成功しているコンテンツクリエイターが実践する5つの習慣

無料ダウンロード: メディアとコンテンツプランニングの最新動向
戸栗 頌平(とぐり しょうへい)
戸栗 頌平(とぐり しょうへい)

最終更新日:

公開日:

90%のマーケティング会社がコンテンツマーケティングを戦略として使用しています。だからと言って、そういったマーケティング会社が作成するコンテンツがすべて一流の魅力的で価値が高いコンテンツというわけではありません。

成功しているコンテンツクリエイターが実践する5つの習慣

無料

メディアやコンテンツ戦略に役立つ調査レポート!

無料レポート

・読者のエンゲージメント向上

・コンテンツの最適化と監査

・メディアミックスの転換

・テンプレート活用での情報整理

メディアプランニングとコンテンツプランニングの最新動向 ダウンロードする→

では何をしたら、良いコンテンツクリエイターになれるのでしょうか?どのようにしたら、自分の業界の仲間が助言や意見を求めて頼ってくるようなクリエイターになれるのでしょうか?本記事では、その秘密を教えます。これは、キーボードに指を乗せる前に実践していることから全てが始まります。

会社のコンテンツチームで仕事をしていようと、個人で仕事をしていようと関係なく、確実に効果のある習慣がいくつかあります。それらを実践することで、本当に成功しているコンテンツクリエイターへの第一歩が踏み出せます。

しかし、本記事を読んでいるみなさんには、心にとめておいてほしいことがあります。それは、その他の良いことと同様に、ここで紹介する内容も一夜にしてできあがるものではないということです。また、安易にコンテンツを制作してもいけません。なぜならここで目指していることは、コンテンツを上手に作成できるようになることであり、単にコンテンツを作成する、ということではないからです。しかし、本記事で紹介する5つの習慣を早く開始すると、より早く質の高いコンテンツクリエイターになれるのです。

2022年版 メディアプランニングとコンテンツプランニングの最新動向

コンテンツクリエイターとは

成功しているコンテンツクリエイターの習慣を知る前に、まずはコンテンツクリエイターとはどういった役割なのかを理解しておく必要があるでしょう。

コンテンツクリエイターとは、その名のとおりコンテンツを作り出す人たちのことです。大まかにいうと、コンテンツ制作に関わる人たち全般をさしています。また、単に実際に手を動かしてコンテンツを作成する人たちのことをコンテンツクリエイターと呼ぶこともあります。

そして、そのなかでWebコンテンツ制作に特化した人たちを「Webクリエイター」、動画制作に特化した人たちを「動画クリエイター」といったように、制作する作品に応じて分類します。例えば、世界的に有名なゲームのフォートナイトを制作している方たちはゲームクリエイターと呼ぶのがふさわしいでしょう。

インターネットやスマートフォンが普及している現代において、コンテンツマーケティングは企業戦略として当たり前になってきています。コンテンツを通じて、自社プロダクトの収益化や成功を目指すためにも、素晴らしいコンテンツを制作できるクリエイターの存在は企業にとって欠かせない存在です。
 

成功しているコンテンツクリエイターの習慣

1)毎日業界関連の最新情報に目を通す

ターゲットオーディエンスからより多くの共鳴が得られる、本当に素晴らしいコンテンツを作成するためには、業界で何が起きているかを把握していなければなりません。最高のコンテンツクリエイターは、インターネットで公表される業界のニュースやトレンドを単に読むだけではなく、徹底的に調べ上げます。

これによりコンテンツクリエイターは、業界で過去にどのようなことが起きたのかという裏付けを基に、コンテンツを非常に良く理解できます。また、ターゲットオーディエンスの頭の中が、現在の状態になっている原因も知ることができます。

自分が読む予定のものを1つの場所にまとめて、それらを読む習慣を身に付けましょう。feedyなどのアプリを利用してRSSフィードを設定し、関連の業界ニュースを含むブログを読んでください。また同僚の何人かに声をかけ、最近どのようなものを読んでいるかを尋ね、同じものを確認してみましょう。

バイヤーペルソナがインターネットのどこをよく見ているのかを確認し、同じブログを読めるようにしましょう。ほかの人の一歩先を進み、すでにお気に入りのブログを見つけていますか?それらをリストに加えてください。
 

2)定期的に制作する

どれだけ高いスキルを持っていても、使わなければ失ってしまいます。成功しているコンテンツクリエイターは、スキルを使い続ける重要性を理解しています。日ごろから作り続けることで、クリエイターの頭の中にごちゃごちゃと入りこんできた雑多な情報の中から、後で実際のアイディアとして使用できる本当に貴重なものだけを、より分ける能力が培えます。

成功しているコンテンツクリエイターは、ひらめきをいつでも手に入れているわけではありません。ただ、作ることで何かしらのひらめきを得られることを知っているのです。

まずは制作する習慣を手に入れてください。業界関連のトピックで、中身を練り上げた1500字の小論文を毎日書くように勧めているわけではありません。それよりも、10~15分静かに座り、考えやアイディアをメモ書きしてみてください。頭の中が一番すっきりしていると感じた瞬間、それは1杯のコーヒーを飲んでいるときや飲み終えたときという人が多いですが、そのときに自由に何かを書いてみてください。
 

3)コンテンツをキュレートする(内容に意味を感じるコンテンツのみ)

最近では、コンテンツをキュレートしている人が数多くいます。事実、インターネットをしている人なら誰でも、ほかの人のコンテンツを見つけ、リツイートする、Facebookでシェアする、ピンするなど、そのほかにもさまざまなことが行えます。しかし、成功しているコンテンツクリエイターは、関連した業界ニュースを見つけ、それをファンやフォロワーに横流しするという方法では不十分であることがわかっています。

New York Timesのベストセラー作家であるGuy Kawasaki氏は「自分で自分自身を専門家として位置付け、自分のコミュニティと誠実に向き合うことが必要です」と言っています。つまり、コンテンツをシェアするだけでは不十分なのです。シェアする内容にエンゲージすることで、それが特有のコンテンツとなります。

追加したいような貴重なコンテンツを見つけたら、キュレートする癖をつけてください。今はすでに、業界ニュースをインターネットで定期的に調査することを、開始していると思います。そうであれば、おそらく自分で思う以上に広く深い知識を得ています。ですから自信を持って、自分の読者にもっと詳しい有益な情報を届けてください。またはほかの人のコンテンツをシェアする場合は、自分の考えや意見を添えることも良いかもしれません。
 

4)人間関係を拡げる

成功しているコンテンツクリエイターは、今ある成功が決して自分たちの情熱だけから生まれたものではないと心得ています。自分たちに違った考え方を教えてくれた、ひらめきを与えてくれた、そして励ましてくれた人々のおかげであることを知っているのです。

これは、成功しているコンテンツクリエイターに成長する一つの方法です。成功しているコンテンツクリエイターは、自分たちが知らないことがまだまだ山ほどあることを受け止め、常に新しい考え方に対し聴く耳を持っています。

無限の機会を逃さずに自分のものにして、ネットワークづくりを習慣にしてください。ソーシャルネットワークという呼び名は、見せ掛けではありません。Twitter、Facebook、LinkedInなどを見ることに少し時間をかけて、業界でリーダーと思われている人々が誰なのかを確認し、フォローしましょう。

それを一度実行すると、直接の人とのネットワークを構築することにも、徐々に慣れてきます。外交的な性格ではない場合、ネットワークを拡げるという考え自体に気持ちが引き気味になるかもしれません。自分に対して寛大になってください。そして同僚などの身近な人とのネットワーク作りから始めましょう。もしすでに共通の関心事があるのなら、給湯室やデスクでその話題を楽しむことは、それほど緊張しないと思います。
 

5)ありとあらゆることに質問する

優秀なコンテンツクリエイターは、生来好奇心が強いものです。すでに自分が持っている知識、そして世の中に出てきたまだ知らない情報などに対し、好奇心を募らせることを学んできています。コンテンツクリエイターの持ち前の好奇心からくる洞察力が、素晴らしいコンテンツを生み出します。

GoogleのマーケティングディレクターであるLorraine Twohill氏は「解決するべき問題を特定できるよう、アンテナを立てておくことが必要です。」「そして新しい解決策を見つけるのです。」と言っています。昔からの問題への提案解決法が、コンテンツクリエイターの頭に浮かぶでしょう。

わざと反対意見を頻繁に述べて、現状を問いかける癖をつけてください。あるコンテンツに対する少数派の意見について考えることは、最初は難しいかもしれません。しかし、著者はなぜこのような考え方をしているのか、業界で起きたどのようなことが、こういった視点を生み出したのか、といった疑問を持ち始められるようになったら、自分が手にしているコンテンツを、よりじっくり考えられるようになります。そしてご存知のとおり、批判的な物の見方をできる人は、素晴らしいコンテンツクリエイターになれるのです。

最近のインバウンドマーケターは、マーケティング戦略の一部として素晴らしいコンテンツを大量生産せねばならず、多くの圧力がかけられています。なんと18%ものマーケターが今年一番の優先事項は、質の高いコンテンツを作成することだと言っています。

その18%に入っているマーケターは、成功できるかどうかは、普段の習慣が決めるということを知っておく必要があります。ターゲットオーディエンスにとって価値のある素晴らしいコンテンツを作成する基礎は、普段の習慣から生まれるのです。

コンテンツ作成スキルを磨こうとしているクリエイターが取り込める習慣や提案は、ほかにありますか?ぜひ、コメント欄で教えてください。
 

コンテンツクリエイターであれば理解したい情報の分類方法

コンテンツクリエイターが重視するべき情報には大きくわけて「主観的情報」と「客観的情報」の2つが存在します。コンテンツクリエイターがコンテンツ作成をする際には、目的に応じてこの2つを活用する必要があります。ここではそれぞれの情報の違いについて説明をしていきます。
 

主観的情報

主観的情報とは、情報発信者自身または、企業などの考え方や意見・価値判断などの情報です。例えば、ブログの記事やSNSといった情報が主観的情報にあたります。主観的情報は、あくまで個人的な意見などに基づいた情報のため、ほかの人が同じ情報を見たときに納得する保証はありません。「今日は暑かった」と言っても、人によって暑さの感じ方には差があるので、必ずしも全ての人が暑かったとは思わないでしょう。

そのため、信ぴょう性が求められるコンテンツの制作などで主観的情報を利用する際には、情報の裏付けを取るなど注意が必要です。
 

客観的情報

客観的とは、「特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりすること」を意味します。客観的情報も同じように特定の立場にとらわらずに、事実や通説、統計データなどに基づき作成された情報です。客観的情報の代表的なものには、研究結果レポートや論文、成功事例などをまとめたホワイトペーパーなどがあげられます。客観的情報の特徴としては、裏付けされたデータに基づいており、個人の主観が入っていないため、多くの人に共感してもらいやすいことです。例えば、さきほどの「今日は暑かった」と「今日は気温が39度もあった」では後者のほうが説得力が高くなります。

ただし、ブログやSNSなどのコンテンツによっては、客観的情報だけだと単調で面白味にかけてしまう内容になってしまう可能性があります。

→ダウンロード: eBook&ホワイトペーパー作成マスターガイド【無料PPTテンプレ付き】

コンテンツクリエイターが制作時に気をつけるべきこと

これまでに紹介したように、コンテンツクリエイターがコンテンツを制作する際は、コンテンツの目的や内容に応じて、主観的情報と客観的情報をうまく使い分ける必要があります。

そうすることで自分の作品が、ユーザーの心をつかむ素晴らしいコンテンツへと近づいていくことでしょう。また、本記事で紹介した5つの習慣はどれも、今すぐにでも始められるものばかりです。ぜひ、日々意識して取り組んでみてください。優秀なコンテンツクリエイターになるには時間は掛かりますが、実践していくことで、かならずコンテンツクリエイターとしての成長を実感できるはずです。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

2022年版 メディアプランニングとコンテンツプランニングの最新動向

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

2022年のメディアプランニングとコンテンツプランニングに関して、600名以上のマーケティング担当者を対象に実施した調査データに基づき、レポートを作成しました。

Marketing software that helps you drive revenue, save time and resources, and measure and optimize your investments — all on one easy-to-use platform

START FREE OR GET A DEMO