【2022年】CMSのシェアを徹底比較!世界と日本の上位10社を紹介

ダウンロード: CMSを活用したWEBサイト作成無料ガイド
水落 絵理香(みずおち えりか)
水落 絵理香(みずおち えりか)

最終更新日:

公開日:

CMS(コンテンツ管理システム)とは、プログラミングの知識がなくてもWebサイトの構築からコンテンツの追加・修正までを簡単な操作で行えるシステムです。

【2022年】CMSのシェアを徹底比較!世界と日本の上位10社を紹介

→ダウンロード: CMSを活用したWEBサイト作成無料ガイド & CMS選定シート

最近は、ShopifyやEC-CUBEといったECサイトを構築できるCMSも登場しており、「どのCMSが人気なだろう」と気になっている方も多いのではないので。

本記事では、世界と日本におけるシェア上位のCMSを紹介します。人気のあるCMSの特徴を知り、自社の目的に合ったものを選びましょう。

CMSを活用したWEBサイト作成ガイド & CMS選定シート

CMSのシェア率(利用率)

CMSのシェア率(利用率)

テクノロジーに関する調査データを提供するW3Techsによると、全Webサイトに対するCMSの利用率は67%です(2022年9月13日時点)。作成したWebサイトということになります。

CMSのシェア率(利用率)

現在、CMSとして圧倒的なシェアを持つWordPress(ワードプレス)や、CMSにECサイトの機能を搭載させたShopify(ショッピファイ)など多数のCMSが登場し、HTMLやCSSの知識がなくても簡単にWebサイトを構築できるようになっています。これから企業用のWebサイトやブログを始めたい方には、Webサイトの構築から管理までを内製化できるCMSの活用がおすすめです。
 

CMSのシェアランキング(世界)

世界のCMSシェアランキングは次の通りです(2022年9月13日時点)。

CMSのシェアランキング(世界)

CMS

CMSのシェア率

Webサイト全体のシェア率

ワードプレス

64.2%

43.0%

Shopify

6.2%

4.1%

ウィックス

3.4%

2.3%

スクエアスペース

3.0%

2.0%

ジュムラ!

2.5%

1.6%

Drupal

1.8%

1.2%

Adobe Systems

1.6%

1.1%

Google Systems

1.3%

0.9%

Bitrix

1.2%

0.8%

Webflow

0.9%

0.6%

参考:Usage statistics of content management systems|W3Techs

  • CMSのシェア率:各製品のCMS市場に占める割合
  • Webサイト全体のシェア率:各製品の全Webサイトに占める割合

CMSのシェア率とWebサイト全体のシェア率のいずれにおいても、WordPressがトップに位置します。

2番目にシェア率の高いShopifyは、近年になって人気が急上昇しているCMSです。2014年にはわずか0.1%のシェア率でしたが、2020年5月にJoomla!を抜いてランキング2位に躍り出ました。
 

CMSのシェアランキング(日本)

日本のCMSシェアランキングは次の通りです(2022年9月13日時点)。

CMSのシェアランキング(日本)

CMS シェア率

WordPress

84.4%

Adobe Systems

2.8%

Shopify

2.0%

EC-CUBE

1.8%

カラーミーショップ

1.3%

ホームページビルダー

1.3%

MakeShop

1.2%

ライブドアブログ

0.9%

Jimdo

0.8%

futureshop

0.6%

参考:Distribution of content management systems among websites that use Japanese|W3Techs

世界のシェアランキングと同様に、日本でもWordPressが1位を獲得しています。日本語がメインの全Webサイトに占めるWordPressの割合は84.4%で、圧倒的なシェアを獲得していることがわかります。

2位のAdobe Systemsは、フォトショップやイラストレーターなどのデザインソフトでお馴染みの企業です。4位のEC-CUBEは、ShopifyのようなECサイト構築機能を備えています。
 

WordPressのシェア率が高い理由

WordPressのシェア率が圧倒的に高いのは、次の4つの理由があるからです。

  • すべての機能を完全無料で利用できる
  • 公開ページ数に上限がない
  • テンプレートやプラグインの種類が豊富
  • ユーザーが多いのでWeb上に多数の情報が載っている

WordPressを利用するうえで必要な料金は、サーバー代とドメイン代のみです。そのほかの費用はいっさいかからず、無制限にページを公開できます。9,000種類以上のテンプレートと約6万件のプラグインが用意されており、ほとんどのものが無料です。

低コストでWebサイトを構築できるにもかかわらず、豊富な機能を使えるのが人気を集める理由だといえるでしょう。

WordPressの詳しい情報を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

国内シェア上位のCMSの概要

国内シェア上位のCMSのうち、1~5位のものを紹介します。

製品名

料金

独自ドメイン

ページ公開数

WordPress

無料

制限なし

Adobe Experience Manager Sites

要問い合わせ

記載なし

Shopify

月額5ドル~

記載なし

EC-CUBE

月額6,800円~

記載なし

カラーミーショップ

無料プラン

有料プラン:月額4,950円~

10~10,000ページ

上記のうち、すべての機能を無料で利用できるのはWordPressのみです。カラーミーショップには無料プランがありますが、商品レビューやクーポン発行、アクセス解析といった一部の機能が制限されています。

Adobe Experience Manager Sitesは、AI技術を取り入れた最先端のCMSです。

Shopify・EC-CUBE・カラーミーショップは、ECサイト構築機能を持つCMSです。コンテンツの作成・編集というCMSの基本機能が利用できるほか、Webサイトにショッピングカードや決済機能などを搭載できます。

こちらの記事では、13種類のおすすめCMSを紹介しています。 各CMSのより具体的な特徴やメリットを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

シェア率を参考にして目的に合ったCMSを選ぼう

数あるCMSのなかでも、WordPressは圧倒的なシェアを誇ります。また、最近では、ShopifyやEC-CUBEといったサイト構築機能を持つECもシェアを伸ばしています。と、製品選びの参考になるでしょう。

ただし、人気の高さだけを基準にCMSを選択すると、自社に合わないCMSを選んでしまう可能性もあります。

目的や用途に合う機能が搭載されているか、事業規模にマッチするか、セキュリティ対策は十分かといった点も確認しておきましょう。

HubSpotではこの他にもマーケティングやセールスに役立つ資料を無料で公開していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

CMSを活用したWEBサイト作成ガイド & CMS選定シート

トピック: CMS

関連記事

HubSpotはお客さまのプライバシー保護に全力で取り組んでおります。お客さまからご提供いただいたご情報は、お客さまにとって価値あるコンテンツ、製品、サービスの情報をお送りするために使用させていただきます。なお、当社からのEメール配信はいつでも停止できます。詳しくは、HubSpotのプライバシーポリシーをご覧ください。

Webサイトの作成に必要な機能を比較して最適なCMSを導入しましょう。

CMS Hub is flexible for marketers, powerful for developers, and gives customers a personalized, secure experience

START FREE OR GET A DEMO