キーワード出現率は、対象となるキーワードがコンテンツ内に出現する頻度を表す指標です。

→ダウンロード: 徹底解説!効果的なSEOキーワードの選定方法

かつて、「SEO上、コンテンツにはキーワードを多く盛り込む方が良い」といわれた時代もあり、適切なキーワード出現率が議論されていました。しかし、現在の検索エンジンのアルゴリズムを考えると、キーワード出現率はそれほど重要なものではなくなっています。

むしろキーワードを詰め込みすぎるとGoogle からペナルティを受ける可能性が高まり、検索順位が下がることもあるので注意が必要です。

この記事ではキーワード出現率を正しく理解できるように、キーワード出現率とSEOの関係性、キーワード出現率を活用するタイミングについて解説します。

無料ガイド

徹底解説!効果的なSEOキーワードの選定方法

キーワード出現率とは?

キーワード出現率とは?

キーワード出現率とは、コンテンツ内の総単語数に対して対象となるキーワードが出現する頻度を表した割合のことで、パーセンテージや比率で示されます。キーワード含有率やキーワード比率、キーワード密度とも呼ばれることがあります。

例えば、コンテンツ内の総単語数1,000個のうち、対象となるキーワードが50個出現している場合、キーワード出現率は50 ÷ 1000 × 100 = 5%となります。
 

キーワード出現率とSEOの関連性

キーワード出現率とSEOの関連性

かつてはSEOに直接効果のあったキーワード出現率ですが、現在ではほとんど効果がないといわれています。ここでは、キーワード出現率に対する考え方がどのように変化していったのか、その歴史をご紹介します。キーワード出現率の目安についてもあわせて解説します。
 

キーワード出現率に関する考え方の歴史

インターネットが誕生し、SEOの概念が登場した1990年代では、キーワード出現率がSEO上で重要視されていました。目標とするキーワードが多く使われているほど、Google のクローラーはそのコンテンツの主要なトピックとして認識するだろうと考えられていたからです。実際、この頃は検索エンジンの精度が低く、キーワードを多く含んでいるコンテンツほど上位表示が可能でした。

しかし、上位表示を目的としてコンテンツ内にキーワードを無理やり詰め込む「キーワードスタッフィング」と呼ばれる方法によって低品質なコンテンツが増え、目的の情報にたどり着けないユーザーの不満が高まりました。

2000年ごろになると、キーワードを詰め込みすぎるとGoogle からペナルティを受けるように対策が講じられます。この頃から、ペナルティを受けない程度にキーワードを盛り込む場合のベストな割合が議論されるようになりました。

2012年にGoogle が実施したパンダアップデートにより、コンテンツの品質を重視したアルゴリズムが導入されました。それにより、質の低いコンテンツを検索結果から除外することで、キーワードを無理やり詰め込んだコンテンツの順位が下落するようになります。

さらに、2019年には文脈を理解するための言語処理技術を導入したBERTアップデートも実施されました。検索エンジンの精度が向上した結果、キーワード出現率はあまり重要視されなくなり、今日に至ります。

現在では、キーワード出現率ではなく、「ユーザーにメリットをもたらすサイトを上位表示する」というGoogle の考え方に沿ったコンテンツ作成を意識するのが定説となっています。
 

キーワード出現率の目安

SEOにおける「ベストなキーワード出現率」については所説ありますが、Google からの公式発表は行われていないのが現状です。そのため、目安の数値化は難しいといえます。

その事実は、検索結果からも見えてきます。例えば、「マーケティング」のGoogle 検索上位10サイトのキーワード出現率を調査した結果は、次の通りです。

  • 1位のサイト:2.35%
  • 2位のサイト:3.96%
  • 3位のサイト:2.09%
  • 4位のサイト:5.60%
  • 5位のサイト:4.42%
  • 6位のサイト:2.37%
  • 7位のサイト:4.56%
  • 8位のサイト:4.09%
  • 9位のサイト:3.36%
  • 10位のサイト:1.47%

上位サイト内でもバラつきがあるだけでなく、検索キーワードによってもキーワード出現率は変わると考えられます。

大切なのは、ユーザーに役立つコンテンツが作成できているかどうかです。キーワード出現率は、あくまでもユーザーのニーズがとらえられているかどうかを確認する、補助的な役割にとどめておくのがおすすめです。また、キーワード出現率はコンテンツの読みやすさを考える際に役立てることもできます。
 

キーワード出現率のチェック方法

キーワード出現率は、無料ツールで簡単にチェックできます。今回は、ファンキーレイティング [FunkeyRating]を使った調査方法をご紹介します。

ファンキーレイティングにアクセスしたら、調査対象ページのURL、目標キーワードを入力します。キーワードの横の出現率目標は任意の数値を設定します。準備ができたら、「チェック」をクリックすると、キーワード出現率がグラフとともにランキング順に表示されます。

ファンキーレイティング [FunkeyRating]

総単語数も確認できるほか、目標のキーワード出現率まであと何語必要かを示す「調整数」もチェックできます。

【2022年版】SEO対策

 

キーワード出現率の確認タイミング

キーワード出現率は、順位向上を狙う記事をリライトするタイミングでチェックするのがおすすめです。

検索順位が落ちている、もしくは上がらないコンテンツは、ユーザーの検索ニーズを満たしていない可能性があります。上位表示されている競合のコンテンツと自社コンテンツのキーワード出現率を比較することで、リライトする際のヒントが見えてくる可能性があります。

競合サイトに比べてキーワード出現率が極端に低いのであれば、検索ニーズを満たした内容になっていない可能性があるため、調整が必要です。

ただし、過度な調整はGoogle からペナルティを受ける可能性があるため気をつけましょう。キーワードを意味もなく追加してもGoogle からの評価は上がりません。重要なのは、ユーザーにとって役立つコンテンツを提供することです。その結果、Google からの評価も高まるでしょう。
 

キーワード出現率よりも重要なのは目標キーワードとの関連性

キーワード出現率よりも重要なのは目標キーワードとの関連性

ここまで解説したように、キーワード出現率に直接的なSEOの効果はありません。重要なのは、コンテンツが目標キーワードとどれだけ関連性を持っているかです。

目標キーワードとの関連性を高めるには、次の3点を押さえましょう。

  1. タグにキーワードを使用する
  2. 共起語を使用する
  3. 関連キーワードを使用する

それぞれ詳しく解説します。
 

1. タグにキーワードを使用する

タグにキーワードを入れると、目標キーワードと関連があるコンテンツであることをユーザーに対してわかりやすく伝えられます。また、検索エンジンのクローラーに正しくページの内容を伝えることにもつながります。

それぞれのタグでキーワードを使用すると、次のような効果が期待できます。

【titleタグ】

titleタグは、検索エンジンがページ内容を評価するうえで重視している要素のひとつです。titleタグに含まれるキーワードをコンテンツ内の最重要キーワードと認識するため、titleタグには必ずキーワードを入れましょう。

【hタグ】

hタグにキーワードを入れると、コンテンツとキーワードの関連性が高まります。また、検索エンジンのクローラーにページの構造を伝える役割もあるため、hタグにはなるべくキーワードを盛り込みましょう。

【meta descriptionタグ】

meta descriptionタグは、検索順位に直接影響を及ぼしません。しかし、キーワードを入れ込むことで、ユーザーはmeta descriptionタグからそのコンテンツが有益であるかどうかを判断できるようになり、クリック率の上昇が見込めます。結果として上位表示に間接的に影響を与えるため、meta descriptionタグにもキーワードを入れるのがおすすめです。
 

2. 共起語を使用する

共起語とは、目標キーワードと一緒に使用される確率が高いワードのことで、目標キーワードについて書かれたコンテンツに頻出する言葉を表します。共起語を含めるだけで検索順位が上がるわけではありませんが、共起語を適切に盛り込むと情報の網羅性が高まり、ユーザーのニーズに合ったコンテンツの作成につながります。

共起語は、ラッコキーワードの「検索上位サイト調査・共起語抽出ツール」で調査が可能です。

ラッコキーワード

ラッコキーワード「検索上位サイト調査・共起語抽出ツール」

 

3. 関連キーワードを使用する

関連キーワードとは、検索結果画面下部にある「関連キーワード」や、画面中部の「他の人はこちらも質問」に表示されるキーワードのことです。メインのキーワードと組み合わせて検索されるワードで、検索ユーザーの潜在ニーズを読み取るのに役立ちます。

例えば、「SEO対策」と検索すると、次の画像のように関連キーワードが表示されます。

関連キーワードを使用する

関連性が高いものをピックアップ

関連キーワードをコンテンツに盛り込むことで情報の網羅性を高める効果が期待できますが、関連キーワードの内容を掘り下げすぎてしまうと、メインキーワードの内容から外れてしまいます。そのため、関連性が高いものをピックアップして補足的に使うことを意識しましょう。
 

キーワード出現率を意識するよりも高品質なコンテンツ作成を

SEOを目的としてキーワード出現率を高める方法は、現在の検索エンジンのアルゴリズムを考えると有効とはいえません。コンテンツ作成の担当者は、SEOのテクニックよりもユーザーの検索ニーズを満たすことを意識しましょう。それによって、ユーザーと検索エンジンの双方から評価されるコンテンツの提供につながります。

キーワード出現率を効果的に活用する方法としておすすめなのが、リライトの際に上位表示されているコンテンツと自社コンテンツの比較です。上位表示されているコンテンツのキーワード出現率を分析し、リライトの際に参照すると、ユーザーのニーズをより満たしたコンテンツ作成に役立てられます。キーワード出現率を活用して、良質なコンテンツ作りを目指しましょう。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

徹底解説!効果的なSEOキーワードの選定方法

  徹底解説!効果的なSEOキーワードの選定方法

元記事発行日: 2023年7月18日、最終更新日: 2023年7月19日

トピック::

SEO