Instagramショッピングとは?導入するメリット・手順・成果を上げるための3つのポイント

無料ダウンロード:Instagramエンゲージメントレポート
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

Instagramショッピングとは?導入するメリット・手順・成果を上げるための3つのポイント
InstagramはWebマーケティングの選択肢として非常に重要なツールの一つです。ECサイトにて商品を販売している場合は、Instagramのショッピング機能が利用できます。

Instagramショッピングとは?導入するメリット・手順・成果を上げるための3つのポイント

Instagramエンゲージメントレポート

HubSpotはMentionと共同で、1億1,000万件以上のInstagramの投稿データを分析し、2022年以降のInstagramのビジネス活用に役立つ情報をまとめたレポートを作成しました。

  • エンゲージメントの傾向
  • タグ付けに関するベストプラクティス
  • インフルエンサーとの提携戦略
  • マーケティング担当者の要チェックポイント

    今すぐダウンロードする

    全てのフィールドが必須です。

    ダウンロードの準備ができました

    下記のボタンよりダウンロードいただけます。

    SNSは、ユーザーが購入を決定する際に重要な役割を果たします。Instagramショッピングを使えば、購入したいと思ったユーザーに対して導線を用意し、シームレスに購買までつなげることが可能です。

    本記事では、Instagramのショッピング機能について、利用するメリットから登録方法、成果を上げるためのポイントについて解説します。

    Instagramショッピングとは?

    「Instagramショッピング」とは、Instagramに商品を登録することでECサイトへのリンクを貼れる機能です。

    Instagram自体に決済機能はないため、Instagramアプリ内にECショップを開設できるわけではありません。Instagramのショッピング機能では、商品の写真や動画にタグを付与できるので、ユーザーはそれをタップすることでECサイトへ飛べるという仕様です。

    Instagramショッピングに対応しているECサイトで商品を販売している場合は、ぜひ活用を検討したい機能だといえます。
     

    Instagramショッピングを開設するメリット

    Instagramショッピングを開設する最大のメリットは、ユーザーの「この商品気になる」から購入までのステップを短縮できる点です。

    SNSは、「この商品気になる」という関心を生む場として非常に重要なツールとなりました。写真や動画で商品の魅力をアピールできるInstagramは特に重要ですが、関心を持ってもらえても、実際に購入するまでにはタイムラグが発生します。具体的には、今すぐ欲しいと思っても改めてECサイトを探す手間があるため、諦めてしまうケースが多くなるでしょう。

    Instagramショッピングを開設することで、このタイムラグを短縮することが可能です。商品に関心を持ったユーザーは、Instagramのリンクをタップすることで商品の購入ページに飛ぶことができます。すぐに購入できる導線を作ることで、商品を買ってくれるユーザーの増加が期待できます。

    ショッピング機能を利用するために、新たに費用が発生しない点もメリットです。
     

    Instagramショッピングの開設に必要な条件

    InstagramショッピングはECサイトがあれば誰でも利用できるわけではなく、Instagramが定める「コマース機能の利用資格」を満たす必要があります。

    具体的には自社で確認することをおすすめしますが、簡単にまとめると以下のとおりです。

    • ポリシーに準拠していること
      ショッピング機能を利用するには、InstagramのプロアカウントがInstagram利用規約およびコミュニティ規定に、FacebookアカウントとFacebookページがFacebookの利用規約、商用利用規約、コミュニティ規定に準拠している必要があります。
    • 自社が保有するドメインにて販売していること
      Instagramショッピングを利用するには、自社で保有しているドメインのWebサイトにて販売を行っている必要があります。これには、Instagramショッピングに商品情報をインポートする際に、ドメインとの連携が必要なことが関係しています。つまり、Amazonや楽天市場に出品しているだけでは、利用できないことを意味します。
    • 所在地が対象国であること
      アカウントの所在地が、コマースの対象国である必要があります。日本の場合は対象国なので問題ありません。
    • 信頼性を示すこと
      Facebook・Instagramが求める「信頼性」を示すことも必要です。これには例として、認証済みアカウントになっていること、十分なフォロワーを維持していることなどがありますが、場合によって異なるかもしれません。
    • 正確な情報を提供すること
      価格や在庫状況など、表示される情報は正確なものである必要があります。また、返金・返品のポリシーを明確に表示するなど、ベストプラクティスに従うことも求められます。

     

    Instagramショッピングの開設手順

    Instagramショッピングの開設までには、いくつかの手順を踏む必要があります。
     

    自社のビジネスがInstagramショッピングに対応できるか確認

    上記でも解説したように、「コマース機能の利用資格」にて定められている条件を満たす必要があります。

    商品は基本的に、物理的に販売できるものに限られるなど、ビジネスの内容によってはInstagramショッピングに適さないかもしれません。
     

    Instagramをプロアカウントに設定する

    Instagramショッピングを利用するには、Instagramをプロアカウントにすること、Facebookページを持つこと、両者を連携しておくことが条件となります。Instagramをプロアカウントに設定する流れで、Facebookページとの連携を完了させられます。

    プロアカウントへの移行方法については、以下コラムにてご確認ください。

     

    コマースマネージャを設定する

    Instagramショッピングを管理するには、「コマースマネージャ」と呼ばれる専用ツールを使用します。

    コマースマネージャへアクセスしてFacebookアカウントでログインすると、初期設定が始まります。Instagramプロアカウントの作成、Facebookページとの連携を完了しておくと、ここでの設定がスムーズです。

    基本的にはガイドに従って選択していくことで、簡単に設定が完了します。その後、企業・組織の認証を行います。こちらもガイドに従って設定を完了しましょう。

    認証ができれば、商品の追加やショップのカスタマイズが可能になります。商品の追加は、主に「手動で追加」と「データフィード」があります。商品数が少ないのであれば手動で問題ありませんが、数が多いのであればデータフィードでのインポートが簡単です。

    ショップのカスタマイズまで終わったら、審査の申請をして許諾が下りるのを待ちます。
     

    Instagramアプリで利用を開始する

    審査に無事通過したら、Instagramアプリ側で利用開始の手続きをします。

    「設定」から「ショッピング」の設定へ移動し、作成したカタログを設定することでショッピング機能が開始されます。
     

    Instagramショッピングで成果を上げるためのポイント

    Instagramショッピングを開設し、成果を上げるためには、以下のポイントを押さえておきましょう。
     

    セールス感は抑え、魅力的なコンテンツを心がける

    Instagramショッピングを利用することでECサイトへの導線が短縮されますが、商品を売ることを目的にしてしまうと、購入を増やすどころかユーザーが離れていってしまうかもしれません。投稿はあくまでInstagramのコンテンツなので、ユーザーにとって魅力的な内容にすることを意識しましょう。

    例えば、新作のバッグを訴求したいとなった場合、スタジオで丁寧に撮った商品写真を載せてもほとんどの人は興味を示しません。

    それよりも、ブランドのイメージに合ったモデルが日常の中で使っているようなシーンを切り取った写真のほうが、たくさんのリーチやエンゲージメントを獲得できるでしょう。
     

    カタログ感覚でビジュアルにこだわる

    投稿を見て商品が気になり、商品情報をタップすると、一覧ページに飛ぶことができます。一覧ページにはInstagramショッピングに登録しているすべての商品が登録されているため、商品写真については統一感も重要になります。

    カタログを作るようなイメージで、一覧のビジュアルにもこだわりましょう
     

    フォロワーを増やす施策をし続ける

    Instagramショッピングは、あくまで投稿する画像や動画に興味を持ってもらい、その延長線として購入につながる機能です。

    Instagramを運用する目的としては、フォロワーを増やし、ファンを増やしていくことのほうが重要です。魅力的な投稿を続けていけば、ファンが増え、結果的にInstagramショッピングからのコンバージョンも増加していくでしょう。
     

    Instagramショッピングを始めて販売促進効果を高めよう

    Instagramショッピングを開設することで、InstagramからECサイトへの導線を確保することができます。販売ページへの導線を近くできることは企業側にとって大きなメリットですが、気になった商品をすぐに見に行けるという利便性はユーザーにとってもメリットです。

    ECサイトを自社で持っている場合は、ぜひInstagramショッピングの導入を検討してみてください。

    HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

     

    New call-to-action

    関連記事

    HubSpotとMentionが共同で、1億1,000万件以上のInstagramの投稿データを分析し、ビジネス活用に役立つレポートを作成しました。