大きなメリットです。新規顧客の創出や育成を外部サービスに委ねることにより、受注活動に専念しやすくなります。
リードタイムが長い商品・サービスであっても、継続的に見込み客をフォローしやすくなる点もメリットの1つです。外部委託によってリソースを節約しつつ、見込み客との良好な関係を築ける可能性が高まります。
主なサービス内容
委託可能な業務は事業者ごとに異なりますが、一般的には下記に挙げるようなサービスを利用できます。
- リードジェネレーション(新規顧客の創出)
- リードナーチャリング(見込み客の育成)
- アポイント取得
- 営業活動支援
- 顧客管理サポート
- 顧客から得られたフィードバックの収集
- 効果測定と改善策の提案
- インサイドセールスを担う人員の育成サポート
このように「テレアポのみ」「データの整理のみ」といった断片的な委託に限らず、インサイドセールスに必要な業務をトータルで委託できる点が大きな特徴です。
リード創出に特化したインサイドセールス代行サービス
見込み客の開拓・創出に関する業務に絞って委託したい場合におすすめのサービスです。新たな市場を開拓したい場合や、見込み客の開拓方法が確立できていない場合などに適しています。
DORIRU株式会社
新規商談の創出支援に特化しているサービスです。創業から一貫してアウトバウンド・BDR事業を展開してきた事業者のため、豊富な支援実績に根ざしたナレッジとマニュアルによる再現性の高いリード創出を実現できます。
料金 |
要問い合わせ |
導入実績 |
300アカウント以上 |
おすすめの企業 |
ターゲットの事業規模に合ったリード創出戦略を求めている企業 |
公式サイト |
株式会社スタジアム
BtoB×IT商材に特化した営業代行サービスです。とくにBDR(アウトバウンド)の実績が豊富で、ターゲットに最適化したリード創出戦略を素早く講じられます。固定報酬型のため、業務委託に必要な予算の目安がわかりやすい点もメリットといえるでしょう。
料金 |
固定報酬型(要問い合わせ) |
おすすめの企業 |
アウトバウンド業務を外部委託したい企業 |
公式サイト |
一括での委託に対応可能なインサイドセールス代行サービス
インサイドセールスに関連する業務を部分的に切り出して委託するのではなく、一括で外注したい場合におすすめのサービスです。インサイドセールスを一から導入したい企業に適しています。
株式会社ウィルオブ・ワーク
インバウンド/アウトバウンド業務の支援から、インサイドセールスチームの構築支援まで幅広く対応可能な事業者です。営業ツールの導入支援も行っているため、将来的に内製化したいと考えている企業にも適しています。
料金 |
固定報酬型(要問い合わせ) |
導入実績 |
2,800社以上 |
おすすめの企業 |
自社の営業課題に合った戦略を提案してほしい企業 |
公式サイト |
RECERO株式会社
戦略支援、顧客創出、内製化支援までをカバーしているインサイドセールス代行サービスです。継続性・再現性の高い施策設計を重視しており、内製化支援も行っていることから、インサイドセールスの本格的な導入を見据えて活用していくこともできます。
料金 |
要問い合わせ |
おすすめの企業 |
インサイドセールスの仕組み化を実現したい企業 |
公式サイト |
株式会社ネオキャリア
各社専属チームを設置することにより、クライアントの商品・サービスへの深い理解にもとづく代行業務を可能にしているサービスです。業務フローやマニュアルの作成、KPI設計なども委託できるため、ゼロからインサイドセールスを取り入れたい企業に適しています。
料金 |
要問い合わせ |
導入実績 |
10,000社以上 |
おすすめの企業 |
自社の商材への深い理解にもとづく戦略を提案してほしい企業 |
公式サイト |
社内との分業に適したインサイドセールス代行サービス
既存の営業プロセスにインサイドセールスを組み込みたい場合、既存業務との分業化が成否を分けるポイントとなります。業務の一部を切り出して委託しやすいサービスの例を見ていきましょう。
ブリッジインターナショナル株式会社
現状の課題に応じたインサイドセールス体制の構築が可能な事業者です。要件が固まっていない段階から相談しながら戦略設計を進められるため、インサイドセールスを導入すべきか迷っている企業も活用できます。
料金 |
要問い合わせ |
導入実績 |
300社以上 |
おすすめの企業 |
現状課題を感じている業務に絞って外部委託したい企業 |
公式サイト |
株式会社アースリンク
リード創出やナーチャリング、MAとの連携など、要望に合わせて代行サービスを提供している事業者です。顧客情報やコミュニケーションの履歴をデータとして蓄積するため、将来的に内製化する際にも引き継ぎをスムーズに進められます。
料金 |
要問い合わせ |
導入実績 |
1,500社以上 |
おすすめの企業 |
既存の営業活動やインサイドセールス施策に課題を感じている企業 |
公式サイト |
株式会社シーエスエム
人月方式によるオペレーターの時間貸しに対応しているサービスです。必要なタイミングで必要な時間だけプロフェッショナル人材を配置したい企業に適しています。
料金 |
要問い合わせ |
導入実績 |
年間200社以上 |
おすすめの企業 |
繁忙期や商戦期などにスポットで業務を依頼したい企業 |
公式サイト |
施策改善に役立つインサイドセールス代行サービス
すでにインサイドセールスを導入している企業の中には、思うように成果が出ていなかったり、現状の課題をどのように解決していくべきか迷ったりしているケースもあるでしょう。施策改善に役立つインサイドセールス代行サービスを紹介します。
株式会社セレブリックス
チーフ+メンバーから構成される専属チームの配置が可能なインサイドセールス代行サービスです。買わない理由を解消する独自の「顧客開拓メソッド」にもとづく成功パターンが、現状の営業プロセスが抱える課題の解消に役立ちます。
料金 |
要問い合わせ |
導入実績 |
1,200社・12,000サービス以上 |
おすすめの企業 |
プロフェッショナル人材に常駐してほしい企業 |
公式サイト |
スマートキャンプ株式会社
インサイドセールスで発生する実務の支援サポートに注力している事業者です。トークスクリプトやマニュアルの改善、データ分析などをサポートしてもらえます。現状の課題を把握し、仕組みをより強化したい企業におすすめです。
料金 |
要問い合わせ |
導入実績 |
200社・350プロジェクト以上 |
おすすめの企業 |
実務レベルでの課題抽出と改善を求めている企業 |
公式サイト |
将来的には内製化も視野に入れて代行サービスを活用しよう
今回紹介したインサイドセールス代行サービス10選は、目的やニーズに応じて導入できる点が大きな特徴です。こうしたサービスを活用することで、インサイドセールスの仕組みをスムーズに導入し、早期に成果を得られる可能性は十分にあるでしょう。
一方で、将来的に自社でインサイドセールスの体制を構築していくことも視野に入れておくことが大切です。将来的な内製化を見据え、必要な体制を構築していくきっかけとして、インサイドセールス代行サービスを活用してみてはいかがでしょうか。