非対面で営業活動を行うインサイドセールスを導入するには、社内で仕組みを構築して内製化する方法と、外注する方法があります。すぐに内製化するのが難しい場合は、インサイドセールスの代行サービスを利用して外注するのも有用です。


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本記事では、インサイドセールスを外注するメリットや各事業者が提供する主なサービス内容を解説します。おすすめの外注サービスや選び方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
インサイドセールス業務は外注するのも有効な手段
インサイドセールスの業務を自社で内製化できない場合や内製化までに時間がかかる場合は、外注するのもおすすめです。インサイドセールスの外注サービスを活用するメリットと、主なサービス内容について解説します。
外注するメリット
インサイドセールス業務を外注するメリットには、社内に知見やノウハウがなくてもインサイドセールスの仕組みを構築できる点があげられます。業務を外注すれば、人材の余裕がなく内製化が難しい場合であっても、異動や新規採用を行うことなくインサイドセールスの導入が可能です。
また、受注確度の高い見込み客へ優先してアプローチできるため、営業活動を効率化できます。見込み客の創出や醸成を外部サービスに委ねることで、受注活動に専念しやすくなります。
リードタイムが長い商品・サービスであっても、継続的に見込み客をフォローしやすくなる点も、業務を外注するメリットです。見込み客との良好な関係を築ける可能性が高まるでしょう。
主なサービス内容
委託可能な業務は事業者ごとに異なるものの、一般的な外注サービスでは、次のサービス内容を提供しています。
- リードジェネレーション(見込み客の創出)
- リードナーチャリング(見込み客の醸成)
- アポイントメントの取得
- 営業活動の支援
- 顧客管理サポート
- 顧客から得られたフィードバックの収集
- 効果測定と改善策の提案
- インサイドセールスを担う人材の育成サポート
インサイドセールスの外注サービスでは、「テレアポのみ」「データ整理のみ」などの断片的な業務だけでなく、インサイドセールスに必要な業務をトータルで委託できます。
インサイドセールスの外注先を選ぶポイント
インサイドセールスを外注して業務の効率化や成果を向上させるには、自社に合う外注サービスの選定が重要です。ここでは、外注先を選ぶポイントを3つご紹介します。
- 自社が委託したい内容を対応してくれるか
- 導入目的や業種が外注サービスとマッチしているか
- 費用対効果が期待できそうか
自社が委託したい内容を対応してくれるか
外注先を選ぶ際は、自社のニーズに合うサービスを提供しているかを確認することが大切です。なぜなら、インサイドセールスの業務は見込み客の創出や醸成、商談の設定など多岐にわたり、外注サービスによって対応領域が異なるからです。
自社に合う外注サービスを選択するために、まずは自社の課題を明確にして、委託する業務を洗い出しましょう。例えば、「人材不足が課題となっているため、ノウハウを持つ専門家にヒアリングから商談化までを任せたい」「見込み客創出後のアプローチが全くできていないため、リードナーチャリングを重点的に頼みたい」などがあげられます。委託する内容を明確にし、対応可能かを外注先に確認しましょう。
自社でCRMやSFAなどのツールを使用している場合は、そのツールに合わせて見込み客などのデータを受け渡せるかも確認しておくと良いでしょう。
解決したい課題や業種が外注サービスとマッチしているか
外注サービスの選定時は、対応領域や強みが自社の課題にマッチしているかを確認することも大切です。
見込み客を増やしたいのであれば、見込み客との接点構築に強みがある外注先を選択します。また、見込み客の購買意欲を醸成して受注確度を向上させたいのであれば、リードナーチャリングに強みがある外注先を選択しましょう。自社のビジネスを得意とする外注先を選べば、期待した成果を得やすくなります。
自社の業種における実績の有無もあわせて確認しましょう。大手に限らず、同業種の実績が豊富な会社は業界・業種特有の課題や顧客ニーズを理解していることが多いため、スムーズに委託できる可能性が高まります。
費用対効果が期待できそうか
インサイドセールスの外注では、料金体系を確認して費用対効果を期待できるかを検討することも必要です。
成果報酬型や固定報酬型など、外注サービスの料金体系は会社によって異なります。初期費用やオプション費用、最低契約期間が設けられている場合もあります。
自社で内製化するよりも費用がかかる可能性もあるため、自社の状況や予算と照らし合わせて十分な成果が得られるかを検討しましょう。
インサイドセールスの外注サービス15選
DORIRU株式会社
出典:DORIRU株式会社
新規商談の創出支援に特化しているサービスです。創業から一貫してアウトバウンド・BDR事業を展開してきた事業者であり、豊富な支援実績に根差したナレッジとマニュアルによる再現性の高い見込み客の創出を実現できます。
- 料金:準備費用+月額費用+マネジメントフィー(要問い合わせ ※月額費用は必要商談数に応じて最適なプランを提案)
- 導入実績:300社以上
- おすすめの企業:ターゲットの事業規模に合った見込み客創出戦略を求めている企業
- 公式サイト:https://doriru.co.jp/
株式会社スタジアム
出典:株式会社スタジアム
BtoB×IT商材に特化した営業代行サービスです。特にBDRの実績が豊富で、ターゲットに最適化した見込み客創出戦略を素早く講じられます。固定報酬型のため、業務委託に必要な予算の目安がわかりやすい点もメリットです。
- 料金:固定報酬型/月額(要問い合わせ)
- おすすめの企業:IT・SaaS業界で、アウトバウンド業務を外部委託したい企業
- 公式サイト:https://sales-outsourcing.stadium.co.jp/insidesales
株式会社ウィルオブ・ワーク
インバウンド/アウトバウンド業務の支援から、インサイドセールスチームの構築支援まで幅広く対応可能な事業者です。営業ツールの導入支援も行っているため、将来的に内製化を考えている企業にも適しています。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:2,800社以上
- おすすめの企業:自社の営業課題に合った戦略を提案してほしい企業
- 公式サイト:https://seiyaku-sales.jp/service/inside-sales/
RECERO株式会社
出典:RECERO株式会社
戦略支援から顧客創出、内製化支援までをカバーしているインサイドセールス代行サービスです。継続性・再現性の高い施策設計を重視し、内製化支援も行っているため、インサイドセールスの本格的な導入を見据えて活用することもできます。
- 料金:要問い合わせ
- おすすめの企業:インサイドセールスの仕組み化を実現したい企業
- 公式サイト:https://sellmate.jp/
株式会社ネオキャリア
出典:株式会社ネオキャリア
クライアント企業ごとに専属チームを設置して商品・サービスへの理解を深めることで、質の高い代行業務を行っています。業務フローやマニュアルの作成、KPI設計なども委託できるため、ゼロからインサイドセールスを取り入れたい企業に適しています。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:10,000社以上(※ネオキャリアグループ年間支援実績)
- おすすめの企業:自社の商材への深い理解にもとづいて戦略を提案してほしい企業
- 公式サイト:https://www.neo-career.co.jp/services/cloud-sales/
ブリッジインターナショナル株式会社
現状の課題に応じたインサイドセールス体制の構築が可能な事業者です。要件が固まっていない段階でも相談しながら戦略設計を進められるため、インサイドセールスの導入を迷っている企業も活用できます。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:300社以上
- おすすめの企業:現状課題を感じている業務に絞って外注したい企業
- 公式サイト:https://bridge-g.com/service/inside-sales-outsourcing/
株式会社アースリンク
出典:株式会社アースリンク
見込み客の創出や醸成、MA(マーケティングオートメーション)との連携など、クライアントの状況やニーズに合わせて代行業務を提供している事業者です。顧客情報やコミュニケーション履歴をデータとして蓄積するため、将来的に内製化する際にも引き継ぎをスムーズに進められます。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:1,500社以上
- おすすめの企業:既存の営業活動やインサイドセールス施策に課題を感じている企業
- 公式サイト:https://www.earthlink.co.jp/services/sakura-outsourcing/
株式会社シーエスエム
出典:株式会社シーエスエム
人月方式によるオペレーターの時間貸しに対応しているサービスです。毎月の稼働時間を設定できるので、必要なタイミングで必要な時間だけプロフェッショナル人材を配置したい企業に適しています。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:年間200社以上
- おすすめの企業:繁忙期や商戦期などにスポットで業務を依頼したい企業
- 公式サイト:https://csm-marketing.com/Insidesales
株式会社セレブリックス
出典:株式会社セレブリックス
チーフ+メンバー2名以上で構成される専属チームで対応してくれるインサイドセールス代行サービスです。買わない理由を解消する独自の「顧客開拓メソッド」にもとづく成功パターンで、現状の営業プロセスが抱える課題を解消します。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:1,300社・12,600サービス以上
- おすすめの企業:プロフェッショナル人材に常駐してほしい企業
- 公式サイト:https://www.eigyoh.com/service/inside
スマートキャンプ株式会社
出典:スマートキャンプ株式会社
インサイドセールスで発生する実務の支援に注力している事業者です。トークスクリプトや運用マニュアルの改善、データ分析などをサポートしてもらえます。現状の課題を把握し、仕組みを強化したい企業におすすめです。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:200社・350プロジェクト以上
- おすすめの企業:実務レベルでの課題抽出と改善を求めている企業
- 公式サイト:https://bales.smartcamp.co.jp/
株式会社soraプロジェクト
16年以上の法人営業代行の実績を持つ事業者で、見込み客の創出から商談のアポイントメントの獲得まで委託可能です。蓄積された800万社以上の法人リストをもとに電話やメール、Web会議を実施して見込み客を創出・醸成し、受注確度の高い見込み客をフィールドセールスに引き継ぐことで、営業効率の最大化に寄与します。
- 料金:テストマーケティングプラン 月額30万円(税別)~
- 実績:法人向け営業代行16年(国内100業種への総コール数142万4,300件、総見込み客獲得数14万2,430件)
- おすすめの企業:新規開拓を目指す企業
- 公式サイト:https://sora1.jp/insidesales/
SALES ROBOTICS株式会社
独自の企業情報と活動分析データを活用し、インサイドセールスの立ち上げから運用支援まで各種サービスを提供する事業者です。業界や商品・サービスの特性に合わせたシナリオを構築し、見込み客の創出や商談のアポイントメントの獲得を代行します。
また、活動内容やKPI進捗を監視することで、課題を迅速に発見、解決できる品質管理体制が整っており、事業のフェーズに応じた最適なサポートを受けられます。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:1,000社以上
- おすすめの企業:営業プロセス全体を見直して、生産性を向上させたい企業
- 公式サイト:https://salesrobotics.co.jp/
株式会社ビズリンクス
出典:株式会社ビズリンクス
見込み客の創出・醸成から商談後のフォローまでワンストップで委託可能な事業者です。SaaSなどBtoBビジネスに強く、専属チームがマーケティング・セールス・クリエイティブ領域を支援します。
- 料金:
<リード獲得プラン>
500コールトライアル 12万5,000円(税別)
1,000コールトライアル 20万円(税別)
<BASIC(契約期間6か月、実働時間30時間/月)>
セールスプラン 19万5,000円(税別)~
マーケプラン 16万5,000円(税別)~
クリエイティブプラン 15万円(税別)~ - おすすめの企業:人材不足の解消や業務効率化を実現したい企業
- 公式サイト:https://selly-s.com
リーグル株式会社
出典:リーグル株式会社
ターゲティングから見込み客との接点構築、醸成までをワンストップで支援している事業者です。インサイドセールス業務に加えて訪問による見込み客の見極めを実施し、受注確度が高い場合はフィールドセールスへと連携します。見込み客を丁寧にフォローアップし、確度の高い商談へとつなげます。
- 料金:要問い合わせ
- 導入実績:700社以上おすすめの企業:営業とマーケティングを連携させて業務効率や成約率を向上させたい企業
- 公式サイト:https://leagle.co.jp/service/inside-sales_1/
株式会社マイナビ(TECH+)
BtoB企業のニーズに応じて、さまざまな施策を組み合わせて見込み客の創出・獲得を支援する事業者です。テレマーケティングでは、マイナビニュース名義で架電することで、代表電話の突破率や見込み客の創出率を高めます。また、記事掲載やアンケート、ウェビナーによる見込み客の創出施策も実施しています。
- 料金:要問い合わせ
- おすすめの企業:自社の商品・サービスへの信頼性を高めながら見込み客を創出したい企業
- 公式サイト:https://ad-lp.news.mynavi.jp/lead/
内製化も視野に入れて代行サービスを活用しよう
本記事でご紹介したインサイドセールスを外注できる代行サービスは、目的やニーズに応じて導入できる点が特徴です。このようなサービスを活用してインサイドセールスの仕組みを導入すれば、早期に成果を得られる可能性が高まるでしょう。
場合によっては、ツールや生成AIの活用により、自社の課題を解決できる可能性もあります。ツールや生成AIを効果的に活用すれば、業務効率化や生産性向上にもつなげられます。
例えば、商談の準備に時間がかかっている場合に生成AIを活用すると、迅速な情報収集が可能です。また、上司の時間を費やさなくても、ロールプレイングを行えます。ツールを活用することで成果の高いセールスを社内で共有できるなど、さまざまな効果が期待できます。
営業活動における生成AIの活用方法については、以下をご参考ください。株式会社セレブリックス今井晶也氏をお招きして開催したウェビナー内容をまとめたものです。