生成AIとは、テキストや画像などを自動で生成できるAI技術のことです。ChatGPTの登場以降、生成AIの開発は急速に広がり、ビジネスシーンでもさまざまな活用方法が模索されています。
【無料ガイド】生成AIを活用しコンテンツを制作する!
コンテンツ制作に役立つプロンプトの書き方など、制作のプロセスにAIツールを適切に取り入れる方法をご紹介します。
生成AIを上手く活用することで、業務の効率化や新しいアイデアの創出が可能になりますが、具体的にどのような活用方法があるでしょうか。
本記事では、生成AI活用のヒントになるよう、活用の具体例や注意点について解説します。
生成AIをコンテンツ制作に活用するための入門ガイド
コンテンツ制作に役立つプロンプトの書き方など、制作のプロセスにAIツールを適切に取り入れる方法をご紹介します。
- 生成AIの概要と、独自のコンテンツを作成する方法
- コンテンツ制作業務全般に役立つAI活用のメリット
- AIに関する懸念点への回答
- チームにAIを導入するためのヒント
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生成AIが重要視される背景
生成AIは2022年以降に急速に広まりましたが、完全とはいえず、生成するものに欠陥が残るケースも含まれます。例えば、検索エンジンのAI要約にて誤情報が含まれてしまう、画像生成でありえない構図が出力されてしまうなどの「ハルシネーション」が指摘されています。
それでも生成AIが重要視されるのは、これまでの常識ではありえないレベルでさまざまな恩恵を生んでいるためです。
例えば、生産性の向上に大きく寄与します。AI技術はもともと、人間が苦手な繰り返しの作業、複雑なデータから共通項を見つけ出す作業を得意としていましたが、生成AIではさらにクリエイティブな領域もサポートします。画像や文章の生成はもちろん、レポートやアプリケーションのコード、Eメール、音楽など、生成AIが作れるものは多岐にわたります。
他にも、多彩な分野の研究を加速させる、パーソナライゼーションされた施策により顧客満足度を高めるなどの効果があります。
こうした理由から、まだまだ活用が広まっている途中の現在において、生成AIをいち早く導入することで競合を凌ぐ成長が期待できます。
企業で導入できる生成AIの活用方法【目的別】
ここでは、企業で導入できる生成AIの活用方法を目的別に紹介します。
目的1. 業務効率化を図る
- コンテンツ作成や校正
- 情報収集やリサーチ
- 新しいシステムやソフトウェアのマニュアル作成
- プログラミング・コーディング
- 言語翻訳
目的2. 売上アップにつなげる
- 営業・マーケティング関連のコンテンツ制作
- アイデア出し
目的3. 人材採用や育成
- 求職者に向けた個別メッセージの生成
- 採用の募集要項の校正
- 採用面接の際の質問作成
- 研修の企画書作成
目的1. 業務効率化を図る
生成AIは、コンテンツの作成や校正作業を効率化するための強力なツールです。文章の自動生成から校正や編集作業まで、AIの活用によって、作業にかかる時間とコストを大幅に削減できます。
具体的な活用方法は、次の通りです。
コンテンツ作成や校正
- メールや社外文書の作成
生成AIを用いることで、メールの本文や社外文書を迅速かつ効率的に作成することが可能です。これにより、日常的なコミュニケーションの手間を大幅に削減し、スムーズな情報の伝達を実現します。 - タスクの洗い出し
生成AIでタスクリストを自動作成し、業務プロセスの整理やタスク管理の手間を省きます。 - プレゼン資料の目次の作成
プレゼンテーション資料の目次を、生成AIで迅速に作成することができます。プレゼンの準備を効率化し、より洗練されたプレゼンテーションの構築をサポートしてくれます。 - Webサイトのバナー画像やイラストの作成
生成AIを活用することで、ロゴやバナー画像などの素材を短時間で簡単に作成できます。特定のブランドやテーマに合わせたカスタム画像の生成も可能です。 - SNSやWebサイトのプロモーション動画の作成
Webサイト用の紹介ビデオやSNSで共有する魅力的なプロモーション動画を、迅速に制作することが可能です。 - コンテンツのタイトルや見出し、文章のアイデア出し
生成AIは、コンテンツ制作におけるタイトルや見出しの作成、さらには文章のアイデア出しにおいても、有用なツールです。クリエイティブなタイトルや興味を引く見出しを瞬時に生成することができます。
HubSpotの「コンテンツアシスタント」は、AI(人工知能)を搭載したコピーライティング機能を備えています。無料で利用できますので、マーケティング業務にぜひお役立てください。
情報収集やリサーチ
生成AIは、大量のデータから重要な情報を迅速に抽出し、リサーチを効率的に行うのに役立ちます。市場調査、競合分析、トレンドのモニタリングなど、情報収集のプロセスの大幅な改善が可能です。
ただし、生成AIは発展途上の技術であることから、活用する際は情報の信ぴょう性をユーザーが確認しなければなりません。また、最新情報の取得が難しい場合もあります。
生成AIの現状を理解したうえで、適切に活用することが重要です。
新しいシステムやソフトウェアのマニュアル作成
生成AIは、企業に新しいシステムやソフトウェアを導入する際のマニュアル作成ツールとしても活用できます。
生成AIで使用方法をまとめたコンテンツを作成すれば、社内研修や導入後のマニュアルとして役立てることが可能です。
プログラミング・コーディング
生成AIは、プログラミング言語やコードの生成にも使用できます。プログラムの一部を効率的に作成することが可能になり、開発プロセスの時間短縮につながります。
言語翻訳
生成AIを活用することで、英語や中国語の外国語の翻訳が可能になります。グローバル展開を行っている企業は、コミュニケーションにかかるコストの削減を実現できるでしょう。
音声の文字起こし
取材音声などの文字起こしは、従来であれば人が聞いてその手で打ち込む必要がありました。自動文字起こしのツールも精度にはバラつきがあり、人の手で修正する手間がかかります。
生成AIによる文字起こしも完璧とはいえないものの、人の手を入れなくてもワークフローに問題がないレベルで実用的になっています。
チャットボットの作成
生成AIを活用することで、制限の多かったルールベース型とは違い、柔軟な質問に対応できるチャットボットを作成できます。カスタマー向け、社内向けのシステムどちらも開発可能です。
目的2. 売上アップにつなげる
生成AIは、マーケティングの最適化から顧客エンゲージメントの強化まで、売上を増加させるための重要なツールとして活用できます。
具体的な活用方法は、次の通りです。
社内データの抽出
社内にとにかくデータを蓄積しているというケースは多いでしょうが、それを活用することは難しいものです。
生成AIであれば、形式がそろっていないデータでもその中でパターンを見出し、ビジネスに活用するためのデータを抽出することができます。
営業・マーケティング・製造関連のコンテンツ制作
- SNS投稿、メルマガ文面の作成
生成AIを使用して、顧客の興味を引くようなSNS投稿やメールマガジンの文面を作成することが可能です。顧客へのアプローチがより効果的になり、ブランド力の強化につながります。 - 電話営業のトークスクリプトの作成
生成AIで効果的なトークスクリプトを作成することで、電話営業のパフォーマンスの向上が実現します。 - SEOの最適化
生成AIは、キーワードリサーチにおいて、重要なフレーズや検索トレンドを特定するのに役立ちます。 - 医薬品・建築デザインなどの作成
生成AIでは、人の頭脳ではなかなか考えつかない領域のアイデアやドラフトを作成することも可能です。それにより新しい医薬品を開発したり、建築デザインのドラフトを作って工数を大幅に短縮したりできます。
また、コンテンツの質を高めるために、関連性の高いトピックやサブトピックの提案、見出しの最適化にも使用できます。
さらに、ユーザーが関心を持つトピックや検索する内容に合わせて、質の高いコンテンツを作成することも可能です。これにより、自然検索においてWebサイトのランキングを向上させ、トラフィックの増加に貢献します。
アイデア出し
- 商品やサービスのキャッチコピー作成
魅力的な商品やサービスのキャッチコピーを生み出すためのアイデア出しに、生成AIを活用可能です。 - マーケティング戦略の策定に活用する
生成AIを使って市場調査データを分析し、マーケティング戦略の策定に必要な洞察を提供します。戦略の精度を高め、ターゲット市場へのアプローチを最適化するのに役立ちます。 - 経営戦略や経営課題解決のアドバイス
生成AIは、経営戦略の策定や経営上の課題に対するアドバイスを提供します。データ分析や市場動向を基にした戦略的なアドバイスにより、経営者や意思決定者の課題解決を支援します。 - SWOT分析
生成AIは、データの収集や整理、分析において有効であり、SWOT分析をサポートします。企業の強み、弱み、機会、脅威を明確に把握できます。 - ブランド・店名の考案
生成AIを利用して、ユニークで記憶に残るブランド名や店名のアイデアを生み出すことができます。ブランドの個性を際立たせ、市場での差異化を図ることが可能です。
目的3. 人材採用や育成などに活用する
生成AIは、人材採用や育成の分野においても多大な可能性を秘めています。この技術は、採用プロセスの効率化から個々の従業員のスキル開発まで、幅広い用途に対応しています。
具体的な活用方法は、以下です。
求職者に向けた個別メッセージの生成
人材採用面では、求職者に対して個別メッセージを自動作成できる生成AIツールも登場しています。
候補者のプロフィール、求人の詳細、および企業の採用担当者からの情報を組み合わせることで、カスタマイズされたメッセージを生成します。これにより、各候補者に合わせたよりパーソナライズされたコミュニケーションが実現します。
採用の募集要項の校正
生成AIは、採用募集要項の校正にも役立ちます。文法やスタイルの誤りを修正し、より魅力的で明確な募集要項を作成することができます。適切な候補者を引き付ける助けとなるでしょう。
採用面接の際の質問作成
生成AIは、採用面接で使用する質問の作成をサポートします。面接質問の適切な選択や構築を支援し、選考プロセスをより効率的かつ効果的にすることができます。
研修の企画書作成
従業員研修プログラムの企画書を生成AIで作成することができます。研修内容、スケジュール、目標などを整理し、効果的な研修プログラムの開発に貢献します。
生成AIの活用についてよくある疑問
ここでは、生成AIを活用する際のよくある質問を回答をセットにして紹介します。
生成AIの具体的な活用事例を知りたい
アサヒビールの事例
アサヒビールは、Azure OpenAI Serviceを活用した情報検索システムをR&D部門でテスト導入しました。
このシステムは、アサヒグループ全体の技術情報を集約し、整理することにより、効果的な情報利用を可能にしています。
三井不動産株式会社の事例
三井不動産株式会社は、自社特化型AIチャットツール「&Chat」を開発し、約2500人の従業員を対象に8月から運用を開始しました。このツールはAzure OpenAI Serviceの「GPT-4」を使用し、最新のインターネット情報や社内データに基づいて回答を生成します。
生成AIの活用事例についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
ビジネスに活用できる代表的な生成AIは?
ビジネスに活用できる生成AIには、主に次のような種類があります。
- 会話型:チャットボットや顧客サービスに活用され、自然な対話を提供します
- 要約型:長い文書や記事を短く要約し、情報把握を容易にします
- 記事作成型:ブログ投稿やニュース記事など、テキストベースのコンテンツを生成します
- 音楽生成型:指示文やジャンルを指定することで音楽を生成します
- コード生成型:プログラミングコードの作成やデバッグを支援します
- 画像生成型:特定の指示に基づいて画像やグラフィックデザインを生成します
- 動画生成型:短い動画やアニメーションの制作を自動化します
それぞれの代表的なツールは以下のとおりです。
会話型:ChatGPT
ChatGPTは、生成AIが世界的に広まるきっかけになったツールです。対話型のテキスト生成AIで、質問することで情報を調べたり、リクエストに応じたテキストを生成したりできます。また、画像やコードを生成することも可能です。
要約型:ELYZA LLM for JP
ChatGPTやGoogle のGeminiと違い、国産のLLM(大規模言語モデル)を用いた生成AIツールです。テキストの要約を行うELYZA DIGESTが元になっており、現在はテキスト生成や情報抽出、API連携による独自のシステム構築も可能になっています。
記事作成型:ブログアイデア生成ツール
当社HubSpotが提供する、記事作成を支援するAIツールです。AIによってブログタイトルやアウトラインを自動生成することができ、豊富なアイデアをコンテンツSEOに活用できます。他ツールと連携することで、作成したコンテンツをスムーズに公開したり、マーケティング観点で分析して改善したりできます。
音楽生成型:Soundraw
テキストから音楽を生成できるツールです。テーマやジャンルを指定することで思ったとおりの音楽を生成できる他、収益化につなげることもできます。
コード生成型:GitHub Copilot
GitHubとOpenAIが共同で開発したコード生成AIで、指示文を入力するだけで目的に合ったコードを生成できます。
画像生成型:Stable Diffusion XL
画像生成AIの中でも、特によく知られたツールの1つです。さまざまなテイストの画像を生成できる他、それを編集して修正することもできます。
動画生成型:Sora
動画生成型のAIはまだ実用的な段階とはいいにくい状態ですが、2024年6月現在、特に注目を集めているのはOpenAIによるSoraです。まだ公開はされていないものの、リアルな動きを見せるデモ映像が話題となり、サービス登場が期待されています。
生成AIの種類について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
生成AIと従来のAIの活用方法は異なる?
生成AIは、新しいコンテンツや情報を「ゼロから」創出する能力があります。一方で、従来のAIは既存のデータをもとに、回答や解析を行います。
つまり、生成AIは創造的なタスクに、従来のAIはデータ解析や既知の問題解決に適しています。そのため、ビジネスにおいてはこれらの違いを理解し、目的に応じて適切なAIを選ぶことが大切といえるでしょう。
生成AIと従来型のAIの違いについては、次の記事にまとめてあります。
生成AIをビジネスで活用する際の注意点
生成AIをビジネスに導入する際には、いくつか押さえておきたい注意点があります。ここでは、3つの注意点をご紹介します。
事実確認が必要
生成AIは、ときに実在しない情報を実在のように提示する「ハルシネーション(幻覚)」の問題を抱えています。
特に、情報収集やリサーチを行う際には、生成された情報の事実確認が不可欠です。正確性を保証するためには、細心の注意が必要です。
機密情報は入力しない
生成AIのプラットフォームやサービスを使用する際には、データ漏えいのリスクが伴います。機密情報や個人情報の扱いには注意が必要で、これらを生成AIに提供する際は、インプットする内容を慎重に検討しなければなりません。
オプトアウトオプションを提供するプラットフォームもありますが、情報漏えいのリスクは常に考慮する必要があります。
品質の確保や実体験の反映は人間が行う
生成AIは指示に従って文章を作成しますが、文章の読み応えや全体的な品質を自動で評価することはできません。AIは業務を迅速化するのに役立ちますが、最終的な内容の品質チェックや改良は人間が行う必要があります。
また、AIは人間の実体験に基づいた情報を生成することはできず、個人的な経験や見解を文章に反映させるのは人間の役割といえるでしょう。
著作権の問題に注意
生成AIは人間ではなくシステムが成果物を作成することから、著作権に問題はないか気になる方も多いのではないでしょうか。
結論からいえば、原則として人間による作成とAIによる生成では著作権の扱いに差はなく、これまでの著作権のルールに準拠します。すなわち、他者の著作権を侵害していなければ、生成AIで作ったコンテンツに著作権の問題はありません。
一方で、生成する際には類似性に注意が必要です。あまりにも既存の著作物と似ているものができてしまうと、コピーと判断される可能性があります。また、生成AIの学習のために自身の著作物を使用して欲しくないと考えるクリエイターは多いため、その点の配慮も必要です。
生成AIをビジネスに活用してビジネスの効率性を高めよう
生成AIは、適切に活用することで、ビジネスの効率性や創造性を高めることができます。しかし、情報の正確性の確保や品質のチェック、実体験の反映などは人間が行う必要があり、これらの注意点を理解することが重要です。生成AIはあくまで業務を支援するツールであり、本質的な創造活動は人間が担う必要があります。
今回紹介した生成AIの活用方法を参考に、企業の目的に合った適切な運用を行いましょう。
HubSpotでは、Marketing HubやSales HubなどのツールにAI機能を組み込み、ビジネスのスピードアップをサポートしています。Eメールやブログなどの生成機能も用意していますので、ぜひこの機会に活用してみてください。