ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「Instagram(インスタグラム)」は、世界で約10億人の個人や企業アカウントによって利用されています。

Instagramでいいねやコメントが獲得しやすい時間帯など
エンゲージメントの傾向がわかるレポート

HubSpotでは、1億1,000万件以上のInstagramの投稿を分析し、Instagramの投稿やストーリーズの種類別のエンゲージメントの傾向をまとめました。

優れたブランドの事例に学ぶハッシュタグの使い方やタグ付けの最も効果的な方法も紹介しています。ぜひご覧ください。

Instagramエンゲージメントレポートを 無料でダウンロードする→

ビジネスとしてInstagramのアカウントを運用する場合、PC(パソコン)を使えば大きなディスプレイで作業でき、PCに保存されている画像を使うなど作業の効率性の向上も期待できます。

今回は、「Instagramの運用をPCで行いたい」とお考えの方へ向けて、PC版からInstagramへ投稿する方法をご紹介します。

Instagramエンゲージメントレポート

PCから利用できるInstagramの主な機能

PC版Instagramから利用できる主な機能について、紹介します。スマホ版と重複している点もありますが、確認しておきましょう。

  • アカウントの新規作成・サブアカウントの追加・切り替え
  • アカウント検索やフォロー
  • フィード投稿に対するコメントやいいね
  • フィードに写真や動画を投稿
  • ストーリーの閲覧や投稿
  • インスタライブの視聴
  • ダイレクトメッセージの送受信
  • コレクションの追加や閲覧
  • 投稿のシェア
  • プロフィールのアイコン画像の変更や修正
  • 自分のInstagramアカウントのQRコードの表示や保存
  • アカウントのブロック・制限・報告

 

PC版Instagramの開き方と6つの投稿方法

SNSマーケティングの一環としてInstagramの企業アカウントを運用する場合、Photoshopでの画像加工や、チームで画像ファイルを共有して作業を行うなど、PCからの方がアクセスしやすい場面が多いでしょう。

PCからウェブ版Instagramにアクセスするには、こちらをクリックします。なお、URLは「https://www.instagram.com/」となっており、各ユーザーのページは後ろにユーザーネームが入って「https://www.instagram.com/◯◯/」となります。

PC版からInstagramへ投稿するには、下記の6つの方法があります。

  1.  PC版Instagramから投稿【Windows・Mac共通】
  2.  Windows版Instagramアプリから投稿
  3.  Chromeのモバイル表示から投稿
  4.  Safariのモバイル表示から投稿【Mac】
  5.  Chromeの拡張機能から投稿する方法
  6.  Meta Business Suiteから投稿する方法

それぞれの投稿方法について、詳細を解説していきます。
 

1. ブラウザのPC版Instagramから投稿する方法【Windows・Mac共通】

はじめに、ブラウザのウェブ版Instagramから、写真や動画を投稿する方法をご紹介します。

こちらは、2021年10月に行われたInstagramのアップデート以降に利用できるようになった投稿方法です。Windows・Mac共通の手順ですので、参考にしてみてください。
 

写真の投稿方法

写真の投稿は、次の手順で行います。

  1. ブラウザのウェブ版Instagramを開く
  2. Instagramアカウントでログイン
  3. 画面上の「+」アイコンをクリック(アイコン位置はウィンドウサイズにより変わる)写真の投稿方法
  4. 画像をアップロードする(アップロード可能なファイル形式:JPEG/JPG/PNG)写真の投稿方法_2
  5. フィルターと調整ツールで画像の編集を行い「次へ」をクリック写真の投稿方法_3
  6. 「新規投稿を作成」でキャプション・位置情報の追加・代替テキスト設定・タグ付けを行い、「シェア」で公開完了写真の投稿方法_4

 

動画(リール)の投稿方法

PCからInstagramへの動画の投稿方法は、以下の手順です。なお、2023年2月現在、動画の投稿はフィードではなくリールへ行われます。

  1. ブラウザのウェブ版Instagramを開く
  2. Instagramアカウントでログイン
  3. 画面上の「+」アイコンをクリック(アイコン位置はウィンドウサイズにより変わる)動画(リール)の投稿方法
  4. 動画をアップロードする(アップロード可能なファイル形式:MP3/MP4/MOV)動画(リール)の投稿方法_2
  5. 「編集」で、サムネイルとなる「カバー写真」を選択し、「トリミング」で動画の長さを調整、「動画音声」のオン・オフの設定を行い「次へ」をクリック動画(リール)の投稿方法_3
  6. 動画のキャプション・位置情報の追加・代替テキスト設定・タグ付けを行い、「シェア」で公開完了

 

PC版Instagramの投稿方法でできないこと

PCからのInstagramの投稿方法には、一部制限があります。PC版Instagramの投稿方法でできないことは以下の通りです。

  • 下書き保存
  • 投稿後の編集
  • 投稿後のアーカイブ化
  • 予約投稿
  • インサイトの確認
  • メッセージボタンの追加
  • リマインダーを追加
  • 音楽を追加
  • 他のアカウントや他のアプリへのシェア

また、PCからの「ストーリーズ」「インスタライブ」の投稿は、2023年2月時点ではできません。
 

2. Windows版Instagramアプリから投稿する方法

続いて、Windows版Instagramアプリから投稿する方法をご紹介します。
 

STEP1.Microsoft StoreでInstagramアプリをダウンロード

  1. Microsoft StoreでInstagramアプリを検索、またはこちらのリンクにアクセス後に「Microsoft Storeアプリの取得」をクリック
  2. メールアドレスを入力し、MicrosoftにサインアップSTEP1.Microsoft StoreでInstagramアプリをダウンロード
  3. 「入手」をクリックしてダウンロードするSTEP1.Microsoft StoreでInstagramアプリをダウンロード_2

 

STEP2. Instagramアカウントでログイン

  1. 「開く」からInstagramアカウントでログインSTEP2. Instagramアカウントでログイン

ログイン後は、ブラウザ版と同じ手順で投稿できます。
 

3. Chromeのモバイル表示から投稿する方法

PCからInstagramへ投稿する方法の3つ目は、ブラウザをモバイル表示へ変更してから投稿する方法です。
Google Chrome以外にも、FirefoxやEdgeでも同様に利用できます。

モバイル表示へ変更すると、見た目がスマホアプリ版に近づくのと、通常のPC版ではできないストーリーズ投稿が可能となります。
 

STEP1. デベロッパーツールの表示

  1. Google Chromeでウェブ版Instagramを開く
  2. ブラウザ画面右上の三点リーダーのアイコンをクリック→ドロップダウンメニューの[その他のツール]→[デベロッパーツール]をクリック(F12キーでも同様のツールが開きます)
    STEP1. デベロッパーツールの表示

 

STEP2. ブラウザをモバイル表示へ変更

  1. 「Toggle Device Toolbar」のアイコンをクリック
  2. ドロップダウンメニューから任意のモバイルデバイスを選択STEP2. ブラウザをモバイル表示へ変更

あとは、上記のウェブ版と同じ手順で投稿を作成できます。

ストーリーズを投稿したい場合は、モバイル表示に変更後、一度ブラウザの更新を行います。更新することで、ホーム画面の上部に自身のアイコンが出現し、ここをクリックすることでストーリーズを追加できます。(2023年2月時点)

STEP2.ブラウザをモバイル表示へ変更_2

PC版からのストーリーズ作成は、スマホアプリ版と比べると大きく制限されており、画像や文字サイズの調整や各種エフェクトが利用できません。シンプルなストーリーズでよい場合のみ、PC版のモバイル表示が利用できます。

STEP2.ブラウザをモバイル表示へ変更_3

 

4. Safariのモバイル表示の機能から投稿【Mac】

Safariのモバイル表示の方法は、Google Chromeと少々異なります。Macの標準ブラウザであるSafariをご利用の方は、こちらの手順を参考にしてください。
 

STEP1. 開発メニューの表示

  1. Safariでウェブ版Instagramを開く
  2. メニューバーの[Safari]から[環境設定]を選択
    STEP1. 開発メニューの表示
  3. [詳細]に切り替え、[メニューバーに"開発"メニューを表示]にチェックを入れる
    STEP1. 開発メニューの表示_2

 

ブラウザをモバイル表示へ変更

  1. メニューバーの[開発]から[ユーザエージェント]にマウスを合わせ、ドロップダウンメニューで任意のモバイルデバイスの機種を選択
  2. ページの再読み込みを行う

以降は、Instagramのスマートフォンアプリと同様の手順で投稿できます。
 

5. Chromeの拡張機能から投稿する方法

Google Chromeの拡張機能を用いて、Instagramへ投稿する方法もあります。代表的な拡張機能は、「INSSIST | InstagramのWebアシスタント」です。これらのアシストツールを使えば、スマホでと同じような操作感でPCからの投稿ができます。

拡張機能を利用するには、上記のリンクへアクセスし、「Chromeに追加」をクリックします。

▼「INSSIST | InstagramのWebアシスタント」の画面

INSSIST | InstagramのWebアシスタント

なお、この拡張機能を使用することでスマホと近い操作感になりますが、実際には上記のウェブ版と同じ手順での投稿となります。
 

6.Meta Business Suiteから投稿する方法

Facebookのビジネスアカウントがあれば、FacebookとInstagramをPCから管理できる「Meta Business Suite」を使って投稿を行えます。

「音楽を追加」などは利用できませんが、予約投稿や下書き保存など基本的な機能には対応している他、インサイトや広告などもMeta Business Suite上で管理できるためビジネスのためには有用なツールです。
 

STEP1. Meta Business Suiteへアクセス

Meta Business Suiteへはこちらからアクセスできます。ビジネスアカウントへログインすることで、Meta Business Suiteが利用できるようになります。

投稿するには、「投稿を作成」をクリックします。

STEP1. Meta Business Suiteへアクセス

 

STEP2. 投稿内容を作成

「投稿先」からInstagramを選択し、メディアやテキスト、タグ、スケジュールオプションを設定し、「投稿する」からシェアします。

STEP2. 投稿内容を作成

 

InstagramをPCで利用するメリット

PC版のInstagramには、スマホやアプリにはないメリットが存在します。PCでInstagramを利用する3つのメリットについて紹介します。

  • PCに保存した画像や動画を直接アップできる
  • 複数のアカウントを管理しやすい
  • 文章の入力や画像の編集がやりやすい

詳しく見ていきましょう。
 

PCに保存した画像や動画を直接アップできる

PCに保存した画像や動画、一眼レフで撮影した写真などを、スマートフォンに移さず、直接投稿できます。

都度スマートフォンに移す手間を省けるだけでなく、PCで画像の編集や加工を行うことが多い場合、Instagramへの投稿を効率的に行えます。

以前は、PC版のInstagramでは複数投稿やSNSのシェアができませんでしたが、現在ではPCに保存した画像や動画も、スマートフォンと同様に複数投稿やSNSのシェアが行えます。
 

複数のアカウントを管理しやすい

PC版とスマートフォンのInstagramを併用していれば、複数のアカウントを手軽に管理できます。

1つのスマートフォンで複数のアカウントを管理するとなると、切り替えは可能ですが、同時作業はできません。

PC版とスマホ版で双方の使い方を十分理解していれば切り替える頻度を減らすことができ、より効果的に複数のアカウントを同じタイミングで管理できるでしょう。
 

文章の入力や画像の編集がやりやすい

PC版のInstagramは、スマートフォンよりも大画面で編集できる点もメリットです。

スマートフォンでは画面が小さく、細やかな作業がしづらいことも多々ありますが、大画面かつキーボードやマウスの使用により、細かな操作もスムーズに行えるため作業が楽になります。

 

Instagram運用はPCとスマートフォンの併用がおすすめ

InstagramのPCからの投稿方法について、6つの方法をご紹介しました。

Instagramの最新バージョンでは、ブラウザのウェブ版Instagramから写真と動画の投稿が可能です。最新版がまだ反映されていない場合は、ブラウザをモバイル表示に変更するか、Chromeの拡張機能を追加してから投稿を行いましょう。

ただし、ブラウザのウェブ版Instagramからは投稿のインサイト確認ができないなど、2023年2月の時点では一部機能が制限されています。そのため、Instagramの運用時は、PCとスマートフォンアプリを併用することをおすすめします。デバイスを上手く使い分けることでInstagramに関わる作業を効率化しましょう。

なお豆知識として、Instagramではストーリーズを作成・公開した場合、誰に見られたのかを確認できます。一方、フィード投稿では「いいね」を押してくれた人は分かりますが、誰に見られたかについては確認できません。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

New call-to-action

 Instagramエンゲージメントレポート

元記事発行日: 2023年10月11日、最終更新日: 2023年10月11日

トピック::

インスタグラムマーケティング