ホワイトペーパーを作成して見込み客の創出に活用したいと考えているものの、どのような方向性で制作すべきか迷っていませんか。インターネット上では非常に多くのホワイトペーパーが提供されているため、他社の事例が制作時の参考になるケースも少なくありません。
eBook&ホワイトペーパー作成マスターガイド【無料PPTテンプレ付き】
eBookとホワイトペーパーの作成手順を徹底解説!
- eBook / ホワイトペーパーの基礎知識
- 効果的な作成方法
- 成功事例
- リード獲得への活用
今すぐダウンロードする
全てのフィールドが必須です。
今回は、ホワイトペーパーのサンプル13選を目的別にまとめて紹介します。それぞれのホワイトペーパーの特徴や、工夫されているポイントとあわせて見ていきましょう。
ホワイトペーパーとは
ホワイトペーパーとは、お役立ち情報や業界の最新動向などをまとめたダウンロード型資料のことです。はじめに、ホワイトペーパーの役割と主な種類について整理しておきます。
ホワイトペーパーの役割
ホワイトペーパーの主な役割は、リード情報の収集です。閲覧したいホワイトペーパーを見込み客がダウンロードする際、企業名やメールアドレス、担当者名などの入力を求められます。こうして収集されたリード情報が、インサイドセールスや顧客育成に活用されるという仕組みです。
ホワイトペーパーをダウンロードした見込み客は、その分野に関心を寄せている可能性が高いと考えられます。提供元企業が扱う商品・サービスとも親和性が高いことが想定されることから、将来の有望な見込み客となるでしょう。
ホワイトペーパーの主な種類
ホワイトペーパーには多くの種類がありますが、ここでは代表的な4つのタイプを紹介します。
- ノウハウ型:業界に関する基礎知識や商品・サービスの使い方などをまとめた資料
- 最新トレンド型:特定の業界または商品・サービスに関する最新トレンドをまとめた資料
- 製品比較型:自社製品と他社製品を客観的に比較して紹介する資料
- 事例紹介型:顧客の声や商品・サービス導入後の成果などを紹介する資料
見込み客の創出に効果的なホワイトペーパーを作成するには、自社が保有している情報を活かせるタイプの資料を選ぶことが大切です。
【ノウハウ型】ホワイトペーパーのサンプル・事例
ここからは、ホワイトペーパーのサンプル・事例を目的別に紹介していきます。はじめに紹介するのは、ノウハウ型ホワイトペーパーのサンプル4選です。
株式会社サンロフト|目的から考えるWeb広告活用の方法
業態 |
デジタルマーケティング・Webサイト制作 |
ホワイトペーパーの特徴 |
資料の冒頭で記載事項のポイントを3つに整理して示している。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、メールアドレス |
ダウンロードページ |
Web広告の種類や活用時の注意点などを体系的に紹介している資料です。全体的にテキストの分量を抑え、画像や表で視覚的に情報を伝えています。全体的にテキストの分量を抑え、画像や表で視覚的に情報を伝えています。時間をかけて長文を読まなくても要点を把握できるため、読者の負担を抑えられる点が特徴です。
株式会社マネーフォワード|【弁護士監修】電子契約に関する法律セット
業態 |
クラウド会計ソフトの販売 |
ホワイトペーパーの特徴 |
資料の側面にインデックスを記載し、知りたいページに素早くアクセスできるようにしている。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、従業員数、部署・役職、メールアドレス、携帯電話番号 |
ダウンロードページ |
電子契約を正しく理解する上で欠かせない、電子署名法や電子帳簿保存法などのポイントをまとめた資料です。複雑な法律関係の知識を弁護士が平易な言葉で簡潔に解説しています。
株式会社ライフワークス|企業内でのキャリアカウンセリングの活用法
業態 |
キャリア開発・研修事業 |
ホワイトペーパーの特徴 |
ブルー系の色味で統一されており、視認性が高い。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、メールアドレス |
ダウンロードページ |
自律的なキャリア形成が求められる背景や、キャリアカウンセリングの活用事例などを紹介する資料です。資料全体を統一感のある色味にすることで、重要なポイントが際立つように構成されています。見やすく理解しやすいホワイトペーパーを作成したい事業者様にとって、参考になるサンプルといえるでしょう。
HubSpot Japan株式会社|マーケティングからセールス活動の管理運用を一貫化するポイント
業態 |
マーケティングツールの開発・提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
1ページ1見出しのルールに則り、複雑なノウハウを簡潔な表現で伝えている。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、従業員数、メールアドレス、電話番号、WebサイトURL |
ダウンロードページ |
マーケティングマネージャー向けに、マーケティング部門と営業部門を連携させる重要性や、実際に連携を促進するためのノウハウを解説しています。実際にHubSpotで使用しているレポートを事例として紹介しており、運用方法を詳細にイメージしやすい内容を意図しています。
【最新トレンド型】ホワイトペーパーのサンプル・事例
次に、最新トレンド型ホワイトペーパーのサンプル・事例を見ていきましょう。業界のトレンドを紹介することにより、商品・サービスの購入を検討している潜在層にアプローチできるほか、自社商品のスムーズな認知拡大へとつなげられます。
株式会社RIT|不動産業界におけるDXの展望
業態 |
DXに関するコンサルティングサービス |
ホワイトペーパーの特徴 |
ブランドカラーを軸に構成することで、ブランド想起につなげている。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、部署・役職、メールアドレス、電話番号、現状の課題 |
ダウンロードページ |
不動産業界に特化したDXの潮流や具体的な事例を紹介している資料です。他社にはないユニークな最新トレンド情報を収集できます。公式サイトとあわせてホワイトペーパーにもブランドカラーを使用することにより、ブランドカラーの浸透と認知拡大につなげている事例といえるでしょう。
株式会社SmartHR|「心理的安全性」を低下させる3つの問題点
業態 |
クラウド労務管理システムの開発・提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
ルールに則って構成された色彩豊かなデザイン。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、従業員数、役職・職種、メールアドレス、電話番号、資料ダウンロードの目的 |
ダウンロードページ |
近年注目されている「心理的安全性」に関わる職場の問題点をまとめた資料です。心理的安全性の低下につながる問題点を3つに絞って紹介しています。メインカラーと重要な箇所のテキストカラー、イラスト・図に使用するカラーなど、全体を通してルールに則ってデザインされている点が特徴です。
アイブリッジ株式会社|調査レポート2022年版(サブスクリプションサービスに関する調査)
業態 |
AIによる調査モニターの提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
グラフや図を効果的に使用し、短時間でポイントを把握できる資料構成。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、メールアドレス、電話番号 |
ダウンロードページ |
サブスクリプションサービスに関する調査レポートです。随所にグラフや図が掲載されており、短時間でポイントを把握できます。資料内に設置されている会員登録ページや問い合わせページへのリンクにより、ワンクリックで目的のページへとアクセス可能です。
HubSpot Japan株式会社|2022年版メディアプランニングとコンテンツプランニングの最新動向
業態 |
マーケティングツールの開発・提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
調査結果の報告にとどまらず、マーケティング会社ならではの見解を述べることで独自性を打ち出している。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、従業員数、メールアドレス、電話番号、WebサイトURL |
ダウンロードページ |
600名以上のマーケティング担当者を対象に、コンテンツマーケティング戦略の転換に関する調査を行った結果をまとめた資料です。調査結果に加え、自社独自の見解を述べることにより、他にはない独自性の高いコンテンツとなっています。
【製品比較型】ホワイトペーパーのサンプル・事例
複数の製品について価格や機能を把握できる製品比較型ホワイトペーパーは、比較・検討段階の見込み客に販促活動を行いたい場合に有効なツールです。具体的な事例を2つ見ていきましょう。
Chatwork株式会社|社内共有にそのまま使える ビジネスチャット比較表
業態 |
ビジネスチャットツールの開発・提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
5ページにわたる比較一覧表で、主要なチャットツールの機能を詳細に比べられる。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、従業員数、メールアドレス、電話番号 |
ダウンロードページ |
計4社のビジネスチャットツールの比較表と選び方を掲載している資料です。チャットの基本機能だけでなく、検索や認証、外部サービス連携など、多くの機能を一覧で確認できます。
アドビ株式会社|Adobe Acrobat ProとAcrobat Pro 2020の製品比較
業態 |
クリエイティブ/マーケティングツールの開発・提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
自社製品のラインナップから、2製品の違いを一覧表でわかりやすく提示。 |
ダウンロードに必要な情報 |
不要 |
ダウンロードページ |
アドビ社のパッケージ版製品とサブスクリプション版製品について、機能の違いを一覧表にまとめて紹介している資料です。機能の豊富さについてはサブスクリプション版に優位性があることが端的に示されているため、導入すべきツールを検討している見込み客にとって効果的な資料となるでしょう。
【事例紹介型】ホワイトペーパーのサンプル・事例
事例紹介型ホワイトペーパーは商品・サービスの具体的な活用方法の理解促進につながるため、見込み客の購買意欲を高める効果が期待できます。具体例として、3つの資料を見ていきましょう。
タイムリープ株式会社|遠隔接客サービス(リモート接客)事例集
業態 |
遠隔接客サービスの提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
1ページにつき1社の事例を紹介するシンプルな構成で、導入前の課題と導入後の成果を端的に伝えている。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、メールアドレス、電話番号、お問い合せ内容 |
ダウンロードページ |
遠隔接客サービスの導入を検討している企業に向けて、実際にサービスを導入した顧客の声や成果を紹介している資料です。導入前の課題と導入後の成果に加え、運用中の画像を掲載することにより、臨場感のある事例を把握できる資料となっています。
事例紹介型のホワイトペーパーをダウンロードするユーザーの多くは、商品・サービスに強い関心を寄せているケースが少なくありません。同社のホワイトペーパーでは、資料の後半で積極的にサービス内容をアピールして問い合わせを促しています。
株式会社ニュートラルワークス|Before&Afterがわかる!お客様事例集
業態 |
Webサイト制作 |
ホワイトペーパーの特徴 |
解決可能な課題とサービス利用後の成果を詳細に紹介している。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、メールアドレス、電話番号、サイト制作の予算 |
ダウンロードページ |
ニュートラルワークス社が実際に担当した顧客の事例を、細部に至るまで丁寧に紹介している資料です。ホワイトペーパーのタイトルどおり、サービス利用前後の変化と、同じ課題を抱えている見込み客への訴求が両立している資料といえます。
HubSpot Japan株式会社|事例PDF&お役立ち資料セット(パナソニックインダストリー株式会社様)
業態 |
マーケティングツールの開発・提供 |
ホワイトペーパーの特徴 |
特定の顧客の声を徹底して深掘りしている。 |
ダウンロードに必要な情報 |
会社名、担当者名、従業員数、メールアドレス、電話番号、WebサイトURL |
ダウンロードページ |
当社HubSpotは、事例コンテンツにおいては、概要をまとめるのではなく、導入いただいた顧客を取材し、検討から導入、成果を出すための運用までを深掘りした事例記事・資料を作成しています。
上記の資料にはサービス導入の基礎ガイドと実践用チェックリストもセットにしており、こちらを読んだ方が、自社での導入をイメージしやすいような内容にしています。
自社の目的に合った効果的なホワイトペーパーを作成しよう
今回紹介したホワイトペーパー13選は、いずれも各社が趣向を凝らし独自の特徴を打ち出した資料となっています。自社の業種や業態に近い事例を参考にすることで、よりイメージに近いホワイトペーパーの作成に役立つのではないでしょうか。他社の作成事例を参考にしつつ、ぜひ自社独自のオリジナリティのあるホワイトペーパーを作成してください。