GA4では、サイトやアプリに対するユーザー行動を示す「エンゲージメント」という指標が新たに追加されました。UA(ユニバーサルアナリティクス)では、「直帰率」「離脱率」などのセッション軸で計測されていましたが、GA4ではエンゲージメントを採用することでユーザー軸を基準とする計測に移行しています。

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エンゲージメントから得られるデータを活用すれば、従来に比べ、より深いユーザー行動が分析できるようになるでしょう。本記事では、GA4のエンゲージメントの定義やデータ活用のためのポイント、エンゲージメントを向上させるための方法をご紹介します。GA4を活用したサイト分析にお役立てください。

Google アナリティクス 4(GA4)の基礎と導入ステップ

GA4における「エンゲージメント」の定義

エンゲージメントは、UAにはなかった指標で、GA4から新たに追加されました。

Google アナリティクス ヘルプ「エンゲージメント: 定義」によると、エンゲージメントとは「サイトやアプリに対するユーザーの操作」であると記載されています。具体的には、GA4におけるエンゲージメントとは、「ユーザーがページ内でスクロールしたり、動画を再生したりといった、何かしらのアクション」を指します

SNSの「エンゲージメント率」では、「いいね!」や「ボタンを押す」「シェアする」などユーザーの興味の度合いを指しますが、GA4ではユーザーのアクションすべてがエンゲージメントして扱われるようになっています
 

GA4で「エンゲージメント」が新しく追加された理由

GA4でエンゲージメントが追加された理由は、アプリが急速に普及したことや、GAにおける直帰率の定義の曖昧さが関わっています。

UAにおける基本概念は「セッション単位での計測」でした。しかし、ユーザーの閲覧環境やユーザーアクションの多様化によって、GA4では、「種類」や「量」を重視するようになり「ユーザー単位での計測」という考え方に変化しました
 

GA4の画面で「エンゲージメント」を確認する方法

エンゲージメントは、「ユーザー獲得」と「エンゲージメントの概要」の2種類の画面から確認可能です。

【ユーザー獲得での確認方法】

Google アナリティクスの左カラムにあるメニューで[レポート]>[ライフサイクル]>[集客]>[ユーザー獲得]の順に選択します。

[エンゲージのあったセッション数]、[エンゲージメント率]、[エンゲージのあったセッション数(1ユーザーあたり)]、[平均エンゲージメント時間]が、エンゲージメントの詳細情報です。

エンゲージメント

【エンゲージメントの概要での確認方法】

Google アナリティクスの左カラムにあるメニューで、[レポート]>[ライフサイクル]>[エンゲージメント]>[エンゲージメントの概要]の順に選択します。

[平均エンゲージメント時間]、[エンゲージの合ったセッション数(1ユーザー数あたり)]、[セッションあたりのエンゲージメント時間]が、エンゲージメントの詳細情報です。

エンゲージメントの概要での確認方法

引用元:Google アナリティク ス ヘルプ「ページとスクリーンのレポート」

 

GA4で「エンゲージメント」に関わる指標

前述の通り、GA4ではエンゲージのあったセッション数(1ユーザーあたり)、エンゲージメント率、セッションあたりの平均エンゲージメント時間、平均エンゲージメント時間の4つの指標が登場します。ここからは、これら4つに直帰率をプラスした5つの指標について説明していきます。
 

1.エンゲージのあったセッション数(1ユーザーあたり)

エンゲージのあったセッション数(1ユーザーあたり)とは、1ユーザーあたりのエンゲージされたセッション数のことです。次のいずれかに該当する場合は、エンゲージメントのあったセッションとしてカウントされます。

  • セッション(Webページの閲覧)が10秒以上継続
  • コンバージョンイベントが発生している
  • ページビューが2回以上

エンゲージのあったセッション数(1ユーザーあたり)

この指標は、セッション数の質の確認に役立ちます。新規ユーザーのなかでも、どのくらい確度の高い訪問があったのかを評価できるので、KPIの設定にも活用可能です。すべてのエンゲージ指標のなかで最も重要な指標ですので、必ず理解しておきましょう。
 

2.エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、エンゲージメントがあったセッションの割合です。

エンゲージメント率

エンゲージメント率は、「エンゲージメントセッション数/総セッション数 × 100」で算出できます。例えば、エンゲージメント率が50%であった場合、ページへ訪れたユーザーの半数が閲覧していることがわかります。

エンゲージメント率を分析することで、ユーザーの質(サイトに対する積極性)を確認できるほか、エンゲージメント率が高いほど「良いページ」との評価が可能です。

ただし、エンゲージメント率の目安は特に存在せず、ページ特性によって大きく異なる点に留意しておきましょう。

引用元:Google アナリティクス ヘルプ「エンゲージメント率と直帰率」

 

3.直帰率

GA4では、直帰率の定義がUAから大幅に変更されました。UAでの直帰率の定義は「ページで何も行われなかった1ページのみのセッションのパーセント数」ですが、GA4では「エンゲージメントのなかったセッションの割合」とされています。

引用元:Google アナリティクス ヘルプ「[UA→GA4] 指標の比較: Google アナリティクス 4 とユニバーサル アナリティクス」

GAの直帰率はページを訪れたユーザー行動のうちエンゲージメントにつながらなかった割合が計測されるため、UAに比べて低くなる傾向があります。

直帰率は「1 ーエンゲージメント率」で算出可能です。例えば、エンゲージメント率が30%の場合、直帰率は70%となります。

引用元:Google アナリティクス ヘルプ「エンゲージメント率と直帰率」

また、直帰率の表示について、UAではデフォルトで表示されていましたが、GA4ではデフォルトで表示されません、[探索レポート]もしくは[ページとスクリーン]から確認するようにしましょう。ここからは、それぞれの確認方法をご紹介します。

【探索レポートでの確認方法】

  1. 左メニューから[探索]を選択し、レポートのテンプレートを選択後、変数タブより[指標]を追加
    [指標]を追加
  2. [指標の選択]から[直帰率]にチェックを入れる
    [指標の選択]から[直帰率]

【ページとスクリーンでの確認方法】

  1. 左メニューの[レポート]を選択し、[ライフサイクル]>[エンゲージメント]>[ページとスクリーン]を選択
    ページとスクリーン
  2. 画面右上の[レポートをカスタマイズ]アイコンを選択
    レポートをカスタマイズ
  3. [指標]を選択
    指標
  4. [+指標を追加]を選択
    +指標を追加
  5. [直帰率]を選択
    直帰率

 

4.セッションあたりの平均エンゲージメント時間

セッションあたりの平均エンゲージメント時間は、セッションにおけるエンゲージメント時間の平均のことです

引用元:Google アナリティクス ヘルプ「[GA4] アナリティクスのディメンションと指標 」

この指標は、レポートの[ライフサイクル]から、次の手順で確認できます。

[レポート]>[ ライフサイクル]>[集客]>[トラフィック獲得]を選択

トラフィック獲得

セッションあたりの平均エンゲージメント時間は、「エンゲージメントの合計時間/セッション数」で算出できます。
 

5.平均エンゲージメント時間

平均エンゲージメント時間とは、アプリが「フォアグラウンド(最前面)表示された時間の平均値」、または、Webページが「ブラウザ上でフォーカス状態にあった平均値」のことです

引用元:Google アナリティクス ヘルプ「[GA4] アナリティクスのディメンションと指標」

先述したセッションあたりの平均エンゲージメント時間と平均エンゲージメント時間はどちらもエンゲージメントに関連する指標ですが、意味が異なる点に留意してください。

セッションあたりの平均エンゲージメント時間はセッション単位でエンゲージメント時間を考えるのに対して、平均エンゲージメント時間はアクティブユーザー単位で考えます。そのため、平均エンゲージメント時間のほうがセッションあたりの平均エンゲージメント時間よりも長くなる傾向があります。

平均エンゲージメント時間は、「ユーザー獲得」と「エンゲージメントの概要」から確認できます。次の手順で行いましょう。

【ユーザー獲得での確認方法】

[レポート]>[ライフサイクル]>[集客]>[ユーザー獲得]を選択

ユーザー獲得での確認方法

【エンゲージメントの概要での確認方法】

[レポート]>[ライフサイクル]>[エンゲージメント]を選択

エンゲージメントの概要での確認方法

平均エンゲージメント時間は「エンゲージメントの合計時間 ÷ アクティブユーザー数」で算出可能です。1ユーザーあたりどれくらいの時間にわたってサイトやアプリを実際に表示しているかを計測できるので、ユーザー行動分析に役立ちます。
 

GA4の「エンゲージメント」分析データを活用するために押さえておきたいポイント

エンゲージメントが高いユーザーは、サイトやアプリに対する満足度が高い傾向にあり、商品やサービスを継続的に使ってくれる可能性も高くなります。これらのユーザーは、サイトで体験したことを共有したいと考える傾向があるため、周りの人にSNSなどで情報を拡散してくれる可能性が高まるでしょう。また、エンゲージメントが高いページはユーザーが再訪しやすい傾向があり、流入数の増加につながります。

ここからは、エンゲージメントの分析データを活用するために理解しておきたいポイントを解説します。
 

1.Web・アプリ両方の分析ができる

UAではWebの分析がメインで、アプリ分析にはFirebaseを使う必要があったため、高度な知識が必要となっていました。GA4ではデフォルトでアプリのエンゲージメントの分析が可能となりました
 

2.ユーザー行動を深ぼって分析ができる

GA4では、エンゲージメントに関係する指標を通じて、サイトやアプリ内でのユーザー行動を定量化できるようになりました。これにより分析の解像度があがり、ユーザー行動が可視化ユーザーアクションの傾向や心理状態を把握できるようになっています
 

3.改善すべきページの優先度を決める際の指標として活用できる

ユーザーのエンゲージメントが高いほど、満足度の高いページであると推測できます。一方で、流入が多くてもエンゲージメントが低い結果ランディングページは、改善の余地があるでしょう。エンゲージメントは改善の優先度を決める指標としても利用可能です。
 

4.オウンドメディアのKPI設定としても使用ができる

オウンドメディアにおいては、記事を読んでもらえることが重要です。ユーザー行動を判断できるエンゲージメントはKPIの指標としても活用可能です
 

GA4でエンゲージメントを向上させるポイント

ユーザー行動が可視化されることで、ユーザーの満足度を推測できます。では、ユーザーの満足度を向上させ、再訪問を促すためにはどのようにエンゲージメントを改善すれば良いのでしょうか。ここからは、エンゲージメントを向上させるポイントについてご紹介します。
 

1.コンテンツの追加や見直しをする

エンゲージメントの向上には、ユーザーニーズに応えるべく、検索キーワードと関連性の高いコンテンツを追加することが重要です。そのためには、検索キーワードからユーザーの検索意図をしっかりと把握することが重要となります。検索意図と関係がないコンテンツでは、離脱率や直帰率が高くなるため、各指標を確認しましょう。
 

2.ページの読み込み速度を改善する

ユーザーはページの読み込み速度が遅いと関心を失い、別のサイトで情報を探そうとする傾向があります。例えば、読み込み速度が1秒遅いだけでも離脱率はあがるでしょう。読み込み速度を常に意識して高速化を実施することをおすすめします。
 

3.デザインを整理する

ページ内要素のレイアウトが複雑な場合、直帰率や離脱率が高くなる可能性があります。ページに訪問したユーザーが全体を把握できるようにシンプルなレイアウトを採用しましょう。

また、グローバルナビゲーションや画面サイドのローカルメニューの配置など、ユーザーの操作性の向上も重要です。視認性を高めるために、テキストのフォントサイズや行間なども検討することをおすすめします。
 

4.ページ内の導線を整理する

サイト内の導線が複雑になるほど、ユーザーは欲しい情報を探せず、エンゲージメントは下降する傾向にあります。ナビゲーションメニューをわかりやすい場所に配置し、ユーザーが欲しい情報をすぐに見つけられるようページ内の導線を整えましょう。

また、関連ページへのアクセスを容易にするために、内部リンクを設置しておくことも大切です。
 

5.ファーストビューでユーザーが求める情報にたどり着ける状態にする

ユーザーが訪問した際、ページ内に求めている情報があるとすぐに認識できなければ、「このページは自分が求めている情報がない」と判断され、直帰率が高くなってしまいます。

また、書き出し文がユーザーの感情に寄り添っていない場合も離脱につながるため、ユーザーのニーズに答えられるような導入文の作成を心がけましょう。
 

5.ページをスマートフォン向けに最適化する

昨今では、パソコンよりもスマートフォンでWebサイトを閲覧する人が多くなってきているため、スマートフォン向けにサイトを最適化する必要があります

Google では「MFI(モバイルファーストインデックス)」と呼ばれる概念を採用し、"モバイルフレンドリーなコンテンツを作成することは、モバイル検索結果でパフォーマンスを向上させる方法を探している方にとって有用な手段です"と公表しています。

スマートフォンでのユーザー体験を向上させるべく、ページの最適化を行いましょう。
 

エンゲージメント分析を活用することでUXの改善につながる!

GA4ではエンゲージメントに関わるさまざまな指標によってユーザーの行動を可視化できるため、ユーザーニーズの把握に役立てられます

各指標を活用すれば、サイト改善の解像度があがり、ユーザー満足度の向上につなげることも可能でしょう。本記事でご紹介したエンゲージメントの活用によってできることやエンゲージメントを向上させるポイントを理解し、ユーザーが何度も訪問したくなるサイトを目指しましょう。

GA4のエンゲージメントについて、ウェブアナリストの小川氏に伺いました。

「UAでは直帰率を採用していますが、必ずしもユーザー行動を正しく評価するものではありませんでした。GA4初期では一時期指標が無くなりましたが、要望が多かったため追加されました。2023年7月にサービス停止を予定しているUAでこれ以上新しい指標が追加されることはありませんが、GA4では今回追加された「エンゲージメント率」のように、今後、そのほかの指標が追加される可能性はあります。」

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Google アナリティクス 4(GA4)の基礎と導入ステップ

 Google アナリティクス 4(GA4)の基礎と導入ステップ

元記事発行日: 2023年2月02日、最終更新日: 2023年2月03日