Instagramインサイトどう使う?使い方の基本から成果を出す分析方法まで

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水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

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Instagram(インスタグラム)の自社アカウントを開設したものの、思うようにフォロワーが増えないとお悩みではありませんか。

Instagramインサイトどう使う?使い方の基本から成果を出す分析方法まで

エンゲージメントの傾向がわかる
Instagramインサイトレポート

HubSpotでは、1億1,000万件以上のInstagramの投稿を分析し、エンゲージメントの傾向をまとめました。
ハッシュタグの使い方やタグ付けの最も効果的な方法も紹介していますので、本レポートを活用して、インタラクションを高めるための施策を始めましょう。

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アカウントの効果を最大限に発揮するためには、日々の投稿についてデータ分析を行い、改善していくことが大切です。「Instagramインサイト」を活用すれば、投稿のリーチ数や「いいね」数、フォロワー増加率などのデータを簡単にチェックできます。

本記事では、Instagramインサイトの使い方から効果的な活用方法まで、具体例を挙げながら解説します。ぜひ自社のアカウント運営にお役立てください。

Instagramエンゲージメントレポート

Instagramインサイトとは?

Instagramインサイトとは、Instagramが提供している無料の分析ツールです。Instagramアカウントのフォロワー数の推移や男女比、年齢層、プロフィールへのアクセス数、反応が良かった投稿などを確認できます。

投稿はもちろんのこと、ストーリーやリール、IGTV、インスタライブなど、各コンテンツのインプレッションやエンゲージメントの動向も確認できるため、詳細な分析をしたい方にもおすすめです。
 

Instagramインサイトの設定方法

Instagramインサイトを利用するためには、個人アカウントから「プロアカウント」への切り替えが必要です。

プロアカウントには「ビジネスアカウント」と「クリエイターアカウント」の2種類がありますが、企業がInstagramを運用する場合は「ビジネスアカウント」が向いています。

ここでは、ビジネスアカウントへの切り替え手順を説明します。
 

1. プロフィール画面の「設定」⇒「アカウント」へと進む

Instagramにアクセスし、プロフィール画面を表示します。

1. プロフィール画面の「設定」⇒「アカウント」へと進む

プロフィール画面の右上の「Ξ」(メニューボタン)をタップし、メニューの中から「設定」を選びます。「設定」画面が表示されたら、「アカウント」をタップします。

1. プロフィール画面の「設定」⇒「アカウント」へと進む_2

1. プロフィール画面の「設定」⇒「アカウント」へと進む_3

 

2. プロアカウントに切り替える

アカウント画面が表示されたら、メニューをスクロールして「プロアカウントに切り替える」をタップします。プロアカウントの説明画面が表示されるので、「次へ」をタップします。

2. プロアカウントに切り替える

ビジネスのカテゴリが表示されます。適切なカテゴリを選んで「完了」をタップすると、「プロアカウントに切り替えますか?」と確認画面が表示されます。「OK」をタップすると、プロアカウントに切り替えられます。

2. プロアカウントに切り替える_2

 

3. ビジネスアカウントを選択して必要事項を入力する

次に、「クリエイター」もしくは「ビジネス」を選ぶ画面が表示されます。「ビジネス」を選ぶと、次は「連絡先情報を確認してください」という画面が表示されます。

連絡先情報には企業情報を入力しましょう。入力しない場合は、「連絡先情報を使用しない」を選んで「次へ」をタップします。

3. ビジネスアカウントを選択して必要事項を入力する

3. ビジネスアカウントを選択して必要事項を入力する_2

「Facebookとリンク」もしくはスキップを選ぶと、「〇〇さん、ようこそ」とメッセージが表示され、プロフィール設定画面に遷移します。プロフィールを設定すれば、ビジネスアカウントの登録は完了です。
 

4. インサイトが閲覧できるか確認する

ビジネスアカウントへの登録が完了したら、インサイトが閲覧できるかを確認しましょう。インサイトが表示されない場合、ビジネスアカウントへの移行が正常に完了していない可能性があります。

インサイトの閲覧方法と、閲覧できない場合の原因については後の項目にてご紹介しています。

また、インサイトに表示されるのは基本的にプロアカウントに切り替えてから後の投稿になるため、過去のインサイトは閲覧できません。一度個人アカウントに戻すと、インサイトへのデータ収集もリセットされるため、注意しましょう

インサイトの一部は、フォロワー数が100人を超えることで開放される仕様になっているため、すべて見られない場合は100人超えをまず目指しましょう。

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Instagramインサイトの閲覧方法と確認できる情報

ビジネスアカウントに切り替えると、プロフィール画面に「プロフェッショナルダッシュボード」が表示されます。(※2023年2月現在)

Instagramインサイトの閲覧方法と確認できる情報

プロフェッショナルダッシュボードに入ると、「アカウントのインサイト」「ツール」「アドバイスとリソース」の3つの項目があるので、インサイトの「すべて見る」をタップします。

Instagramインサイトの閲覧方法と確認できる情報_2

以下からは、各インサイトの見方を解説します。

  • アカウント全体のインサイト
  • 投稿のインサイト
  • リールのインサイト
  • ストーリーズのインサイト

 

アカウント全体のインサイト

インサイト概要ページから次の4つのデータ詳細画面へ遷移できます。

  • リーチしたアカウント数
  • アクションを実行したアカウント
  • 合計フォロワー
  • 自身がシェアしたコンテンツ

アカウント全体のインサイト

 

1. リーチしたアカウント

1. リーチしたアカウント

「リーチしたアカウント」は、自社アカウントのコンテンツ(投稿やリール、ストーリーなど)を見たユニークアカウント数やインプレッション情報です。

あなたのコンテンツを見たユーザーの住んでいる場所や性別、年齢層などが表示されるため、どのようなユーザーにコンテンツが見られているのかを把握できます。

他にも、プロフィールへのアクセス状況や、人気投稿やリールをリーチ順に見ることができ、自社URLを記載している場合はそのタップ数などもわかります。
 

2. アクションを実行したアカウント

2. アクションを実行したアカウント

アクションを実行したアカウントとは、自社アカウントのコンテンツに対して「いいね」やコメント、シェアなどのインタラクションを実行したアカウントです。

投稿、ストーリー、リール、動画のコンテンツ別にインタラクション数が集計され、前の期間との比較もできます。
 

3. 合計フォロワー

3. 合計フォロワー

合計フォロワーでは、フォロワー数の推移やフォロワーの年齢、性別、住居地、フォロワーがアクセスしている曜日や時間帯などが確認できます。ただし、アカウントに100人以上のフォロワーがいないと詳細は表示されません。
 

4. 自身がシェアしたコンテンツ

4. 自身がシェアしたコンテンツ

コンテンツ別の様々な詳細情報です。投稿、ストーリーズ、リール、動画、ライブ配信、広告それぞれのコンテンツの詳細が表示されます。例えば、コンテンツごとに次のような数値を確認できます。

  • 設定しているCTAボタンのタップ数
  • いいね数
  • インプレッション数
  • ウェブサイトのタップ数
  • コメント数
  • テキストボタンのタップ数
  • フォロー数
  • プロフィールの表示数
  • リーチ
  • 保存数
  • 動画再生数
  • 投稿でのインタラクション
  • リールでのインタラクション
  • ストーリーズからの移動数
  • リンクのクリック数
  • 動画の平均再生率
  • ライブ動画のピーク時同時視聴者数

コンテンツ別の詳細画面では、上に挙げたような指標順に並び替えもできるため、人気がある投稿がすぐに確認できて便利です。
 

投稿のインサイト

上記のシェアしたコンテンツとは別で、投稿それぞれのインサイトを確認することもできます。
閲覧するには、フィード投稿の写真のすぐ下にある「インサイトを表示」をタップします。

投稿のインサイト

以下画面に見えている概要、リーチの他、スクロールすることでインプレッション、エンゲージメント、インタラクション、アクティビティなどを確認できます。

投稿のインサイト_2

 

リールのインサイト

リールのインサイトを見るには、見たいリールの視聴画面を開き、右メニューボタンからメニューを開いて「インサイトを見る」をタップします。すると、フィード投稿と同様のインサイトを確認できます。

リールのインサイト

 

ストーリーズのインサイト

ストーリーズのインサイトを見るには、表示期間の24時間が過ぎた後、プロフィール画面のメニューから「アーカイブ」をタップします。ストーリーズのアーカイブが出ない場合は、画面上部から選択できます。

ストーリーズのインサイト

ストーリーズのアーカイブが出てくるので、見たいストーリーズをタップします。ストーリーズが再生されるので、画面から上へスクロールすると、インサイトが表示されます。

ストーリーズのインサイト_2

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Instagramインサイトが見られない場合の原因と対処法

インサイトが見られなくなった場合の原因と対処法をまとめました。「表示されている数値が明らかにおかしい」という場合にもお役立てください。
 

1. パソコンから見ようとしている

インサイトが閲覧できるのはスマートフォンのInstagramアプリからのみです。SafariなどスマートフォンのWebブラウザでもインサイトは閲覧できませんので、アプリを使用しましょう。
 

2. 個人アカウントを使っている

インサイトを使用するには、個人アカウントからプロアカウントに切り替える必要があります。切り替え方法は、以下を参考にしてください。

Instagramインサイトの設定方法

3. Instagramアプリや利用端末に問題がある

アプリやスマートフォンに問題があり、インサイトが見られない可能性もあります。その際は次の対処法を試してみると良いでしょう。

  • アプリを最新バージョンにアップデートする
  • アプリを強制終了する
  • アプリを再インストールする
  • アプリのキャッシュを削除する
  • スマートフォンを再起動する

 

4. アプリの一時的な不具合

障害やバグなど、Instagram側に一時的な不具合が起きることもあります。その場合は一度ログアウトして、再度ログインすると改善することがあります。

また、不具合が起こったら、Twitterで「インスタ 不具合」「インスタ 障害」などと検索してみると良いでしょう。他のユーザーの投稿が多く表示されたら、Instagramで何らかの不具合が発生していると判断できます。
 

5. シャドウバンされている

アカウントや特定の投稿がシャドウバンされていると、インサイトが正しく表示されないことがあります。
 

シャドウバンとは

シャドウバンとは、Instagram社からの警告状態のことで、「Botや自動化サービスで運営していないか」「ガイドライン違反をしていないか」などが疑われている状態です。

シャドウバンされると、ハッシュタグの検索結果に投稿が表示されなくなってしまいます。既存フォロワーからはあなたの投稿が見えますが、他のユーザーの目に留まらなくなるため、新規のフォロワーにつながりません

悪意がない場合でもシャドウバンされることがあるため、きちんと運営していることをインスタグラムにアピールする必要があります。

次の項でシャドウバンされた場合の対処法を紹介します。
 

シャドウバンの解除方法

シャドウバンされた場合は、次の方法を試してみてください。

  • ログアウトして2日間放置する
  • 自動化ツールを使っている場合は使用をやめる
  • 問題のあるハッシュタグやキーワードを削除する
  • インスタグラムと同期しているアプリを解除する
  • 埋め込みリンクで問題がありそうなものを削除する

Instagram社は、「シャドウバンは存在しない」と公言しています。上に挙げた対処法もあくまで推測ですが、安心してアカウント運営を続けるためにも、ガイドライン違反となりそうな行動は避けるようにしましょう。
 

Instagramインサイトで分析を始める前の目標設定

インサイトで具体的な数値を見る前に、まずはアカウント運用の目的を決め、具体的な数値目標(KPI)を決めることが大切です。目標から現状がどれほど離れているか、どこをどう改善すれば良いかがわからないと、効果的な改善につながらないからです。

ここからは、インサイトを活用したアカウント分析や改善の方法について具体的に解説します。
 

1. KPIの設定方法

目標設定の考え方として、KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)、KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)の2つが挙げられます。

KGIは最終的な目標、つまり企業や経営、事業全体の方向性に関する戦略的目標です。一方のKPIは、その最終目標を達成するための中間的な目標で、マイルストーンとしての意味合いを持ちます。

したがって、まずはKGIを設定し、「どうすればKGIを達成できるか」というプロセスを具体化してKPIを決めるという手順が必要です。
 

2. Instagram運用におけるKPIの設定例

続いて、Instagram運用におけるKPIの設定方法を解説します。前述したように、まずはアカウントの目的や方向性を明確にし、それから具体的な目標の達成方法を考えましょう。

Instagramでは、次のような指標を用いてKPIを設定できます。

  • フォロワーの増加率
  • 投稿のリーチ数
  • ハッシュタグを用いた投稿数
  • 自社ECサイトなどのURLクリック数
  • 設定したCTAボタン(「メールを送信」「お問合せ」など)のクリック数

KGIにもとづいたKPIの設定方法について、具体例を3つ紹介します。KPIを決める際の参考にしてください。

  • 【例1】
    KGI:ブランド認知率を上げる
    KPI:リーチ率を〇か月で〇%まで伸ばす
  • 【例2】
    KGI:ブランドのファンを増やす
    KPI:フォロワーを〇か月以内に〇〇人まで増やす、ブランド関連のハッシュタグの投稿数を〇か月以内に〇〇まで増やす
  • 【例3】
    KGI:インスタ経由での商品購入数を増やす
    KPI:広告からのサイト流入を〇か月で〇倍にする、プロフィールURLのクリック率を〇か月で〇%にする

目標数値が明確になったら、データの分析に移りましょう。

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Instagramインサイトでの具体的な分析方法

KPIが設定できたら、インサイトを使って分析を始めましょう。具体的な分析手順は次の通りです。

  1. インサイトを利用して現状を把握
  2. 仮説を立てて検証
  3. 検証をもとに投稿する

それぞれの手順について、具体的に解説します。
 

1. インサイトを利用して現状を把握

まずは設定したKPIと現状の数値を比較し、乖離状況を把握します。現状が正確に把握できなければ、仮説も改善策も立てようがないからです。

データが蓄積されてきたら、現在の数字に加えて過去からの推移を確かめます。
 

2. 仮説を立てて検証

KPIが現状の数値に留まっているのはなぜなのか、もっと良い数値を出すためにはどうしたら良いかを考えます。 失敗を怖れずに仮説を立てましょう。ただし、その仮説は検証可能なものでなければなりません。

  • 【例1】
    仮説:リーチ数が伸びないのは、ユーザーが検索したハッシュタグではなかったのかもしれない。多くのユーザーが検索するハッシュタグを使用したらどうか?
    検証:ハッシュタグを1つ加えてリーチ数が増えるかどうかを確認する
  • 【例2】
    仮説:リーチ数が伸びないのはユーザーが閲覧する時間と合わないのではないか?投稿時間を変えてみたらどうか?
    検証:8時、12時、18時、22時に投稿してリーチ数を比較する
  • 【例3】
    仮説:リーチはあるが、いいねやコメントが増えない。投稿がわかりにくいのではないか?ユーザーの気持ちを動かすために、キャプションにもう少し説明を加えてはどうか?
    検証:3種類のキャプションを用意し、ユーザーの反応を比較する
    a)従来のキャプション
    b)わかりやすい言葉を使い、詳細な商品説明を加えたキャプション
    c)商品開発者の「ここを見てほしい」という声を載せたキャプション

 

3. 検証をもとに投稿する

検証した内容をもとにコンテンツを作成し、投稿します。2週間や1か月など、一定の検証期間を設けた後、再度インサイトで数値を確認しましょう。効果が出ていれば今後もその改善策を続けます。効果が出ていなければ、再度別の仮説を立てて検証しましょう。

以上のサイクルを繰り返すことで徐々に投稿の質が高まり、フォロワーやインプレッションの増加といった成果につながっていきます。焦らずに課題を一つずつ解決していきましょう。
 

Instagramインサイトを活用して効果的なアカウント運用を

TwitterなどのSNSに比べて拡散性が低いといわれているInstagramでは、じっくりと時間をかけて自社アカウントを育成する姿勢が重要です。今回ご紹介した検討と改善のサイクルを繰り返し実践していけば、自ずとフォロワーが増え、ブランド認知拡大や売上アップなどの目標達成に近づけるでしょう。

Instagramインサイトから得られるデータを活かし、より多くのユーザーにリーチしてインタラクションを高めるための施策を検討してください。

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