BtoC市場では、インターネットの普及によって顧客の購買行動が複雑化しています。BtoB市場も例外ではなく、深い顧客理解をもとにした戦略的なマーケティング施策の立案が求められています。
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そこで注目したいのが、BtoBマーケティングコンサルティングです。第三者の視点や専門的な知識を自社のマーケティング活動に取り入れることで、強みを最大限に発揮し、効果的な戦略を展開する手助けとなります。
本記事では、BtoBマーケティングのコンサルティングについて、必要性や具体的な支援内容を解説します。おすすめのコンサルティング会社15選も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
BtoBマーケティングにおけるコンサルティングの必要性
BtoBは、商品やサービスが高額になることが多く、検討期間も長期にわたります。そのため、戦略的なマーケティング施策の立案と実施が不可欠です。自社にマーケティングの専門的な知見がない場合は、外部のパートナーにコンサルティングを依頼することも検討しましょう。
BtoBマーケティングにコンサルティングを取り入れると、次のようなメリットがあります。
- 第三者視点の意見が得られる
- BtoB分野に特化した効果的な戦略を立案できる
- 業務負担が減る
まずは、コンサルティングのメリットや必要性を理解しましょう。
BtoBマーケティングの基礎知識については、こちらの記事に詳しく記載しています。
第三者視点の意見が得られる
マーケティングでは顧客のニーズや期待に応えることが重要ですが、社内で立案した施策は客観性に欠けることがあります。
例えば、自社の商品を評価する際に、商品やサービスに対する愛着によってバイアス(先入観)がかかり、ユーザー目線になりきれないことがあります。
外部の専門家にコンサルティングを依頼すると、市場の状況や動向などのデータをもとに客観的な視点で商品やサービスを評価してもらえるため、公平な視点で改善についてのアドバイスをもらえます。このような客観的なアプローチは、戦略の見直しや新しい視点からのアイディアの創出につながるでしょう。
BtoB分野に特化した効果的な戦略を立案できる
BtoBでは、現場担当者のほかに意思決定者がいるケースが一般的です。そのため、BtoBならではの購買決定の流れに沿った戦略立案が求められます。
BtoBマーケティングに特化したコンサルティング会社に戦略立案を依頼すると、認知から購入に至るまでの各フェーズで施策の最適化が可能です。
業務負担が減る
自社内でBtoBマーケティングの計画を立案し、施策を実行しようとすると、多くのリソースが必要です。外部のコンサルティング会社に依頼することで、専門家の知識を取り入れながらも、自社のリソースを確保できます。最も負荷がかかる戦略立案を専門家に依頼することで現場の業務負担が軽減され、迅速かつ効果的な戦略の実行が可能となります。
BtoBマーケティングのコンサルティングの支援内容
コンサルティング会社によって、サポートしてくれる範囲は異なります。依頼が必要な範囲を明確にできるよう、まずはコンサルティング会社のサポート範囲を理解しましょう。
サポート範囲は大きく下記の3つに区分できます。
- コンサルティング
- 運用代行
- 総合支援(コンサルティング+運用代行)
それぞれ詳しく解説します。
コンサルティング
コンサルティングは、現状の分析を通じて課題を洗い出し、実行可能な対策や戦略を提案するサービスです。同時に、業務改善に向けた具体的なアドバイスも行います。ただし、実際の運用は自社で行う必要があります。
運用を行う人材は足りているものの、専門知識のある人材がいない、あるいは戦略立案のスキル不足を感じているといった企業におすすめです。
運用代行
運用代行サービスとは、企業が立てたマーケティング戦略を具現化し、ツール導入やコンテンツ制作などを代行することです。>自社で戦略は立てたものの、コンテンツ制作の人材が足りない、といった企業におすすめです。
ただし、マーケティング支援会社の場合、運用代行のみを行うケースは少なく、多くの場合は総合的なサポートまで対応しています。
特定の領域に特化した運用代行会社に施策を依頼するケースはよくみられます。例えば、広告運用、SEO、SNS運用、メルマガ配信、ホワイトペーパー制作などです。施策の実行には専門のスキルを要するため、自社にノウハウが無い場合は運用代行会社に依頼することになるでしょう。
総合支援(コンサルティング+運用代行)
施策、戦略の策定から実行までの一連の流れにわたり、企業が目標達成に向けて効果的かつ効率的に進むためのサポートをしてくれます。現状分析や戦略立案はもちろん、実行段階の代行も可能です。また、企業の社内体制の構築まで包括的に支援する会社もあります。
自社にマーケティングのノウハウがなく、施策実行の人材も不足している企業におすすめです。
BtoBマーケティングのコンサルティング会社を選ぶポイント
ここでは、BtoBマーケティングのコンサルティング会社を選ぶ際のポイントを3つ紹介します。
- 自社の課題にマッチした会社か
- サポート領域は合っているか
- 担当者とスムーズなやりとりができるか
自社の課題にマッチした会社か
コンサルティング会社には、それぞれ得意な業種や分野があります。過去の実績や専門性を確認し、同業他社や同規模の企業に対する成功事例があるかどうかを確認すると良いでしょう。
自社の課題に対して専門的なアプローチが可能かどうかも、コンサルティング会社を選ぶ重要な基準です。例えば、Web集客の改善を望むなら、SEOやWeb広告に強いコンサルティング会社を選ぶと良いでしょう。特定の課題が見えづらく、どのようにマーケティング戦略を構築すべきかわからない場合は、総合支援を提供する会社を選択する方法がおすすめです。
サポート範囲は合っているか
コンサルティング会社が提供するサポート領域も確認しておきましょう。
特化型のマーケティング支援会社の場合は、自社が得意とする領域以外のサポートが難しい場合があります。総合型のマーケティング支援会社であれば、幅広い施策に対応できる可能性がありますが、依頼する領域が広がる分、コンサルティングの料金が高額になる傾向にあります。
まずは、自社がサポートして欲しい領域を明確にすることが大切です。
担当者とスムーズなやりとりができるか
コンサルティング会社の担当者とは、中長期的に密なコミュニケーションを行うことになります。そのため、意思疎通の取りやすさも重要といえるでしょう。
プロジェクトの課題に対して深い知見を持ち、専門用語を使わずにわかりやすい言葉で説明してくれる担当者との連携は、プロジェクトの成功に直結します。信頼できる協力関係が築けるかどうかを考慮して選びましょう。
BtoBマーケティングのおすすめコンサルティング会社15選
ここでは、BtoBマーケティングにおける、おすすめのコンサルティング会社15社を紹介します。自社の目的や課題に合う会社をぜひ見つけてください。
- 株式会社才流
成果が実証された独自のメソッドを使用したコンサルティング - シンフォニーマーケティング株式会社
製造業を中心としたマーケティング - ワンマーケティング株式会社
豊富なサービスプラン、MAツール提案 - 株式会社タービン・インタラクティブ
営業DX支援 - イントリックス株式会社
デジタルマーケティングからクリエイティブな表現まで、包括的なサービスを提供 - キオミル株式会社
課題解決型Web制作を通じた包括的なマーケティング支援 - テクロ株式会社
オウンドメディア運用代行、BtoB向けメルマガ・MA運営代行 - B2Bマーケティング株式会社
見込み客の創出から成果獲得までを一括サポート - 株式会社リーディング・ソリューション
デジタルマーケティングで成果最大化を図る - 株式会社イノーバ
豊富なノウハウとリソースで施策実行を支援 - ナイル株式会社
コストダウンと売上増加を同時に実現する独自のアプローチ - 株式会社プリンシプル
コンサルティングに特化したデジタルマーケティングに強み - 株式会社Nexal
デジタルマーケティングに強み。体制構築支援も
株式会社才流
株式会社才流は、BtoBマーケティング支援はもちろん、法人営業や新規事業、採用支援など、ビジネスコンサルティング全般を担っています。分析・施策立案・効果測定など、成果が実証された独自のメソッドを使用したコンサルティングが強みです。
【支援領域】総合
【主なサービス】BtoBマーケティング戦略・施策立案、新規事業支援、法人営業支援、採用支援、研修
【強み】実績豊富、経験豊富なコンサルタントが多数在籍
【公式サイト】株式会社才流
シンフォニーマーケティング株式会社
シンフォニーマーケティング株式会社は、BtoB専業で30年以上のコンサルティング実績を誇り、製造業を中心に500社以上のマーケティング活動を支援しています。主要マーケティングオートメーションのマルチベンダーであり、最新のツールを活用した戦略的な支援が可能です。基本設計、仕組みの立ち上げ、運用、内製化支援と包括的にサポートを実施し、各社に最適なマーケティング戦略を構築します。
【支援領域】総合
【主なサービス】BtoBマーケティング戦略立案、実行支援、内製化支援、研修プログラム
【強み】実績豊富、マーケティングオートメーションの活用
【公式サイト】シンフォニーマーケティング株式会社
ワンマーケティング株式会社
ワンマーケティング株式会社は、セールス・マーケティングにおいて、包括的かつ実務的なサービスを展開しています。サービスラインナップが充実しており、マーケティングオートメーションの導入・再構築、SFA(営業支援システム・ツール)の導入支援など、広範なサービスを提供可能です。
また、コンテンツマーケティングにおいてはフルサポートを提供し、マーケティングツールの提案も行っています。10年以上にわたる実績と蓄積されたノウハウをもとに、企業のマーケティング体制の強化と成功に向けたサポートができるのが強みです。
【支援領域】総合
【主なサービス】マーケティング戦略開発、MA導入支援、MA再構築支援、MA運用支援、SFA導入支援、コンテンツマーケティング支援、インサイドセールス支援
【強み】サービスプランが豊富、マーケティングツール提案
【公式サイト】ワンマーケティング株式会社
株式会社タービン・インタラクティブ
株式会社タービン・インタラクティブは、20年以上にわたる経験を活かし、戦略立案からサイト構築、コンテンツ運用まで幅広いサポートを提供しています。
独自のノウハウを活かした企画・制作、マーケティング戦略の策定から、マーケティングオートメーションの導入・運用支援まで、クライアントのニーズに合わせた包括的な支援が可能です。
HubSpotを用いたインバウンドマーケティング支援やCMS開発、さまざまなツールの導入など、多岐にわたるサービスによって顧客のビジネスニーズに応えています。
【支援領域】総合
【主なサービス】BtoBマーケティング支援、営業DX支援、Webサイトの構築・運用
【強み】営業DX支援、Webサイト構築・運用
【公式サイト】株式会社タービン・インタラクティブ
イントリックス株式会社
イントリックス株式会社は、業界ごとに異なるビジネスニーズを理解し、デジタル活用戦略を展開しています。BtoBに特化したデジタルマーケティングからクリエイティブ領域まで、包括的なサービスの提供が可能です。
ブランドコンセプトづくりはもちろん、動画やCG、アニメーションといったデジタルならではのクリエイティブ表現を使い、わかりやすい商品・サービスの訴求を行います。また、グローバル展開やプロジェクト推進においても経験豊かなスタッフがサポートしてくれるため、グローバルに事業を展開している企業にもおすすめです。
【支援領域】総合
【主なサービス】全体戦略立案、プロジェクト推進、伴走型支援、デジタルマーケティング戦略立案(Webサイト制作、データ分析、集客支援)、グローバルWebサイト群再構築
【強み】デジタルマーケティング、Webサイト制作・運用
【公式サイト】イントリックス株式会社
キオミル株式会社
キオミル株式会社は、Web制作会社として、BtoB企業向けに多岐にわたるサービスを提供しています。
「課題解決型Web制作」を通じて、新規リードの創出や人材採用の見直し、Webサイト運営・SEO・運用型広告の代行などを行っています。WebコンサルティングやWebサイト保守・管理なども対応可能で、支援領域は多岐にわたります。
【支援領域】総合
【主なサービス】Web制作、Webサイト運用・運営、SEO対策、SNS広告運用代行、Webコンサルティング、Webサイト管理
【強み】Webサイト制作・運用
【公式サイト】キオミル株式会社
テクロ株式会社
テクロ株式会社は、オウンドメディア運用代行やBtoB向けメルマガの作成、MAツールの導入・運用支援など、BtoBマーケティングに特化したコンサルティングを提供しています。
オウンドメディア運用では、戦略の立案から記事の作成、効果測定、改善まで一括で代行し、目的に合わせた戦略と運用を実現します。MAツールについては、導入から運用までワンストップの支援を行い、リソース削減と見込み確度の高い商談の提供が強みです。
【支援領域】総合
【主なサービス】オウンドメディア運用代行サービス(分析、戦略立案、記事制作)、メルマガ・MA運用代行サービス、内製化支援
【強み】オウンドメディア運用、メルマガ運営代行
【公式サイト】テクロ株式会社
B2Bマーケティング株式会社
B2Bマーケティング株式会社は、データベース・マーケティング、CRM/MA導入・活用支援を通じて、見込み客との関係強化、案件創出につなげます。セールス・マネジメントでは、営業戦略実行支援やSFA導入・活用支援を行っています。
見込み客の創出から最終的な成果につなげるところまで一括サポートが可能なのが強みで、各サービス領域に強いパートナーと連携したうえで、課題解決や目標達成の支援を行います。Webコンサルティング、コンテンツ企画・制作を通じて見込み客の創出を効果的に実施します。
【支援領域】総合
【主なサービス】Webコンサルティング、コンテンツ企画・制作、MA導入・活用支援、営業戦略実行支援、SFA導入・活用支援
【強み】リード・ジェネレーション、リード・ナーチャリング
【公式サイト】B2Bマーケティング株式会社
株式会社リーディング・ソリューション
株式会社リーディング・ソリューションは、デジタルマーケティングの現状を分析し、課題抽出を徹底しているコンサルティング会社です。
実際のデータとヒアリング内容を組み合わせて現状の課題を整理し、マーケティング方針を策定します。また、購買プロセスの各フェーズにおける顧客接点を可視化し、具体的な施策計画を立案できるのも強みです。施策実施に必要な会議体の設計と会議資料の作成にも対応しています。
【支援領域】総合
【主なサービス】BtoBデジタルマーケティング支援(BtoB広告運用代行・BtoB特化SEO対策・MA活用支援)、Webサイト構築(ECサイト・LP制作・コーポレートサイト)、コンサルティング
【強み】デジタルマーケティング、Webサイト構築
【公式サイト】株式会社リーディング・ソリューション
株式会社イノーバ
株式会社イノーバは、コンテンツマーケティングから、マーケティングオートメーション、インサイドセールスまでのトータルサポートが可能なコンサルティング会社です。
特にコンテンツマーケティングの施策実行に強みを持ち、「誰に、どのような情報を、どのようなチャネルで、どのような優先順位で届けるのか」という戦略をもとに、企業のマーケティング活動を支援します。
【支援領域】総合
【主なサービス】BtoBマーケティング伴走型支援、サイト制作、SEOコンテンツ制作、ホワイトペーパー制作
【強み】サイト制作、コンテンツ制作
【公式サイト】株式会社イノーバ
ナイル株式会社
ナイル株式会社は、広告、SEO、LP改善など、さまざまな手法を駆使して、コストダウンと売上増加を同時に実現するための支援を行う企業です。
長期的で安定した集客を目指した、Googleガイドラインに準拠した高品質なコンテンツ制作を得意としています。検索順位の向上やWebサイト改善を通じて、ユーザーエンゲージメントとコンバージョン率を向上させ、売上増加をサポートします。
【支援領域】総合
【主なサービス】Webマーケティング支援(SEOコンテンツ制作・データ解析・広告運用)
【強み】Webマーケティング
【公式サイト】ナイル株式会社
株式会社プリンシプル
株式会社プリンシプルは、競合調査から組織上の課題まで細かな分析と評価を行い、改善案を提案します。デジタルマーケティングに強みがあり、包括的なサポートが可能です。
サイト集客支援では、SEOやWeb広告、サイトリニューアル支援を行います。また、デジタルマーケティング人材の育成にも注力し、教育プログラムの提供ができるのも特徴です。デジタルマーケティングの組織的な推進をサポートします。
【支援領域】コンサルティング
【主なサービス】デジタルマーケティング戦略立案、DX推進、DX人材育成、サイト集客支援
【強み】デジタルマーケティング
【公式サイト】株式会社プリンシプル
株式会社Nexal
株式会社Nexalは、戦略策定、設計・施策支援、分析・評価、体制構築支援など、企業のニーズに合わせた多岐にわたる支援を提供しています。体制構築支援では、デジタルマーケティング部門の立ち上げサポートや社内勉強会を通じて、組織を強化し、デジタルマーケティングの実践力を高めるサポートも行っています。
【支援領域】コンサルティング
【主なサービス】デジタルマーケティング戦略策定、Webサイト戦略策定、ナーチャリングシナリオ設計、体制構築支援、社内勉強会
【強み】デジタルマーケティング
【公式サイト】株式会社Nexal
コンサルティングを依頼する際の注意点
コンサルティングを専門会社に依頼することは、専門知識が得られ、社内のリソースや業務負担の削減といったメリットもありますが、依頼前に知っておきたい注意点もあります。
- 必ず自社主導で判断する
- 一方的に話す担当者は避ける
それぞれ詳しく解説します。
必ず自社主導で判断する
コンサルティング会社は、あくまでも企業がより良い判断ができるようにサポートしてくれる存在です。コンサルティングによって得たアドバイスは、必ず自社で検証し、最終的な判断を行うことが大切です。
コンサルティング会社に任せきりにしてしまうと、プロジェクトのコントロールができなくなることがあります。コンサルティング会社を「先生」ではなく「良きパートナー」と捉えたうえで、協力関係を築きましょう。
ヒアリング量が少ない担当者は避ける
優れたコンサルタントは、まずは詳しくヒアリングを行い、担当企業のビジネスモデルや組織構造、顧客を理解しようとします。担当する企業が、現在どのフェーズに置かれているのか、どのような課題を抱えているのかを知ったうえで、適切な戦略や施策を提案する必要があるためです。
社外のパートナーが企業の状況を理解するには、丁寧なヒアリングが欠かせません。そのため、ヒアリングにあまり時間を割かず、自社のサービス内容の説明が多い担当者には注意しましょう。
BtoBマーケティングはコンサルティングを活用しよう
BtoBでは、中長期的に顧客と良好な関係を築く必要があります。
マーケティング施策も、認知から関係構築、購入、さらにはその先の継続に至るまで、総合的な戦略に基づいて立案することが大切です。自社にノウハウやリソースが不足していると感じた場合は、外部のコンサルティング会社への依頼も検討しましょう。
依頼の際は、まず自社の課題を洗い出し、課題の解決につながりそうなコンサルティング会社を選定するところから始めることをおすすめします。本記事で紹介した注意点も踏まえて、自社に合ったコンサルティング会社を見つけてください。