YouTubeで収益を得るには?収益化条件や収入の目安も詳しく解説

ダウンロード: YouTubeマーケティング完全無料ガイド
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

YouTube運営で収益を得るには、広告収益をはじめとするYouTubeの収益化機能の活用、企業によるPR案件の実施などさまざまな方法があります。しかし、自社に適した方法や、収益化のための基準、どの程度の収入が見込めるのかがわかりにくく、運用に悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

YouTubeで収益を得るには?収益化条件や収入の目安も詳しく解説

→ダウンロード: YouTubeマーケティング完全無料ガイド

本記事では、YouTubeで収益を得る方法やそれぞれの条件と資格要件、収益を増やすためのポイントをご紹介しています。YouTubeの収益化にぜひお役立てください。

YouTubeマーケティング完全ガイド

YouTubeで収益化するには?

YouTubeで収益化するには?

YouTubeでは、YouTube独自の収益化機能の利用や企業によるPR案件への参加によって収益化が可能です。

YouTubeの収益化機能は、動画の視聴回数や再生時間、チャンネル登録者数などの要件を満たしたうえで、YouTube パートナー プログラムへ参加を申請し、承認されると利用できるようになります。企業によるPR案件についても、企業にとって価値のあるチャンネルだと評価されてはじめて依頼が舞い込みます。

視聴者が興味を持ち、チャンネル登録をしたくなるような魅力的な動画を継続的に投稿しましょう。投稿後は、動画の分析と改善を繰り返して動画の質やチャンネル評価を上げることも大切です。

視聴回数やチャンネル登録者数を増やすには、YouTube独自のアルゴリズムを意識したSEO対策も有効です。SEO対策について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

YouTubeの収益化機能

YouTubeの収益化機能

先述の通り、YouTubeには、パートナー プログラムによる収益化機能が用意されています。また、収益化機能を使う以外にも企業のPR案件参加やECサイトの活用によっても収益が得られます。ここでは、収益化機能の詳細と、その他の方法について解説します。
 

YouTube パートナープログラムの収益化機能

YouTube パートナープログラムでは、次の収益化機能が利用できます。

  • 広告収益
  • チャンネルメンバーシップ
  • ショッピング
  • Super Chat と Super Stickers
  • Super Thanks
  • YouTube Premium の収益

それぞれの収益は、 AdSense(Googleが提供する広告サービス)を通じて支払われます。パートナー プログラムへの申請時に、有効なAdSenseアカウントを設定しておきましょう。Adsenseの詳細はYouTube ヘルプの「YouTube 向け Adsense」をご覧ください。
 

広告収益

広告収益は、動画再生ページ広告とショート フィード(ショート動画)広告からの収益です。動画内で流れる広告を視聴者が一定時間以上視聴したり、再生ページに掲載される広告をクリックしたりすることに対して収益が発生します。

広告主からYouTubeに支払われる広告料の一部が、配信者の収益になります。ただし、具体的な収益額は公表されていません。YouTubeヘルプによると、収益を決定づけるのは広告の種類や価格と後述するYouTube Premiumのメンバーの人数とされています。
 

チャンネルメンバーシップ

チャンネルメンバーシップとは、視聴者が月額料金を支払うことでチャンネルのメンバーになり、バッジや絵文字、その他のアイテムなどのメンバー限定特典を得られる制度です。

配信者は、特典や月額料金の異なる複数のチャンネルメンバーシップレベルを設定できます。料金は90円~1万2,000円の範囲で設定でき、特典内容も最大5個まで公開可能です。メンバー限定の動画配信やチャット、コミュニティ投稿などの満足度が高くなるような特典を設定してメンバーを増やすことが安定した収益化につながるでしょう。
 

ショッピング

ショッピングとは、自社のECプラットフォームをストアとして連携させて動画やライブ配信などで、自社や他ブランドの商品を宣伝できる機能です。2023年2月時点で、ShopifyとSUZURI、Spreadshop、Springとの連携が可能です。ストア登録が完了すると、動画の終了画面への商品表示や動画とライブ配信での商品のタグ付け、チャットでの商品の固定表示ができるようになります。チャンネルに関連したグッズや商品を販売したいときに利用すると良いでしょう。

他ブランドの商品紹介では、動画やショート動画、ライブ配信などで商品をタグ付けさせることが可能です。

ストアから紹介した商品の収益は、登録したプラットフォームから支払われます。また、他ブランドの商品を宣伝する場合は、販売店からの支払いとなります。YouTubeやAdsenseからは支払われないのでご注意ください。
 

Super Chat と Super Stickers

Super Chat(スーパーチャット・スパチャ)とは、視聴者が料金を支払って、ライブ配信でのチャットでコメントを目立たせたりチャット上部に固定したりできる機能です。また、Super Stickers(スーパーステッカー)は、いわゆる投げ銭機能で、YouTubeが用意した画像やアニメーション画像を購入し、チャットに表示できる機能です。

視聴者はこれらの機能によって配信者に対して存在をアピールでき、配信者もチャットを読みあげたりお礼を伝えたりすることが可能になります。Super ChatやSuper Stickersを活用することでファンと良好な関係性を構築でき、収益の安定化にもつながるでしょう。

視聴者は100円~5万円までの金額を1円単位で設定してSuper Chatを購入できます 。金額によって表示色や文字数、表示時間が変わり、高額になるほどチャットを目立たせる機能が充実しています。Super Stickersでは、あらかじめ画像に140円~5,000円の価格が設定されており、配信者側では変更できない点に留意しましょう。

なお、Super ChatとSuper Stickers、次にご説明するSuper Thanksには1視聴者あたりの上限金額が設定されています。3つすべての合計額の上限は、1日5万円もしくは1週間20万円 ですのでご注意ください。

Super ChatやSuper Stickersの利用には設定が必要です。YouTube Studioのメニューに表示される[収益化]からそれぞれの設定を有効にしてください。収益の全額ではなく、手数料などを差し引いた、70%が配信者に支払われることにも留意しましょう。
 

Super Thanks

Super Thanks(スーパーサンクス)は、動画やショート動画に対して、視聴者が料金を支払ってアニメーション画像を表示させることができ、同時にコメントを表示できる機能です。200~5,000円まで4段階の金額設定がされています。画像は購入者のみ確認可能です。

Super Thanksを有効にするには、Super ChatやSuper Stickers同様にYouTube Studioでの設定が必要です。収益から手数料を差し引いた70%が配信者に支払われます。
 

YouTube Premium の収益

YouTube Premiumからの収益は、YouTube Premium という月額制サービスの有料会員が動画を視聴した場合に、その利用料金の一部を得られる仕組みです。YouTube Premiumからの収益額は、メンバーによる動画視聴時間にもとづいて分配されますが、具体的な計算方法や金額は公表されていません。

なお、YouTube Premiumの有料会員は、次のような特典を利用できます。

  • 広告なしの動画再生
  • 一時保存した動画のオフライン再生バックグラウンド再生
  • YouTube Music Premiumの利用
  • 「続きを見る」機能の利用

YouTube Premiumからの収益額を増やすには、視聴者がより興味を持って楽しめるような動画や人に共有したくなるような動画を投稿し、総再生時間を延ばすことが重要です。
 

その他の収益化

YouTubeから収益を得るには、YouTubeの収益化機能以外にも、次のような方法があります。
 

企業のPR案件

特定の企業から依頼を受けて、商品やサービスを紹介し、報酬を得る方法です。YouTube パートナープログラムの利用には、登録者数や動画再生時間などの資格要件がありますが、企業のPR案件では企業から直接依頼を受けるため、明確な要件はありません。

報酬は紹介する商品やサービスなどのジャンル、企業側が期待するPR効果によって異なります。ただし、知名度が高く、ファンの多いチャンネルであれば、PR効果が表れやすいため報酬も高くなる傾向にあります。企業の顧客層が興味を持つような、魅力的な情報を発信し、積極的に視聴者と交流することがPR案件の獲得につながるでしょう。
 

ECサイトへの誘導

YouTubeの動画内や概要欄で自社のECサイトへ誘導することも可能です。動画には、文字や写真以上に情報を伝えられるメリットがあります。例えば、ECショップで販売している商品の機能や特長を視聴者が楽しめるような内容の動画を通じて伝えることで、視聴者の興味を引くことができるでしょう。また、商品を複数組み合わせて、視聴者が思わず購入したくなるようなプロモーションを行うことも有効です。

YouTube パートナープログラムのショッピング機能の利用要件を満たさない場合でも、ECサイトへの誘導は可能ですので、積極的に案内すると良いでしょう。
 

アフィリエイトと連携する

動画の概要欄に外部のASPのアフィリエイトリンクを掲載して収益を得ることも可能です。リンクをクリックした視聴者が遷移先で商品やサービスを購入すると、配信者に報酬が発生します。

外部のASPであるため、YouTube側の利用条件はありません。1本目の投稿動画から広告を掲載することも可能です。
 

YouTubeの収益化条件

YouTubeの収益化条件

ここからは、YouTube パートナー プログラムに参加するための前提条件と資格要件をご紹介します。
 

YouTube パートナープログラム参加のための前提条件

  • YouTube のチャンネル収益化ポリシーに準拠している
  • YouTube パートナー プログラムを利用可能な国や地域に居住している
  • チャンネルに有効なコミュニティ ガイドラインの違反警告がない
  • Google アカウントで 2 段階認証プロセスがオンになっていることを確認する
  • チャンネルにリンクする有効な AdSense アカウントを 1 つ持っている

引用:YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格

これらの前提条件のうち、チャンネル収益化ポリシーに準拠していることは特に重要です。スパムや詐欺などの行為や有害なコンテンツ、ヘイトスピーチやハラスメントなどコミュニティガイドラインに抵触するような動画の投稿やチャンネル運営は避けましょう。

また、収益を受け取るためのAdSenseアカウントも準備しておきましょう。
 

YouTube パートナープログラムの資格要件

YouTube パートナープログラムに参加するためには、次の資格要件を満たす必要があります。

  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • 有効な公開動画の総再生時間が直近の12 か月間で4,000時間以上。または、有効な公開ショート動画の視聴回数が直近の90日間で1,000万回以上
     

チャンネル登録者数

パートナープログラムへ申請するためには、チャンネル登録者数が1,000人以上である必要があります。チャンネル登録者数を増やすためには、視聴者が動画に興味を持ち、チャンネル登録をしたくなるような工夫をしましょう。視聴者が楽しめるコンテンツや有益な情報などニーズに適した動画を定期的に投稿することで、チャンネル登録が期待できます。動画の最後にチャンネル登録を促すメッセージを伝えることも効果的です。
 

動画の総再生時間やショート動画の視聴回数

チャンネル登録者数とは別に、動画の総再生時間やショート動画の視聴回数も要件になっています。直近の12か月間における有効な公開動画の総再生時間が4,000時間以上であること、もしくは、直近の90日間における有効な公開ショート動画の視聴回数が1,000万回以上であることを満たす必要があります。

ただし、ショート動画が視聴されたことによる公開動画の総再生時間は、「公開動画の総再生時間 4,000 時間」にカウントされないためご注意ください。
 

YouTubeの収益を増やすポイント

YouTubeの収益を増やすポイント

ここからは、YouTubeの収益を増やすポイントをご紹介します。
 

視聴者数を増やす

視聴者数は、チャンネル登録者数や総再生時間、視聴回数の増加につながる重要な要素です。視聴者数を増やす方法を確認して収益アップを狙いましょう。
 

タイトルを工夫する

視聴者を増やすためには、思わず動画を視聴したくなるようなタイトルをつける必要があります。動画内容を連想させるタイトルであることはもちろん、視聴者の興味を引けるようにキーワードをなるべく先頭に入れる、キャッチーな言葉を使う、などの工夫をして動画をアピールしてください。
 

クリックされやすいサムネイルを作成する

サムネイルは、視聴者が動画を見るかどうかを判断する材料のひとつです。動画のハイライトシーンや目立つ色合いのテキストを入れて、印象に残るデザインになるよう意識しましょう。

 

YouTubeアナリティクスを活用する

YouTubeアナリティクスでは、次に示すような指標から、チャンネルや動画のパフォーマンス、視聴者の行動に関するデータを確認できます。

  • 視聴回数
  • 総再生時間
  • インプレッション
  • インプレッションのクリック率
  • 視聴者維持率
  • 視聴者の年齢、性別、地域
  • 視聴者がYouTubeにアクセスしている時間帯
  • トラフィックソースの種類

このようなデータを分析すれば、視聴者が求めるコンテンツや、動画内の修正点が明確になり、改善に役立てられます。

アナリティクスの各種データは、PCであればYouTube Studioから、スマホであればYouTube Studioアプリ、もしくは、YouTubeアプリから確認可能です。無料で利用できるので、積極的に活用しましょう。

YouTubeアナリティクスの詳細は、「YouTube アナリティクスの基本」をご覧ください。
 

視聴動画からの遷移率を高める

チャンネル内の関連動画へ誘導するCTAを動画の最後に貼り、関連動画への遷移率を高めましょう。視聴される機会が増えれば、広告収益の増加も期待できます。

動画内でクリック可能な「情報カード」を追加するのも効果的です。情報カードには動画や再生リスト、チャンネル、外部サイトへのリンクを作成できるため、適切なタイミングで関連動画に誘導すれば、総再生時間の増加が期待できるでしょう。
 

Youtube広告収入のポイントを押さえて収益化を目指そう

YouTubeの収益化には、広告収益やチャンネルメンバーシップなどの収益化機能の利用や企業案件、ECサイトへの誘導などさまざまな方法があります。ただし、収益化機能を利用するには、チャンネル登録者数や動画の総再生時間、視聴回数などの要件を満たす必要があります。

まずは、収益化機能を利用するために、視聴者のニーズを満たす質の高い動画の投稿を続けましょう。投稿後は、アナリティクスなどのデータを分析しながら改善することが重要です。収益化の実現後は、収益を増やすポイントを意識して利益を伸ばしていきましょう。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

YouTubeマーケティング完全ガイド

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

チャネルの拡大を目指す30日間のロードマップ

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO